■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
[企画]皆さんのMMへのこだわりを教えて下さい。

1 :鬼羅:04/10/27 18:24 ID:/8IGRb+I
この新スレッドは、Wood-Box氏の許可をいただいた上で起ちあげております。
この企画の話題は、アルフレッド・タイラー氏の神聖サマンサ帝国の掲示板で、既に始まっていますが、
企画の性質上、多くのメタルマックスファンのご意見をいただきたいので、こちらの掲示板でも書かせていただきました。

企画の概要は、下のリンクから確認してください。

http://www2.hi-nobori.net/reanhorse/Kira_DW/Kira_DW.files/MM_R_T_P.html

では皆さん、企画全体に対する、駄目出し・提案もよろしくお願いします。
ご意見は、METAL MAniaX掲示板:「皆さんのMMへのこだわりを教えて下さい」スレッド内、
または、鬼羅(kira@hi-nobori.net)宛てに、直接メールでお願いします。

>>Wood-box氏へ
上のリンクを確認していただけば判ると思いますが、勝手にMETAL MAniaXへのリンクを張らせていただきました。
もし、リンクを止めて欲しいのでしたら、このスレッドかメールでご一報下さい。一週間後までには、確実に削除いたします。

2 :鬼羅:04/11/21 12:36 ID:ns8oPI+I
諸般の事情から、間が開きましたが、よろしければ以下の事について、ご意見お願いいたします。

ウルフ(MM2)のモデルを、チーフテン戦車(イギリス)としました。

http://www8.plala.or.jp/reanhorse/C_R.horse/C_R.horse.files/Image.files/Chieftain0.jpg

若干アレンジしていますが、皆さん、モデルとしてどう思われますか?

それから根本的な質問ですが、メタルマックスファンでありながら私は、実在する兵器に関しても興味を持っています。
皆さんは、どうですか?

ご意見をお待ちしています。

3 :Wood-Box ★:04/11/21 14:10 ID:???
>>2
あんまり兵器に詳しくないオレです。

ってかチーフテンってどんな戦車だよ!しらねー
とか思ったので調べてみました

http://images.google.com/images?q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%B3&num=50&hl=ja&lr=&oe=Shift_JIS&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi
ぐーぐるのイメージ検索便利だなぁとしみじみと


MM2のウルフって砲塔の裏のところ(?)が結構長くなかったでしたっけ?

4 :鬼羅:04/11/28 12:12 ID:G5kjn+WI
>>3
わざわざ、資料をありがとうございます。モデルが判らなくてもMM2と較べていただければ、結構だと思っていたのですが。
これからは、資料を提示する事にします。

旋回砲塔の背面の長さですが、仰るとおりMM2では長いようです。
ただMM2は、モデルを幾分デフォルメしていると考えているので、モデルとして不適当とは思いませんでした。
また、全般的に戦車は、旋回砲塔よりも、車体長が二倍近くあるので、実在する戦車をモデルにする以上不自然ではないと思っています。
ちなみに私が、チーフテン戦車をウルフ(MM2)のモデルとして採用した最大の理由は、
旋回砲塔下部の車体付け根部分が円形である事と、旋回砲塔が角型で無い事です。
似たような実在戦車は他にもあるのですが、その中で最もデザイン的に格好良い戦車を選んだつもりです。
メルカバは似ていると言えますが、旋回砲塔が薄いですし、レッドウルフ(MMR)はメルカバらしいので、別の方が良いでしょう。

メルカバ
http://images.google.com/images?q=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

もし、他にウルフ(MM2)のモデルと思われる戦車がありましたら、教えて下さい。

そうですかWood-Box氏は、兵器にあまり興味ありませんか...。
一般的なメタルマックスファンは、兵器に興味ないのかもしれないですね。
私の場合は、兵器への興味がきっかけでしたから、私のケースが特異なのかもしれません。
勿論、現在の私にとってのメタルマックスは、単体でも興味の対象になりますけど。

5 :TDN ★:04/11/30 16:06 ID:???
>MM2ウルフ
装備画面等で表示される側面図を見る限りでは、
こいつはメルカバMkIIに間違いないとずっと思っていたのですが…。
このスレをきっかけに、あらためてウルフのドット絵(特に戦闘時の)を
見直してみた結果、個人的には

