項目説明 | ゼノで追加された新規要素。
Boss級、Wanted級、ネームドに分類されるモンスターには弱点や耐性以外の他に ゲージが表示される耐性が大体付与される。
このモンスターを表示する枠の下に追加される緑のゲージは 横に表示されている属性攻撃を行う事で減らす事ができ すべて削りきると画面演出とともにシールドブレイクが発生する。
これが発生するとこちらの火力はほぼ倍になり(表示されるダメージの数字の大きさもデカくなる) ドロップアイテムが出る確率もアップする。
このシールドブレイク属性はそのまま弱点属性を兼ねているものもあれば あまり関係がなさそうな属性にしていされている事もあり少しまちまち。
発生させれば単純に火力増、ドロップアイテム確率アップといい事づくめで これを狙っていく事が色んな意味で攻略が楽になっていく要素の一つである。
また、強力な兵装が入手できてしまうとそれに傾倒しがちなRPGにおいては 要所で様々な属性武器を使い分けるといった戦略性も生み出す要因となっているだろう。
ネームド分類や過去作ボス相手に中々アイテムを落としてもらえない時は、ターゲットのシールドブレイクに特化したクルマを作る(ついでに作り直し方をメモする)ことで、複数個欲しいアイテムを狙うことも可能。 ただし、HPに対してシールド強度にあまり余裕がないタイプの敵や、強耐性なのにシールドが用意されているという嫌がらせのようなタイプの敵も紛れているので注意。
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