MMX/DATA/戦車/サウルス砲
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edit
サウルス砲
†
↑
基本性能
†
↑
固定値
†
範囲
属性
攻撃特性
射程
TechLV
会心率
弾倉
価格
外観
敵1体
通常
サウルス弾
長距離
9
19%
24
*27375G
サウルス砲系
通常弾属性でありながら、 絶対に迎撃されない。
↑
可変値
†
レア度
戦闘力
攻撃力
重さ
守備力
無印
992
834
25.00t
125
★
1041
875
26.25t
131
★★
1091
917
27.50t
137
★★★
1190
1000
30.00t
150
★★★+99
3546
2980
79.50t
150
※括弧()内はレア度のステータス補正値からの予測値です。
現物で確認できたら()を外して更新お願いします。
↑
入手法、備考
†
軍艦サウルスがドロップ
(1周目限定)
秋葉原砲台周辺やダークシティに復活型シンボルとして出現
母艦サウルスがドロップ
(2周目以降)
(1周目でもドロップを確認、1周目のライブラリにも表示されていた。なお、Ver.1.07にて)
非売品
強化不可
↑
コメント
†
シリーズお馴染みの巨大ロマン砲。今作ではその気になれば中盤頃に実戦配備できる。
「サウルス弾」に分類される迎撃されない砲弾を発射するため、数値以上に潜在的な面が強い兵器といえる。
本作では単体迎撃持ちも、全体迎撃持ちの数もかなり少なく、特性効果は空気…と思いきやそうでもなく、命中精度自体に優れている。
空中にいるような敵だろうとカミカゼ系だろうと鉄壁の迎撃やガードを見せる敵だろうとほぼ確実に命中、直撃する上、地中の敵(大体ダークモール)にも稀に命中する。
あの悪名高いアホドナルドに確実にダメージを与えられる点も、決して小さくない長所である。
これでサウルス弾系兵器の強さを堪能するとよい、というポジションかもしれない。
1周目終盤や2周目以降は同等の特性を持った上位品がどんどん出てくる。
短所も一応は存在しており、グリフトロやティラノドローンなどの高高度を飛ぶ敵に対しては攻撃が外れやすい。
そしてこの特性は対空能力でも補えないが、特技「天弓地槍」による補正は適用される。
数を揃える場合は
1周目が環境的に一番楽
というヘンな代物である。
Last-modified: 2023-08-27 (日) 22:34:48 (241d)