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【ネタバレ】メタルサーガ攻略情報スレッド

1 :Wood-Box ★:05/06/08 15:55 ID:???
METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜の攻略情報、各種データの情報交換用スレッドです。

メタルサーガの攻略Wikiに記入する情報の報告、誤情報の報告などに使用してください。
http://metalmaniax.com/index.php?MS1

質問に関しては、
【質問】MM攻略質問スレッド
http://metalmaniax.com/test/read.cgi/post/1085058357/l50
を利用してください。



235 :達也:05/06/25 10:00 ID:qfgN+wF+
私も最初シュツルムバレルは入手できませんでしたが、
最初同じ場所にあるアサルトフレームを入手して、一度要塞から
出て同じ場所に行ったところ、シュツルムバレルを入手しました。
フレーム入手の前にバレルを入手をしたことはないのでくわしくは分かりませんが、
入手条件は「先にアサルトフレームを取って要塞の外へ出て、
もう一度同じ場所を調べる」ではないでしょうか。

236 :筋属探知機:05/06/25 10:38 ID:ThPVNwgw
自分は初めて要塞跡地行った時に取れましたよ>シュツルムバレル
ただし何も取らないうちに間違えて一度外には出ましたが。
でも他のアイテムの取る、取らないは関係ないと思います。

賞金首封印プレイ、思ったよりきついですね。
何よりも主砲が複数積める戦車がヴィルベルぐらいしかないのが…
さすがにゲパルトは主力には難しいですし。

237 :Wood-Box ★:05/06/25 19:05 ID:???
>>236
主砲複数ならルルベルなんかどうでしょう?
というか今回は基本的にS-Eのが重要な気がしますし
何より賞金首倒さないなら主砲使う機会があまりないような。

賞金首倒すとしても、自分の場合一周目は零式、ゲパルト、バギーという構成でしたが
レッドウルフ以外は困ったことなかったですねぇ

ゲパルトにブリューナク二本はお勧め!見た目的にですが!

そうそうジャンクヤード東のトレーダキャンプの57mm機関砲ですが
単純にキャノンエッジ到達が条件のようです。
キャノンエッジ到達時点で、BSコンの街ナビにも記載されます

238 :筋属探知機:05/06/25 23:59 ID:O3KRoxNI
なんとかクリアできました。SP0枚があれほど強いとは思わなかった…
>>237
何も考えず零式作ってました(笑)。十分なLvとレールキャノンあれば何とかなるモンですねぇ。
自分は昔からほとんどSE使わないんですよね。今回もヴィルベルとメルカバのSE穴封印してましたし。

謎の洞窟に行ってみましたが、「出直して来い。ひよっこが」と罵られただけでした。

239 :Wood-Box ★:05/06/26 00:45 ID:???
戦車でバンバン!ハイスコア462,200点を記録ー
運ですね、運…
なんかGAME OVERでもハイスコア自体は記録されるようですね。
ちなみにゲーマーの称号自体は、380,00点くらいでつきました。

240 :かと:05/06/26 07:02 ID:tDK5xhJE
ドングル13
「旧文明」以外でもでますよ。
「特別」以外の賞金首が落とすジャンクなら頑張ればその内。
ひょっとしたら「特別」でも出るかも。
プラズマセット、スネークセット、緋牡丹セット、ドングル11〜13の変化を確認しています。

241 :Luckygood:05/06/26 21:22 ID:HlA0i4/w
ハゲタカヤーボに遭えない(泣)

B2マンタレイは放置しといて勝手に戦闘に入ったけどヤーボの場合
いい接触ポイントがわからないです。

どなたか待ち場所を教えてください。

242 :Wood-Box ★:05/06/26 22:02 ID:???
>>241
自分が遭遇したことあるのは
イースト・ゼロからベルディアにかけての道と
トリカミの東(丁度カミカゼプリンスの出る当たりですかね)の二箇所ですかねぇ
トリカミ辺りを中心に好き勝手に飛んでいる印象があります

243 :達也:05/06/26 22:09 ID:1g+qYfwY
>241
ハゲタカも放置しておけば会えるはずです。
どうやらハゲタカは東側にしか出ないようなので、東側の街付近で
待っていればいつか会えるはずです。



244 :Wood-Box ★:05/06/27 02:52 ID:???
ローズの自宅訪問メールですが、以前全部のインテリアと書きましたが
きちんとした条件が分かりました。
Wikiのメールの辺りに書いておきましたが、
インテリアには壁掛けとかボックス系とかカテゴリがあり、
その全てのカテゴリのインテリアをローズの部屋に送った状態(部屋に一式そろえた状態)
にすれば良いようです。
(つまり最小で11個購入でOK。金くい虫の檻買うためにキャタピラ要塞まで行かないとだめですが)
ついでに訪問時にレイチェルの部屋も全てのカテゴリをそろえてるか否かで
展開がかわります

ちなみに、戦車譲渡イベントは、車両獲得数7台以上(ちょっと自信ない)で、
ローズに5カテゴリ以上を送った状態で発生。
カール女性疑惑のイベントはローズに3カテゴリ以上送った状態で発生(カールとの面識がなくてもOK)

下の二つのイベントに関しては、模擬線を一度もやらずに発生しますが、
上の訪問メールのみ2回目の模擬戦を完了させないと駄目みたいです。

245 :TQC:05/06/27 22:35 ID:2P7CYF1Y
小ネタをひとつ。
どうやら今回の自動販売機は
購入する品物ごとに景品が違うようです。
キャタピラ要塞の自販機で少し調べてみたところ

