項目説明 | 2Rに登場する賞金首
触手再生時のエフェクトの長さが一番の敵
アダム・アントと並ぶ2R序盤の全滅の名所。全員触手に捕まって全滅のパターンが多いので(再生覚悟で)1ターンで触手を全滅させるくらいの火力が欲しい。火属性の武器を用意しよう。
オニヨメボムやてりゅうだんなどを大量に購入して、みだれなげをすると効率よく触手を潰せる。 ただ、触手をひたすら叩き潰すように戦うと今度は再生する触手のアニメの長さにイライラさせられるという一筋縄ではいかない強敵である。
また撃破した際このモンスター専用のアニメーションがある。(93式音響戦車)
撃破時のモーションがあるボスなんてシャゲ様カリョ様、ラスボス様くらいではないだろうか。贅沢なやつー。
デザイン的に沙華と釈迦をかけてシャカと読むんじゃないの?
スパナ乱舞 結構効く
スパナ乱舞やグロウインの目玉など、特定の攻撃を当てると、ほぼ確実にフリーズしてしまう。このモンスターと戦う際は、事前にセーブをしておきましょう。
↑x3 曼珠沙華に千手観音的要素を加えて名前をもじってるだろうからシャゲだろう。
そもそも釈迦の腕は2本しかないので・・・
↑↑↑スパナ乱舞で攻撃してもフリーズしません。カセットの個体差もあるかと思いますが、検証してみてください。(177mmアモルフ)
↑検証してみました。ツタが全部残っている時にまとめてスパナ乱舞で攻撃すると、100%フリーズ。ツタをなくしてからスパナ乱舞ではフリーズなし。ツタの数を調整しながら検証した結果、画面から見て右中段のツタにスパナが当たった瞬間にフリーズ。グロウインの目玉は、ツタを全てなくした状態で当てるとフリーズしないという結果になりました。
↑そうですか・・・ 僕の場合ツタが全部ある状態でもフリーズはしませんでしたが・・・ グロウインの目玉ではまだやっていません。 僕は女メカニックと主人公(女アーチスト)でやってみましたが、キャラクターによるものなのか、あるいはジョブのせいなのか、自分自身でもよくわかりません。(177mmアモルフ)
消えた輸送船をクリアしていれば、バーナーガンが役に立つ。
↑×3 戦闘モードは何でしょうか?
↑検証時の戦闘モードは、ABCDE全て確認済みです。機種はDSiLLとDSliteの二つです。かなり負荷がかかっているのは間違いないと思うので、ソフトの個体差でしょうか?
僕はDでやりましたがフリーズしませんでした。機種はDsliteです。(177mmアモルフ)
ドロップアイテムは沙華根、沙華パイナップル、沙華葉。
山口百恵のアルバムの一つに曼珠沙華があるが、これは「マンジューシャカ」と読ませている。 これもネタに含まれてるとすれば、ツタの部分を含まなければ釈迦そのものだし シャゲでもシャカでも読めるような意図があるかもしれない。
再現性は低いが本体撃破時に触手が残るバグもある。 戦闘画面には表示されないため攻撃出来ず、しかし触手が残存してることは戦闘メッセージから判断出来る状態。こうなると逃げる=仕切り直すしかなくなる。
火炎属性が弱点でありますが、該当する賞金首が生息する森は、どう言う訳でしょうか8割以上の確率で降雨状態になります。 結果、それなりのレヴェル差がないと、弱点を突いても大ダメージが見込めません。 スカンクスやサイゴンのように「序盤の壁」をイメージさせたいのでしょうが……露骨過ぎて面倒臭いだけだと、個人的に思います。(九頭 龍怖)
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