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雑談スレッド

1 :Wood-Box ★:04/06/01 01:33 ID:???
その名の通りの雑談スレッドです。
とりあえず、sage進行推奨で。

223 :KS_kaz:06/08/02 19:45 ID:RK9AV0TM
いつものように低レベルクリア完了ー。
ただ、極限でなく、妥協しているのが‥‥
キャラのEXPとレベルの表にはお世話になりました。
http://www.geocities.jp/kskaz44/metal_saga/index.html#no04

224 :放浪者:06/08/02 23:28 ID:8oV5Wzdc
久しぶりにハンターの呟きを見てみた。
 ん? 続きを読むというとこがあるな、ぽちっとな。

 …。ほう、不具合があがってるということを把握してるみたいだな。次回作を期待してもいいかもしれん。
 ん? 近々正式なリリースを? 今私が持っているものは正式のリリースではなかったのか?
 これはどういうことだ? つまり、未完成品を売りつけたということか?
 ふう、次回作などどうでもいい、もう関わらないほうが賢明だ。
 2度とこの会社の製品を買うことはないだろう。
 たとえそれがメタルの次回作であろうと。

225 :黒翼:06/08/02 23:42 ID:AotRiS0k
MS2のスタッフロールでデバッガーが一名しか確認出来なかったんですが、これって普通なのかな〜と思ったり思わなかったり。

226 :放浪者:06/08/03 00:42 ID:tBS43ea+
 むう、実はまだエンディング見てないから確認しないでものを言うのはおかしいとは思うが一言。
 デバッガーが一人? ふざけてんのか?

 まあ、ゲーム業界は専門分野から外れるので言いませんがほかのゲームのデバッガーの数と見比べれば普通じゃないことが確認できます。
 というか、狂気の沙汰です。一人でどうやってバグを見つける気でしょうか?
 まさか、プログラマが書いた正式なストーリーの手順に従って一通り遊んでデバッグ終了なんていわないでしょうね?
 それはデバッグとは言いませんよ。人件費使って人を遊ばせるとはさすがです。

 まあ、こうかいて>>225が誤報だったら恥ずかしいですが。

227 :放浪者:06/08/03 00:44 ID:tBS43ea+
 追記、デバッガーの欄の一名ってまさか
 「you]とか書いてませんよね?
 確認するか、めんどいけど。

228 :はんた:06/08/03 11:01 ID:odmxo44Q
デバッガは個人名

スーパーマリオクラブみたいな組織名なら問題なかったんだが

229 :達也:06/08/04 09:20 ID:fzTueF5+
10歩くらい譲ってストーリーやシステムについては文句無しとしても、
このバグの多さはおかしすぎる。
ここまでバグの多いゲームは初めて見ました。
しかも、ゲーム進行に悪影響をもたらすものが多数を占めるばかりか、
それが日常的に発生するようなモノが多い。
そりゃあ不評を買うわけだ。

230 :ダイダロス:06/08/04 11:09 ID:n8pXTyJo
よろしければどうぞ。
http://ndsmk2.net/rpg/metalsaga.html

231 :放浪者:06/08/04 20:51 ID:bFGFNhGM
 えーと、まだエンディング確認してませんが一言(面白い「フリーソフト」見つけて遊んでます」)
 なんとなくですが。。>>230が紹介してるページですが、桜がいるように思えて仕方がありません。
 もしかして私って疑い症?
 このゲームで平均35点ですか…。修正版なんて買うものか。

232 :達也:06/08/04 23:50 ID:PiFTSIak
そうそう、重量オーバーだとアイテム拾えないのも痛かった。

>>230のレビュー見ました。
やはり「タッチペン操作・バグ・自由度」のところに批判が集中しますね。
クアトロ行けるの終盤だってのに、そこで全改造が可能って・・・
リターンズを見ろよ、と。
私は気にしなかったのですが、グラフィックと音。
言われりゃそうだ。タイヤもキャタピラも動かない。
ドット絵とポリゴンの共存。
爆発のエフェクトも無いないか。

・・・怒りを通り越して哀れに思えてきました。
MM2改のバグなんてかわいいもんだ。

233 :はんた:06/08/06 05:00 ID:TFShCkiI
別にやりたくなければやらなくてもいいし、買いたくなければ買わなくてもいいかと。
MS2は個人的には十分楽しめたが。
致命的なバグはいただけんが、これくらいのものでバグの全くないプログラムを作れるか?
出来たら拍手してやるよ。

グラフィックや音がしょぼいとか言うが、ゲームを進める上では全く問題無いし
携帯機では仕方無い事。気に入らないならその辺の映像ゲームでもやってればいい。
シナリオがよければグラフィックなんて二の次だと思ってるが間違ってるか?
移動が遅いとかも、狭いMAPを少しでも広く見せようとしているとか思えないか?
それとも何か?行ったことの無い場所でも一瞬で行けなければ駄目か?そっちの方がよっぽどつまらん。

