アラモ=ジャック †
出現場所 †
- マッドジャングル(東)でエンカウント。
- DLC購入後ハンターオフィスで情報を聞く事で出現するようになる。
- カイテン城にドッグシステムで移動し、その場で囮よせ可能。
戦闘データ †
- HP64000 マシン系 ガス無効
- HPはモードごとに独立。どのモードでもいいのでHPをゼロにすると、その時点で撃破。
- 全モードにパーツ自動修理機能あり
- 攻撃パターン(バリアモード)
1ターン2回行動
バリアによるガード能力あり。(回数制限があり、ガードさせ続けると無防備になる)
パーフェクトガードとはガード対象となる攻撃が異なる。
迎撃対象になっている攻撃は勿論ガード対象。
電気・音波・ビーム属性攻撃全般の他、スパナ乱舞、気功波などがガード対象。
ロケット弾、魚雷弾タイプの攻撃はガード対象外。
機銃弾タイプの攻撃は対空機銃とSMGグレネードを除いてガード対象外。
火炎・冷気・ガス属性攻撃は一部を除いてガード対象外。
火炎カブキ、ファイアボール、ポイズンギドラ、六頭毒蛇はガード対象だが、火炎カブキを除いて特性「迎撃回避能力」を載せればその限りではない。
射程が近距離のものは白鶴の舞を除いてガード対象外。
- 目からビームを発射した!
単体にビーム属性攻撃、ミラーコートで簡単に無力化できる。
- ミサイルを発射した!
対象ランダムで4発のミサイルを発射、迎撃可能。
- チャージモードに切り替わった!
モードチェンジ、他のモードからバリアモードに戻ることはない。
キラー化は解除される。
- 攻撃パターン(チャージモード)
1ターン1回行動。
ターン終了時にHPが一定ポイント回復。
盾によるガード能力あり。(バリアモードと違って回数制限はない)
バリアモードと比べるとガード対象になっている攻撃が非常に多く、ダースベルイマンとほぼ同等のガード能力を持つ。
迎撃回避能力を持っている若しくは特性「迎撃回避能力」+対応武器以外は全てガード対象。
守備力依存攻撃はガードされてもダメージが減少しないものの、ジェットハットを除いて突撃していく部分が弾扱いとなっており、ガード発動と同時に発生する見えない迎撃で阻止される可能性がある。
- エネルギーをチャージしている。
特に戦闘的効果はないと思われる行動。
- アタックモードに切り替わった!
モードチェンジの合図。
- 攻撃パターン(アタックモード)
1ターン3回行動 迎撃能力あり
ごく普通の迎撃なので、他のモードと比べると通る攻撃がかなり多い。
- 目からビームを発射した!
- ミサイルを発射した!
どちらもバリアモード時と同じ内容の攻撃。
- 胸部からビームを発射した!
全体にビーム属性攻撃。ミラーコートで簡単に無力化できる。
- 腹部から巨大なビームを発射した!
全体攻撃。他のビームと違ってビーム属性ではなく、通常属性である。
- チャージモードに切り替わった!
モードチェンジの合図。
要点攻略 †
- 耐久力が高く、ガード能力と迎撃能力を持っている。
- 攻撃はぬるく、こちらのSPが残った状態でパーツ破壊を引き起こす攻撃もない。
ガス無効以外に目立った耐性はない。
- ガードや迎撃への対策として、迎撃回避能力を持った武器か特性「迎撃回避能力」+対応武器で畳み掛けるのが最も確実且つ簡単な戦法。
- モードチェンジは完全にランダムで、バリアモード時に撃破することも可能。
- 各モードでHPを共有しておらず、モードチェンジの頻度次第で体感の耐久力が大きく変わる。
しょっちゅうモードチェンジをしてくると、なかなか撃破できなかったりする。
なお、モードチェンジの行動はパーツ破壊の対象には入っておらず、パーツ破壊をし続けてもモードチェンジの頻度を上げてしまうだけとなる。
落とすアイテム †
- ジャックアローン★
- Cユニット 命中15 回避15 特性:アース装着(迎撃能力)(迎撃補助) 守備126 重4.98t
防御的な特性を持つCユニット。電気属性攻撃に対してとても強くなれる。
- ジャック未完成砲★★
- 大砲(長距離) 攻撃:902 守備:110 範囲:敵1体 重さ:16.50t 属性:通常 弾倉:32
ジャック完成砲とは全く違う外観が特徴で、どちらかといえば超電磁ブラストの片割れに近い。
完成砲よりも攻撃力が伸びるものの、単発な上に迎撃されるので、DLCの中では使用価値が微妙。
特性「迎撃回避能力」には対応している。
- ジャックスイーパー★★
- 機銃(中距離) 攻:440 守:110 範囲:敵全体 重さ:5.72t 属性:通常 弾倉:∞
ビームで薙ぎ払う通常属性機銃。機銃としてはやや重い。
レンタル31号買い取りでも入手可。
DLCなしでも入手手段があるためか、売却可能。
備考 †
|