回復ドリンク(50G):タイルパックXXL
タイルパックXXL(1000G):プリズムシェイプ
プリズムシェイプ*2(7200G):冷凍手榴弾

といった感じでした。
これで、失われた戦車道具とかが復活するといいんだけども。



246 :TQC:05/06/27 22:58 ID:2P7CYF1Y
補足:どうやら購入する個数(タイルパック*3など)では景品の変化はないようです。
つまり回復ドリンク*1と回復ドリンク*3では同じタイルパックXXLが景品ということになります。

247 :gekko:05/06/28 10:34 ID:Uc3NODqw
副砲での複数回攻撃が可能なシャシーに、35mmバルカン>スキャンレーザーの
順で攻撃するように装備したら、スキャンレーザーのグラフィックが派手になり
ました。35mmバルカンは他のものでも良いかもしれませんが、少なくとも
スキャンレーザー>スキャンレーザーでは駄目でした。
具体的にはレーザーが拡散して飛んでいく感じでエラク格好良いです。

248 :NOY ★:05/06/28 12:03 ID:???
DATA/戦車の各シャシー詳細データについて、
愛車ルルベルのデータを埋めながら気付いた事。

基本情報テーブル内の重量変動は
改造内容によって変動値が異なる為、
今んとこあの形式じゃ記入出来ません。
現在メモ書き程度にリスト化してあります。

強度、弾数はデフォ状態が最小値のようです。

シャシーの重量表示は穴分の重量のみ反映されません。
穴を幾つ開けても塞いでも表示上の重量は変化しない為、
実際の数値はエンジン出力やSPから逆算する必要があります。
逆に言うと、入手時の表示重量=最低重量です。
そして、初期重量=最低重量+穴3つ分の重量です。

また、強度改造の際に表示される重量増減値に誤りがあります。
ルルベルの場合、表示では1.40tとなって居ますが、
実際は1.76t変動します。改造の際にMAXSPの変動を確認しましょう。

改造の段階によって改造費や重量変動値が変化する事はないようです。
穴の種類による重量差もないようです。

以上全てルルベルにて確認し、データを記入しました。

○課題
 ・シャシー一覧での重量値
   前述の通り、デフォ表示なので穴分の重量が抜けてます。
   敢えてそのままでもシャシーの素の重量を比較出来るので
   情報的な価値はありますが、
   初期重量値とは異なる値と言う事になります。
   現状維持か、初期重量値にすべきか。
 ・他のシャシーの重量法則確認
   ルルベルと同じ法則が適用できるなら
   一気に調査が楽になります。
   これは俺が後で確認しときます。

249 :NOY ★:05/06/28 12:22 ID:???
>>248に引き続き、ヴィルベルヴィントをチェック。
ルルベルと同じ法則が確認されました。

…が、よく見たらこのシャシーの重量関係は
ルルベルと数字がそっくり(ノ∀`)
しっかりと裏取るには別のシャシーも調べないとだめぽ。

250 :NOY ★:05/06/28 14:44 ID:???
更にマウス、バギーを調査。

バギー改造中にふと気付いたのですが、
穴改造時の重量変動値が0.07t(表記通り)〜0.30tまで
変化しますた(´゚д゚`)

どうも、改造の度合いによって重量変動値が変化するっぽいです。
それで改造屋が示す重量変動値と合わなくなる仕組みの様子。
というわけでその辺の計算式が判明するまでは
明確なデータのみ記述するのが良さそう。

というわけで、編集手伝って下さる方は
初期状態、最小改造、最大改造の3パターンについて
それぞれエンジン出力、パーツ総重量、MAXSPから
正確なシャシー重量を計算して記述する、
という方式でお願いします。

今回はシャシー毎に改造費用の差が激しいので、
それを考慮にいれて改造していくのが楽しそうです。

251 :ビギナー:05/06/29 15:42 ID:GZE2qG1+
METAL MAniaX様の攻略ページにアクセス出来ない為、ご質問させて下さい。
カミカゼプリンス(プリンセスだっけ?)とは何度も遭遇出来ているのです
が、実際に倒すまでに至りません。現在、4名ともレベル18前後なのです
が、まだ無理なのでしょうか?

また、前作までには賞金首にNo.が付いていました。
(賞金首No.1 スナザメ等...)
サーガの賞金首には、No.はふられていませんか??

初心者的な質問で申し訳ございません。宜しくお教え願います。

252 :7h:05/06/29 16:41 ID:71rCQzQg
どうも、お初です。

無茶苦茶(?)な賞金首遭遇があったので報告。
レベル80平均のハンター、キリヤ、シャーリィの3人で
イースト・ゼロの東のあたりでハゲタカ狩りをしようと放置していたら(スレッジハンマーは倒した)

・・・数時間後、ティアマトが目の前にいました・・・。
ヤーボは人間だけで落とそうとしてたので、戦車がなかったので瞬殺w
つか、あっても勝てないだろうし。

ちなみに、やりなおしの2回目プレイ、それまでに倒したのは
スカベンジャー、ニュービートラ、スレッジハンマー、オロチ、亡霊戦車大隊
行ける所はアリス・ワンが最も遠い所です。

253 :はんた:05/06/29 18:07 ID:7R7rnQg2
>>251
主人公をSP0のクルマ、ほかは適当に乗車。
最初に退却防止。
クルマに乗ってしばらく防御。
どぱーんと自爆するので終了。

修理代金がもったいないなら自爆防止もセットで使ってタコ殴り。

254 :ビギナー:05/06/29 23:32 ID:FttHFiaA
>>253
はんたさん、どうもありがとうございます。
という事は、退却を防止する為の道具等があるという事ですね。
その道具を探してみます!

