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【ネタバレ】メタルサーガ攻略情報スレッド

1 :Wood-Box ★:05/06/08 15:55 ID:???
METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜の攻略情報、各種データの情報交換用スレッドです。

メタルサーガの攻略Wikiに記入する情報の報告、誤情報の報告などに使用してください。
http://metalmaniax.com/index.php?MS1

質問に関しては、
【質問】MM攻略質問スレッド
http://metalmaniax.com/test/read.cgi/post/1085058357/l50
を利用してください。



218 :Wood-Box ★:05/06/23 15:40 ID:???
んー、やっぱり、BSコントローラでチェック出来る称号数って変だなぁ
冷血漢やゴッドギャンブラーとってもカウント増えなかったりするし
エンディングで見れるキャラ別ので主人公のカウントはあってるっぽいんだけど
仲間のは2倍みたいだしなぁ

ジャック関係一通り試してみました。
ジャックさんを倒しちゃった場合って、レイチェルと家族は固定の台詞だけになっちゃうのだろうか
ビーンさんはバイオなので麻痺させると楽
ジャックは見逃しても謎の洞窟で出るので、モンスターデータ的にOKだけど
ビーンのモンスターデータとは共存無理そう。どっちか一方だけど、
冷血漢が欲しくて欲しくてたまらない人(称号コンプ)意外は、円満解決が一番だろうなぁ。
でも称号コンプリートできても、日記とメールの総数が少なくなる見込み

なんとなく気になってるんですが、トリカミの民家にあるアイテム(テンガロハットだったかな?)と
宿屋にあるアイテムって、入手条件アリ?
なんか今回手に入らなかったんだけど…

219 :Wood-Box ★:05/06/23 18:43 ID:???
>>218
自己解決
トリカミのはオロチ撃破あたりがトリガーとなって
テンガロンハットと宿屋のタイルパック80と緋牡丹のさらしが取れるようになるみたいです。

あと、エンディングでみれる称号数、主人公のもやっぱり数が変な気が

220 :踊るポリタン:05/06/23 21:47 ID:DlBB2bQ6
少し気付いたことがあったので報告。
スネークガンはステルス・空中・範囲外に特効が、
スキャンレーザーは対空効果がありました。
機銃に対空効果があると空中雑魚相手によく当たるので、結構便利です。

221 :Wood-Box ★:05/06/23 23:27 ID:???
>>220
とりあえずスキャンレーザーを何度か使ってみたんですが、
(キリヤLv148で敵はウェアウルフやブルーサンダーなど)
かなり大雑把ですが3割ほどの確率でMissが出てるようです。
シャーリィの二丁拳銃乱射(対空効果明記)ではMissはみられませんでした。
なので自分の見解では、スキャンレーザーに対空効果はないと考えてます。

水中や地中などに関しては、特効がない攻撃は100%Missですが
空中は、特効のない射撃武器では命中率が減少、当たらないわけではないです。
同様に範囲外は、大砲による攻撃であれば(?)、命中率減少ですみます。
その為レベルが高くなってくると、空中状態でもかなり高確率で当たるようになり
対空効果があるのか判断が難しいと思います。
(ハンターだと対空砲火とか持ってたりしますしねー)


222 :Wood-Box ★:05/06/23 23:36 ID:???
ロイドの決闘逃げて「こしぬけ」Get!とか思って進めて1時間30分後
これじゃロイドのモンスターデータ登録されねーじゃねーかー!と気づいて
1時間30分巻き戻りになりました…(セーブ分けておいてよかった・・・)

ジャック殺しのデータでロイドの決闘逃げて、称号コンプリート用とかやろうかな

223 :夕月:05/06/24 05:07 ID:V49k41Bc
>>219 称号ですけど、
グルメとかもカウントされませんでした。
あと買い物上手も…
と言いたいとこですが、
獲得数が既に6(主人公のみで)のときはカウントされず6のままだったのに
獲得数2の時に入手したらちゃんと4に増えてました。
もう意味がわかりません。

トリカミのアイテムって
基本的におおきなメダル
と古い地図以外はオロチ撃破後みたいですよ。
カエデ家とかにある赤いつづらとかも撃破後に開きますし。


224 :踊るポリタン:05/06/24 23:13 ID:zZc3f1NA
>>221
レベルの関係もある、と。
当方ではトリカミ周辺(Fファルコンとか)でLv154キリヤが使っていたのですが…
ちなみにバルカンのシャシーに35mmバルカンとスキャンレーザーを同時装備させていたのですが、
副砲1に装備していた35mmバルカンの方はほとんど当たっていませんでした。
ラシードが(未だに)Lv77なので、もう少し詳しくデータを集めてみたいと思います。

225 :風来ハンター ◆ugKR7y0VqE :05/06/24 23:46 ID:Wfub1yxI
MSの改造費ですが、今回は一律パーツ価格の30%っぽいですね。
これを利用すれば非売品とかシャシーの値段も当たりがつけられそう…。

226 :ミニバルカンファン:05/06/25 03:13 ID:8nL/wY72
今二週目こなしている最中なんですが、皆さん特殊砲弾って使ってますか?
自分はほとんど使ってないんですが、弱点付けば強いんですかね?
オロチにナパーム弾は結構効いた覚えがありますが、ビーム属性の特砲弾とか、
敵の属性とかいまいちよくわからんです、MM2とかだったら対戦車で鉄鋼弾
とかはありましたけど・・・どうなんでしょう?

227 :Wood-Box ★:05/06/25 03:29 ID:???
>>223
なるほど、むしろ、オロチ撃破前に取れるアイテムの方が特殊って感じなんですねー。

>>224
簡単な検証でしたけど、体感でスキャンレーザーの方が
35mmバルカンよりも当たってた感じはするので
対空とかではなく命中率が高めに設定なんてこともあるかもしれません。
この辺はどちらにしろ検証が難しいですねー

228 :はんた:05/06/25 03:51 ID:MfMd6iTk
既出かもしれないけど、シャーリィの距離外射撃はオメガブラスターで使用できましたけど、
それ以外の武器で使えた人居ます?