砲塔前部…AMX-30あるいは74式
砲塔の中〜後部…メルカバMkII
車体…チーフテン

の合体戦車ではないかという結論に(ぉ
砲塔部分は、チーフテンだと前部がのっぺりしていますが、
ドット絵に独特の描写がありましたので。
車体は、チーフテンで間違いないと思います。
前部に操縦手用のハッチが描いてありましたし、
何よりメルカバだとすると、あっちは起伏も何もないですからね(^^;

…ただ、そうだとすると一つ問題が。

実在の戦車をモデルとするスレの趣旨とずれが_| ̄|○

>兵器
MMに出てくる兵器は、リアリティというよりロマン先行型の気がしますね。
旋回砲塔に155mmの大砲乗っけるなんてぶっちゃけありえないし、
各種S-Eも、現実ではありえないものが多数ありますし…。
兵器を語る人っていうのは、たいていカタログスペックを重視するものなので、
MMのような漢の浪漫が先行した設定だと、語りにくいのではないかと推測してみます。
現に、旧サイトでも兵器系のスレはレスが少なかったです(^^;

ただ、誰かスーパーロボットみたいな空想科学系統で語れる方が出てくれば、
多少盛り上がった議論ができるのではと言ってみるテスト。

6 :鬼羅:04/12/05 17:48 ID:0D5vOqp6
今更な気もしますが、私が何者なのかが判らなくて、
参加していただけ無い方もおられると考えました。
ですので、宣伝みたいで恐縮ですが、少しばかり私の作品を紹介させていただきます。

・メタルマックス2
 http://www8.plala.or.jp/reanhorse/C_R.horse/C_R.horse.files/Image.files/Metal_Max2(Web).jpg
題名の通り、メタルマックス2を題材にしたものです。
2001年に製作されたもので非常に稚拙ですが、
構図のとり方など結構気に入っており、好きな自作品の1つです。
この絵に描かれている戦車のモデルは、
手前より"レオパルト(ドイツ)・チーフテン戦車(イギリス)・パンター(ナチスドイツ)"です。

・強襲揚陸艦ネメシス
 http://www8.plala.or.jp/reanhorse/C_R.horse/C_R.horse.files/Image.files/Nemesis(Web).jpg
これもMM2ネタで、ビイハブ船長より譲り受けたネメシスを、描いたものです。
デザインは原作を無視し、敢えて戦闘艦艇のデザインとしました。

7 :鬼羅:04/12/05 17:56 ID:0D5vOqp6
続きです。
  メタルマックス三部作(私の代表作品)
・忙中閑あり(Yankee Hunter)

・Silver Wolf
 http://www8.plala.or.jp/reanhorse/C_R.horse/C_R.horse.files/Image.files/Silver_Wolf(Web1).jpg

・Route99(復讐への道標)
 http://www8.plala.or.jp/reanhorse/C_R.horse/C_R.horse.files/Image.files/Ryukyu(Web1).jpg

これら三作品は、元々1つの作品として製作されましたが、
事情によって三作品に分かれたものなので、"メタルマックス三部作"と読んでいます。
これら三作品が、何故、メタルマックスなのか、判らない方もおられると考え説明いたします。
「忙中閑あり(Yankee Hunter)」は事情により、リンクする事ができないので、
興味のある方は私のWebサイトで、直接ご覧下さい。
以上で、私の絵の紹介は終わりです。
他の絵に興味がある方は、上のリンク先を保存してファイルのプロパティをみれば、
サイトアドレスが書かれているので、それを参考にご覧下さい。

8 :鬼羅:04/12/05 18:05 ID:0D5vOqp6
>5
レスありがとうございます。多少なりとも、実在戦車を知っている方がおられると非常に助かります。

