MMFW
これまでのシリーズとの違い †
燃料の概念 †
- 昨今のソシャゲ・スマホゲーの「スタミナ」にあたる「燃料」の概念が追加されました。
- 任意のクエストに出撃する際にまとまった量を消費します。
- 一度マップに入れば、以後そのマップに居る間は燃料を消費する事はありません。
- 3分ごとに1回復します。
- タウンでプラチナコイン10枚と引き換えに燃料を100%補給する事ができます。
現在の残り燃料はそのまま100%に上乗せされます。
パーティ構成の変更 †
- これまで「クルマorキャラ3枠+犬枠」だったものが「クルマ4枠」に変更されました。
- 内訳は「自パーティのクルマ3枠+レンタルタンク1枠」
- 犬は廃止されました。(ローディング時に出てくるだけ)
- パーティを組むにはキャラクター(人間)が必要になりますが
本作では人間を手に入れる機会も確率も非常に低くなっており、人員確保が難しくなっています。
レンタルタンク仕様の変更 †
- 従来の作品では無料で借りれる代わりに、戦いで得た報酬の何割かを徴収されるシステム。
- 本作では「他のプレイヤーがレンタルタンクとして登録したクルマとキャラ」を
「時間指定」で借りる形になり、Gを先払いした後は徴収されません。
- レンタルタンク以外が戦闘不能になった場合、全滅扱いになります。
- 「レンタルタンク登録」は、クルマとキャラをセットで登録します。
- 登録した時点でスペックは全て固定となります。
- 成長や改造の結果を反映するためには再登録が必要になります。
- レンタル額はユーザーが任意の額で設定できます。
- 毎日朝5時に清算が入りレンタルで得たGがまとめて振り込まれます。
シャシーに「基本SP」追加 †
- クルマのシャシーに「基本SP」パラメータが追加されました。
- クルマのSP(実質HP)は「基本SP + 積載量 - 総重量」で算出されます。
故障の廃止と死亡判定 †
- 戦闘時、今までなら徐々にパーツが破壊されて戦車が破壊されて人間で白兵戦を行うパターンでしたが、本作はクルマのSPが0になった時点で戦闘不能になります。
- 戦闘不能になるとクルマが表示上消滅し、ドライバーのキャラがその場に倒れます。
- 戦闘不能からの回復は全滅時にプラチナコイン10枚でのコンティニューと、全滅でなければ戦闘不能回復の切り札カードからできます。(戦闘時のみ)
弾数の廃止 †
- 主砲、S-Eから、弾数が廃止されています。必然的に機銃のアイデンティティが消失し、S-Eの有用性がアップしました。
戦闘シーケンスの変更 †
- 攻撃は従来の武器選択制ではなくなりました。
- 攻撃を実行すると敵味方どちらも穴1から順に一斉射撃を行い、1ターン中に全ての武器で攻撃します。
- 道具、切り札は攻撃開始前にどちらか一方、一つだけ使用できます。効果は即時発動します。
- 戦闘で勝利すると、たまにアイテムを取得できます。木箱のアイコンの物はすぐに手に入れる事ができますが、金庫アイコンの物はクエストをクリアしないと手に入らず、中身も分かりません。
- 全滅時、プラチナコイン10枚を消費する事でSP全回復、状態異常解除、アイテムドロップ率2倍で復活できます。
金属探知機の仕様の変更 †
- 本作ではある意味最重要アイテム。
- 従来の作品では無限に使えた金属探知機ですが、本作では使い捨てになります。
- 止まったマスを調べ、アイテムなどを発見できます。発見できない事もあり、その場合は探知機だけ消費されます。
- クエストによっては金属探知機がクリアに必須な物もあります。
- 期間限定イベントやゲリライベントなどの場合、金属探知機によって手に入るアイテムが、膨大な量になったり、強力な合成アイテムになったりします。
はずれでも換金アイテムや買うと高い道具アイテムが出るので必ず持ち込みましょう。
MMFWの基本ポイント †
プラチナコイン †
- 課金する事で購入できるアイテム。主にガチャの購入や燃料の任意補給、全滅時の復活などに使用されます。
- まとめて購入すると割引が発生するので、購入するならまとめての方が経済的。
- なくてもストーリーのクリアには特に必要はありません。
- ログインボーナスやストーリー、イベントのクリア報酬としてプレゼントされる事もあります。
クエスト †
- クエストは「ストーリー」「探索」「WANTED」が基本となります。
- それに加え、期間限定の「イベント」が開催されます。
- クエストを行うには、クエストに応じた燃料が必要になります。