正式リリースの件に関しても、希望者には無償で交換しろとか抗議したか?
某ネットゲームでバグが多すぎて、希望者には修正版と交換した事もある。
見限ったなら何も言わんが、良くしようと思うなら批判ばかりではなく提案もした方がいいだろう。

234 :ダイダロス:06/08/06 09:00 ID:v6+Z9HgI
>>233
「バグの全くないゲームを作れ」とは誰も言ってません。
今のゲームでそんなものを作るのは、ほぼ不可能でしょうし。
バグが多いことも問題ですが、デバッカーが1人というのは誰が聞いても怒るでしょう。
消費者はお金を出してゲームを買っているのですし。

行ったことの無い場所に一瞬で行けたらクソゲーです。
繰り返しますが、誰も言ってません。

正式リリース版についての講義をしている人はいるんじゃないですか?
ただ、正式リリース版が市場に出回ることを知っている人がおそらくかなり少ないと思われます。
知らなきゃ講義もできません。

提案するのは実にいいことだと思います。
しかしここは雑談板ですし、何を語ろうが自由です。

233の方が釣りではないと判断したので、マジレスしましたw

235 :放浪者:06/08/06 12:32 ID:TctyhEjw
>>233
>別にやりたくなければやらなくてもいいし、
>買いたくなければ買わなくてもいいかと。
メタルやりたいから買ったんだが。

>致命的なバグはいただけんが、これくらいのもので
>バグの全くないプログラムを作れるか?
 このくらいの規模のほかのゲームと比べればバグの数が異常だということが理解できると思いますが。
 ほかのゲームを知らないなら仕方ないですが。
 そもそも、発売日に買ったんだからバグがこれほどあるなんて調べようが無かったと思うが?
 不良品を売られたら怒る、これあたりまえ。
 ちなみにメタルサガールズとかそういった販促嫌いなのでそのサービス受けてません。
 これも損だったかな?

>正式リリースの件に関しても、希望者には
>無償で交換しろとか抗議したか?
ハンターのつぶやきに厳しい意見としかかかれてないですねぇ。
見えないものは無いと言いたいのですか?

>見限ったなら何も言わんが、良くしようと思うなら
>批判ばかりではなく提案もした方がいいだろう。
 信用回復のために正式リリースと交換というのは十分提案だし、そもそも、「デバッグしようよ」なんてまともすぎることを
社会人に対して「提案」しなければならないというのは馬鹿げています。
 それとも、デバッグ作業は提案しなきゃやってくれないことなんですか?
 それこそ馬鹿げてます。


236 :放浪者:06/08/06 12:34 ID:TctyhEjw

 まあ、どう贔屓目に見ても>>233はユーザーではなく信者ですな。
 ちなみに、疑似科学の信者と同じ論法を使っていますな。相手の論旨を捻じ曲げ、それに反論する。
 信者内でしか通用しない論法だと気付いてますか?

 誰もバグの無いゲームを作れと入ってません。
 私だってソフトウェア業界の人間です。デバッグが「どれだけ大変」かを知っています。「一人で」でき
ることではないことを知っています。
 ただ、通常操作でフリーズすれば顧客に納品拒否、出金拒否を受けます。
 ここがゲーム業界とは違います。

 さて、フリーのゲーム(今回のメタルと同規模の物だってある)
とバグの数を比べてみますか?
 どっちがバグ多いですか?
 通常操作でフリーズしますか?

 これ以上比較するのはフリーゲームに対して失礼ではないですか?

 このサイトの攻略ページ(MS2限定)の更新頻度はどうですか?
 空白があるのに誰も更新しようとしてないのではないですか?

>別にやりたくなければやらなくてもいいし、買いたくなければ
>買わなくてもいいかと。
ええ、次回作は買わないですよ。
信者のあなたは買うでしょう。
売り上げはがた落ちでしょう。
次回作など発売されないでしょう。
信者が一般ユーザーのせいだと喚くでしょう。
大本は発売会社だということに気付かずにね。


237 :放浪者:06/08/06 12:35 ID:TctyhEjw

 あとは、上記のレビューサイトで不自然な27%の高得点をつけた人々、
まあ、どういう人たちかは言いませんが。
(攻略サイトを見ずにバグにあたらなかった超幸運ボーイとか、
どういうプレーをしたのかな?)
あなたの職種は何ですか?
そんなことしてる暇にデバッグしろよ。
無批判にメタルをほめてる人…。
メタルはそんなことを繰り返して腐ったんですよ。

あまりにも不自然だよね、右肩下がりでいきなりチュドーンだもん。
昔は
人を選ぶ=マニアック
だったが、今は
人を選ぶ=バグを無批判で受け入れる信者
になった模様。

 まあ、メタルの売り上げ調べてないでしょうあなた。
 メタルサーガと販売数で検索かけて「キャッシュ」を見てみなさい。
 今ランキング外だし、発売日1週目しかランキングに載ってないという
現実に直面するでしょう。
 これが一時期ミリオン達成したゲームの成れの果てです。