兵器に関してですが、私もそれほど語れません。私が語れるのは、形状についてだけです。
形状には意味がありますから、それで少し知っているだけです。
カタログスペックにも興味ありませんし、兵器全般を描くのが好きなだけで、特に戦車が好きな訳ではないのです。
皆さんと違うのは、戦車の資料が手元にあるだけだと思います。
メタルマックスの兵器がロマン先行だというのも同感ですね。実在戦車の主砲は、120ミリが主流ですから。
ただ私の絵描きスタイルが、リアリティー重視なので、どうしても実在する物を参考にせざる得ないのです。
ですからS-Eは、実在する兵器を参考に、攻撃方法などから想像してデザインしようと、考えています。
それに、私はガンダム系メカも好きですから、多少は融通が利きますので、問題ないでしょう。
でも、スーパーロボット系は、専門外ですね。この手のデザインは、好きになれません。



9 :鬼羅:04/12/05 18:08 ID:0D5vOqp6
>8の続きです。
ウルフ(MM2)についてですが、わざわざMM2のドット絵を見直されましたか...。私には真似出来ません。
とにかくまずは、下の画像を確認してください。

転載元:デルタ出版 グランドパワー別冊 世界の戦車[2]
http://www8.plala.or.jp/reanhorse/Chieftain(Date).jpg

これは、チーフテン戦車をモデルに描いた、ウルフ(線画)の資料です。
見ていただければ判りますが、MM2の装備画面等で表示される側面図とかなり近いと思います。
資料は"Chieftain Mk12"らしいのですが、同じチーフテン戦車でも、生産時期によってかなり形状が違います。
ですので、この資料を基に再評価していただきたいのですが?
でも旋回砲塔前部が違うようです。資料では、主砲付根が旋回砲塔に組み込まれており、
原作の主砲付根が分離して描かれているのとは、明らかに異なっています。
どうやら仰られるように、合体戦車のようです。
それにしてもAMX-30(フランス)は、集中配備されたカメラが、
異様に旋回砲塔上のディテールを乱して、非常に格好悪いですな。

AMX-30
 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/pict/search?q=%41%4D%58%2D%33%30

10 :鬼羅:04/12/05 18:14 ID:0D5vOqp6
>9の続きです。
さて、TDN氏が指摘された、実在する戦車をモデルとする、
この企画の趣旨とのずれについて、皆さんにお伺いします。
大体この企画で、考えられる戦車の描き方は、以下のパターンがあると思います。

小異を捨て大同の1つのモデルを、出来るだけ実車に即して描くのか?
また、複数のモデルを参考に、出来るだけ実車に即して描くのか?
それとも、モデルは飽くまでも参考にするだけで、出来るだけ原作に即して描くのか?

以上の三つです。
私自身は、実在戦車の資料にも成り得るように、1つのモデルを実車に即して描く事を想定しています。
では皆さんは、以上の三つの方法の内、どれが一番望ましいですか?
皆さんが、最も企画自体に興味の持てる方法を教えて下さい。
ご意見お待ちしています。

11 :TDN ★:04/12/10 01:38 ID:???
>>8
実は僕、手元の資料は文庫本だけのとても恥ずかしい人です(ぇー
でも、今回の個人的見解を出すために、検索して出てきた画像を一生懸命観察しましたさ。

>スーパーロボット
僕としては、何かしら実在しない物質を使用した兵器を総称して
このように書いたつもりだったりします(^^;
デザインで分類というのは想定外でした。絵描きさんと話してるのに_| ̄|○

>>9
砲塔は画像サイズの関係で後退したのだと考えて、改めて資料を見ると、
確かにほぼうり二つです。
ただ、砲塔側面に張り出した弾倉がどうしても許せないわしがいる_| ̄|○
…ええ、ただの独り言なので気にしないでください(^^;

>>10
まだ企画が動き出して間もないうちから、
企画の趣旨にかかわるような大事な部分を企画者が人に問うというのは、
実際問題いかがなものかと思いますが…。

たとえば、ある人が
「戦車ゲーのサイトを作りたいんですけど、メタルマックスとパンツァーフロントと
コンバットチョロQのうち、どれを作った方がいいですか?
個人的にはメタルマックスがいいと思うのですが…。」
と鬼羅さんに質問したとします。
鬼羅さんはどう答えますか?