255 :はんた:05/06/30 00:11 ID:QbCxoj7k
自爆防止は特技かと>254


シリーズ通して、一度もカミカゼシリーズと遭遇した事が無い事に気づいたり。

256 :達也:05/06/30 00:21 ID:ioVgjmQM
>255
一応LOVEマシンに自爆防止・退却防止の機能はあります。
ま、特技のほうが早いですが。



257 :はんた:05/06/30 03:16 ID:7nHgKyxU
ドングル10他賞金首ジャンクはやはり運と根気の勝負なんでしょーか
160mmゴースト三門はひじょーに辛いでありますw

258 :NOY ★:05/06/30 10:39 ID:???
>>257
リセット大作戦でGo!!
一応BBユニットにインストールする事で
少し回転効率が上昇します。

259 :Wood-Box ★:05/06/30 17:13 ID:???
やったー、称号:漢道になったーと思ったのですが
どうも条件が組み合わせの模様。
オレの場合は、中盤辺りで、パーティがミカ、シャーリィ、ラリーだったんですが
それをラシード、キリヤと変えてみたら称号が変りました。
んで昔のデータに戻って、キリヤ、ラシード、ラリーとかにしてみても変化無し。
うーむ…。

260 :はんた:05/06/30 21:25 ID:cwU25SZ6
ジャックのイベントですが、シャックザデリンジャーの情報をアリスワンで聞いた後に
ジャンクヤードに戻るとなるのかな?
ちなみにはんたさんの情報にもありましたが、ミカとの結婚式に出てくるジャックは
どんな状況でも出てくるっぽいです。
シナリオ進める度に見ていますが現状ではジャックさんは全て出席しています(笑

261 :ロイアス:05/07/01 01:07 ID:pAt2QffE
MSの経験値って1戦闘100までですよね?(たぶん)
かなり初期装備のモスキートとバギーで無理して
トマト倒したら125とかもらえたんだけど・・・仕様かな?

262 :みかん好き:05/07/01 02:35 ID:8PjcQKOI
>>257
まさにソレっぽいですね。運と根気…。
ただ、同じセーブデータからリセット繰り返してると微妙に鑑定結果が偏る印象が…?
妙にバーストハンマーばかりが出たことがありましたし。

…これ、誰か鑑定結果の統計でもとってくれませんかね(笑)。

>>261
私も何度かその表示を見た気がします。
ただ、私はたしかドアン辺りで見ましたね。人狩りガンマンとかあのへん。

263 :特務参謀:05/07/01 07:17 ID:36xXHQzM
掲示板ではお久しぶりです。特務参謀です。
>>261
通常はMSでは戦闘で経験値は100が上限のように見えますが私も一度経験値を125取ったことがあります。
その時よく見ると敵が5体出てきてました。敵キャラは多くの場合同時4体までなので1体の上限が経験値25なのではないでしょうか?

264 :はんた:05/07/01 09:55 ID:WxjODdBQ
賞金首ドロップのジャンク、ドングル系は頑張れば出るもんですな
しかし、意外な伏兵が
通常ドロップのジャンクからハンマーが出ないw

この調子じゃスネーク、プラズマ、緋牡丹はもっとしんどいですな

265 :はんた:05/07/01 14:21 ID:K+paiEKk
>>263
レベル低いならジッグラ搭でエージェント無限養殖可能。
200以上稼ぐと1戦闘できっちりとレベル全部あがるので
200LV以上を目指すときにはマジオススメ。

266 :達也:05/07/01 16:27 ID:4yhuz5YI
>263
モンスター1体の経験値の上限は25で間違いないと思います。
ただ5体出現は1回も見たことがありません。

267 :倦怠感:05/07/01 17:17 ID:6RtAOIbg
アリス・ワン北のサル山ではサルモネラ系の敵が5体出ることが稀にあります。
アリス・ワン北部の砂漠に出現する親分&子分(「何かの塊」等を落とすアレ)が5体出現したこともあります。
また、一部の仲間を呼ぶ敵では5体以上の敵を倒すケースもあるのではないかと。

268 :かと:05/07/02 23:52 ID:dGvcxB7Q
船の入手条件に、ミサイルクラーケンの賞金を受け取ると言うのがありました。
倒したのにいつまで経ってもメールが来ないので不思議に思ってたら・・・。

269 :Ricky:05/07/03 08:29 ID:MKHrZpUU
初カキコよろ。
SEのサンダーゾーンとヴェイパートレイルだけど、もろにデコゲーネタだと思うけど、どうっすか?
ホントは大辞典の方に書き込むかとも思ったのですが、微妙なネタなのでとりあえず掲示板で
様子見てからかなと思いここに書いている次第であります。
ほかにもそう言うネタってあります?
(現在2回目で計120時間ほどプレイしているけど、まだまだやってないことは多いので)


270 :かと:05/07/03 12:11 ID:1JUBIvIE
LOVEマシーンの謎のアイテムの効果。
1133 謎のアイテム。(使うアイテムではありません。)
3311 謎のアイテム。(爽やかさが上昇!)
3312 謎のアイテム。(男らしさが上昇!)
3313 謎のアイテム。(乙女心が上昇!)
3321 謎のアイテム。(内に秘めた情熱が上昇!)
3322 謎のアイテム。(やる気が上昇!)
3323 謎のアイテム。(HPが1回復した)
3323は蚊に刺されたときにどうぞ。
1133はマジで謎だ。

271 :Wood-Box ★:05/07/03 12:43 ID:???
>>269
あー、サンダーゾーンってどっかで聞いたと思ったら、まんまゲーム名でしたか。
ヴェィパートレイルは空牙ですよね?
そういやこの二つ妙に使い勝手よかったなぁ

デコ系のネタですと、前にも書いたんですがアルファの特技が
ウルフファングの装備からきてるとかは分かりましたけど、
他はあったかな?