長文失礼。

238 :ダイダロス:06/08/06 13:50 ID:BYqu7qF+
>放浪者さん
ソフトウェア業界の人だったんですねw
正式リリース版がもう市場に出回ってるなら
バグにあたらなかった人たちは多分正式の方を買ったのでしょうね。

私はMS2を買いませんが、とりあえずモバイル版には期待します。
こいつが駄目なら見限ります。
あ…でもWiiのバーチャルコンソールでMMRとかできるから
「新作を見限る」ということでw

239 :233:06/08/06 14:24 ID:TFShCkiI
信者と言われようと否定はしない。事実そうだろうから。

誰も言ってない、捻じ曲げてるというが、お前さんらも同じだと言うことに気づいてないか?
提案の事についてもデバッグに限って言った訳ではない。操作他諸々に言ったわけだが。
同じような所に書いてあるからそう思ったのかも知れんが。
物の考えが一つしか出来ないといった方が適当か。

会社側も分かりにくいところに書いて正式リリースという表現をしたのは良くは無いな。
ページのTOPに書いて修正版とでもしておけば多少なりとも結果は違っただろう。
交換等の抗議も知らなければ出来ないのも分かっている。攻略サイト等を作っている所で
その気があればでかでかと項目作っておけば見てる人は大体気づくだろう。
本来は会社側がやるのが筋だが、自発的に情報を拡散しようとは思わないのか?

販売数が全てみたいな考えもどうかと思うが。いくら販売数が多くてもクソゲーだと
思う人だって居るからな。

予約して買ってバグに当たらなかったわけだが。運が良かっただけだろうけど。

自分含め、一部のプレイヤーも堕ちたな。

240 :放浪者:06/08/06 14:31 ID:TctyhEjw
 正式版はまだ出回っていないと思われます。
 正式版を出したなら公式ページで大々的に「買ってね♪」と宣伝するはずですから。
 あ、そうそう、腐っても企業ですからこんなに不評喰らって新作出すほど甘くは無いと推測します。
 MS2がメタル最後の作品になるのではないでしょうか?

241 :放浪者:06/08/06 14:46 ID:TctyhEjw
>>239
 販売数が少なくてクソゲーというのもありますよ。
 ちなみに、修正版のことを書かないのはここが攻略ページだからであり、
本当に修正版が出ているのか確認が取れていないからです。
 呟きには近々正式版を出すとは書いてありますが出したとは書いてませんから。
 そんな無責任な発言はしませんよ、私。

 ものの考え方が一つしかできない?
 バグを受け入れ無批判だということが多種多様な考え方というのですか?
ついでに、厳しい意見と書かれた中に操作性その他の批判入れてないと思ってるんですか?
見えないものは無いものなんですか?

 繰り返し言いますが、不良品を買わされれば怒る。
 公式で発売前にバグについて触れられていましたか?

 触れていないから売り逃げとか批判につながるんですよ、修正版を出すと分かっていたら
バグの残るバージョンを買いますか?

 最後に、私ら批判している人はどこを捻じ曲げましたか?
 具体的に言わない上に、自分の都合の悪いところは無視ですか?
 無視している具体的なところは「ほかのゲームと比べてバグの数はどうか」という所ですが、
反論できますか?ほかにもいろいろ無視しているようですがもう言いません。
 堕ちたなって、あなたのような信者と一緒にしないでください。
文句を言うのは悪いことじゃないんです。
(販売数がすべてなのは会社側です、私は販売数が少ないから文句を言っているわけではないです。
デバッグをまともにやってない結果が販売数に表れていると書いただけです。
私の論旨読み取れてますか?)

242 :放浪者:06/08/06 21:46 ID:TctyhEjw
 さてと、ハンターの呟きに突っ込みいれますか。

 どうやら、一般世間で言われているようなデバッグは行われている様子。
ポンデライオンさんの書き込みにありました。
 しかも複数人でやってるみたいです。
 しかし、デバッグに出てくるのは一人。これはどういうことでしょうか?
 もしかしたら、チェックリストの作成→消化という専門的なデバッグをした方が一人という意味なのでしょうか?
 まあ、次回作を買わないと決めた私には関係なさそうですが。
 ちなみに、世間一般で言われているようなデバッグの仕方をしても無意味です。
 ソフトウェア業界の人間なら専門的なやり方を知っているはずです。

 そろそろ、冷静になってきました。
 ここに書いても意味のないことだと。
 ここに書いたことの大半はもはや公式に送信済みです。
 願わくば発売される可能性すらなくなった次回作ではデバッグをちゃんとやるよう祈っています。

 正式リリースを修正版と言い換えても同じことを私は感じたでしょう。
 たとえトップページに掲載されていたとしても同じことを言ったでしょう。
 「ユーザーをなめるな」と。
 酒を般若湯と言い換えたとこで酒は酒。飲んでることには変わりは無い。
 (宣言どおり書き込み時には素面です)

243 :はんた:06/08/06 23:50 ID:M7z5Q106
>>241
> 触れていないから売り逃げとか批判につながるんですよ、修正版を出すと分かっていたら
>バグの残るバージョンを買いますか?