そういうことだと思いますよ。
掲示板の書き込みの流れから、自然発生的に生まれた企画を取りまとめているのなら、
そういう流れもあってしかるべきだと思いますが、
この企画を実行しているのは鬼羅さん自身なんですから、
もっと大胆に主導していった方がいいと思いますよ。

>>8
実は僕、手元の資料は文庫本だけのとても恥ずかしい人です(ぇー
でも、今回の個人的見解を出すために、検索して出てきた画像を一生懸命観察しましたさ。

>スーパーロボット
僕としては、何かしら実在しない物質を使用した兵器を総称して
このように書いたつもりだったりします(^^;
デザインで分類というのは想定外でした。絵描きさんと話してるのに_| ̄|○

12 :TDN ★:04/12/10 01:43 ID:???
やば、メモ帳に書いてコピペしたらよけいな部分がくっついた_| ̄|○
スレ汚しすみません…。

13 :鬼羅:04/12/12 19:31 ID:Q6F5772Q
>>11
様々なご意見ありがとうございます。掲示板への書き込みからそこでの企画の起て方などは、
著しく素人なのでこれからもご意見をお願いいたします。

企画の趣旨に関わる部分を、企画者が問う事についてのご意見は、言われるとおりだと思います。
ですがご覧の通り、全くと言っていいほど、この企画に反応がありません。
これは私の企画が、メタルマックスファン相手には、何らかの相応しく無い部分があるからと、考えざるを得ないのです。
故に、前回の議題を皆さんに問いました。少しでも多くのメタルマックスファンの方々に、参加していただきたい一心で。
そもそもこの企画の発想は、私個人の趣味で全てをやるというものでした。
しかしあるきっかけで、メタルマックス関連サイトが非常に寂しい状況に陥っているのを見かけて、
わざわざ他人の意見を取り入れる様な企画に変更したのです。
それは、メタルマックスファン共通の願望である、"続編"をゲームメーカーに作らせたい欲求から。
そして、今も多数のメタルマックスファンが健在な事を、内外に知らしめる方法になり得るからです。
勿論私は、この自分の考えが大層な自惚れである事を、自覚しています。
それでも、自己満足で戦車絵を描くよりは、"続編"の出る可能性があると考えられる以上、この企画を成功させたいのです。
ですから、メタルマックスファンが必ずしも、実在戦車に興味がある訳ではない事を悟った今、企画内容の変更もやむを得ません。
それにそれ程、企画の趣旨に関わる大事な部分とは、思えないのですが...。
前回起てた議題はあくまでも、
「どの程度まで実在戦車を参考にする事が、皆さんのお好みでしょうか?」
というものです。
またこれは、どこまで原作を大切にするかという問いでもあり、企画を推進していく以上、避けて通れない事だと思います。
ゲパルド・レオパルド・エイブラムスなどのように、ネーミングがモデルをはっきりと示しているのなら問題ありませんが、
それ以外の車輌が複数のモデルを元にデザインされている可能性は、非常に高いですから。
描く者としても、出来るだけ無駄な作業は惜しみたいので、ある程度、皆さんの意向を伺っておきたいのです。
良ければ、この企画に多くのメタルマックスファンが参加されない原因について、TDN氏の率直なご意見をお聞かせ下さい。

14 :鬼羅:04/12/12 19:36 ID:Q6F5772Q
>>13の続きです。
>ウルフについて
特に実在戦車に興味があるわけでもない方が、わざわざ調べていただいて本当にありがとうございました。
私がチーフテン戦車を、ウルフのモデルだと推す理由には、実在戦車の中で一番デザイン的に気に入っているという、
限りなく個人的理由もあるので、退くに退けないのです。
そういう意味で、砲塔側面の弾倉が許せないと言われるTDN氏と、好みは違うようです。
それでも言われる通り、ウルフが合体戦車である事は、間違いないでしょう。
ウルフの旋回砲塔の車体との付け根部分が、深皿を裏返したかのように(?)くっきりとデザインされているのは、
メルカバ以外に見当たりませんし。

>メモ帳コピペについて
私も同じようにやっているので、自作品の紹介で削除するべき文章が残ってしまいました。
書き直しの出来ない掲示板は、扱いが難しいです。

15 :TDN ★:04/12/16 00:47 ID:???
>>13
物事が進行するためには、多少の紆余曲折は付きものです。
なので、無駄な作業を惜しむという鬼羅さんの方法は、
一見すると手間がかからなさそうに見えますが、
その実とても効率が悪いものだと思いますよ。

