項目説明 | 2、Rに登場する特殊砲弾。敵の素早さが高いほど攻撃力が高くなる。 Rではスパルク系の大砲でしか撃つことはできない。(倦怠感)
MS2にも登場するが、通常砲撃の2倍のダメージを与えると言う効果に変わっている。このダメージ、実はマシン系モンスターのダメージカット特性を無視すると言うとんでもない効果があるので、マシン系に対するダメージは実に通常の10倍。非売品になっているのもある意味納得できる性能ではある。(薙)
MM3ではスパルク砲専用とされているが、設定ミスのせいでスパルク砲でなくても使用可能という嬉しい仕様。 飛行モンスターに必中であり、ガウーマン戦で有効な攻撃手段の1つ。
MM3ではさらに迎撃されないという特性も持ち、アーチストがいなくても砲弾屋で購入可能だったりするので、特殊砲弾の中では比較的扱いやすい。(Wood-Box)
MM2Rではちゃんとスパルク系専用となっている。 購入も出来るが、不発の館で材料を買って作ることもできる。 また、金属探知機を使って歩いていると結構見つかる。
強いことは強いのだが、MM2Rのあのヘロヘロ〜っとした弾道はどうにかならなかったのだろうか?
「敵の素早さが高いほど攻撃力が高くなる」という特性の正体は、敵の回避率パラメータを半分と見なしてダメージを与えるという所だと思われる。低レベルで無理やり突っ走る場合は思わぬ火力増強に繋がるのだが、MM3では確認が取れていない。 仮にあったとしたらギガンティーガーやグラトノサウルス戦で出番がある…かどうかは神のみぞ知る。
|