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GBA移植版METAL MAX2改の情報 Edit

SFC版からの追加要素など Edit

基本的に攻略に関係するデータに関しては変更は無いようです。(パスワードなども一緒)
その為、良く質問に挙がる敵の落とすアイテム、攻略情報などは、MM2の情報を参考にしてください。
しかし、初期版には移植の際に発生したと思われる大量のバグが存在しゲーム進行に影響を及ぼす場合もありますので、
バグの項目でチェックしておくことをお勧めします。(参考: 初期版と修正版)

賞金首の追加 Edit

METAL MAX2改では、新しい賞金首が2体ほど追加されています。
これらの追加賞金首との戦闘は、ランダムエンカウントやイベントではなく、全てフィールド上の特定地点でのエンカウントとなります。
また、関連したバグが幾つかあるので、バグの項目でチェックしておくことをお勧めします。(参考: 初期版と修正版)

レンタルタンクの追加・変更 Edit

METAL MAX2改では、新たなシャシーを持つ、2つのレンタルタンクがレンタル可能となっています。
しかし、レンタE号と入れ替わりとなる形でレンタC号がレンタル不能となってしまっているので注意が必要です。
また、追加されたレンタルタンクの内レンタD号に関してはハトバにてレンタルが可能で、かつその時点では反則的な性能を誇る為、
レンタルタンクである事、壊れやすいこと、に注意すれば大きな力となることでしょう。

ハード変更(GBA)の為の変化 Edit

  • 画面縦横比率変化の為、縦が短く圧縮されたように表示されている
  • 上記圧縮処理の為、フォント変更
  • 音源変更の為、BGMが変化
  • 一部効果音が変更
  • パーティ3人の時に「乗り降り」で牽引車が表示されない。(牽引コマンドでのみ牽引車を外せる)
  • クラクションRの音がXの音に変更

内容変更された木箱 Edit

  • デビルアイランドのクラクションL→クラクションR
  • ウォーターバイパスのCVCグローブ→CVCスーツ
  • 職員住宅 ペドロの隠れ場所の悪のブロマイド→松のバスローブ
  • 風力発電所のポチマスク→44マグナム
  • いきどまり洞のクラッドブーツ→ポチガン
  • ラストダンジョンのサンバーンXX→ターボカルメン

変更された店売りアイテム Edit

  • モロ・ポコの戦車道具屋からクラクションX削除
  • キャタピラビレッジのバーナードラゴン→IMヒステリック
  • 人間道具の自動販売機の販売アイテムが変更

その他の追加・変更点 Edit

  • タイトル変更(スポットライトの演出カット、改の文字追加、ナウプロダクションの(C)とロゴ追加)
  • セーブデータが2個に減少
  • ボタンの「話す/調べる」で死体に話し掛けるようになった
  • 敵の出現パターンがSFC版と変わっている
  • ブルフロッグ戦前とそのフロアに出てくる敵がATサイクロプスに変更
  • かんごくキーパー弱体化
  • 酒場で頼める酒が、ノンアルコールを連想する名前などに変更
  • アイテム無限拾いのバグ技が修正
  • ノボトケの村のバグ技である戦車装備シフト技は、シフトせずに上限を超えてパーツがパワーアップする(詳細はこちら)

修正版でのみ修正されているSFC版からのバグ Edit

  • 戦車道具自動販売機のタイルパック80×5が安く買えてしまうバグが修正
  • No.8のバトー戦車でアビシニアンやストラディバリの守備力を255に設定出来てしまうバグが修正

初期版と修正版 Edit

初期出荷されたMM2改にはかなりのバグがあった為に、その後、バグ修正版が発売されています(バグ修正版の存在は公式に発表はなし)。

初期版と修正版の見分け方 Edit

ロムに張ってあるシール(メタルマックス2改のロゴのもの)に押してある刻印が

  • 12もしくは20の場合は初期出荷版(初期版)
  • 22Aの場合はバグ修正版(修正版)