229 :ロイアス:05/06/25 04:08 ID:/bT7o1RI
アイテム入手条件といえば
要塞跡地のイングラバレル(通常青白い丸い光で表示されてる)が
入手できない場合ありませんか?
わたしのは 入手直前のデータで確認できるのですが
どうやら地下おりて 最初にある部屋のアイテムを取ると
イングラバレルが取れなくなる気がするんですが・・・

230 :Wood-Box ★:05/06/25 04:18 ID:???
>>228
とりあえず、攻撃力が一番高い物ではオートバグラーかな
ほかにもいくつかありましたがメモってなかったです。

>>229
んー、イングラムバレルではそういったことは経験してなかったです。

関係あるか分かりませんが、
シュツルムバレルは超獣戦車撃破(して一度外に出る?)辺りをトリガーとして
取れるようになるみたいです。
少なくとも毎回最初に要塞跡に入ったときは取れないので。

231 :ロイアス:05/06/25 04:44 ID:/bT7o1RI
>>230
ごめんなさい消失するのは B1 シュツルムバレルの間違いでした。
シュツルムバレル<超獣戦車撃破前ですが入手できるようです
やはり>>229通りシュツルムフレームのある部屋に入り入手し出ると
シュツルムバレルの存在が消えます
その後 超獣戦車撃破すると 再び出現したのを確認できました。

一応条件的にはBB大佐撃破後となりますが
仕様なのかなぁ・・・?

232 :228:05/06/25 04:55 ID:MfMd6iTk
とりあえず店売り武器で試した所、サスタペ・PPK・ピースメーカー・ベレッタ・オートバグラーで使用可能。
こうして見ると比較的小型の武器で使えるっぽい?まあ、あのモーションなら大型武器は無理なんだろうけど。

233 :ロイアス:05/06/25 05:00 ID:/bT7o1RI
連続投稿ですみません。
トリカミの人間装備屋の赤い箱ですが、
オロチ撃破前は、大きなメダル
オロチ撃破後は、タイガークロウになりますが
撃破前に大きなメダルを入手してもタイガークロウの
入手は可能でした。

234 :はんた:05/06/25 05:18 ID:MfMd6iTk
うお、誤字ってる。これだけじゃ何なので、微妙にどうでもいいことを。
亡霊戦車大隊の記念碑は属性攻撃無効ですね。電撃・冷凍・火炎・爆弾・ビーム・音波は
全部無効でした。他に属性ってないですよね?
あと、逃げる時に壁にぶつかったりすると微妙にHPが減ってたり。

235 :達也:05/06/25 10:00 ID:qfgN+wF+
私も最初シュツルムバレルは入手できませんでしたが、
最初同じ場所にあるアサルトフレームを入手して、一度要塞から
出て同じ場所に行ったところ、シュツルムバレルを入手しました。
フレーム入手の前にバレルを入手をしたことはないのでくわしくは分かりませんが、
入手条件は「先にアサルトフレームを取って要塞の外へ出て、
もう一度同じ場所を調べる」ではないでしょうか。

236 :筋属探知機:05/06/25 10:38 ID:ThPVNwgw
自分は初めて要塞跡地行った時に取れましたよ>シュツルムバレル
ただし何も取らないうちに間違えて一度外には出ましたが。
でも他のアイテムの取る、取らないは関係ないと思います。

賞金首封印プレイ、思ったよりきついですね。
何よりも主砲が複数積める戦車がヴィルベルぐらいしかないのが…
さすがにゲパルトは主力には難しいですし。

237 :Wood-Box ★:05/06/25 19:05 ID:???
>>236
主砲複数ならルルベルなんかどうでしょう?
というか今回は基本的にS-Eのが重要な気がしますし
何より賞金首倒さないなら主砲使う機会があまりないような。

賞金首倒すとしても、自分の場合一周目は零式、ゲパルト、バギーという構成でしたが
レッドウルフ以外は困ったことなかったですねぇ

ゲパルトにブリューナク二本はお勧め!見た目的にですが!

そうそうジャンクヤード東のトレーダキャンプの57mm機関砲ですが
単純にキャノンエッジ到達が条件のようです。
キャノンエッジ到達時点で、BSコンの街ナビにも記載されます

238 :筋属探知機:05/06/25 23:59 ID:O3KRoxNI
なんとかクリアできました。SP0枚があれほど強いとは思わなかった…
>>237
何も考えず零式作ってました(笑)。十分なLvとレールキャノンあれば何とかなるモンですねぇ。
自分は昔からほとんどSE使わないんですよね。今回もヴィルベルとメルカバのSE穴封印してましたし。

謎の洞窟に行ってみましたが、「出直して来い。ひよっこが」と罵られただけでした。

239 :Wood-Box ★:05/06/26 00:45 ID:???
戦車でバンバン!ハイスコア462,200点を記録ー
運ですね、運…
なんかGAME OVERでもハイスコア自体は記録されるようですね。
ちなみにゲーマーの称号自体は、380,00点くらいでつきました。

240 :かと:05/06/26 07:02 ID:tDK5xhJE
ドングル13
「旧文明」以外でもでますよ。
「特別」以外の賞金首が落とすジャンクなら頑張ればその内。
ひょっとしたら「特別」でも出るかも。
プラズマセット、スネークセット、緋牡丹セット、ドングル11〜13の変化を確認しています。

241 :Luckygood:05/06/26 21:22 ID:HlA0i4/w
ハゲタカヤーボに遭えない(泣)

B2マンタレイは放置しといて勝手に戦闘に入ったけどヤーボの場合
いい接触ポイントがわからないです。

どなたか待ち場所を教えてください。

242 :Wood-Box ★:05/06/26 22:02 ID:???
>>241
自分が遭遇したことあるのは
イースト・ゼロからベルディアにかけての道と
トリカミの東(丁度カミカゼプリンスの出る当たりですかね)の二箇所ですかねぇ
トリカミ辺りを中心に好き勝手に飛んでいる印象があります

243 :達也:05/06/26 22:09 ID:1g+qYfwY
>241
ハゲタカも放置しておけば会えるはずです。
どうやらハゲタカは東側にしか出ないようなので、東側の街付近で
待っていればいつか会えるはずです。



