メタルマックス大辞典

(敵撃破数ボーナス)

敵撃破数ボーナス(てきげきはすうぼーなす)

項目名敵撃破数ボーナス
読みてきげきはすうぼーなす
分類ゲームシステム

項目説明
  • 2Rで導入された要素。
    戦歴を見ると確認できる敵の撃破数が一定以上を越えた時に、戦闘終了時に通常の敵のドロップアイテムの他に普段なら出るはずのないアイテムが入手できる。
  • この敵の撃破数は周回プレイをしてもリセットされる事がないので、1セーブデータごとに一つしか入手できない。
    他に入手場所がある物ならともかく、コレでしか手に入れられない物もあるのでそういうのを万が一売ってしまったりすると、二度と手に入れられなくなるので注意。
  • この要素がある事でまめに敵を倒したり色々なキャラを育てたりしている人ほど前半の恩恵がかなり得られるようになり
    攻略上ラクができるようにもなった。
    グラップルタワー前にバイオデストロイヤとかマシンクラッシャーを手に入れればかなりの戦力増強になるだろう。
  • 一定数を越えれば入手できる・・・とは言うものの、その手に入るタイミングはかなりムラがあり
    たとえば撃破数500で手に入るものがあった場合、505前後ですぐに手に入る場合もあれば
    550ぐらいまでいかないと手に入らない場合もある。
    なかなか入手できなくても焦らずその時を待とう。
  • 該当ボーナスが戦車装備の場合は徒歩の時だと当然入手はできない。
    しかし、もしそれで逃した場合は改めて戦車に載って戦闘を繰り返していれば、再び入手できる機会が訪れるので気落ちしないように。
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