メタルマックス大辞典

(ヘブン)

ヘブン(へぶん)

項目名ヘブン
読みへぶん
分類ゲームシステム

項目説明
  • MM4に登場する敵の報酬が変化するモード。
    解放には一度でも5周目に突入したソフトが必要になる。
    敵の強さは難易度ノーマルと変わらずそのままに、獲得出来る経験値/Gがそれぞれ1.5倍/0.04倍になる。
    2014年現在、1/8から公式からニンテンドーeショップにて無料で配布されている更新データ(要Wi-Fi環境)を落とすことでver1.1になり
    経験値/Gは5倍に修正されるようになった。いわゆる天国(ご褒美)モード。
    一度でも難易度ヘブンでラスボスを撃破し、エンディング後に記録することで以降、難易度の欄のクリアマークが固定される。(SSナウップラー)
  • ノーマルに比べてアイテムドロップ率も上がっている模様。
    パッチを当ててからはホントの意味で天国モードに。
  • ご褒美モードと言いますが……5周目に到達もすれば、レヴェルも武装も相当強化されているので、有り難みはかなり薄いです。
    出来たら、連続でゲームオーヴァーになった際の、救済仕様の方がユーザーライクで良かったのでは?。(九頭 龍怖)
  • 次回作でヘブンとなれば正反対のデビルというのもアリ?
  • 上記に「デビル」発言ですが、普通でしたら「ヘル」ではないでしょうか?。(九頭 龍怖)
  • MMXenoにも他の難易度共々実装。ゲームの構成上極まっているケースが多いと思われるので、ここまできて未だにアイテムコンプリートできてない人向けだろうか。
  • ↑x4かのゲームにおいては、ドロップマラソン用のモードと考えるのが妥当かと(HAZE)
  • 関連リンク
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