*テスラ・シリンダー [#t40c4b2c] **基本情報 [#ee19ed2c] |~攻撃力|200| |~攻撃範囲|扇範囲可変| |~属性|通常| |~販売価格|*0G| **装備可能者 [#s1799763] -レスラー・犬以外 **販売箇所 [#u2fb38c6] -なし **その他入手法 [#u979633b] -マスドラ研(「スナザメ狩り」中に入手) **コメント [#oa9b5872] -ストーリー上で必要となる電力を集めるためのイベント武器。~ 電気を持ったモンスターに攻撃を当てると与えたダメージに応じたエネルギー(おおよそ12.5%)を吸収できる。~ 吸収できるのは主に機械系の敵だが、生物系でも一部吸収できるモンスターが居る。~ また、吸収対象外であるモンスターには一切ダメージが与える事が出来ないのも特徴。~ 用途やエフェクト、通用する敵柄電気属性に思えるが、通常属性である事は覚えておきたい。~ --生物系には充電ワームや電撃レスラー、波動ナマコなど物理防御が弱いモンスターが多く、~ 限界まで絞って撃つ事で大量充電が期待できる。これらを意識的に狙うと充電が早い。~ --機械系については与えるダメージが低いため、吸収量が低くなると思われるが、~ それらに与えるダメージが20%に軽減される、いわゆる1/5ダメージ適用前の数値を参照するため、~ 与えたダメージに対して結構な吸収量となる。~ --吸収したエネルギーは、100ごとに1%に換算される。~ コイルガン発射には95%必要=吸収に必要なエネルギーは戦闘中の表示で言うと9500。~ -武器として運用する場合にも、癖はあるが性能は低いわけではなく、パーティの編成次第では出番がある。~ 特にナースは、最終段階の装備品選出で穴になりがちでありかつ自身が特技で触れられない機械系への回答となり、~ AH666バズズ戦等でもナースにしてはかなりのダメージ源としても期待できる。~ 範囲指定うまく使う事で、機械系の敵が主な終盤のダンジョンでも打撃力に貢献できるようにはなるだろう。~ --装備できる武器の幅が近いメカニックについては、元々対機械の選択肢が多いため、~ それらを駆使した方が本来の強みを生かせるだろう。 -イベント武器であるため、周回プレイには持ち越せない点に注意。 --同様に、タキオンテレポーターを使って2Rへ転送する事も出来ない。