メタルマックス大辞典

(レベルメタフィン)

レベルメタフィン(れべるめたふぃん)

項目名レベルメタフィン
読みれべるめたふぃん
分類人間道具

項目説明
  • MM3に登場するアイテム。
    99まで上がったレベルの上限を一つ使う事で一人10まで引き上げれる禁断のアイテム。メタモールゼリーが低確率で落とす(豚)
  • しかし1週に1個確実に手に入るため普通に周回した方が早い。(連続鳳凰)
  • ドロップ率は0.1%。これを高いと思うか低いと思うかは貴方次第です。(パチンコ)
  • 2Rでは比較的簡単に複数の敵がドロップしてくれる。
  • 今にして思えばMM3の時は何で廃人アイテム扱いだったのだろうか?
  • 確かに直接レベルアップではなくあくまで上限を伸ばすだけで経験値稼ぎの労力は別途必要、しかも本編クリアだけ(2Rなら先があるが)ならそこまでの稼ぎは必要ないわけで…そう考えるとレアである必要はないのかもしれない。
  • MM3では禁断の薬品だったがMM2Rでは奇跡の薬品となっている・・・
  • ↑禁断の薬品ではなくて悪魔の発明ではありませんでしたか?(パチンコ)
  • と〜っても手に入れやすくなったことで、超レベルキャラの強さが確認しやすくなり、結果として人間戦車の恐ろしさ+αを証明することとなった悪魔の発明、もしくは奇跡の薬品。
    続編では対になるスーパーレアメタルのバーゲンセールが始まるのか?
    それともどちらも手に入れづらい方向に逆戻りするのか?
    さまざまな楽しみを提供するアイテムとして、興味は尽きないところである。
  • MM3ではせめてメタモールゼリーの出現率を高く取ってほしかった。
  • レベルメタフィンを投与しない間にレベル上限に達しても獲得経験値は累積される(次レベルの必要経験値に達していれば投与した瞬間レベルアップする)ので、レベルカンスト時の狩りが無駄になることはない。こんなところでも親切設計である。
  • MM4においては、溺れたタンカーで巣の壁を破壊すると大量に得られる。1周あたり10個~20個は手に入るだろう。
  • その代わり難易度ハード以上はレベルが限界突破してないととてもじゃないがやっていけないレベル。
    金さえあればくじ屋でもメタメタ手に入るので、メインメンバーに重点的に投与するといい。
  • 3ではV-ジーン計画と関わりがある敵(メタモーフゼリー)や過去の遺産ジャガンナート艦内でしか手に入らなかったが、MM2Rで雑魚敵ドロップで一般化し、遂に4でクジ屋にまで流れる始末。
    ゲーム的には副作用がないのは知ってるが、大丈夫なんか?


  • 逆に、ガソリンスタンドのCMの如く覚醒するかも。
  • それって、エネオスの事?(笑)(SA6D140H)
  • 導入当時はやり込み要素の一環でしたが……MM4では(半ばとは言え)強制的に上位難易度をやらせる仕様となりました。
    こうなると、最初から上限を999にして、余計な時間を掛けさせない方が、ユーザーライクな気がするのですが……そう考える私はダメでしょうか?。(九頭 龍怖)
  • せめて256か512Lvまで上限とって欲しかったと思う私は…
  • 3で初登場してからどんどん扱いが
    軽くなってきてる気がする、いいの?
  • 4の人間は一般人もハンターもやたらタフで、
    今までなら死んでたイベントでも生き残ったりするため
    メタフィンが関わってるんじゃないかと勘繰ってしまう
  • MM4ではハチの巣から入手できるなど
    天然由来?の成分らしく、タンカーのみでなく輪際リゾート等にも幅広く出回っている
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