244 :Wood-Box ★:05/06/27 02:52 ID:???
ローズの自宅訪問メールですが、以前全部のインテリアと書きましたが
きちんとした条件が分かりました。
Wikiのメールの辺りに書いておきましたが、
インテリアには壁掛けとかボックス系とかカテゴリがあり、
その全てのカテゴリのインテリアをローズの部屋に送った状態(部屋に一式そろえた状態)
にすれば良いようです。
(つまり最小で11個購入でOK。金くい虫の檻買うためにキャタピラ要塞まで行かないとだめですが)
ついでに訪問時にレイチェルの部屋も全てのカテゴリをそろえてるか否かで
展開がかわります

ちなみに、戦車譲渡イベントは、車両獲得数7台以上(ちょっと自信ない)で、
ローズに5カテゴリ以上を送った状態で発生。
カール女性疑惑のイベントはローズに3カテゴリ以上送った状態で発生(カールとの面識がなくてもOK)

下の二つのイベントに関しては、模擬線を一度もやらずに発生しますが、
上の訪問メールのみ2回目の模擬戦を完了させないと駄目みたいです。

245 :TQC:05/06/27 22:35 ID:2P7CYF1Y
小ネタをひとつ。
どうやら今回の自動販売機は
購入する品物ごとに景品が違うようです。
キャタピラ要塞の自販機で少し調べてみたところ

回復ドリンク(50G):タイルパックXXL
タイルパックXXL(1000G):プリズムシェイプ
プリズムシェイプ*2(7200G):冷凍手榴弾

といった感じでした。
これで、失われた戦車道具とかが復活するといいんだけども。



246 :TQC:05/06/27 22:58 ID:2P7CYF1Y
補足:どうやら購入する個数(タイルパック*3など)では景品の変化はないようです。
つまり回復ドリンク*1と回復ドリンク*3では同じタイルパックXXLが景品ということになります。

247 :gekko:05/06/28 10:34 ID:Uc3NODqw
副砲での複数回攻撃が可能なシャシーに、35mmバルカン>スキャンレーザーの
順で攻撃するように装備したら、スキャンレーザーのグラフィックが派手になり
ました。35mmバルカンは他のものでも良いかもしれませんが、少なくとも
スキャンレーザー>スキャンレーザーでは駄目でした。
具体的にはレーザーが拡散して飛んでいく感じでエラク格好良いです。

248 :NOY ★:05/06/28 12:03 ID:???
DATA/戦車の各シャシー詳細データについて、
愛車ルルベルのデータを埋めながら気付いた事。

基本情報テーブル内の重量変動は
改造内容によって変動値が異なる為、
今んとこあの形式じゃ記入出来ません。
現在メモ書き程度にリスト化してあります。

強度、弾数はデフォ状態が最小値のようです。

シャシーの重量表示は穴分の重量のみ反映されません。
穴を幾つ開けても塞いでも表示上の重量は変化しない為、
実際の数値はエンジン出力やSPから逆算する必要があります。
逆に言うと、入手時の表示重量=最低重量です。
そして、初期重量=最低重量+穴3つ分の重量です。

また、強度改造の際に表示される重量増減値に誤りがあります。
ルルベルの場合、表示では1.40tとなって居ますが、
実際は1.76t変動します。改造の際にMAXSPの変動を確認しましょう。

改造の段階によって改造費や重量変動値が変化する事はないようです。
穴の種類による重量差もないようです。

以上全てルルベルにて確認し、データを記入しました。

○課題
 ・シャシー一覧での重量値
   前述の通り、デフォ表示なので穴分の重量が抜けてます。
   敢えてそのままでもシャシーの素の重量を比較出来るので
   情報的な価値はありますが、
   初期重量値とは異なる値と言う事になります。
   現状維持か、初期重量値にすべきか。
 ・他のシャシーの重量法則確認
   ルルベルと同じ法則が適用できるなら
   一気に調査が楽になります。
   これは俺が後で確認しときます。

249 :NOY ★:05/06/28 12:22 ID:???
>>248に引き続き、ヴィルベルヴィントをチェック。
ルルベルと同じ法則が確認されました。

…が、よく見たらこのシャシーの重量関係は
ルルベルと数字がそっくり(ノ∀`)
しっかりと裏取るには別のシャシーも調べないとだめぽ。

250 :NOY ★:05/06/28 14:44 ID:???
更にマウス、バギーを調査。

バギー改造中にふと気付いたのですが、
穴改造時の重量変動値が0.07t(表記通り)〜0.30tまで
変化しますた(´゚д゚`)

どうも、改造の度合いによって重量変動値が変化するっぽいです。
それで改造屋が示す重量変動値と合わなくなる仕組みの様子。
というわけでその辺の計算式が判明するまでは
明確なデータのみ記述するのが良さそう。

というわけで、編集手伝って下さる方は
初期状態、最小改造、最大改造の3パターンについて
それぞれエンジン出力、パーツ総重量、MAXSPから
正確なシャシー重量を計算して記述する、
という方式でお願いします。

今回はシャシー毎に改造費用の差が激しいので、
それを考慮にいれて改造していくのが楽しそうです。

251 :ビギナー:05/06/29 15:42 ID:GZE2qG1+
METAL MAniaX様の攻略ページにアクセス出来ない為、ご質問させて下さい。
カミカゼプリンス(プリンセスだっけ?)とは何度も遭遇出来ているのです
が、実際に倒すまでに至りません。現在、4名ともレベル18前後なのです
が、まだ無理なのでしょうか?

また、前作までには賞金首にNo.が付いていました。
(賞金首No.1 スナザメ等...)
サーガの賞金首には、No.はふられていませんか??

初心者的な質問で申し訳ございません。宜しくお教え願います。

252 :7h:05/06/29 16:41 ID:71rCQzQg
どうも、お初です。

無茶苦茶(?)な賞金首遭遇があったので報告。
レベル80平均のハンター、キリヤ、シャーリィの3人で
イースト・ゼロの東のあたりでハゲタカ狩りをしようと放置していたら(スレッジハンマーは倒した)

・・・数時間後、ティアマトが目の前にいました・・・。
ヤーボは人間だけで落とそうとしてたので、戦車がなかったので瞬殺w
つか、あっても勝てないだろうし。

ちなみに、やりなおしの2回目プレイ、それまでに倒したのは
スカベンジャー、ニュービートラ、スレッジハンマー、オロチ、亡霊戦車大隊
行ける所はアリス・ワンが最も遠い所です。

253 :はんた:05/06/29 18:07 ID:7R7rnQg2
>>251
主人公をSP0のクルマ、ほかは適当に乗車。
最初に退却防止。
クルマに乗ってしばらく防御。
どぱーんと自爆するので終了。

修理代金がもったいないなら自爆防止もセットで使ってタコ殴り。

254 :ビギナー:05/06/29 23:32 ID:FttHFiaA
>>253
はんたさん、どうもありがとうございます。
という事は、退却を防止する為の道具等があるという事ですね。
その道具を探してみます!

