項目説明 | ダメージ決定の際に考慮される要素。 熱、冷気、電気、音波、レーザーの5種類が存在する。 熱属性は火炎属性、レーザー属性はビーム属性と呼ばれることもある。(倦怠感)
モンスターによっては、この属性攻撃に対して耐性があり、ダメージが減る、あるいは無効化されることがあるので、注意する必要がある。(達也)
MSでは火炎、冷気、電気、音波、ビーム、爆弾の六つの属性が登場。モンスターにもよるが、バイオ系は音波に強い(筋肉系は例外)、マシーン、ヴィーグル系は冷気に強く電気に弱いと言った傾向がある。(薙)
MS2では爆弾属性がオミットされ、新たにガス属性が追加。また、属性が設定されていない攻撃は通常属性として取り扱われるようになった。(薙)
例外もあるが、大多数のメカは電気に弱く 生物は炎、ガスが効きやすい傾向がある 困ったらとりあえず電気炎を入れておこう
中にはあらゆる属性を無効化する敵もいるので 属性武器で固めるのはおすすめしない。 無属性攻撃もきちんと入れておこう
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