確実に修正されて且つ無償交換することが確実なら買う
ベータ版みたいな感覚で

244 :黒翼:06/08/07 00:23 ID:dRQNt0Uk
>>242
放浪者氏の言うことも尤も。憤りをぶつけたい気持ちも理解出来ますが、
わざと荒れるような言い回しをするのは控えてもらいたかったです(読んでいて少しツラいです)。
同様にどなたかは特定できませんが、
大辞典内に「ユーザー」「デバッグ」「信者」などの項目を作成しても、
何一つ事態は好転しませんし、荒れる原因にもなります。
放浪者氏は次回作が出ても購入しないとの事ですが、
もしも新作が出て、特に大きなバグが見当たらず評価も良かったとしたならば、
その時は手にしてみるのもいいのではないでしょうか。
長々と申し訳ないです。

245 :放浪者:06/08/07 19:21 ID:h/3Z3feo
>>244
 ふうむ、確かに感情的になっていたようです。
 未完成品をつかまされて冷静になれなかったようです。
 しかし、最後に一言。

 企業というのは利益が出なきゃ新作なんて出さないんです。ベータ版の感じ
と、言いますが回収→廃棄のプロセスが出る分利益が削れるのです。パソコン
のソフトのアップデートとはわけが違うんです。
 熱狂的なファンがバグを許してしまうことにより一般の客層が離れるのです。
 金・金・金とうるさいでしょうがそれが企業なんです。
 今回の騒動、もしバグはメタルの一部だという土壌が無ければ発生したでしょ
うか? 収益の大部分は一般層からの売り上げなのです。
 私の予測ではもうメタルの新作は出ないでしょう。
 発売しても、もう、一般層からの支持は期待できませんから。
 そうなったのは買わなかった一般層のユーザーの性ではないです。

 最後に、モバイル版が発売されることを祈っています。

(ちなみに、ユーザーの項目を作ったのは私ではないんです。
良く考えれば一般ユーザーが買わなかったのが悪いなんていう
主張を私がしないということを分かってくれると思います。
そのほかは否定しません。サクセスおよびメタルに幸あらんことを。)

246 :黒翼:06/08/08 00:18 ID:4dqJsZsc
とりあえず、FOMA維持のままメタルの源流を聴きつつ、しばし静観っと。

247 :ダイダロス:06/08/12 13:38 ID:aug40dSw
こ、公式サイトが…

248 :ダイダロス:06/08/12 14:42 ID:qgrBU5q6
すみなせん、なんでもないです。
こちらのネットの具合が悪かっただけでした。
とりあえずスルーしてくださいw

249 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

250 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

251 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

252 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

253 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

254 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

255 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

256 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

257 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

258 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

259 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

260 :Wood-Box ★:06/08/22 20:28 ID:???
鋼の季節では、ドリルウルフ辺りがかなーり使いやすいんではなかろうか
などとちょっと前にMAniaXのメンバーと話してたんですが、どうでしょう?

やっぱ、弾無制限のドリルや鉄球は便利ですし、
その中でも高スペックで重量も(ドリルにしては)軽い2重反転ドリルが固定装備
穴も大・機・SE・SEとバランス良いのが魅力です。

まあ、穴に関しては、S-E穴が残ってないとレーザーゴーゴンとか積めないので
不便ってところが一番のポイントになってしまうんですが。

軽車両ではないので守備力なども問題ないですしね。

瞬発力というか瞬間火力でいうとシンカ系なんかの最終改造形態なんかで
全弾発射とかのが凄そうですが
(重量的にどれだけ大砲が乗るか計算したことないですけど…)

しかし、ついつい究極Rウルフまで改造したくなってしまう欲望に負けてしまう人とか
折角だからサウルス砲を使うぜ!とか言って軽いシャシー使う羽目になる人とか、
男なら255ミリキャノンを一度は撃ちたいよな!とか言い出す人とか
ウルフにドリルだけはオレの美学に反する!とか言ってレッドウルフMkII辺りで止めてしまう人とか
そんな色々な趣味趣向が見れるのが面白いなぁと。

261 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

262 :はんた:06/08/23 14:45 ID:rjvDd4uo
二重反転ドリルは2回hit
トリケラのドリルは3つあるくせに何故か独立
テラカナシス

263 :大破:06/08/26 21:28 ID:wGXk9pKA
エンジンがV100コングでシャシー未改造、Cユニットは性能と重量のバランスを見てSOROMON3だと
重量に23.05tの余裕が出来るので改造とSEを勘定に入れなければ
195mmバースト、165mmゴースト、220mmガイアで
ほぼちょうどいい重量になりますね。
後は各種コートを積んだりして重量を使い切る感覚に。

