項目説明 | 戦車のパーツの修理を生業としている人の事。(Wood-Box)
メタルマックス3ではメカ系の敵を解体(瞬殺)する特殊能力が追加されている。
2Rだとサブジョブシステムのせいでメインジョブとしての存在意義が希薄になった感が否めない。
2Rでは買いだめ不要のメカニックキットとパーツ破壊or解体効果のついているスパナ系武器が特徴か。運転LVもハンターに次いで高めなので普通に連れて行く分にはちゃんと戦力になってくれる。
どうにも不遇な点は否めない。せめて装備可能な武器がもう少しあればと思う。あるいは、ナースのようにアイテムを大効果で使えるようなスキルがあれば…(あかすり)
メカニック自体初代MMの頃から不遇である。戦闘シーンではただの的でしかなかった。3の時はオンリーワン特技のおかげで活躍できたが2Rではサブジョブシステムのせいでメインとしての価値が暴落した。
能力面ではメインとしての優位性は薄いが、代わりに戦車戦や稼ぎを支える強力なスキルの数々を沢山使える点と、マシン系に対するダメージ・被ダメージ補正で補える形になっている。 どのような形であれ、クルマが関わる戦いになりそうな時にはメイン・サブのいずれかで入れておきたい職業。 ちなみに、装いやデザインはシリーズ通してみると結構多種多様である。
3・2Rの女性メカニックは露出度が半端無い。 修理中はしっかり着込んでいるのだと思いたい
実は2Rではレベルメタフィンで限界を突破すると超優秀な便利屋になる。HPがカンストして耐久の他ジョブとの差が狭まり、回数の上がった解体でキラ化したマシン・タンク系モンスターを狩りまくれて、常用できるほどの回数のスパナ乱舞で白兵ザコ戦もお手の物である。
4でも機械モンスターが出てくるダンジョンで怒涛の活躍、 神のイスを使えばナース兼ハンターも可能。
4の固有キャラクターではラロ・ラッキーナ・配信限定のコーラがメカニックの職についている。 …どうもなんとなく他の職業より自由奔放なヤツが多い気がする。
3のイラストでは男女どちらも、メカニックとは思えないような鋭い印象を感じる部分があったが 2Rのイラストではかたや人の良さそうなおっちゃん、かたやタレ目気味の穏やかそうなお姉ちゃんと 雰囲気が結構変わっている。
女メカニックの胸の谷間にスパナが挟まれているが 廣岡正樹曰く、開発者からの強い要望らしい・・・。
2Rの男メカニックのイラストは汎用イメージということに留めておきたい。あのおっちゃんにマリアがヤバくなったら逃げるんだよとか諭してる姿やガルシアがガキだのおちち貰えだの罵る姿はシュール過ぎるので。
という事は、「あおくさいガキ」ならる「あおくさいオッサン」かあ··。
···こ、これは異様に引いてしまいそうだ。(SA6D140HE)
↑×2 そもそも主人公は15歳設定なので 親を亡くしてからの辛い日々で老け顔になったという説も無くはない!?
MM2Rの汎用メカニック男性のイラスト(と言うより老け顔)は、どう考えてもアクセルとの差別化の為でしょうね。(九頭 龍怖)
ナイルの台詞から修理屋の回収はメカニック本人が現地に行ってる可能性が出てきた 死んでもマドにたどり着くといいロコといいメカニックの行動力ってすごい。
>メカニック自体初代MMの頃から不遇である いつの頃からか国産RPGでは戦闘能力が全てみたいな風潮があるものの、古典的なRPGでは非戦闘時こそ真価を発揮するキャラクターというのは当たり前におり、MMシリーズのメカニックはまさにその立ち位置である。よく考えれば戦力の中心となる戦車を町に戻らずして修理できる重要性は高い。メカニックの修理が実はダンジョン攻略の生命線だったというケースは少なくないはず。
↑ドッグシステムに何らかの制限があればねぇ・・・
↑でもダンジョン内でシャシーやエンジンやC-ユニットが大破した際には、大活躍できる!
ダンジョンだけでなく、街から街へ渡る際の道のりでも修理は重要である。
MS2では、「鉄くず同然」でも、ハンター(主人公)が修理出来るため、ちょっぴり影が薄い(ゆるめたり、イベントで必要だったりはするが)(HAZE)
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