272 :テト:05/07/03 15:35 ID:bEsopkTk
初めまして。
ちょっと素敵なことを発見したので書き込んでみます。

ラシードのメルカバにメタトロンを積んで無人攻撃をONにしていたときのこと
空中の敵に対してラシードを戦車から降ろして攻撃をしてみました。
無人攻撃の砲撃なら当たるかなと思ったので。
そして砲撃がヒットしたと思ったら続けてラシードの攻撃もヒットしました。
同じように範囲外の敵に対しても同様のことをしてみると砲撃がヒットした場合なら続けての斬撃もヒットしました。
(近接系武器は空中、範囲外には当たらないのにもかかわらず)
数十回試してみましたが、今のところ例外はありません。
無論、砲撃がミスした場合は当たりませんでしたが。
ちなみに無人攻撃の発動率は100%の模様。
問題はダメージ表示が見づらいこと。
砲撃のダメージの数字を人間攻撃のダメージ数字が上書き表示してしまうので。
あと、無人攻撃の威力は通常砲撃と変わらないと思われます。

では。

273 :はんた:05/07/03 23:19 ID:cXH9iiK6
>ヴェイパートレイル、サンダーゾーンはデコゲー
うぉぅ、胸の仕えが一気に消えた
さすがだ…

274 :Ricky:05/07/04 08:50 ID:PC/ZwUug
>>271
>>273
ヴェイパートレイル=空牙の海外版タイトルor曲名です。
アルファのアレはそーいわれればそんな気もするけど、わりとロボ系でありがちな物ばかりだから判断に悩む。
個人的にはエレクトリッガー(だっけ?)とか欲しかったよ。

話は変わるけど、ティンダロスがその名にふさわしくない性能だったのが残念だったり。
やっぱこの名を付けた武器なら全ての位置に(必ず)当たるようにして欲しかったなと。


275 :Wood-Box ★:05/07/04 10:36 ID:???
>>272
おお、対空とかが弱いとされるラシードに吉報って感じですかね
2週目でこないだやっとメタトロン買ったところだから試してみます

>>274
没データにエレクトリッガーとグレネードランチャーがあったそうなので
まず間違いなくウルフファングではないかと

--
漢道に続き、アイテムコレクターの条件が微妙に謎です。
LOVEマシン合成している途中でなったので、直前のデータに戻して後一個入手したら
アイテムコレクターと言う状態のデータを作成したのですが、

シャシー入手(メルカバで確認)⇒変化なし
日記取得⇒変化なし
エンジン(フェアリィ)購入⇒変化なし
人間武器購入(キーンエッジとか)⇒変化なし
戦車武器購入(ノーザンウインド、スキャンレーザーなど)⇒アイテムコレクター
戦車道具購入(お先にどうぞで確認)⇒アイテムコレクター

さすがにアイテムごとにカウントされてるかどうかが変わってたりはしないと思うので
カテゴリ別だと思うのでで、上記から考えるとアイテム・戦車装備(武器のみ)・戦車道具の総数が
条件だと思うのですが、そのときの個数が373個と中途半端
Cユニット確認してなかったのですが、そうすると丁度380になるかな…?
でもそれだとシャシーとエンジンを除く戦車装備をカウント?
なんかどちらにしろ微妙です。
他の条件は割とキリが良いので、もうちょっときれいな数字が出そうなんですけど。
アイテム総数から計算されたパーセンテージだったりするのかなぁ?
とりあえず、Cユニットの確認からですかね

276 :Ricky:05/07/04 14:11 ID:PC/ZwUug
>没データにエレクトリッガーとグレネードランチャーがあったそうなので

うおぉっ、完成版にも入れて欲しかったよぅ。
つーか間違いないでしょうね、でもナゼに狼牙・・・


277 :はんた:05/07/04 15:41 ID:vKfoi+FU
未実装アルファの特技に関しては某所FAQの「データとしては存在するけど入手不可能っぽいものリスト。」参照。
ナックルショットとビームソード(元ネタ:ビームサーベル)もあるのでSEと腕は全種類ある。
二脚じゃなくて二脚ホバーなところも狙っていると思われ。

278 :はんた:05/07/04 23:29 ID:eU5Ji/uE
エレクトリッガーはレッドバロ・・・ゲフンゲフン

279 :Wood-Box ★:05/07/05 00:31 ID:???
アイテムコレクター追記
Cユニットもカウントされましたが382個って中途半端な…
アイテム辺りでカウントされてないものがあるか
人間装備でカウントされるものがあるのか

280 :Wood-Box ★:05/07/05 01:44 ID:???
こりずにアイテムコレクターのこと
アイテムですが、むしろカウントされるもののが少ないかもしれません

×:入手してもアイテムコレクターにならない
○:入手したらアイテムコレクターになったもの
カッコ内は、オレが勝手に考えてるカテゴリ
類似したアイテムも同様の結果になるんじゃなかろうかと

×冷凍手榴弾(戦闘使用アイテム:攻撃系)
×ドーピングタブ50(戦闘使用アイテム:補助系)
×迷彩バンダナ(用途不明)
×ノミ取り首輪(用途不明)
×ぶにょぶにょの種(おつまみのネタ)
○LOVEマシン1113(LOVEマシン)
○ドングル12(戦車装備合成用アイテム)
○踊り子グローブ(景品)

281 :はんた:05/07/05 09:00 ID:dyj2rcaQ
レッドフォックスに右腕を斬り落とされるイベントはいつ発生するのでしょうか
ストームドラゴン撃破後に、ジャンクヤードで待っているというメールが来たのですが
話し掛けたら戦闘に入ってしまいました。
この戦闘後にイベントが入るのでしょうか?