255 :はんた:05/06/30 00:11 ID:QbCxoj7k
自爆防止は特技かと>254


シリーズ通して、一度もカミカゼシリーズと遭遇した事が無い事に気づいたり。

256 :達也:05/06/30 00:21 ID:ioVgjmQM
>255
一応LOVEマシンに自爆防止・退却防止の機能はあります。
ま、特技のほうが早いですが。



257 :はんた:05/06/30 03:16 ID:7nHgKyxU
ドングル10他賞金首ジャンクはやはり運と根気の勝負なんでしょーか
160mmゴースト三門はひじょーに辛いでありますw

258 :NOY ★:05/06/30 10:39 ID:???
>>257
リセット大作戦でGo!!
一応BBユニットにインストールする事で
少し回転効率が上昇します。

259 :Wood-Box ★:05/06/30 17:13 ID:???
やったー、称号:漢道になったーと思ったのですが
どうも条件が組み合わせの模様。
オレの場合は、中盤辺りで、パーティがミカ、シャーリィ、ラリーだったんですが
それをラシード、キリヤと変えてみたら称号が変りました。
んで昔のデータに戻って、キリヤ、ラシード、ラリーとかにしてみても変化無し。
うーむ…。

260 :はんた:05/06/30 21:25 ID:cwU25SZ6
ジャックのイベントですが、シャックザデリンジャーの情報をアリスワンで聞いた後に
ジャンクヤードに戻るとなるのかな?
ちなみにはんたさんの情報にもありましたが、ミカとの結婚式に出てくるジャックは
どんな状況でも出てくるっぽいです。
シナリオ進める度に見ていますが現状ではジャックさんは全て出席しています(笑

261 :ロイアス:05/07/01 01:07 ID:pAt2QffE
MSの経験値って1戦闘100までですよね?(たぶん)
かなり初期装備のモスキートとバギーで無理して
トマト倒したら125とかもらえたんだけど・・・仕様かな?

262 :みかん好き:05/07/01 02:35 ID:8PjcQKOI
>>257
まさにソレっぽいですね。運と根気…。
ただ、同じセーブデータからリセット繰り返してると微妙に鑑定結果が偏る印象が…?
妙にバーストハンマーばかりが出たことがありましたし。

…これ、誰か鑑定結果の統計でもとってくれませんかね(笑)。

>>261
私も何度かその表示を見た気がします。
ただ、私はたしかドアン辺りで見ましたね。人狩りガンマンとかあのへん。

263 :特務参謀:05/07/01 07:17 ID:36xXHQzM
掲示板ではお久しぶりです。特務参謀です。
>>261
通常はMSでは戦闘で経験値は100が上限のように見えますが私も一度経験値を125取ったことがあります。
その時よく見ると敵が5体出てきてました。敵キャラは多くの場合同時4体までなので1体の上限が経験値25なのではないでしょうか?

264 :はんた:05/07/01 09:55 ID:WxjODdBQ
賞金首ドロップのジャンク、ドングル系は頑張れば出るもんですな
しかし、意外な伏兵が
通常ドロップのジャンクからハンマーが出ないw

この調子じゃスネーク、プラズマ、緋牡丹はもっとしんどいですな

265 :はんた:05/07/01 14:21 ID:K+paiEKk
>>263
レベル低いならジッグラ搭でエージェント無限養殖可能。
200以上稼ぐと1戦闘できっちりとレベル全部あがるので
200LV以上を目指すときにはマジオススメ。

266 :達也:05/07/01 16:27 ID:4yhuz5YI
>263
モンスター1体の経験値の上限は25で間違いないと思います。
ただ5体出現は1回も見たことがありません。

267 :倦怠感:05/07/01 17:17 ID:6RtAOIbg
アリス・ワン北のサル山ではサルモネラ系の敵が5体出ることが稀にあります。
アリス・ワン北部の砂漠に出現する親分&子分(「何かの塊」等を落とすアレ)が5体出現したこともあります。
また、一部の仲間を呼ぶ敵では5体以上の敵を倒すケースもあるのではないかと。

268 :かと:05/07/02 23:52 ID:dGvcxB7Q
船の入手条件に、ミサイルクラーケンの賞金を受け取ると言うのがありました。
倒したのにいつまで経ってもメールが来ないので不思議に思ってたら・・・。

269 :Ricky:05/07/03 08:29 ID:MKHrZpUU
初カキコよろ。
SEのサンダーゾーンとヴェイパートレイルだけど、もろにデコゲーネタだと思うけど、どうっすか?
ホントは大辞典の方に書き込むかとも思ったのですが、微妙なネタなのでとりあえず掲示板で
様子見てからかなと思いここに書いている次第であります。
ほかにもそう言うネタってあります?
(現在2回目で計120時間ほどプレイしているけど、まだまだやってないことは多いので)


270 :かと:05/07/03 12:11 ID:1JUBIvIE
LOVEマシーンの謎のアイテムの効果。
1133 謎のアイテム。(使うアイテムではありません。)
3311 謎のアイテム。(爽やかさが上昇!)
3312 謎のアイテム。(男らしさが上昇!)
3313 謎のアイテム。(乙女心が上昇!)
3321 謎のアイテム。(内に秘めた情熱が上昇!)
3322 謎のアイテム。(やる気が上昇!)
3323 謎のアイテム。(HPが1回復した)
3323は蚊に刺されたときにどうぞ。
1133はマジで謎だ。

271 :Wood-Box ★:05/07/03 12:43 ID:???
>>269
あー、サンダーゾーンってどっかで聞いたと思ったら、まんまゲーム名でしたか。
ヴェィパートレイルは空牙ですよね?
そういやこの二つ妙に使い勝手よかったなぁ

デコ系のネタですと、前にも書いたんですがアルファの特技が
ウルフファングの装備からきてるとかは分かりましたけど、
他はあったかな?