SEも含めるなら大砲にゴーストは外せない重量柄気もしますし、
SE自体もツイスタージンガーでほぼ確定でしょうね。
この2つで4.20tなので残り大体18.50tを205mmキャノン*2にして
残りの重量をパーツ改造で増える分に回すなんてのも個人的には熱い所。

264 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

265 :大破:06/09/01 20:37 ID:y9ggQyCs
凄いどうでもいい事なんですが、
オーバーロードってワルサーバント以外を呼び出すこともあるんですね。
なんかスカイハウンドって言うタンク属性のモンスター呼んできました。
徹甲弾で1つパーツを壊した状態だったので
何かの間違いで生じたのかどうかは分かりませんが。

266 :達也:06/09/20 22:47 ID:dFgTWpRI
久しぶりにカキコ。

重いパーツ積みたいから、といって軽いシャシー選ぶと耐久力に
難があるんですよね。装甲タイル枚数がある程度固定なので。
安定して運用するにはウルフあたりのシャシーがすごく便利で使いやすい。

255ミリキャノンの威力に期待してぶっ放してみたんですが・・・
期待外れでした。

267 :風のように:06/09/22 08:38 ID:IuPktYyM
今更?な話ですが、私もわんわんグルメ大量に与えて毛づやを380程度まで上げました。

最初(Lv30ぐらい)の時は200〜400と上がり方もそこそこ(それでも異常)でしたが、
35で1000、36になると2000も上昇しました。他のステータスも3桁上昇(200とか)しまくっていて、
現在HP8757、腕力300、守備力497、知力999(!?)素早さ334というバケモノに進化しました。

知力999って…。そして通常武器の攻撃力が大砲並に…。

ここで唐突に話は変わるのですが、エアコンって…機能してない気がするのは私だけですかね。
スイッチ入れているのにガス弾喰らうとたまに煙状態になることがあるのですが…。
もしかしてけむり状態にしないじゃなくて、けむり状態の回復を早めるって機能なのかな…?

268 :はんた:06/09/23 18:31 ID:amA3h6og
オートエアコンなら換気効果はありませんね
マダラグマでしたらごめんなさい

269 :風のように:06/10/29 19:45 ID:gYp77NgY
wikiでページだけ作って中身書いていない事があるけど、あれってなんだろう…。
ページ作るなら、中身も書けばいいのに。

>>268
マダラグマ搭載で「けむり状態になってしまうなぁ」と感じていた…気がします…。

270 :はんた:06/11/10 11:52 ID:bRlsPNZc
MS2にて195mmひぼたんとATMひぼたんってどうやって入手するんでしょうか…。
(ガイドブックにて兵器データはあるものの入手方法が無記述)

271 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

272 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

273 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

274 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

275 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

276 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

277 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

278 :おくら:07/03/23 23:17 ID:xeqHCgjg
ふううう

279 :特務参謀:07/04/05 20:08 ID:lY4QHJyI
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=65219
とりあえずMMの発案を建ててみました。
皆様のご協力をお願いします。

280 :ALTO:07/04/14 03:21 ID:QzU93R6s
早速参加させていただきました。
実現するといいですね。

281 :はんた:07/04/16 20:28 ID:tevQCerw
wikiで内容を書き込まずにページだけ作ってる輩がいるけど何がしたいんだ…?

282 :特務参謀:07/05/03 11:05 ID:UZRCVA0I
たのみこむ(http://www.tanomi.com/)で発案を立てている方へ

たのみこむにて、カテゴリーの再編成があるようです。
一定期限以内に発案者の手で発案を新しいカテゴリーに移動しないと削除されちゃうらしいから、気をつけてくださいね。
移動が必要な発案は、「過去の○○関連発案」ってとこにぶっこまれてます。

http://www.tanomi.com/hikoshi_0427.html


283 :ヘルプ!:07/05/06 02:25 ID:tyt4yO4Q
ヤバイ アリ倒して全く話が進まなくなった!たすけて!
チャートだと農場第二イベントやオーロラ渓谷にいくみたいなんだが。
至急有力な情報がほしいです!

284 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

285 :バラ120:07/06/02 19:03 ID:Dwne4WrQ
レッドウルフをとったあとどうしたらいいんですか?

286 :はんた:07/06/07 01:50 ID:NWa9m8RY
>>281
すみません。とりあえず型だけ作って、後に個別に入力という手法をとりたかったもので…。
かなりの亀レスだけどね

287 :はんた:07/06/08 05:18 ID:r0xkSMWg
>>286
データ入れてないからページが作成されてないわけで…。
そんなやり方するならページ作った時点で入力してった方が効率も見栄えもいいと思う。
詳細見ようとして中身がなかったら「ページ作る意味ないだろ」って思うし。

288 :はんた:07/06/08 16:20 ID:A5TIqTw2
>>287
皆様にそのようなご迷惑がかかっていたのでしたら
この場を借りて謝罪させていただきます。
申し訳ございません。
以後>>287氏のおっしゃる方法での更新をしていきたいと思います。

