項目説明 | 2に登場する賞金首。メルトタウン周辺に出現。倒すとサウルス砲を落とすことがある。(倦怠感)
強いことは強いのだが、生身でも割と勝ててしまう。 むしろ、ある程度のダメージが通らないと攻撃してこない(=準備時間がある)ので、実は正攻法テッド様より楽かもしれない。
2Rにおいて、上位モンスター母艦ザウルスの取り巻きとして3体登場。その際ちんまりした姿でプレイヤーを和ませるが、飽くまで母艦ザウルスの巨大さを演出するためなので戦闘力はそのまんま。
名前からわかるように恐竜と軍艦が融合したモンスター。 でかい物同士が組み合わさっただけにでかい。 (もっと大きいモンスターも存在しますが。) 見た目通りのタフさを持つ上に強烈な砲撃と尻尾を振りまわして攻撃する。 ちなみに最初は見えないのか、それとも、鈍感なのか気づかないので逃げたい方はその間に逃げるといいでしょう。(93式音響戦車)
なお、バイオ系なのにパーツ破壊が出来る。 もしかしてコイツら、軍艦の残骸を身体に背負い、ゆすった反動で大砲連射とかをしているのではないのか…?
2Rではドロップアイテムがサウルス砲だけではなく 新たにサウルスパックとサウルスハープーンが追加されている。
4でも一部の開発中の画面で確認されている。 最初から存在するイベントモンスターなのか、はたまたDLCで登場するようになるのかは現時点では不明。
2では最終盤に登場する賞金首だったが、4ではなんと一転して最序盤の拠点であるソーセージ・イン〜オールドソング間の荒地にたたずんでいる。 一応攻撃を仕掛けることもできるが、生半可な火力では相手にこちらの存在を気付かせる事すらできずに逃走されてしまう。(やメテオドライブ)
実は4の軍艦サウルスは賞金首ではない。主要な町からほどほど距離を保っているのと、自ら積極的に攻撃をしかけてはこない為だろうか。 出現地点最寄りのトレーダーキャンプではわりと軍艦サウルスの存在に慣れっこになっている様子がうかがえる。(やメテオドライブ)
ちなみに4は母艦ザウルスが賞金首として登場しているが、今回は軍艦ザウルスはお供に付いて来ない。…独り立ちしたのか? その代わりというか、母艦ザウルスがドロップする鋼鉄の卵を割るとなかから戦艦ザウルスのパーツとおぼしき兵器が手に入る。…な、なんかごめんなさい!
4では、最終的に高難易度へ挑むハンター達の為に武装やサウルスパック、経験値を高効率で供給する存在となってしまう。
4のドロップアイテムは2Rのものと変わりはないが 今週のターゲットに指定するとサウルスエンジンを時折ドロップする事がある。(さすらいのドラム缶押し)
4を開発する際、フル3Dにするきっかけになったのは試しに作られたコイツのモデルの出来がよかった事らしい。ある意味メタルマックス4の始まりのようなモンスターであり、序盤にいきなり出てくるのもそういう理由なのかもしれない。
コイツでも十分デカいが、先を進めば彼らの親?と出会える、まさに圧倒的デカさ。
4でついに賞金首でなくなり無限復活するようになった 軍艦サウルス…そのうち軍艦部分が街になりそうである。
そしたら名前は軍艦島サウルスになるのだろうか。
2、2Rではレインバレーの主として 「会ったら逃げろ!」と警告されていたが 4では軍艦サウルスの傍でキャンプを張ったり アミダ水売りのおっさんがスプーンを探してたりと えらく平和、こりゃ賞金かからなくてもわかるわ。
亜種としてアリクイサウルスがいる。 こちらはゴールドアントを主食にしている為か 軍艦部分が黄金になっており、なんともゴージャス
↑×2など 本来は優しい性格で、こちらから刺激するなどして怒らせない限りは襲われないのかも知れない。
バルコニー(オリビア)が夜中に砂漠へ姿を消すシーンでも バックにデカデカと映り込んでおり 妙に存在感があるモンスター。
アミダ水売りのおっさんの発言から軍艦サウルスがこっちに気付かないのは 図体のデカさもあるが居眠りしてるからって説が有力になってきた
むしろあのデカさで即こっちに気付く母ちゃんスゲーよ
「こっちに気づいたようだ」で姿勢を変えるが、キラ解除効果はないので★3エンジンが欲しい場合は開幕に少しキラを2〜3回かければよし。 ちなみにこちらに気づいた後にキラ化して体力が満タンになると、再度HPが減るまでこちらを見失う。総身に知恵がナンチャラというやつか
ゼノでも『初登場時点で倒そうとするのは無謀』な固定シンボルとして登場。ちなみに倒しても復活するので、マラソンの際に片方だけ★★★が出たならそのまま進めるのが吉。
あれだけデカいと踏み付けだけでプチっといきそうな気がするが 律義に(?)立ち止まって砲撃してくれる
亜種にヤマトサウルスが居るが、軍艦サウルスよりも目付きが兇悪になっている。(鉛の季節)
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