項目説明 | 攻撃を回避する確率。(7h)
MM1ではこの回避率と防御力が密接な関係にあるらしく、回避率が上がると防御力も上がる。逆もまたしかり。(達也)
一般的なゲームの回避率とは解釈が異なり、攻撃自体のmissやhitとしての回避ではなく、如何に直撃を避けられるかとしての数値。例えば被ダメージが100〜200だとして、回避率が高いほど平均が100に近づく。(無礼者)
一般的なゲームの回避率は「身交わし率」とされ、戦車が主役のこのゲームでは基本的に全体的に低い。本作のこのステータスは攻撃の直撃しづらさ、とっさの直撃を避ける能力を表すという意味での「回避率」なのだろう。 守備力と並ぶ、ダメージを抑えるために重要な第二の防御力なので、SPを何らかの理由で増やしにくくなった時はCユニットの回避率補正の出番になってくるだろう。
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