- 「探索」は「ストーリー」でクリアする毎に解放されます。主にレベル上げや資金集めに便利です。
- 「WANTED」は日替わり(デイリー)、週替わり(ウィークリー)、月替わり(マンスリー)の賞金首と戦えるクエストです。
- ストーリーは半端なところで止まっています。
- 発生からほんの一時間しか解放されない「ゲリライベント」もあります。
こちらでは施設増築に必要な資材や、クルマを大幅に強化できる合成用アイテムなどが手に入ります。
特に金属探知機使用で発見できるアイテムが充実しているので必ず持ち込みましょう。
- ゲリライベントの開催予定はガレージ左端の歯車の「お知らせ」を参考に。
賞金首 †
- 賞金首は上記の通り、日替わり(デイリー)、週替わり(ウィークリー)、月替わり(マンスリー)で戦える賞金首が変わります。どんな賞金首が現れるかは分かりません。
- デイリーが弱く、マンスリーは一番強い賞金首となります。強い賞金首になるほど、賞金額も上がり、ドロップするアイテムも強力な物になります。
- 特に無課金で超レアの装備を手に入れる為には、最低でもウィークリー賞金首を倒さなければなりません。
ガチャ †
- ガチャには三種類あり、Gで引く事ができる「ゴールドガチャ」
プラチナコイン30枚かプラチナチケット1枚で引ける「プラチナ異次元ガチャ」
プラチナコイン80枚かスペシャルチケット1枚で引ける「高級異次元ガチャ」に分けられています。
- 複数回まとめて引けるようになっていますが、まとめて引いても割引ボーナスなどはありません。
- ゴールドガチャはゲーム内で稼いだGで引けますが、ほぼノーマルが80%、ぷちレアが18%、レアが2%ぐらいの割合となっています。
- プラチナ異次元ガチャはぷちレアが80%、レアが18%、超レアが1.7%、神レアが0.3%ぐらいの割合となっています。
- 高級異次元ガチャはクルマとそれに応じた装備一式が手に入りますが、レアが80%、超レアが18%、神レアが2%ぐらいの割合となっています。
すぐ戦える事を売りにしていますが、装備品は割と安っぽいぷちレアばかりです。
- 基本的にキャラクター(人間)はかなりの低確率でしか手に入りません。引けただけでも当たりです。大事にしましょう。
レアリティ †
- 基本的にレア度の高い物ほど強力になります。
- ノーマルは主に序盤程度しか通用しません。合成などのベースに使うのは止めましょう。
- ぷちレアは中盤までそこそこ使えるので、選別して少し合成し、レアまでの足掛かりにするのも良いでしょう。
- ノーマルやぷちレアはゴールドガチャや賞金首のはずれドロップで簡単に手に入ります。
- レアは難しいクエストやデイリー賞金首のレアドロップで手に入ります。
- レア装備がある程度揃っていれば、ストーリーは問題なくクリア可能です。
軽くて使い易い装備も多いので、本格的に合成ベースにしても良いでしょう。
- レアはゴールドガチャを何十回も回しているとたまに手に入ります。
- 超レアはウィークリーやマンスリーの賞金首にも対抗できる強力なアイテムです。手に入れたなら、優先して合成し強化していきましょう。
- 超レアは課金ガチャでもなかなか手に入らず、最低でもウィークリー賞金首のレアドロップでしか手に入りません。根気良く賞金首を倒しましょう。
- 神レアは課金ガチャでしか手に入らない超強力アイテムです。鍛えればマンスリー賞金首すら1ターンで屠る事ができるでしょう。
- 余談ですが、限定イベントの有名なボスは神レアを前提とした設定になっている為、超レアで固めたLv99ハンターでもほぼダメージすら与えられないのがザラです。
クラス †
- プレイヤーのレベルのようなもので、「名声」が一定値を超えると昇格する。
- ある程度クラスがアップしないと解放されない施設や機能がある。
- クラスがアップすると、自動的に燃料が100%補充される。その時の残り燃料は100%に上乗せされる。
- クラスがアップすると、燃料の上限値もアップする。
攻略テクニック †
まずは地道にストーリーを進めよう †
まずはゲーム開始時のチュートリアルに沿ってゲームを進めましょう。ゲームを進めるのに必要な最低限のクルマや装備が手に入ります。
また、ストーリーを進めたりクラスを上げないと解放されない機能もあるので、地道にこなしていく事をオススメします。
毎日ログインしていけば、ログインボーナスでプラチナコインやキャラクターもプレゼントされるので、パーティを構成しやすくなります。
Gもこの段階では使いどころもなく、どちらにしろもっと稼げるようになるので、先行投資でゴールドガチャを回して装備やクルマを手に入れましょう。
