メタルマックス大辞典

(フメツ・ゲート)

フメツ・ゲート(ふめつげーと)

項目名フメツ・ゲート
読みふめつげーと
分類地名・建物名

項目説明
  • 2Rで登場するダンジョン
  • 2Rでラストダンジョン手前に追加されたマップ。
  • ここのニューロ・ユニット装着は誰もがイラつく程の面倒くささ。バラバラにある4枚のチップを探さねばならず、さらにそれを45個ある装着箇所から全て調べ上げてどこに正しい物を填めるか初回は総当たりでやらなくてはならない。どこに入れるかをメモしておくことをおすすめする
  • ヒントとしては前頭葉や後頭葉下部という言葉がエラー箇所として表示されるのであたりは付けられる。が、やはりいらいらすることは間違いない。
  • 脳医学に関する知識が無ければかなり難しい仕掛けなのでそれに関する知識があれば大丈夫なのかな。
  • ダンジョンとしては面倒ではあるが、シナリオ的にはバイアス・ブラドに関する情報を得られるという意味で貴重な場所。不滅のブラド4.0とのゼンを髣髴とさせる対話は印象的。
  • ニューロユニット装着は知識が無いとホントに大変、
    攻略サイト見ながらじゃないと無理…。
  • 最終的に不滅のブラド4.0は「何か」に取り込まれ
    暴走を起こしてしまう、が、ゲートを解除する辺り
    狂う以前は人格者だったのだろう。
  • この施設がバイアス・シティ侵入にあたって巨大な障害として立ちふさがるため、
    重要機密品であるはずのシンクロナイザーが適当に保管している理由づけが少しはされた…かも…?
  • 火器による消毒やニューロユニット
    更に狂気に憑かれる前のヴラド博士の疑似意識yとの対話など
    追加ダンジョンと感じさせないほど見所満載
  • はっきりいって周回プレイの最大の障害になる場所。イベントや最下層に降りるまでがしんどい。((゜Д゜))
  • 関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード