項目説明 | 大砲の砲弾とは別に、シャシーの弾倉に格納される砲弾で、基本的に大砲があれば発射出来る。状態異常、パーツ破壊等、色々な効果を持つ砲弾がある。(Wood-Box)
特殊砲弾の攻撃力は1、2、Rまでは大砲に依存しているが、MSでは砲弾ごとに設定されている固定値が用いられる。(倦怠感)
MS2では、再び大砲の威力に依存するようになった。ほとんどの特殊砲弾が非売品。極一部の大砲タイプの固定武器でも発射可能。(薙)
MM2Rでは、「セメント弾以外不要、シャシー弾倉は5で十分」といわれるほどに残念仕様。
MM2Rでは、機銃とS-Eでも特殊砲弾が発射可能なものがある。ごく一部だが。
MSNFでは他のシリーズと違い、戦車道具の一つという扱いに。ターンの終わりに1発ずつ発射される。 他の戦車道具と同じ欄に持つため、数は持てなくなったが、敵の守備力と回避を無視する効果があるため強力。(薙)
4ではなんと、シリーズのレギュラー要素の一つであった特殊砲弾自体が廃止された。 戸惑う声も聞かれたが、どうせセメント弾無双になってしまうのならすっぱり無くしてよかったんじゃないの? という好意的な声も聞かれる。
その代わりなのか、初登場のセメント効果を持つ大砲や副砲を初め 特殊砲弾を発射する兵器が2R以上に増えている。
MM2では、ブラド戦においては破壊力がほとんど出ない。 これはブラドが攻撃した時に発生するバグらしい。ターンが終わっても効力は続く。 ただし誰か1人でも乗降すれば解除されるので、「1人が降りて乗りなおす→全員ホローチャージ」とかにすれば影響を受けにくく、勝率は跳ね上がる。
↑守備力が高いと他の相手でも同じような影響が出やすい。トータルタートルなんかと戦うとそれが顕著。賞金首相手では基本的に乗降とペアで使うことをすすめる。
|