272 :テト:05/07/03 15:35 ID:bEsopkTk
初めまして。
ちょっと素敵なことを発見したので書き込んでみます。

ラシードのメルカバにメタトロンを積んで無人攻撃をONにしていたときのこと
空中の敵に対してラシードを戦車から降ろして攻撃をしてみました。
無人攻撃の砲撃なら当たるかなと思ったので。
そして砲撃がヒットしたと思ったら続けてラシードの攻撃もヒットしました。
同じように範囲外の敵に対しても同様のことをしてみると砲撃がヒットした場合なら続けての斬撃もヒットしました。
(近接系武器は空中、範囲外には当たらないのにもかかわらず)
数十回試してみましたが、今のところ例外はありません。
無論、砲撃がミスした場合は当たりませんでしたが。
ちなみに無人攻撃の発動率は100%の模様。
問題はダメージ表示が見づらいこと。
砲撃のダメージの数字を人間攻撃のダメージ数字が上書き表示してしまうので。
あと、無人攻撃の威力は通常砲撃と変わらないと思われます。

では。

273 :はんた:05/07/03 23:19 ID:cXH9iiK6
>ヴェイパートレイル、サンダーゾーンはデコゲー
うぉぅ、胸の仕えが一気に消えた
さすがだ…

274 :Ricky:05/07/04 08:50 ID:PC/ZwUug
>>271
>>273
ヴェイパートレイル=空牙の海外版タイトルor曲名です。
アルファのアレはそーいわれればそんな気もするけど、わりとロボ系でありがちな物ばかりだから判断に悩む。
個人的にはエレクトリッガー(だっけ?)とか欲しかったよ。

話は変わるけど、ティンダロスがその名にふさわしくない性能だったのが残念だったり。
やっぱこの名を付けた武器なら全ての位置に(必ず)当たるようにして欲しかったなと。


275 :Wood-Box ★:05/07/04 10:36 ID:???
>>272
おお、対空とかが弱いとされるラシードに吉報って感じですかね
2週目でこないだやっとメタトロン買ったところだから試してみます

>>274
没データにエレクトリッガーとグレネードランチャーがあったそうなので
まず間違いなくウルフファングではないかと

--
漢道に続き、アイテムコレクターの条件が微妙に謎です。
LOVEマシン合成している途中でなったので、直前のデータに戻して後一個入手したら
アイテムコレクターと言う状態のデータを作成したのですが、

シャシー入手(メルカバで確認)⇒変化なし
日記取得⇒変化なし
エンジン(フェアリィ)購入⇒変化なし
人間武器購入(キーンエッジとか)⇒変化なし
戦車武器購入(ノーザンウインド、スキャンレーザーなど)⇒アイテムコレクター
戦車道具購入(お先にどうぞで確認)⇒アイテムコレクター

さすがにアイテムごとにカウントされてるかどうかが変わってたりはしないと思うので
カテゴリ別だと思うのでで、上記から考えるとアイテム・戦車装備(武器のみ)・戦車道具の総数が
条件だと思うのですが、そのときの個数が373個と中途半端
Cユニット確認してなかったのですが、そうすると丁度380になるかな…?
でもそれだとシャシーとエンジンを除く戦車装備をカウント?
なんかどちらにしろ微妙です。
他の条件は割とキリが良いので、もうちょっときれいな数字が出そうなんですけど。
アイテム総数から計算されたパーセンテージだったりするのかなぁ?
とりあえず、Cユニットの確認からですかね

276 :Ricky:05/07/04 14:11 ID:PC/ZwUug
>没データにエレクトリッガーとグレネードランチャーがあったそうなので

うおぉっ、完成版にも入れて欲しかったよぅ。
つーか間違いないでしょうね、でもナゼに狼牙・・・


277 :はんた:05/07/04 15:41 ID:vKfoi+FU
未実装アルファの特技に関しては某所FAQの「データとしては存在するけど入手不可能っぽいものリスト。」参照。
ナックルショットとビームソード(元ネタ:ビームサーベル)もあるのでSEと腕は全種類ある。
二脚じゃなくて二脚ホバーなところも狙っていると思われ。

278 :はんた:05/07/04 23:29 ID:eU5Ji/uE
エレクトリッガーはレッドバロ・・・ゲフンゲフン

279 :Wood-Box ★:05/07/05 00:31 ID:???
アイテムコレクター追記
Cユニットもカウントされましたが382個って中途半端な…
アイテム辺りでカウントされてないものがあるか
人間装備でカウントされるものがあるのか

280 :Wood-Box ★:05/07/05 01:44 ID:???
こりずにアイテムコレクターのこと
アイテムですが、むしろカウントされるもののが少ないかもしれません

×:入手してもアイテムコレクターにならない
○:入手したらアイテムコレクターになったもの
カッコ内は、オレが勝手に考えてるカテゴリ
類似したアイテムも同様の結果になるんじゃなかろうかと

×冷凍手榴弾(戦闘使用アイテム:攻撃系)
×ドーピングタブ50(戦闘使用アイテム:補助系)
×迷彩バンダナ(用途不明)
×ノミ取り首輪(用途不明)
×ぶにょぶにょの種(おつまみのネタ)
○LOVEマシン1113(LOVEマシン)
○ドングル12(戦車装備合成用アイテム)
○踊り子グローブ(景品)

281 :はんた:05/07/05 09:00 ID:dyj2rcaQ
レッドフォックスに右腕を斬り落とされるイベントはいつ発生するのでしょうか
ストームドラゴン撃破後に、ジャンクヤードで待っているというメールが来たのですが
話し掛けたら戦闘に入ってしまいました。
この戦闘後にイベントが入るのでしょうか?