289 ::07/06/09 21:11 ID:KvLYkE/+
久々に2をやっててふと思ったのですが。
ダイダロスの最大ダメージ値を調べた人っているのかなあ。
どこかのサイトで「7000近く出した」と言う記述があった様な気がしますが。

290 :Wood-Box ★:07/06/11 00:55 ID:???
>>289
ちゃんと検証したって話は聞いたことないですね。
例の攻撃力UPの行動をずーーーっと待ってると
かなり攻撃力上がるのは分かってるのですが、上限はどうなんだろう…。
検証するにも攻撃を耐えるのが大変そうだなぁ…。

291 ::07/06/28 22:30 ID:Jkze1WLo
いつの間にかMSモバイルの公式ページが更新され、「2007SUMMER」となっております
さて、これを手放しで喜んで良い物か…

とか何とか言っても結局私はサービス始まったら即入会してしまいそうですが…(^ω^)

292 :はんた:07/06/30 02:00 ID:3/YbXxvU
http://www.successnetworks.co.jp/keitai/docomo/metalsaga_mobile/index.shtml
配信日2007年7月2日だって
もうすぐですね

293 :はんた:07/06/30 05:10 ID:QcKqUcqA
>>292
ある程度予想はしてたけど、最初はドコモのみなんだね…。
なるだけ早くauにも対応してほしいなぁ。

一応月額と従量課金の二種類があるんだね。どう違うのかな…?

294 ::07/06/30 11:24 ID:M65tRaH6
他のアプリ等から察すると、本体のダウンロードと維持に月額分
アイテム等を購入するポイント購入に課金なんでは…

私はドコモなんですが902isなのでメガアプリは未対応なのです;;

295 :ガソリンびじん:07/07/02 12:39 ID:X9zxN8TM
砂塵の鎖やってたけど現在放棄中。
なんであんなに戦車多いの?基本、最大8台までにしてほしい。
対空戦車はいいと思うけど。あと、女性キャラも多すぎ。

まぁ、会社も違うし、仕方ないことなんでしょうけどね。
せめて戦車武器屋の『〜アルよ』は復活してほしい!

296 ::07/07/06 21:53 ID:tHjSLJbw
>>290
気になったので実際に自分で試して見ました。標的はダイダロス。

こっちの準備
・ハンターLV97+ウルフ、メカニックLV1+アビシニアン、ソルジャーLV97+ゲパルト、ポチLV97
・ポチは勝手に暴れられると困るので麻痺状態。
・メカニック以外は最強装備、メカニックは装備なし。
・ハンターとソルジャーは煙幕花火と満タンドリンク持参。
・ポチは麻痺しており、メカニックは生贄なので何もなし。
・アビシニアンにはレーザーゴーゴン、他二台はAMパトリオット+パトリ弾128発搭載。

戦法
・1ターン目にハンターとソルジャーが煙幕花火を炊き、以降HPに余裕ある方が「かばう」。
・満タンドリンクが切れたとかで死にそうになったら戦車に乗ってひたすら防御。
・メカニックはアビシニアンに乗ってひたすら防御。
・ポチは可哀想ですが放っておく事に(蹴)
・これ以上耐える事は不可能と判断した場合、メカニックで攻撃を喰らってダメージ測定。

と言う流れで行く事にしました。

297 ::07/07/06 21:54 ID:tHjSLJbw
>>296
と言う訳で実戦。まずは煙幕花火を使いつつ様子見。
改造されていない状態では、LV97ハンターはプロテクター無しで300前後のダメージ。
ダイダロスがメカニコプターを召集し、弾の補給と改造を開始。
改造で攻撃力が上がりまくり、満タンドリンクも切れたので戦車に乗って防御。
このまま延々と攻撃を耐え続ける予定でしたが、ダイダロスの攻撃力が10回上がった時点でメカニコプターが改造を一切行わなくなりました。
数十ターンひたすら防御を続けていましたが、改造は行わずただSPが減るのみ。
「このまま戦闘を続けていても攻撃力の上昇は望めない」と判断し、メカニックで被弾。


被ダメージ、7425。
メタルマックスでこんなダメージ出るんかい。

どうやら改造の限界は10回っぽいので、リセットしてダメージ量の平均値を測定してみました。
結果、ダイダロス限界攻撃力時の平均火力は以下の通り。

大砲(強):7000前後
大砲(小・パーツ破壊):5800前後
機銃:700前後

と言う事でした。ちなみに他3人は、大砲(強)で2000前後のダメージを受けていました。


反省
・ダイダロス(もといメカニコプター)はやっぱり凄い敵でした。
・ハンターを戦車に乗っけて、レーザーゴーゴンで迎撃させていればそれで事足りたかも。
・生身の戦いだとレーザーバズーカかTNTパラノイアが必須なのは確定かも。
・死んで死んで死にまくったメカニックに哀悼の意を。

298 :特務参謀:07/07/08 08:40 ID:bHizq3N+
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=67382
メタルサーガモバイルですけど、ドコモでしかPLAYできないのは悲しいので、
DSへのリメイク移植要望を発案してみました。
皆様ご協力をお願いします。

299 :はんた:07/07/16 12:46 ID:eBRGgkFg
初めて書き込ませて頂きます。よろしくお願い致します。
砂塵に関して質問させて下さい。
このゲーム、レベルがどんどん上がりますよね!?現在はレベル170です。
簡単に3ケタになったので、最高はやっぱり999なのでしょうか?

