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スキルリスト SURVIVE Edit

スキル名称固定キャラ種別使用可能時使用条件説明必要スキル
生存本能汎用パッシブ徒歩時の回避率が、割合で上昇する。初期
一か八か汎用アクティブ常時徒歩時メイン・サイドアームどちらかの武器で連続攻撃する。生存本能 LV3
死んだふり汎用アクティブ戦闘時徒歩時敵に狙われにくくなる。生存本能 LV1
ゲテモノ食い汎用アクティブ常時徒歩時犬の餌を食べて体力回復する。回復率も割合で上昇する。生存本能 LV2
おたけびタリスアクティブ戦闘時徒歩時味方全員の次回行動時、攻撃力を割合で上昇させる。一か八か LV1
お手製テキよけヨッキィアクティブ非戦闘時徒歩時お手製のテキよけチャフで一定時間、敵に気付かれにくくなる。死んだふり LV1
煙幕弾トニ・イティカアクティブ戦闘時徒歩時お手製の煙幕弾で、敵単体の命中率を、一時的に割合で下げる。死んだふり LV1
獲物の匂い汎用アクティブ非戦闘時どちらでも周辺に出現するモンスターを嗅ぎ分ける。ゲテモノ食い LV1
宝の匂い汎用パッシブ敵を倒した時のアイテムドロップ率を、割合で上昇させる。ゲテモノ食い LV2
会心の極意汎用パッシブ会心の一発の確率が、割合で上昇する。獲物の匂い LV1
囮よせ汎用アクティブ非戦闘時どちらでも周辺に生息するモンスターを呼び寄せる。獲物の匂い LV2
宝の匂い LV1
回避増強汎用パッシブ乗車時の回避率が、割合で上昇する。宝の匂い LV1

スキルLv毎の詳細 Edit

スキル名称効果使用回数必要ポイント
生存本能徒歩時回避率[1/2/4/7/12]向上永続3/1/2/3/4
一か八か攻撃回数2〜[2/3/4/5/6]回5/7/9/12/154/2/3/4/5
死んだふり狙われ率ダウン1/3/5/7/94/2/3/4/5
ゲテモノ食い回復率[3/5/7/9/12]%アップ5/7/9/12/154/2/3/4/5
おたけび次回行動時攻撃力[12/18/25/30/35]%アップ3/5/7/9/125/3/4/5/6
お手製テキよけ効果時間[3/5/7/9/12]秒3/5/7/9/125/3/4/5/6
煙幕弾命中率[12/18/25/30/35]%ダウン5/7/9/12/155/3/4/5/6
獲物の匂い効果半径[100/200/400/600/800]メートル1/3/5/7/98/6/7/8/9
宝の匂いアイテムドロップ率[1/2/3/4/5]%向上永続8/6/7/8/9
会心の極意会心の一発の確率[3/4/5/7/12]向上永続15/10/11/12/13
囮よせ効果半径[100/200/400/600/800]メートル1/3/5/7/915/10/11/12/13
回避増強乗車時回避率[1/3/7/12/20]向上永続15/10/11/12/13

スキルツリー Edit

汎用 Edit

    ┌一か八か        ┌会心の極意
    │      ┌獲物の匂い┤
生存本能┼死んだふり │     ├囮よせ
    │      ├宝の匂い─┤
    └ゲテモノ食い┘     └回避増強

タリス Edit

    ┌一か八か──┐           ┌会心の極意
    │      │     ┌獲物の匂い┤
生存本能┼死んだふり └おたけび │     ├囮よせ
    │            ├宝の匂い─┤
    └ゲテモノ食い──────┘     └回避増強

ヨッキィ Edit

    ┌一か八か                ┌会心の極意
    │              ┌獲物の匂い┤
生存本能┼死んだふり─お手製テキよけ │     ├囮よせ
    │              ├宝の匂い─┤
    └ゲテモノ食い────────┘     └回避増強

トニ・イティカ Edit

    ┌一か八か            ┌会心の極意
    │          ┌獲物の匂い┤
生存本能┼死んだふり─煙幕弾 │     ├囮よせ
    │          ├宝の匂い─┤
    └ゲテモノ食い────┘     └回避増強

所感 Edit

  • 前作でステータスも特技もパッとしなかったサバイバーがガッチガチにアイテム回収に寄せてきた。
    • 前作のハンター特技も獲物の匂いや囮よせがこちらに移動、結果としてDRIVEスキルが割りを食っている状態に。
  • 死んだふりは敵から狙われにくくなる。実用性があるかは別として、今作では戦闘突入した際に少し離れて死んだふりを行い、敵からのターゲットを壁役を受け持つキャラに押し付けることも一応可能。
  • ゲテモノ食いはたとえ最大まで育てようと、回復するのは10〜25程度。前提分のみ取得すれば十分。
    • 回復量は食材による差はない模様?
  • 煙幕弾は敵の命中率を大幅に低下させる。スキルLVを上げると非常に強力。
    トニかイティカをパーティーに入れているのなら、他を捨ててでもこれの習得を目指したい。
  • 獲物の匂いで確認できる内容は囮よせと差はなく、囮よせ不可の敵は獲物の匂いでも確認できない。地雷スキルの一種。
    • 見るだけで回数消費する分、むしろこちらの方が不便。囮よせを使用前にキャンセルすれば無限に使えるので、前提分だけあればいい。
  • 宝の匂いは地味だがアイテムドロップ率に直結する。振って損はない。
  • 囮よせは近くでスポーンする可能性があるモンスターを1体おびき寄せる。SURVIVEスキルの目玉の一つ。
    • プロト賞金首を呼び出すことも可能。ドロップマラソンを行う場合には必須。
    • 出現するのに十分な距離や広さがない場合「MISS」となり、使用回数を消費するだけで終わることもある。
    • 一部の敵は囮寄せを使用した際のモンスターリストに載らず、呼び出せない。
      主に旧作同様ダミーベースなどの固定物が含まれる他、今作ではリペアコプターなどの飛行系の敵も囮よせ不可能になっている。
    • 軍艦サウルス系、スローウォーカー系、甲羅ドーラ系、その他ギンザ隧道やUT○○などトンネル内にいる敵も不可能。
    • 一方、プロトグロネルやマングロミニなど、地面から生えている敵でも囮よせ可能な敵がいる。
      空中の敵だが惑星カミカゼも囮よせ可能。
    • ロンメルファントマと未確認ダイナモンガーは範囲外に出現したり出現した瞬間に消滅してしまい、必ずMISSになるバグがある(Ver1.02時点)。
    • 仕様柄、戦闘前射撃を挟まずにそのまま戦闘に突入する点には一応注意。
      クルマに乗っている場合、敵側の方が先手を打ってくる場合が多いが、クルマに乗っていないメンバーはコマンド入力可能になるまでが早い傾向にある。


Last-modified: 2020-10-24 (土) 05:03:11 (1280d)