項目説明 | 別名「不意打ち」。古今東西RPGには大体存在するシステムであり、敵であれ、味方であれ、先手で一方的に行動出来るシステムである。 MM3ではなぜか特定の状況でないと発生しない(特に敵側)。 なお、奇襲で乱入してきたモンスターはこの状態になっている。(フェイト)
2Rでは、ペットが敵の不意打ちに対して必ず先制するという敵だけ涙目仕様である。
優秀な番犬になったものだ。
MS1ではLOVEマシン3211を使うと、一定時間の間先制攻撃が起きやすくなるという シリーズでも珍しい設定が行える。 重武装をしている人間ばかりの時などは特に有難い要素であるといえる。
一度に出現する敵の数が多い上に、状態異常攻撃、多段攻撃、複数回行動持ちの雑魚が溢れる3や2Rでは降車状態で敵に先制されるとレベル次第ではほぼミンチ送りにされる。昔に比べて降車時の緊張感がないと言われるがそんなことはないのである。
4でも逃走不可の邪道販売機及びキューティーコピーが混ざる敵パーティで この状態になられると、たまったものではない。
通常でもあまりやり合いたくない組み合わせだが このケースだと乗車状態でもどれだけ強くなっていても 非常に危険である。
特に後半はこれによるミンチ送り、所謂事故死が多発しやすい。白兵戦のために万全の準備をもって臨むボスキャラよりも時に厄介である。ソルジャーやレスラーがいるならともかく、メカニック、ナース、アーチストなんてパーティを組んでいたら腹をくくろう。
2回行動可能な敵がこれで攻撃→逃走なんぞやろうものなら(加えてHPMAXだったキャラがあっという間に死のうものなら)あまりの理不尽さにDSの電源を切りたくなること請け合いである。某最終幻想のさきがけよろしく、ソルジャーかハンターに先制潰しのスキルがあっても良かったんじゃないかと思う今日この頃。
|