特にチヨノフ系のエンジンは合成素材として優秀なので、使わなくなっても素材用に売らないでとっておく事をオススメします。
レンタルタンクが解放されたら賞金首狩りへのチャンス †
ゲームが進み、レンタルタンクを借りれるようになったら、次は賞金首を狙いましょう。
レンタルタンクは強力なクルマが安く借りれる事があるので、強力なレンタルタンクを連れて賞金首に挑戦します。
レンタルタンクだけが生き残っても全滅扱いになるので、自分のクルマはSPのみを重視します。
機銃一丁ぐらいだけで残りをSPに回すぐらいで大丈夫です。
強力なレンタルタンクならデイリー程度は瞬殺してくれるので、そのままクリアして名声とGとアイテムを稼ぎましょう。レアドロップアイテムにエンジンがある場合は優先して倒しておくとベストです。
稼いだGで金属探知機を購入 †
賞金首を倒したりしていけばGも少しは貯まってきます。
次はタウンへ行って、一番下にある「金属探知機」を購入しましょう。使い捨てですが一つ200Gなので買えるはずです。
これは普通のクエストではなく、ゲリライベントなどで使用します。
イベントで合成素材を手に入れ、まずはエンジンを強化 †
ゲリライベントなどで金属探知機を使い、合成用パーツを確保しておきましょう。
ぷちレア以上、できればレア以上の積載量の多いエンジンを手に入れたら、まずはそれを優先的に強化しましょう。
上記のレンタルタンクをより活用するには、強い賞金首や過酷なクエストで自分が死なないようにSPに余裕を持つ事が最重要課題となります。
パーティ全体のエンジンを強化するより、一台が高いSPを保持した方が生存率も上がりますし、そのうち高性能エンジンが出てきた時にロスが少なくて済みます。
シャシーは基本SPの高いものを強化、Cユニットは「身かわし走行」のある物か守備の高い物を優先して強化し、それらを一台に集約します。
武器はまだこの時点ではダメージソースにならないレベルでしょうから、やはり機銃一丁程度ぐらいで構いません。
SPを確保したら更なる賞金首へ †
強化したシャシーに積載量をアップしたエンジンを積み、高い守備力か身かわし走行を備えたCユニットを装備したら、強力なレンタルタンクを連れてウィークリーやマンスリーの賞金首を狩りに行きましょう。
上手くいけばここでレアや超レアなアイテムが手に入り、一気に戦力を強化できます。
選ぶ上で重視するポイント †
ここまでくると、ようやく本格的に自分の戦力としてベースにできる装備やクルマ、あるいはキャラクターなども揃ってきます。
ゲームですし自分の好みで育てて構いませんが、効率を重視するならどこが大事なポイントなのかを紹介していきます。
- 武器
- あくまでも傾向ですが、大砲は連射と攻撃力が伸びて後半強くなるが主に単体対象が多く
S−Eは威力・連射・範囲の値がバランス良く初めから強いが伸びが少し悪く
機銃は連射と会心が高いが攻撃力の初期値が低く改造しても伸びにくいようです。
- 序盤から中盤での優先順位は重量>攻撃力>攻撃範囲>連射力>会心率。
SPの確保を優先。単発火力がないと攻撃は通らない。この辺の会心は運の範疇。
- 中盤以降からなら優先順位は攻撃力>連射力>重量>会心率>攻撃範囲。
SPに余裕が出てきたら火力を優先。攻撃範囲は雑魚散らし用なので強力な全体攻撃が1門あれば良い。
- 超レアとか揃ってきたら優先順位は攻撃力>連射力>会心率>重量>攻撃範囲。
SPが余るが超強力な大砲が20tとか超えるので、結局高火力ごり押しに納まる。
- Cユニット
- 攻撃力や守備力の数値もありますが、特性が全てと言って過言ではないでしょう。
キャノンラッシュ+キャノンサポート、S-Eラッシュ+S-Eサポートなど複数の特性が互いを高め合う物がベスト。
理想はS-Eラッシュ+S-Eサポート+会心の一発を持つウォンディーヌ。
キャノンラッシュを持つシャシーなら会心続発+キャノンサポートのダロス1000改(超レア)が超強力。
- エンジン
- 言うまでもなく積載量で決まる。超レアのエンジンがベスト。
- シャシー
- 重視するのは特性と基本SP。火力を求めるなら穴の数が5のものを選別すると良いでしょう。
○○ラッシュや会心の一発がオススメ。
- キャラクター
- 白兵戦が実質ないに等しいので、戦車特技と運転Lvだけが有効です。
よって戦車系特技を持つ運転Lvの高いハンターか、砲撃乱舞を持つアーチストぐらいしか最終選考候補にはならないでしょう。
人間系合成は素材側が手に入るチャンスが少なすぎる為、リスクが大きすぎるので自己責任で。