300 :Wood-Box ★:07/07/16 17:56 ID:???
>>299
質問は、質問専用のスレッドがありますので、そちらにお願いします。

レベルですが、表示上は255までですが、それ以上あがります。
ただ、最高レベルがいくつなのかは、分からないです。
レベルが上がらなくなったって話は聞いたことがないですので…。

自分で試したわけではないですが、
HPが30,000超えるくらいまで育てたけど、
まだレベルの上限じゃなかったとか。

301 :はんた:07/07/16 19:16 ID:GD/R2ma+
スレッド違いの書き込み、申し訳ありませんでした。
HP30000!!そこまでいくとは…
そのレベルでの攻撃は半端ではないんでしょうね!?

302 :ロイアス:07/07/20 13:13 ID:rF7GXMZg
おひさしぶりです 携帯をもう1台契約してまで
攻略しているたわけです。

今回もやはり 金属探知機の旅が楽しめるわけで・・・
今回はフィールドに埋まってるアイテムには固定とランダムの2種類があります。
固定の座標:何度調べても 決まったアイテムを入手(1度きりフラグあり)。
ランダムの座標:1度調べても 1分後にその場所で調べるとまたアイテムが復活。
アイテムが復活すると同時に、金属探知機にも再び反応します。
なおアイテムは決定キーを押す時点で決定される模様。
ランダムで入手できる物は
1G〜5G、マヒノン、アルカリクリーム、てつくず、回復カプセル、わんわんドリンクです
(ほかにも出るかも知れません)

303 :Wood-Box ★:07/07/21 23:03 ID:???
>>302
サイトに攻略情報が更新されていたので、
やっているんだろうなとは思っていましたが
専用契約ですか!(笑)

こちらは、なぜか今頃になって鋼の季節を攻略中だったりします…

304 :大破:07/07/26 23:46 ID:wGXk9pKA
265で書いたスカイハウンドですが、どうも稀少確率、或いは特異な状態で出るみたいです。
とりあえず遭遇した方がどれくらいいらっしゃるか分かりませんので
モンスターとしての情報を載せて置くだけ載せて置きます。
・レベル55、タンク(ただし吸出しても何もなし)、守備力が高い、電気に弱い、音波に弱い、ガスが効かない
・実際の所耐久性なんかはワルサーバントと同等。
・見た目は金色のガンシップ、ワルサーバントと同じサイズ、ふらふら動かない、色合いと大きさ柄なんかみた感じゴールドアントみたい。
・攻撃は単体へミサイルと全体へ機銃、ワルサーバントの音波に比べればかなり痛くない。あとオーバーロードを修理したがらない。
・経験値200、お金0。
・コイツが一度排出されるとその後の排出は全部スカイハウンドになるっぽい。

ポチの寿命を効率的に縮める音波とか一気にCユニット鉄くずにされる電撃がない分
ワルサーバントよりいくらかおとなしいと思います。彼は。

305 :Wood-Box ★:07/07/29 22:55 ID:???
>>304
http://woodbox.s111.xrea.com/img/msds_sky.jpg
写り悪いけど、スカイハウンドさんの写真。

パーツ破壊が怪しいってことだったので、
パーツ破壊とかして戦ってたんだけど、オレの場合、
そのあと、オーバーロードは電撃攻撃をしてこなくなった(キャノンとミサイルのみ)
ので、電撃の攻撃武器を破壊とかが怪しいかも。

あんまり破壊しすぎると、呼び出す行動自体出来なくなることが多いので
なかなか狙って出来ないのですが…。

306 :Wood-Box ★:07/07/31 23:40 ID:???
>>305
またスカイハウンド出たのですが、
電撃攻撃、キャノン、ミサイルともにやってきました。
単純に「ワルサーバント排出」を破壊すると出てくるのかも。

307 :大破:07/08/01 20:45 ID:y9ggQyCs
>>306
なんとなくの予感ですが、今まで何度かやってきたりとかした事を考えると
スカイハウンドの出現条件は
「一度目の排出までにワルサーバント排出を破壊」っぽいですね。
途中から打ち込んだりしても
スカイハウンドが出る事が経験上一度もないってだけなので、
不完全な憶測に過ぎませんすが。

308 :はんた:07/08/04 23:36 ID:xPtojTLc
雑談ですが、死人の持っている装備をトランクルームに預けようとすると、
「死体から剥ぎ取れと・・・。
さすがモンスターハンター・・・」
とかいわれます(滝汗

こんなメッセージまで用意されているとは(www


309 :はんた:07/08/08 05:36 ID:r0xkSMWg
ふと気づいたこと。
「ぬめぬめ焼き」を2つ作ったのに、使用した記憶もないのに終盤渡そうとしたら、
アイテム欄になかった。

