項目説明 | 名前通りの錆びたパーツ。 さびた機銃、さびた大砲、さびたミサイル、さびたCユニット、さびたエンジン、 これらが含まれる。 共通点として性能が低い、冶金素材となる、超改造不可という特徴がある。(93式音響戦車)
というか、超改造してもあまり強くならず重くなるだけで、無駄だと思う。
冶金の際に必ずはずれメタル、あたりメタル、レアメタルのいずれかを抽出できるという隠れた特徴が存在している。
普通のRPGならば研磨して伝説の装備品になったりするのだろうが、メタルマックスではそうはいきません。溶けてもらいます。
いつか大成すると思ってとっておいた人は多いはず。デフォルトのマンムートに積むと雰囲気が出るかもしれない。(紫加田)
3ではバグなのか、さびた系を装備させた戦車に鉄屑など冶金ができるものを一緒に積んでおき 冶金をする際に装備しているさびた系を指定すると、装備しているさびた系が消滅せず何回でも冶金ができるようになる。 スーパーレアメタル量産バグの影に隠れがちだが、そこはメタルマックス タダのさびたパーツでは収まらないらしい・・・。
3でのさびた機銃はなぜか外観が大砲 大砲なのに機銃以下の攻撃力と機銃並に撃てる35mm機関砲のオマージュだろうか?(Noigel)
↑↑↑↑錆びた武具が伝説のものになること、およびこのアイテムの元ネタは、同社のRPG「ヘラクレスの栄光」。よって、私も後生大事にしてました(HAZE)
XRではついにさびたエンジンが最強のエンジンの素材へと大抜擢された。
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