MMX/DATA/戦車
サウルス砲 †
基本性能 †
固定値 †
範囲 | 属性 | 攻撃特性 | 射程 | TechLV | 会心率 | 弾倉 | 価格 | 外観 |
---|
敵1体 | 通常 | サウルス弾 | 長距離 | 9 | 19% | 24 | *27375G | サウルス砲系 |
通常弾属性でありながら、
絶対に迎撃されない。
可変値 †
レア度 | 戦闘力 | 攻撃力 | 重さ | 守備力 |
---|
無印 | 992 | 834 | 25.00t | 125 |
★ | 1041 | 875 | 26.25t | 131 |
★★ | 1091 | 917 | 27.50t | 137 |
★★★ | 1190 | 1000 | 30.00t | 150 |
※括弧()内はレア度のステータス補正値からの予測値です。
現物で確認できたら()を外して更新お願いします。
入手法、備考 †
- 軍艦サウルスがドロップ(1周目限定)
- 秋葉原砲台周辺やダークシティに復活型シンボルとして出現
- 母艦サウルスがドロップ(2周目以降)
- 非売品
- 強化不可
コメント †
- シリーズお馴染みの巨大ロマン砲。今作ではその気になれば中盤頃に実戦配備できる。
- 「サウルス弾」に分類される迎撃されない砲弾を発射するため、数値以上に潜在的な面が強い兵器といえる。
- 本作では単体迎撃持ちも、全体迎撃持ちの数もかなり少なく、特性効果は空気…と思いきやそうでもなく、命中精度自体に優れている。
空中にいるような敵だろうとカミカゼ系だろうと鉄壁の迎撃やガードを見せる敵だろうとほぼ確実に命中、直撃する上、地中の敵(大体ダークモール)にも稀に命中する。
あの悪名高いアホドナルドに確実にダメージを与えられる点も、決して小さくない長所である。
- これでサウルス弾系兵器の強さを堪能するとよい、というポジションかもしれない。
1周目終盤や2周目以降は同等の特性を持った上位品がどんどん出てくる。
- 短所も一応は存在しており、グリフトロやティラノドローンなどの高高度を飛ぶ敵に対しては攻撃が外れやすい。
- 数を揃える場合は1周目が環境的に一番楽というヘンな代物である。