282 :Wood-Box ★:05/07/05 12:07 ID:???
>>281
残念ながら、レッドフォックスからの挑戦メール(確か賞金首35対撃破が条件)を
受信してしまうと、腕を切り落とされるイベントは発生しなくなります。
また、ジッグラトに進入する際のイベントを見てしまうと発生しなくなるらしいです。

今の所確認しているの条件は以下の通りです。

1.ジャンクヤードの酒場でレッドフォックスと話す
2.ニューフォーク北西のトレーダーキャンプでレッドフォックスに会う
3.ニューフォークの酒場でレッドフォックスと話す
4.アリス・ワンの酒場でアレックスと話す
5.アリス・ワンでレオンと話す
6.一度で良いのでホーライに行く
7.アリス・ワンのレオンの部屋でレオンが黒服に襲われているので助ける
8.ワールドマップに出るとキョウジからのメール受信
9.再度レオンの部屋に入るとイベント発生

4-6に関しては、どれを先に行ってもOKです。

283 :Wood-Box ★:05/07/05 12:29 ID:???
>>281
あー、書いてしまってからなんですが
上記のレッドフォックスからのメール受信でイベント消滅ってのですが
ちょっと自信が無いです。
(自分の最初のデータでは確かそうだった、程度なのできちんとした検証ではないので)

ジッグラト進入してなくて、上記の条件を満たしているのであれば、
試しにアリス・ワンのレオンのところに行ってみてください

284 :281:05/07/05 13:23 ID:dyj2rcaQ
>>282
ジッグラト進入イベントというのは、ウサギマンに追い返されるイベントでしょうか?
一度ジッグラトに入ったときに追い返されています。
アリス・ワンのレオンのイベントも見ましたが、再度入っても何も起こらなかったので失敗したようです・・・。
後の祭りなので、別のデータでイベントを発生させようと思います。
お手数かけました。

285 :Wood-Box ★:05/07/05 13:48 ID:???
>>284
ジッグラトに入れるようになった後のイベントです。
状況から察するに、やはりレッドフォックスからのメール受信で
イベント発生しなくなってしまうようですね。

とりあえず、自分では、>>282の手順で発生を確認していますので
別データでチャレンジする際に参考にしてみてください

286 :281:05/07/05 14:31 ID:dyj2rcaQ
>>285
残しておいた別データ(レッドフォックスのメール無し、ジッグラト未進入)で試した所
イベントが発生しました。
仰るとおり、レッドフォックスのメールでイベント消滅となるようです。
その後、無事?サイバーウェアに改修してもらう事ができました。
色々有難うございました。

287 :TQC:05/07/05 19:56 ID:doSNjjUM
メール受信後に、そのイベントの存在を知って試してみたところ
無事に成功したので、メール受信は関係ないと思います。
ジッグラット未進入は確実だとは思いますが・・・

288 :Wood-Box ★:05/07/05 21:08 ID:???
>>287
なるほどー
あとはフォックスと戦ったらNGとかその辺かな
自分のデータでもそのうち確認してみます。

289 :Wood-Box ★:05/07/05 23:39 ID:???
アイテムコレクターの話

○きれいな石(石)

なんかますます訳分かりませんが
BSコントローラで記録される順で上のほうにあるものは×が多いっぽい?

ジャンクとかコアとかがカウントされるか気になる所


290 :KS_kaz:05/07/06 23:01 ID:K1nyqAmE
今Lv1主人公一人でヘッケル・ジャッケルと戦ってるんですが、
再起動キーで機関停止解除した直後、敵が行動するときにはもう機関停止に戻ってるー。
最初何が起こってるかわからなかったんですが、状況を把握して驚き。バグっぽいですね。
コマンド上部の「停止」の点灯が一旦消えるので、
そのあと、実際に機関停止状態を解除させる処理を入れ忘れたとかですかね。
この戦闘のみで起こるバグなのか、再起動キーで常に起こるバグなのかは確認していませんが。

このバグ(っぽいもの)がなければ、問題なく勝てたんですが‥‥
まあ勝ちの目が全くなくなったわけではないので頑張ります。

291 :KS_kaz:05/07/06 23:08 ID:K1nyqAmE
そうだ、もう一つ情報を。

ヘッケルの対戦車電撃鞭には白兵無効が有効ではあるんですが、
発動して「接近攻撃無効」が出ても、ダメージが0になるだけで、
機関停止は遠慮なく発動。
これも、機関停止しなければッ!
まあこちらはもちろん仕様なのでどうしようもないですけど。

292 :Wood-Box ★:05/07/07 00:00 ID:???
れ、レンタルキングの条件本当にあれ以外にないのかなぁ…?
10,000G費用払った状態のデータで
物売ってみったり、宿行ってみたり、列車乗ってみたり
今週のターゲットの賞金貰ってみたり、色々してみたけど
「ドッグコロシアムに参加」(勝敗関係なし)でしか確認できてません。

ちなみに、レンタルキングになると、レンタルタンク店員の台詞が変り
ニューフォークのレンタルタンクが、レンタ10号に変ります。
レンタ10号はケーニヒスティーガーっぽいです
レールキャノン、
ビームブラスター
ティンダロス
エクスカリバー
シグマ80
フェアリィ
って感じの装備になってます

