メタルマックス大辞典

(ダブルCユニット)

ダブルCユニット(だぶるしーゆにっと)

項目名ダブルCユニット
読みだぶるしーゆにっと
分類ゲームシステム

項目説明
  • タルマックス2:リローデッドに登場する新システム。
    1台の車に2個のCユニットを積むことが出来る。
    2011年9月現在で明らかになっている点
    ・ダブルエンジンとの併用は不可能
    ・「スーパーカー」というシャシーはこの改造が可能(パイナポー)
  • 単純にCニット2個分の命中率回避率の上昇も見込めるが
    やはり特性が付加されるCユニットの組み合わせで真価が発揮される事だろう。
    2種類の武器のラッシュを敵に合わせて使い分けられたり
    身かわし系や迎撃系の特性を組み合わせてより守りを固めたり…などなど。
  • あえて同じ特性のやつを組み合わせるとどうなるのだろうか?効果が重複するとか発動率が倍になるとか。
  • ダブルエンジンと比較するとSPは低くなるが攻撃性能は向上する。MM2Rでは「穴1」に絡む特性が多いため、武装を穴1に絞りSPを確保する構成も有効。(パイナポー)
  • ストライク系とアタッカー系ユニット、さらにバースト系大砲を組み合わせると、1門だけでキャノンラッシュ戦車並の連射を叩き出す事もできる。ただし弾数には注意
  • 基本的にシングルエンジン限定車ならではの特典。主に短期決戦を想定した装備を施して恩恵にあやかるのが好まれる。
    Cユニットを2個装備して命中・回避を大幅に上げたり、特性はいいが補正の弱いCユニットの弱点を補ったりすることで、ハンター以外のジョブもかなり戦車戦闘がこなせるようになってきている。
    選べる特性の候補の拡大や、今後の発展も結構考えられそうなシステム。
  • この改造屋の口癖は「〜さーい。」
    すげえ笑えるw
  • しかしながら、有志の検証によると2RではCユニットの命中・回避の値が戦闘時に参照されていないらしいことが判明。3と同じエンジンでありながら何故このようなバグが残ったのか定かではないが、特性による一門ラッシュはともかく、命中・回避の大幅な上昇は見込めないということに。
    このせいで単に命中・回避が優れているだけの特性なしCユニットは意義が失われてしまった。
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