項目説明 | 戦車における耐久値のような物、装甲タイルの枚数を指す数値。(大破)
HPとは若干異なり、SPは0になっても戦車は死にはしない。 それと引き換え、パーツ損壊が起こるようになる。(300mmマンモス)
MSではむしろ0のほうがいい場面が多い。強くなるとなおさら。(達也)
MSNFではHPとなり、まるで死ぬかのように大破するようになった。
敵では戦車やマシン系がSPとなる。 基本ダメージが通りにくいがSPはHPと比べ少ない。(93式音響戦車)
ゼノではETシールドという従来シリーズで言うSPにあたる機能が付いた
MS2では変わりに耐久力が有ります
MM2では、さまようタイルなどが敵に張り付いた場合、どんな敵にもSPが補充される。そして元々耐久力をSPの形で所有しているタンク以外(つまり本来は耐久力をHPの形で所有している敵)は、先にSPを削らないとHPへはダメージを与えられない。しかも、SPの分はダメージが1/5に削減される。どうやら敵に対するダメージは、タンクだから1/5になるのではなく、SPに対して1/5となるようだ。
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