293 :Wood-Box ★:05/07/07 00:40 ID:???
あ、悪魔が・・・サーガにもいるのか
さっき今週のターゲットを聞きに行ったらアクアウォーカーが…
未だ見たことないんだけど、湖に出るのかなぁ?
(ちなみに見た目はキャノンホッパーの青色版)

今週のターゲットで出た敵もきっちりBSコントローラーに登録されるので
モンスターデータ集めに有効です。(狙って出すのは大変ですけど)

294 :はんた:05/07/07 02:04 ID:B2QOBHv2
>>293
白いのと緑のにはよく会いますが、青いのは見たことないですね。
バーナーホッパーみたいなのは イワサキあたりで出会った気がします。
(BSコンにいないので記憶違いの可能性あり・・・)
キャノンホッパー系は勢ぞろいしているのかも。

あと、イーストゼロ近辺で対戦車アカネに一度だけ遭遇。
その後しばらく会っていないのでひょっとしたらあれもレアかな?

295 :はんた:05/07/07 03:01 ID:FrwePWe6
>>294
対戦車アカネは、トリカミ南東付近の森に囲まれた平地で
頻繁に遭遇できますよ。

296 :294:05/07/07 03:37 ID:B2QOBHv2
>>295
ありゃりゃ、あの辺は探索が甘かったので勘違いしたようです。
情報ありがとうございました。

297 :はんた:05/07/08 18:53 ID:BNS7gY3M
私もイースト・ゼロ周辺で対戦車アカネに遭遇しました。
目玉は落とさないようですね。

298 :Wood-Box ★:05/07/09 03:28 ID:???
んー、公式で、特定の金額を金食い虫に食べさせると姿が変るというような話が…
一個だけヒントはあるとかいてますが、いまだ報告ないということは相当難しそうだなぁ。

発売日とか?全賞金首の総額とか?
あとそこらじゅうに書かれている数字系のかな?
と、思いつつも、所持金がなかった罠。まず稼がないとなぁ

12501はやってみたけど駄目でした

299 :はんた:05/07/09 14:29 ID:G0VcBrLE
>>290
L2でスキップしてて、解除→再度機関停止を食らったとかでは
ないでしょうか?

自分の行動だけスキップしたつもりが、敵の行動も
スキップすることが良くありますので、
満タンドリンク使用→HP減少(のように見える)
と言うことも良くあります。


300 :KS_kaz:05/07/09 15:11 ID:f6Z5hIt6
>>299
あ、いえ、そう誤解されるかなーと思ってたんですが、そうじゃないんですよ。
L2は押していません。
こちらが機関停止を解除した直後、ジャッケル(機関停止させてこない方)が行動するとき
既に機関停止になっちゃってますし、
ヘッケルが攻撃をmissしても、やっぱり機関停止のままなんですよ。
それに、機関停止状態のときは、戦車の周りにビリビリってグラフィックが出ますが、
それも再起動キー使った直後から、出っぱなしです。

元々、再起動キーでひたすら機関停止を解除して、
対戦車電撃鞭がmissになった隙を狙って攻撃していく、
という戦略を考えていたんですが、これで台無しになったというわけです。
結局違う戦法でなんとか勝てたんですけどね。

そういえば、その後のアレックス戦でも、
一回目の「射撃」の行動だけは機関停止状態(アレックスの)を
無視して攻撃してくる、というわけのわからないバグだか仕様だかがありました。
しかも、必ず「射撃」を行うとは限らなくて、ちゃんと「行動不能」になるときもあったり。
あー、もちろん、「単に機関停止状態がすぐに解けた」わけじゃないですよ。
二回目以降の「射撃」では普通に「行動不能」になるんですけどねー(機関停止なり始めでも)。
ただ、こちらは攻略には影響なかったので、よしです。

301 :Wood-Box ★:05/07/09 16:54 ID:???
金食い虫関連

バネ型 4913(MM2:サイクロトロン停止パスワード)
ネコ型 2958(MM2:バイアス・シティ扉開閉の右パスワード)
芋虫型 3374(MM2:グラップルタワーのパスワード)
妖精型 4673(MM2:ブラドはくぶつかんのシャッター開閉パスワード)

ちなみに、上記の金額を食べさせるたびに変化可能
変化した後にお金を大量に食べさせるとその形のままかなり大きく成長
大きくなった後に、上記のような特殊な金額で変化させると大きさは戻る(変化後に大きいままだったりはしない)


302 :Wood-Box ★:05/07/09 18:30 ID:???
R(1もおなじだけど)のパスワード関連は
金食い虫に食べさせても変化ありませんでした。
上のは金額が小さいからもっと桁の大きいヤツでなんかありそうだけど
そもそも公式で言ってるゲーム中にヒントがあるってのが分からないしなぁ。

あと
Rの超音波砲の値段
2の熱バリア
>>301以外の2のパスワード
Rのレンタルキングの条件金額
とかは試しましたけど、反応無しです


303 :Wood-Box ★:05/07/11 01:04 ID:???
なんかステキな称号が手に入りました
「ザ・ハンター」
大破さんに速攻ダサかっこいいと突っ込まれましたが…。

どうも主人公の獲得称号数が30個になるとザ・ハンターになるみたいで
30個目に手に入れた称号は、表示される間もなくザ・ハンターになってしまいます。
ちなみにヒヨッコは除いた数です。
既出ですが、BSコンの獲得称号数(一応仲間全部の獲得称号数だと思う)と
エンディングで見れる獲得称号数は当てにならないので
狙う場合は自分でチェック入れておく必要があるかもです。

