MMXR/DATA/スキル/SURVIVE
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***タリス [#od64ba0b] ┌一か八か──┐ ┌会心の極意 │ │ ┌獲物の匂い┤ 生存本能┼死んだふり └おたけび │ ├囮よせ │ ├宝の匂い─┤ └ゲテモノ食い──────┘ └回避増強
*スキルリスト SURVIVE [#p9f6ad9f] |''スキル名称''|''固定キャラ''|''種別''|''使用可能時''|''使用条件''|''説明''|''必要スキル''| |生存本能|汎用|パッシブ|−|−|徒歩時の回避率が、割合で上昇する。|初期| |一か八か|汎用|アクティブ|常時|徒歩時|メイン・サイドアームどちらかの武器で連続攻撃する。|生存本能 LV3| |死んだふり|汎用|アクティブ|戦闘時|徒歩時|敵に狙われにくくなる。|生存本能 LV1| |ゲテモノ食い|汎用|アクティブ|常時|徒歩時|犬の餌を食べて体力回復する。回復率も割合で上昇する。|生存本能 LV2| |おたけび|タリス|アクティブ|戦闘時|徒歩時|味方全員の次回行動時、攻撃力を割合で上昇させる。|一か八か LV1| |お手製テキよけ|ヨッキィ|アクティブ|非戦闘時|徒歩時|お手製のテキよけチャフで一定時間、敵に気付かれにくくなる。|死んだふり LV1| |煙幕弾|トニ・イティカ|アクティブ|戦闘時|徒歩時|お手製の煙幕弾で、敵単体の命中率を、一時的に割合で下げる。|死んだふり LV1| |獲物の匂い|汎用|アクティブ|非戦闘時|どちらでも|周辺に出現するモンスターを嗅ぎ分ける。|ゲテモノ食い LV1| |宝の匂い|汎用|パッシブ|−|−|敵を倒した時のアイテムドロップ率を、割合で上昇させる。|ゲテモノ食い LV2| |会心の極意|汎用|パッシブ|−|−|会心の一発の確率が、割合で上昇する。|獲物の匂い LV1| |囮よせ|汎用|アクティブ|非戦闘時|どちらでも|周辺に生息するモンスターを呼び寄せる。|獲物の匂い LV2&br();宝の匂い LV1| |回避増強|汎用|パッシブ|−|−|乗車時の回避率が、割合で上昇する。|宝の匂い LV1| **スキルLv毎の詳細 [#l905702d] |''スキル名称''|''効果''|''使用回数''|''必要ポイント''|h |生存本能|徒歩時回避率[1/2/4/7/12]向上|永続|3/1/2/3/4| |一か八か|攻撃回数2〜[2/3/4/5/6]回|5/7/9/12/15|4/2/3/4/5| |死んだふり|狙われ率ダウン|1/3/5/7/9|4/2/3/4/5| |ゲテモノ食い|回復率[3/5/7/9/12]%アップ|5/7/9/12/15|4/2/3/4/5| |おたけび|次回行動時攻撃力[12/18/25/30/35]%アップ|3/5/7/9/12|5/3/4/5/6| |お手製テキよけ|効果時間[3/5/7/9/12]秒|3/5/7/9/12|5/3/4/5/6| |煙幕弾|命中率[12/18/25/30/35]%ダウン|5/7/9/12/15|5/3/4/5/6| |獲物の匂い|効果半径[100/200/400/600/800]メートル|1/3/5/7/9|8/6/7/8/9| |宝の匂い|アイテムドロップ率[1/2/3/4/5]%向上|永続|8/6/7/8/9| |会心の極意|会心の一発の確率[3/4/5/7/12]向上|永続|15/10/11/12/13| |囮よせ|効果半径[100/200/400/600/800]メートル|1/3/5/7/9|15/10/11/12/13| |回避増強|乗車時回避率[1/3/7/12/20]向上|永続|15/10/11/12/13| **スキルツリー [#t0b6b909] ***汎用 [#va5d4066] ┌一か八か ┌会心の極意 │ ┌獲物の匂い┤ 生存本能┼死んだふり │ ├囮よせ │ ├宝の匂い─┤ └ゲテモノ食い┘ └回避増強 ***タリス [#od64ba0b] ┌一か八か──┐ ┌会心の極意 │ │ ┌獲物の匂い┤ 生存本能┼死んだふり └おたけび │ ├囮よせ │ ├宝の匂い─┤ └ゲテモノ食い──────┘ └回避増強 ***ヨッキィ [#nb467667] ┌一か八か ┌会心の極意 │ ┌獲物の匂い┤ 生存本能┼死んだふり─お手製テキよけ │ ├囮よせ │ ├宝の匂い─┤ └ゲテモノ食い────────┘ └回避増強 ***トニ・イティカ [#dc493756] ┌一か八か ┌会心の極意 │ ┌獲物の匂い┤ 生存本能┼死んだふり─煙幕弾 │ ├囮よせ │ ├宝の匂い─┤ └ゲテモノ食い────┘ └回避増強 **所感 [#mdae6762] -前作でステータスも特技もパッとしなかったサバイバーがガッチガチにアイテム回収に寄せてきた。 --前作のハンター特技も獲物の匂いや囮よせがこちらに移動、結果としてDRIVEスキルが割りを食っている状態に。 -死んだふりは敵から狙われにくくなる。実用性があるかは別として、今作では戦闘突入した際に少し離れて死んだふりを行い、敵からのターゲットを壁役を受け持つキャラに押し付けることも一応可能。 -ゲテモノ食いはたとえ最大まで育てようと、回復するのは10〜25程度。前提分のみ取得すれば十分。 --回復量は食材による差はない模様? -煙幕弾は敵の命中率を大幅に低下させる。スキルLVを上げると非常に強力。~ トニかイティカをパーティーに入れているのなら、他を捨ててでもこれの習得を目指したい。 -獲物の匂いで確認できる内容は囮よせと差はなく、囮よせ不可の敵は獲物の匂いでも確認できない。地雷スキルの一種。 --見るだけで回数消費する分、むしろこちらの方が不便。囮よせを使用前にキャンセルすれば無限に使えるので、前提分だけあればいい。 -宝の匂いは地味だがアイテムドロップ率に直結する。振って損はない。 -囮よせは近くでスポーンする可能性があるモンスターを1体おびき寄せる。SURVIVEスキルの目玉の一つ。 --プロト賞金首を呼び出すことも可能。ドロップマラソンを行う場合には必須。 --出現するのに十分な距離や広さがない場合「MISS」となり、使用回数を消費するだけで終わることもある。 --一部の敵は囮寄せを使用した際のモンスターリストに載らず、呼び出せない。~ 主に旧作同様ダミーベースなどの固定物が含まれる他、今作ではリペアコプターなどの飛行系の敵も囮よせ不可能になっている。~ --軍艦サウルス系、スローウォーカー系、甲羅ドーラ系、その他ギンザ隧道やUT○○などトンネル内にいる敵も不可能。~ --一方、プロトグロネルやマングロミニなど、地面から生えている敵でも囮よせ可能な敵がいる。~ 空中の敵だが惑星カミカゼも囮よせ可能。~ --ロンメルファントマと未確認ダイナモンガーは範囲外に出現したり出現した瞬間に消滅してしまい、必ずMISSになるバグがある(Ver1.02時点)。~ --仕様柄、戦闘前射撃を挟まずにそのまま戦闘に突入する点には一応注意。~ クルマに乗っている場合、敵側の方が先手を打ってくる場合が多いが、クルマに乗っていないメンバーはコマンド入力可能になるまでが早い傾向にある。
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