刻印は角度を変えて光を当てるようにして見ると分かりやすいです。

バグなど Edit

初期版のみのバグなど Edit

  • 戦闘モードA/B時にメタルイーターがくろいじゅうたんになるとフリーズ
    • モードを切り替えるか早めに倒すべし
    • アリは1匹の時にしかじゅうたんにならないハズ?なので1匹の時、特に注意
  • パーティの先頭キャラの守備力が255を越えると振り切れて0に逆戻り
    • 255 or 510で止まるように調整(戦車は元々255止まりなので問題なし)
    • 戦闘中に装備しなおせば元に戻る模様
    • プロテクタを破壊されたりすると、逆にものすごい守備力になったりする
  • ビイハブ船長が死んでしまうと牽引車がビイハブの家に移動してしまう
    • ドッグシステムがないと外に出せない
  • 戦闘モードC/Dだとフリーズしやすい
    • 敵が死ぬ寸前に全体攻撃をすると発生
  • 下記の埋蔵アイテム以外の埋蔵アイテムが存在しない
    • 装甲車(サースティ南)
    • ビームランサー(サースティ東)
    • バス停(ノボトケ東)
    • ルドルフ(モロ・ポコ南)
    • 177ミリアモルフ(デスクルス西)
    • アクセルノイマン(デスクルス西)
    • 鉄くず(デスクルス西・複数個)
    • マニアックシェフ(人間村南)
  • デスクルスでエンジェルリングを付けられるとき必ず一番下の装備と交換される
  • ダーク・カナルの水上戦闘で水上には出ないはずのモンスターが出る
  • じらいモグラが探知機に無反応
  • メッセージスピードを変更すると異常に早くなったり変わらなかったり
  • 埋蔵アイテムを取り逃すと二度と取れなくなってしまう
    • 持ち物いっぱいの時に拾おうとすると取れなくなります
  • No.8のバトーに作ってもらう戦車を鉄クズに戻して再び作った時にパーツを装備している
    • 装備を完全にした後で穴なしの戦車に作り直すことで異様な軽量化が可能
  • 戦闘画面で敵後列のちらつきがある
  • ボタン設定をかぶらせたまま(例えば「決定」と「コマンド」をA)そのボタンを押すと、矢印がどんどん下へ動いてき最終的には画面から消えてしまう
  • 最初にファイルを選んだあと、名前入力に入りかけて微妙に「コール」が流れる
  • セーブ後たまに画面上になぞの四角が表示される
  • 地雷探知機を使用した後すぐに戦闘突入すると道具選択欄が敵に重なる
    • コマンド表示スピードの設定を1以外にすれば出なくなる
  • 買物する時に画面の一部に黒い表示が出る
  • 預かり所でアイテムを預けるときキー押さないとキャラの名前と戦車の名前が表示されない
  • 会話画面でのちらつき
  • 全滅したあと真っ暗のまま
  • 重量オーバーで装甲パネルを捨てると、次の戦闘で上方が黒くなる
  • 同一画面内の自販機でアイテムを買い、預かり所で「ひきだす」を選ぶとトランクの中身の右側が灰色になる
  • 名前入力の際に入力した名前のカーソル(何文字目か)がない
  • 1ボタンで戦車データを呼び出せる設定で戦車データを呼び出した後戦闘に入ると戦車の名前が戦闘画面中に表示される
  • エンディングやポスターで賞金首のグラフィックが表示されないことがある。
    • Cモード、Dモードでクリア時は出る
  • ラスボス戦で全滅すると戦車が回収不能になる

参考:初期版バグに対する公式見解
http://web.archive.org/web/20050306074940/http://www.nowpro.co.jp/product/new/mm2/info1.html

修正版でも直ってないバグなど Edit

  • イスラポルトの灯台にいるビイハブ船長に話し掛けずに、ネメシス号に乗り、そこでドッグシステムを使うと、そのまま船を利用出来てしまう
    • U-シャークも倒さなくても先に進める
    • ソルジャーを一切仲間にせずにクリアまで行くことが可能
  • 一度プレイしたデータがある状態で、そのデータを消して、ゲームを新しく始めると、「埋蔵アイテムを拾ったか」「追加賞金首を倒したか」と言うデータが残ったままになってしまう
    • 消す前のデータで既にアイテムを拾ったり、賞金首を倒しているとアイテムや賞金首が出てこない
    • データを消したあと一旦電源を消すと大丈夫のようです
  • No.8のバトーに作ってもらう戦車の中でティーガーだけは異常な回避率を誇る
  • タイシャーのハチを仲間にして、マドで預けても戻ってくると復活している
  • 戦闘モードCで「もえ」「ひえ」状態から抜けると異常なメッセージが表示される
  • メッセージスピード調整は戦闘時のみ反映で、人との会話時には反映されてない。(異常に早くなったり変わらなかったりは修正済み)
  • エンディングでポチが死亡しているときでも南を向く
  • 追加賞金首のポスターは「話す/調べる」では閲覧できず、「調べる」でないと閲覧することが出来ない
  • 守備力250台の守備力上昇下降の改造費が304G→4Gに変わっている


Last-modified: 2012-04-25 (水) 17:38:30 (1831d)