項目説明 | シリーズ全てに登場する小さな黒いアリ。ゴールドアント同様堅いが逃げることはない。周辺の敵に比べると高めの経験値を持つが劇的に高いわけではない。(倦怠感)
噛みつきによる攻撃の他催涙ガスを吐くことも。 固くてすぐ逃げてしまうが体力は低いので安定したダメージを与えられる道具や武器で攻撃するといいでしょう。(93式音響戦車)
シリーズにもよるが、大体攻撃力500を超えた兵器で攻撃すれば普通に倒せることが多い。
睡眠ガスが厄介。寝ている間に逃げられたり、寝ていたせいで経験値を得られなかったり、プレイヤーによっては非常にイラつくだろう。(あかすり)
3や2Rではコイツを一匹の状態で半端に追い込むと 仲間を大量に呼び寄せて黒い絨毯になってしまう事がある。 戦車戦ならいざ知らず、前半で生身の時になられてしまうと三途の川が見える事も・・・。
3や2Rでも非常に強い耐性を持ちほとんどを無効化(ビームは反射)するが、唯一ガスには弱い。 カトールや殺虫ガン系、酸状態にさせるオキシドバレットや酸鉄砲はかなり有効な攻撃手段になる。 ドロップアイテムはアリあし、黄金アリあし。2Rだとこの二つに回復ドリンクが追加される。
竜退治ゲームでいう、メタルスライムのようなモンスター。
MS1ではモルグタウン下水道でランダムエンカウントする。
防御力は他シリーズとは違って低く、攻撃が当たれば倒す事自体は容易だが 素早い上に逃げやすくまた範囲外で登場するので、別の意味で倒しにくくなっている。
ドロップアイテムは酒場で売れるアリのわた。
わりと序盤にコイツが固まって出現するよう設定されている場所もアリ、とりあえずそのあたりでブートキャンプを行えばしばらくは楽チンに冒険を進められる。とはいえ、中盤にさしかかると生身からクルマ主体へ戦況が変化していき、レベルよりクルマのカスタマイズが重要になってくるので、調子こいてると賞金首にケチョンパされるが。 名前からして金属を食べて体に取りこんだアリなのだろうか。
近作では、はぐれイーターなる上位種も登場。 さらに経験値、Gの両方の報酬が高いプラチナアントという亜種も。
「金属を食べる」という名に反して、戦車に対する嫌らしい攻撃は持っていない。(人間には催眠ガスを吐くのに)(HAZE)
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