参考程度の情報ですが、エンディングの獲得称号数が36の時に、
新たな称号を手に入れたらなりました。

↓称号チェックの為にメモってたデータです。
0.ヒヨッコ
1.負け犬
2.やっと一人前
3.ゆうしゃ
4.買い物上手
5.リッチマン
6.ラッキーガイ
7.ゴッドギャンブラー
8.マザコン
9.妹大好き
10.ベテランハンター
11.ゲーマー
12.戦車マニア
13.ブッチャー
14.サルモネラバスター
15.レッカー常習
16.バトルジャンキー
17.漢道
18.バトーのマブダチ
19.死神
20.チキン
21.エリートハンター
22.借金王
23.レンズ友達
24.アイテムコレクター
25.グルメ
26.エース
27.レンタルキング
28.鋼の腕
29.愛に生きる男
30.霊界王(これを取得と同時にザ・ハンターに)
31.ザ・ハンター

304 :Wood-Box ★:05/07/12 00:02 ID:???
221 バルバロッサ
131 ティーガー
221 マウス
320 ロンメル

初期ペイントに書かれてる数字
金食い虫に食わせてみた!
「うれしそうだ」

合計して食わせてみた
「うれしそうだ」

この4つを順番に並べて…
…お金が足りない

というわけで最後のは未確認。ちょっち怪しいと思うけど。
ティアマットの数字(794)も合計してみたけどこれも駄目

305 :筋属探知機:05/07/12 23:34 ID:qAZGGJxY
トリカミの竹の間で蚊に刺されました。一応報告。

あとしょうもない質問でアレですがSAGAで「忘れえぬ人」と「ハウル 〜消しえぬ過去へ〜」って
どこで流れますか?

306 :なぜ?:05/07/13 00:07 ID:cCAnolGA
通常の戦闘終了後になぜか獲得金額がマイナスに
なってしまいます。なぜでしょうか?特技使っていないのに毎回・・
初心者なもので・・教えてください。

307 :はんた:05/07/13 00:51 ID:JAdliMOQ
>>305
『忘れえぬ人』はジャック、
『ハウル 〜消しえぬ過去へ〜』はレッドフォックス関係のイベントで流れていたような。

>>306
説明書を読んで、BSコンのHELPを見て、特技仙人の話を聞くと幸せになれるかも・・・
と、それは置いといて
常駐型の特技(ファウリングや対空砲火など)があると、それだけでお金がかかります。
使わないものは特技仙人に忘れさせてもらいましょう。

308 :筋属探知機:05/07/13 01:43 ID:P8zgUDGU
レスどうもです。イマイチ印象に残ってないな…

309 :JJ:05/07/13 19:43 ID:TwDzmU7A
はじめまして

モルグタウン地下下水道についての質問!
B4Fに降りるはしごはどこにありますか?
何回回っても見つかりません。
教えて頂けないでしょうか??
ありがとうございます。。。。。。。

310 :夕月:05/07/14 00:30 ID:4pYZYRwg
ども、お久です。

>>301
よりぬきメタルさんに出てた謎のバネ金食い虫って
ちゃんと存在したんですね。
実はずっと気になってました。試してみます。

>>305
蛇足ですが、「忘れえぬ人」はジャック逃亡時に(倒した場合はしりませんが)
「ハウル」はレッドフォックス戦の前会話時のみ。
二曲とも良アレンジだけに惜しい。
というか「忘れえぬ人」はレッドフォックス戦の後にこそ使ってほしかった。
戦いの後、何事もなく通常の音楽に戻って、あまつさえ近くをマッキンリーがうろうろ。
別の意味で空しかったです。
悔しかったので、レッドフォックス倒した後は
いつもBSコンで「忘れえぬ人」ダウンロードして、赤い悪魔の手配書とか子供の写真見ながら浸ってます。

311 :はんた:05/07/14 20:21 ID:Wa6FIp2I
赤い悪魔を生身で撃破しました。
LV240くらいで装備は店売り最強装備で
初めのライフル(1100ダメージ程度)と
ソード(500ダメージ程度)は満タンドリンクで耐えて
衝撃波はノーダメージ・・・。
相変わらずバランスが微妙ですね。

312 :MS:05/07/14 22:44 ID:9sd9rEmA
初心者ですが戦車獲得に必要な鉄くずなんですが塊を鉄くず交換して
もらう以外になにか鉄くずを集める方法ってないのでしょうか?
教えてください。おねがいします。

313 :Wood-Box ★:05/07/14 23:47 ID:???
>>312
アリス・ワンで覚えられるメカニックの特技「リサイクル」で作成できますが
コスト的に、低レベルを狙ってる時以外はあまり意味ないかなぁと。
普通にアリス・ワン北西の砂漠の親分子分
ドアン南の敏感バニーとろつき徹甲で集めるのがいいかと思います。

314 :はんた:05/07/15 00:48 ID:UXwAwaIs
えー、マウスに165mmゴースト三門積み終わりました
ロングT特有の先っぽの消炎器、全部くっついてるんですが〜w

それはそれで新鮮味があっていいモンです
そいや、205mm緋牡丹220mmガイア225mmヒュドラは発射時に火を噴くんでしょーか
なかなかレールキャノン購入に踏ん切りがつかないモンで
…緋牡丹セットはバルカンかATMに回すつもりだなんて微塵も思ってませんてば
サンダーキャノンは拝んで車庫入りかなぁ
で、レーンサイクロンのエフェクトが地味になっていやしないか不安な今日この頃

315 :MS:05/07/15 01:55 ID:7Zk7t2Pg
鉄クズに変えてくれるトレーダーどこ〜?