282 :Wood-Box ★:05/07/05 12:07 ID:???
>>281
残念ながら、レッドフォックスからの挑戦メール(確か賞金首35対撃破が条件)を
受信してしまうと、腕を切り落とされるイベントは発生しなくなります。
また、ジッグラトに進入する際のイベントを見てしまうと発生しなくなるらしいです。

今の所確認しているの条件は以下の通りです。

1.ジャンクヤードの酒場でレッドフォックスと話す
2.ニューフォーク北西のトレーダーキャンプでレッドフォックスに会う
3.ニューフォークの酒場でレッドフォックスと話す
4.アリス・ワンの酒場でアレックスと話す
5.アリス・ワンでレオンと話す
6.一度で良いのでホーライに行く
7.アリス・ワンのレオンの部屋でレオンが黒服に襲われているので助ける
8.ワールドマップに出るとキョウジからのメール受信
9.再度レオンの部屋に入るとイベント発生

4-6に関しては、どれを先に行ってもOKです。

283 :Wood-Box ★:05/07/05 12:29 ID:???
>>281
あー、書いてしまってからなんですが
上記のレッドフォックスからのメール受信でイベント消滅ってのですが
ちょっと自信が無いです。
(自分の最初のデータでは確かそうだった、程度なのできちんとした検証ではないので)

ジッグラト進入してなくて、上記の条件を満たしているのであれば、
試しにアリス・ワンのレオンのところに行ってみてください

284 :281:05/07/05 13:23 ID:dyj2rcaQ
>>282
ジッグラト進入イベントというのは、ウサギマンに追い返されるイベントでしょうか?
一度ジッグラトに入ったときに追い返されています。
アリス・ワンのレオンのイベントも見ましたが、再度入っても何も起こらなかったので失敗したようです・・・。
後の祭りなので、別のデータでイベントを発生させようと思います。
お手数かけました。

285 :Wood-Box ★:05/07/05 13:48 ID:???
>>284
ジッグラトに入れるようになった後のイベントです。
状況から察するに、やはりレッドフォックスからのメール受信で
イベント発生しなくなってしまうようですね。

とりあえず、自分では、>>282の手順で発生を確認していますので
別データでチャレンジする際に参考にしてみてください

286 :281:05/07/05 14:31 ID:dyj2rcaQ
>>285
残しておいた別データ(レッドフォックスのメール無し、ジッグラト未進入)で試した所
イベントが発生しました。
仰るとおり、レッドフォックスのメールでイベント消滅となるようです。
その後、無事?サイバーウェアに改修してもらう事ができました。
色々有難うございました。

287 :TQC:05/07/05 19:56 ID:doSNjjUM
メール受信後に、そのイベントの存在を知って試してみたところ
無事に成功したので、メール受信は関係ないと思います。
ジッグラット未進入は確実だとは思いますが・・・

288 :Wood-Box ★:05/07/05 21:08 ID:???
>>287
なるほどー
あとはフォックスと戦ったらNGとかその辺かな
自分のデータでもそのうち確認してみます。

289 :Wood-Box ★:05/07/05 23:39 ID:???
アイテムコレクターの話

○きれいな石(石)

なんかますます訳分かりませんが
BSコントローラで記録される順で上のほうにあるものは×が多いっぽい?

ジャンクとかコアとかがカウントされるか気になる所


290 :KS_kaz:05/07/06 23:01 ID:K1nyqAmE
今Lv1主人公一人でヘッケル・ジャッケルと戦ってるんですが、
再起動キーで機関停止解除した直後、敵が行動するときにはもう機関停止に戻ってるー。
最初何が起こってるかわからなかったんですが、状況を把握して驚き。バグっぽいですね。
コマンド上部の「停止」の点灯が一旦消えるので、
そのあと、実際に機関停止状態を解除させる処理を入れ忘れたとかですかね。
この戦闘のみで起こるバグなのか、再起動キーで常に起こるバグなのかは確認していませんが。

このバグ(っぽいもの)がなければ、問題なく勝てたんですが‥‥
まあ勝ちの目が全くなくなったわけではないので頑張ります。

291 :KS_kaz:05/07/06 23:08 ID:K1nyqAmE
そうだ、もう一つ情報を。

ヘッケルの対戦車電撃鞭には白兵無効が有効ではあるんですが、
発動して「接近攻撃無効」が出ても、ダメージが0になるだけで、
機関停止は遠慮なく発動。
これも、機関停止しなければッ!
まあこちらはもちろん仕様なのでどうしようもないですけど。

292 :Wood-Box ★:05/07/07 00:00 ID:???
れ、レンタルキングの条件本当にあれ以外にないのかなぁ…?
10,000G費用払った状態のデータで
物売ってみったり、宿行ってみたり、列車乗ってみたり
今週のターゲットの賞金貰ってみたり、色々してみたけど
「ドッグコロシアムに参加」(勝敗関係なし)でしか確認できてません。

ちなみに、レンタルキングになると、レンタルタンク店員の台詞が変り
ニューフォークのレンタルタンクが、レンタ10号に変ります。
レンタ10号はケーニヒスティーガーっぽいです
レールキャノン、
ビームブラスター
ティンダロス
エクスカリバー
シグマ80
フェアリィ
って感じの装備になってます

293 :Wood-Box ★:05/07/07 00:40 ID:???
あ、悪魔が・・・サーガにもいるのか
さっき今週のターゲットを聞きに行ったらアクアウォーカーが…
未だ見たことないんだけど、湖に出るのかなぁ?
(ちなみに見た目はキャノンホッパーの青色版)

今週のターゲットで出た敵もきっちりBSコントローラーに登録されるので
モンスターデータ集めに有効です。(狙って出すのは大変ですけど)

294 :はんた:05/07/07 02:04 ID:B2QOBHv2
>>293
白いのと緑のにはよく会いますが、青いのは見たことないですね。
バーナーホッパーみたいなのは イワサキあたりで出会った気がします。
(BSコンにいないので記憶違いの可能性あり・・・)
キャノンホッパー系は勢ぞろいしているのかも。

あと、イーストゼロ近辺で対戦車アカネに一度だけ遭遇。
その後しばらく会っていないのでひょっとしたらあれもレアかな?