もしかして、トロの見張りはぬめぬめ焼きをあるだけ持っていってしまうのだろうか…。
それとも気づかぬうちにつかっちゃったのかな…。

310 :ゆうき:07/08/12 20:12 ID:FH7CKCi+
こんばんは


311 :H之介:07/08/12 22:01 ID:m4FhbAfc
>>309
気づかぬうちに捨てちゃってる可能性

312 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

313 :はんた:07/08/14 21:01 ID:z4P5mZb+
MS2の基本情報の属性の項目を見ました。
そういえば属性の軽減のしかたって、どんな風なんだろう…。

ダメージ100をもらった場合、頭→体→腕→足の順に、
その属性部分の割引率ずつ減少していくのか、
それとも一番減少率の大きい値を使用するのかとか。

試そうにも敵がしてこないとわからないし、
ってことでやってなかったんですが、一度しらべてみようかな…。

314 :Wood-Box ★:07/08/14 21:49 ID:???
>>313
ちゃんと調べてないのですが、
体感的には一番減少率の大きい値が使われてるように感じますねー。
そう思って今回はサガトラフルセット装備とかはしないようにしてたりします。

サガトラやエンジェルリングを使って火炎あたりで試すのが楽かなぁ?

315 :大破:07/08/20 21:57 ID:vLeXhOLU
>>313
今回の属性に対しての防御は、それぞれの装備部分が減少させる割合を
順番に除算した形になっています。
順序は不明ですが、除算の性質上影響はありません。

考え方としては、本来受けるダメージが100として、それぞれの防具が50%軽減してくれる場合は
頭防具が「100を」低減して50ダメージになったこの「50を」体防具が低減、
その「25を」今度は腕が軽減して最後に「12.5」を足が低減…
結果、受けるダメージは6(小数点切り捨てか切り上げかは不明ですが、切り捨てました)となります。

実例では、エンジェルリングとサラトガアーマー(それぞれ全属性75%カットと50%カット)のみを装着したマリオンだと
400ダメージほど食らう音波(協力:ソニックスタナー)を50程度まで緩和し、
エンジェルリングのみの場合は100受けてしまう形になります。

なので、100%低減でない場合は基本的に低減効果を重複しても
十分かどうかは別として低減の働きはしてくれるようです。

>>314
とりあえず調べてみました。上記の通りです。

316 :特務参謀:07/09/02 12:53 ID:C3Q4zZbQ
メタルサーガの完全新作を希望する発案
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=68505
をたのみこむにて建ててみました。
皆様のご協力・ご賛同をよろしくお願いします。

317 :まる:07/09/05 21:53 ID:8p/NRWzU
初歩的な質問で申し訳ありません。
やはりPS2よりもPS3でプレーした方が読み込み時間が短くなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

318 :Wood-Box ★:07/09/09 19:09 ID:???
ヌマンバを生身で倒してみようと思ってやってみたら、意外と低レベルで倒せました。
Lv11でHPは480ほど

BSコントローラーつかって、それ以外のターンは回復カプセル使うだけという
非常に芸の無い倒し方でした。
BSコントローラーで4発位だったかな?
ちなみに倒した直後に通常の通りにイベントが始まって、
問題なくジェシィに賞金を持っていかれます。
「一人で倒せたと思うのか?」と言う問いが笑えます。

一応証拠写真
http://woodbox.s111.xrea.com/img/msds_numa.jpg

319 ::07/09/30 20:17 ID:Sh118PxQ
リターンズにもドーピングタブとスピードタブがありますけど、
アレの効果は本当に腕力、素早さを増強させているのでしょうか?
以前、ハンターにドーピングタブ12本をがぶ飲みさせて攻撃させたのですが、
最大ダメージ量にはまったく変化がありませんでした。
同じように、体当たりのダメージ量をスピードタブ使用前後で測って見ましたが、
こちらもダメージ量に変化は見受けられませんでした。
ちなみに行動順の変化は良くわかりませんでした。

簡単な調査ですが、この結果から察すると、
リターンズのタブはダイレクトに腕力・素早さを上げているのではなく、
命中率・回避率に補正をかけている様な気がします‥‥‥

320 :はんた:07/10/02 13:06 ID:RTZlVRtk
MM2改は最低のリメイクっどっかで読んだけどMM2とMM2改ってどの辺が違うの?


321 :ちゅどーん:ちゅどーん
ちゅどーん

322 :ALTO:07/10/02 21:39 ID:CWShHtiE
>>320
画面の潰れ、BGMの劣化、数多くのバグetc…。
上げればきりがない。

323 :Wood-Box ★:07/10/02 21:45 ID:???
>>320
すみません、WikiのMM2改の変更点をまとめたページが消えていたみたいですね。
修復しておきましたので、こちらをご参照ください。
http://metalmaniax.com/index.php?MM2%2FMM2%B2%FE


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