>多くのメタルマックスファンが参加されない原因
率直な意見ということで、不躾ながらいくつか上げさせてもらいますと…。

1.一見しただけでは、何がしたいのかはっきり分からない
まずスレタイと>>1が非常にまずいと思います。
いきなりこだわりと言われても、その内容は戦車装備から人間装備、
果ては戦闘パネルの並べ方まで非常に多岐にわたりますし…。
>>1の内容も、文章読んでくれた人が必ずしも
リンク先に行って概要読んでくれるとは限りませんし。

2.レスが長い
個人差はありますが、1段落の文章が大体4行以上になってくると
斜め読みや縦読みする人が出てきます。
それ以内にまとめろということではありませんけど、
出来るだけコンパクトに、読みやすく。

それに関連して、スレの流れがご覧のように長文だらけになってしまったことで
スレ全体が入り込みにくい雰囲気になってしまったというのがあります。
これは、ある程度今の話題に片が付いたら(つくのか?(ぉ)
新スレを作って仕切り直すことで解決できるでしょう。

3.そもそも掲示板に書き込む人自体が少ない
_| ̄|Σ===○

それと個人的には、絵師たるものは絵で語ってなんぼだと思っています。
なので僕から見ると、さしたる枚数も描かずに長々と文章を書く鬼羅さんは、
例えるなら腰に名刀を提げているのに、わざわざ素手で戦ってる人に見えるんですよ(^^;
とりあえず、現在モデルの分かっている戦車だけでも描いてみませんか?
実際、ウルフをUPすることで少なくともここに一人、
スタッフとはいえ釣り上げられてる人がいるわけですし…。

16 :鬼羅:04/12/19 10:05 ID:/SAvit4s
色々な事を教えていただきありがとうございます。
教えていただいた事は十分に生かすつもりですが、無理な事もあるので、
この企画をどうするのかを含め、暫く自分で、色々と考えてみるつもりです。

17 :あんちゅ:05/06/29 11:45 ID:s9PB/Sp2
 はじめまして。
この度は攻略情報というわけではないのですが、賞金首
「ティアマット」の低レベルクリア報告をさせていただきたいと
思います。
 平均レベルは64、ヒイヒイ言いながらキャノンエッジまで
向かい、戦車用の最強装備(レールキャノン、フェアリィ、
シグマ80etc.)を購入後、限界まで改造。それをバギー
デマーグ、モスキートに乗せ(SP優先のため)、第1段階は
とにかく相手の弾切れを待ち、ティア撤退ぎりぎりで退却阻止を
使い、こちらが弾切れになったらBSレーザーでチマチマ削り
何とか勝利。第2段階はまず戦闘開始前にLOVEマシンを使い
先制。その後メカニックのクラックダウンで機関停止させます。
この際3体未満だとまずメカニックがやられ失敗します。
4体以上でメカニックが攻撃を食らわなければ後はとにかく
メカニックはクラックダウン連発、後の二人は主砲で一体ずつ
確実に撃破していきます。本っ当にギリギリのボロボロでしたが。
内部では同じくLOVEマシンで先制を取り逃げまくり、
セキュリティーを解除して念願のアルファを仲間に
できました。
長文になってしまい申し訳ありません。
この報告が何かみなさんの参考になればと思い
書き込ませていただきました。
ありがとうございました。

18 :Wood-Box ★:05/08/02 10:40 ID:???
てすと

19 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

20 :はんた:09/08/31 04:00 ID:BFzr00HQ
もう書き込みが途絶えて4年か

21 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

22 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

23 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

24 :はんた:2018/07/23(月) 04:48:14 ID:3Onh5mvY0
wiki MM2のゲパルトのページに
>ゲパルトは対空戦車なので、キャノンやバーストのような大砲を装備すると非常に不自然な容姿となってしまうのが難点。
とあるが、ドット絵の形状的に見たら
これはゲパルトじゃないっぺ、KV-2だべそういうことにするべ!
…と割り切れば、それなりにイケるんじゃないだろうか?
あの砲塔の中で、ニーナとアリーナが必死に分離装薬式砲弾を装填してるんだっぺと想像したら
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

17KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24