295 :はんた:05/07/07 03:01 ID:FrwePWe6
>>294
対戦車アカネは、トリカミ南東付近の森に囲まれた平地で
頻繁に遭遇できますよ。

296 :294:05/07/07 03:37 ID:B2QOBHv2
>>295
ありゃりゃ、あの辺は探索が甘かったので勘違いしたようです。
情報ありがとうございました。

297 :はんた:05/07/08 18:53 ID:BNS7gY3M
私もイースト・ゼロ周辺で対戦車アカネに遭遇しました。
目玉は落とさないようですね。

298 :Wood-Box ★:05/07/09 03:28 ID:???
んー、公式で、特定の金額を金食い虫に食べさせると姿が変るというような話が…
一個だけヒントはあるとかいてますが、いまだ報告ないということは相当難しそうだなぁ。

発売日とか?全賞金首の総額とか?
あとそこらじゅうに書かれている数字系のかな?
と、思いつつも、所持金がなかった罠。まず稼がないとなぁ

12501はやってみたけど駄目でした

299 :はんた:05/07/09 14:29 ID:G0VcBrLE
>>290
L2でスキップしてて、解除→再度機関停止を食らったとかでは
ないでしょうか?

自分の行動だけスキップしたつもりが、敵の行動も
スキップすることが良くありますので、
満タンドリンク使用→HP減少(のように見える)
と言うことも良くあります。


300 :KS_kaz:05/07/09 15:11 ID:f6Z5hIt6
>>299
あ、いえ、そう誤解されるかなーと思ってたんですが、そうじゃないんですよ。
L2は押していません。
こちらが機関停止を解除した直後、ジャッケル(機関停止させてこない方)が行動するとき
既に機関停止になっちゃってますし、
ヘッケルが攻撃をmissしても、やっぱり機関停止のままなんですよ。
それに、機関停止状態のときは、戦車の周りにビリビリってグラフィックが出ますが、
それも再起動キー使った直後から、出っぱなしです。

元々、再起動キーでひたすら機関停止を解除して、
対戦車電撃鞭がmissになった隙を狙って攻撃していく、
という戦略を考えていたんですが、これで台無しになったというわけです。
結局違う戦法でなんとか勝てたんですけどね。

そういえば、その後のアレックス戦でも、
一回目の「射撃」の行動だけは機関停止状態(アレックスの)を
無視して攻撃してくる、というわけのわからないバグだか仕様だかがありました。
しかも、必ず「射撃」を行うとは限らなくて、ちゃんと「行動不能」になるときもあったり。
あー、もちろん、「単に機関停止状態がすぐに解けた」わけじゃないですよ。
二回目以降の「射撃」では普通に「行動不能」になるんですけどねー(機関停止なり始めでも)。
ただ、こちらは攻略には影響なかったので、よしです。

301 :Wood-Box ★:05/07/09 16:54 ID:???
金食い虫関連

バネ型 4913(MM2:サイクロトロン停止パスワード)
ネコ型 2958(MM2:バイアス・シティ扉開閉の右パスワード)
芋虫型 3374(MM2:グラップルタワーのパスワード)
妖精型 4673(MM2:ブラドはくぶつかんのシャッター開閉パスワード)

ちなみに、上記の金額を食べさせるたびに変化可能
変化した後にお金を大量に食べさせるとその形のままかなり大きく成長
大きくなった後に、上記のような特殊な金額で変化させると大きさは戻る(変化後に大きいままだったりはしない)


302 :Wood-Box ★:05/07/09 18:30 ID:???
R(1もおなじだけど)のパスワード関連は
金食い虫に食べさせても変化ありませんでした。
上のは金額が小さいからもっと桁の大きいヤツでなんかありそうだけど
そもそも公式で言ってるゲーム中にヒントがあるってのが分からないしなぁ。

あと
Rの超音波砲の値段
2の熱バリア
>>301以外の2のパスワード
Rのレンタルキングの条件金額
とかは試しましたけど、反応無しです


303 :Wood-Box ★:05/07/11 01:04 ID:???
なんかステキな称号が手に入りました
「ザ・ハンター」
大破さんに速攻ダサかっこいいと突っ込まれましたが…。

どうも主人公の獲得称号数が30個になるとザ・ハンターになるみたいで
30個目に手に入れた称号は、表示される間もなくザ・ハンターになってしまいます。
ちなみにヒヨッコは除いた数です。
既出ですが、BSコンの獲得称号数(一応仲間全部の獲得称号数だと思う)と
エンディングで見れる獲得称号数は当てにならないので
狙う場合は自分でチェック入れておく必要があるかもです。

参考程度の情報ですが、エンディングの獲得称号数が36の時に、
新たな称号を手に入れたらなりました。

↓称号チェックの為にメモってたデータです。
0.ヒヨッコ
1.負け犬
2.やっと一人前
3.ゆうしゃ
4.買い物上手
5.リッチマン
6.ラッキーガイ
7.ゴッドギャンブラー
8.マザコン
9.妹大好き
10.ベテランハンター
11.ゲーマー
12.戦車マニア
13.ブッチャー
14.サルモネラバスター
15.レッカー常習
16.バトルジャンキー
17.漢道
18.バトーのマブダチ
19.死神
20.チキン
21.エリートハンター
22.借金王
23.レンズ友達
24.アイテムコレクター
25.グルメ
26.エース
27.レンタルキング
28.鋼の腕
29.愛に生きる男
30.霊界王(これを取得と同時にザ・ハンターに)
31.ザ・ハンター

304 :Wood-Box ★:05/07/12 00:02 ID:???
221 バルバロッサ
131 ティーガー
221 マウス
320 ロンメル

初期ペイントに書かれてる数字
金食い虫に食わせてみた!
「うれしそうだ」

合計して食わせてみた
「うれしそうだ」

この4つを順番に並べて…
…お金が足りない

というわけで最後のは未確認。ちょっち怪しいと思うけど。
ティアマットの数字(794)も合計してみたけどこれも駄目

305 :筋属探知機:05/07/12 23:34 ID:qAZGGJxY
トリカミの竹の間で蚊に刺されました。一応報告。

あとしょうもない質問でアレですがSAGAで「忘れえぬ人」と「ハウル 〜消しえぬ過去へ〜」って
どこで流れますか?

306 :なぜ?:05/07/13 00:07 ID:cCAnolGA
通常の戦闘終了後になぜか獲得金額がマイナスに
なってしまいます。なぜでしょうか?特技使っていないのに毎回・・
初心者なもので・・教えてください。

307 :はんた:05/07/13 00:51 ID:JAdliMOQ
>>305
『忘れえぬ人』はジャック、
『ハウル 〜消しえぬ過去へ〜』はレッドフォックス関係のイベントで流れていたような。

>>306
説明書を読んで、BSコンのHELPを見て、特技仙人の話を聞くと幸せになれるかも・・・
と、それは置いといて
常駐型の特技(ファウリングや対空砲火など)があると、それだけでお金がかかります。
使わないものは特技仙人に忘れさせてもらいましょう。

308 :筋属探知機:05/07/13 01:43 ID:P8zgUDGU
レスどうもです。イマイチ印象に残ってないな…

309 :JJ:05/07/13 19:43 ID:TwDzmU7A
はじめまして

モルグタウン地下下水道についての質問!
B4Fに降りるはしごはどこにありますか?
何回回っても見つかりません。
教えて頂けないでしょうか??
ありがとうございます。。。。。。。

310 :夕月:05/07/14 00:30 ID:4pYZYRwg
ども、お久です。

>>301
よりぬきメタルさんに出てた謎のバネ金食い虫って
ちゃんと存在したんですね。
実はずっと気になってました。試してみます。

>>305
蛇足ですが、「忘れえぬ人」はジャック逃亡時に(倒した場合はしりませんが)
「ハウル」はレッドフォックス戦の前会話時のみ。
二曲とも良アレンジだけに惜しい。
というか「忘れえぬ人」はレッドフォックス戦の後にこそ使ってほしかった。
戦いの後、何事もなく通常の音楽に戻って、あまつさえ近くをマッキンリーがうろうろ。
別の意味で空しかったです。
悔しかったので、レッドフォックス倒した後は
いつもBSコンで「忘れえぬ人」ダウンロードして、赤い悪魔の手配書とか子供の写真見ながら浸ってます。

311 :はんた:05/07/14 20:21 ID:Wa6FIp2I
赤い悪魔を生身で撃破しました。
LV240くらいで装備は店売り最強装備で
初めのライフル(1100ダメージ程度)と
ソード(500ダメージ程度)は満タンドリンクで耐えて
衝撃波はノーダメージ・・・。
相変わらずバランスが微妙ですね。

312 :MS:05/07/14 22:44 ID:9sd9rEmA
初心者ですが戦車獲得に必要な鉄くずなんですが塊を鉄くず交換して
もらう以外になにか鉄くずを集める方法ってないのでしょうか?
教えてください。おねがいします。

313 :Wood-Box ★:05/07/14 23:47 ID:???
>>312
アリス・ワンで覚えられるメカニックの特技「リサイクル」で作成できますが
コスト的に、低レベルを狙ってる時以外はあまり意味ないかなぁと。
普通にアリス・ワン北西の砂漠の親分子分
ドアン南の敏感バニーとろつき徹甲で集めるのがいいかと思います。

314 :はんた:05/07/15 00:48 ID:UXwAwaIs
えー、マウスに165mmゴースト三門積み終わりました
ロングT特有の先っぽの消炎器、全部くっついてるんですが〜w

それはそれで新鮮味があっていいモンです
そいや、205mm緋牡丹220mmガイア225mmヒュドラは発射時に火を噴くんでしょーか
なかなかレールキャノン購入に踏ん切りがつかないモンで
…緋牡丹セットはバルカンかATMに回すつもりだなんて微塵も思ってませんてば
サンダーキャノンは拝んで車庫入りかなぁ
で、レーンサイクロンのエフェクトが地味になっていやしないか不安な今日この頃

315 :MS:05/07/15 01:55 ID:7Zk7t2Pg
鉄クズに変えてくれるトレーダーどこ〜?

316 :ロイアス:05/07/15 03:20 ID:6plZ64XM
>MS様
アリス・ワンのガレージにいるトレーダーです
(コアをパーツに交換してくれるとNPCです)

○ドッグコロシアムのモンスター
もう解明済かもですが、ドッグコロシアムの敵は犬の攻撃力で
登場する敵が決まるようです。犬の攻撃力により下記リストの
1〜5、6〜10といった順番に登場します。なぜかサーベルドッグが
2回登場します。ランダム性は無いようです。
うちの犬の強さでは 砂のりバニーまでが限界でした。
(ラリーL178でドッグブリザード装備時)
もともと 自分のデータの遭遇モンスターが少ないので
調べてみたんですが、よく考えたらコロシアムで出た
モンスターは登録されないのですねorz
1・巨大アリ 2・サムライアリ 3・死神戦車
4・ジェットホッパー 5・サルモネラガンナー
6・金の兜かぶったマッスル(私のデータで名称不明のため仮称)
7・マッスルネイビー 8・野バス 9・パワード老♀
10・ガンタワー 11・サーベルドッグ 12・ヘカトンケイレス
13・サーベルドッグ 14・T01ゴリラ
15・赤いキャノンホッパー(名称不明だったため仮称)
16・ファイヤブレス 17・たぶん砂のりバニー(名称不明だったため仮称)

317 :夕月:05/07/15 23:58 ID:QTt6L5Gc
えーと、かなり前に見つけた小技(?)を今更ですが。

1・シルバーホームで最初にドアを
防いでいる老人を倒し、先へ進んで
また戻る(老人が復活)

2・左斜め下へ、老人と壁の間をすり抜ける
つもりで、方向キーを押したままエンカウント。

3・戦闘に勝利し動けるようになると、
先頭キャラだけシューティングゲーム宜しく
常に一定方向をむいたまま移動する。

ちなみにエリアを移動すると向きが
変わりますが、固定されたままです。
解除するには人に話し掛けたり
転送機を使ったりして下さい。
戦闘くらいでは解除されませんので。
暇ならやってみて下さい。それでは。

318 :ヴィシャス:05/07/16 00:36 ID:TCt3nPVc
始めて10分の超初心者です。
さっそく質問があります。
1.大きなメダルはメダルマンにあげていいんでしょうか?
  他に使い道はないんですか?
2.アイテムは制限なくもてるのでしょうか?
3.今回は特定の場所以外に地面に落ちているアイテム(軍手や地下足)などはないんですか?
どなたか教えてください!

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