316 :ロイアス:05/07/15 03:20 ID:6plZ64XM
>MS様
アリス・ワンのガレージにいるトレーダーです
(コアをパーツに交換してくれるとNPCです)

○ドッグコロシアムのモンスター
もう解明済かもですが、ドッグコロシアムの敵は犬の攻撃力で
登場する敵が決まるようです。犬の攻撃力により下記リストの
1〜5、6〜10といった順番に登場します。なぜかサーベルドッグが
2回登場します。ランダム性は無いようです。
うちの犬の強さでは 砂のりバニーまでが限界でした。
(ラリーL178でドッグブリザード装備時)
もともと 自分のデータの遭遇モンスターが少ないので
調べてみたんですが、よく考えたらコロシアムで出た
モンスターは登録されないのですねorz
1・巨大アリ 2・サムライアリ 3・死神戦車
4・ジェットホッパー 5・サルモネラガンナー
6・金の兜かぶったマッスル(私のデータで名称不明のため仮称)
7・マッスルネイビー 8・野バス 9・パワード老♀
10・ガンタワー 11・サーベルドッグ 12・ヘカトンケイレス
13・サーベルドッグ 14・T01ゴリラ
15・赤いキャノンホッパー(名称不明だったため仮称)
16・ファイヤブレス 17・たぶん砂のりバニー(名称不明だったため仮称)

317 :夕月:05/07/15 23:58 ID:QTt6L5Gc
えーと、かなり前に見つけた小技(?)を今更ですが。

1・シルバーホームで最初にドアを
防いでいる老人を倒し、先へ進んで
また戻る(老人が復活)

2・左斜め下へ、老人と壁の間をすり抜ける
つもりで、方向キーを押したままエンカウント。

3・戦闘に勝利し動けるようになると、
先頭キャラだけシューティングゲーム宜しく
常に一定方向をむいたまま移動する。

ちなみにエリアを移動すると向きが
変わりますが、固定されたままです。
解除するには人に話し掛けたり
転送機を使ったりして下さい。
戦闘くらいでは解除されませんので。
暇ならやってみて下さい。それでは。

318 :ヴィシャス:05/07/16 00:36 ID:TCt3nPVc
始めて10分の超初心者です。
さっそく質問があります。
1.大きなメダルはメダルマンにあげていいんでしょうか?
  他に使い道はないんですか?
2.アイテムは制限なくもてるのでしょうか?
3.今回は特定の場所以外に地面に落ちているアイテム(軍手や地下足)などはないんですか?
どなたか教えてください!

319 :達也:05/07/16 09:06 ID:Cg83GM9M
>318
1.大きなメダルはあげて問題ありません。どうやらドラクエと違い
使い道はそれだけのようです。

2.アイテムの最大所持数は64。仲間の人数に関係なく最大は必ず64です。

3.ありますよ。ここのサイトのMS攻略のページを参考にしてください。

320 :はんた:05/07/16 12:53 ID:K4h2cTYs
ベルディアでローズとブルーベリーアーミー関連のイベントがあると聞いたのですが
発生条件などが分かりません。
ニューフォークの新居でフラグのようなものが立ったのですが・・・。

321 :ジュヌビ:05/07/16 16:17 ID:qrBf1Tc+
アーミー壊滅前にアリス・ワンに行き、
東部に帰ってくるとBBアーミーが発生しますな。
んでニューフォークの新居の話を聞いてベルディアに行くと、
酒場にBBあーみーの話をする人が出現します。
この人達(たしか二人いる)と話をして、いったん街を出てまた入る、
もしくはベルディア内でセーブしてやりなおすと、
ローズとアーミーのやりとりがはじまります。
どうも酒場の人と話をしないと発生しないっぽいです。
あと、ここは攻略情報なので、質問は質問にしてくれたほうが。
いつも新情報楽しみにここにきて、質問ばっかりでがっかりするので。

322 :はんた:05/07/16 18:32 ID:K4h2cTYs
>>321
失礼しました。次回から気をつけますので。
情報有難うございました。

323 :テト:05/07/17 00:45 ID:YzHB1/7M
どうでもいいことですがちょっとした発見を。(発見てほどのことでもないけど
ジッグラト周辺でサーチしていたらストームドラゴンが出てきました。
砂嵐の中でなくとも出てくるようですこの方。
(ちなみにサーチ約30回中5回出てきた)
クリアな視界で姿を見ることが出来るので良く見たいという方はどうぞ?

324 :達也:05/07/17 22:18 ID:WLPDj7ao
>323
むしろジッグラト近くのほうが出やすい気もします。


325 :はんた:05/07/18 14:08 ID:gDF5VdJI
マペットに負けたままセーブしてしまいました。
もう二度とあらわれないというのは本当でしょうか(泣)
それから、カエデと結婚したいんですが無理でしょうか。

326 :Wood-Box ★:05/07/18 22:44 ID:???
>>325
両方ともですが、今のところ情報なしですねー。


例の謎の洞窟の40連戦、遅ればせながらクリアしました。
レベルは150〜160くらいですが。
ぶっちゃけ、ストームドラゴンとティアマットとレッドフォックス以外は
全部生身って感じでいけば消耗を抑えられるかと。
その三匹だとストームドラゴンが面倒なので、
出来ればヴィルベルヴィントで高高度対策しておくのがいいかと思います。
(自分のときは、メカニックで叩き落して倒しましたけど)
上記の三匹の間にある戦闘で即席修理するのは忘れないようにすれば
あとの敵はティンダロスとかを二門づつとか積んでおけば余裕かと

むしろS-E撃とうとして2回も途中で逃げてしまったほうが辛かった…

327 :はんた:05/07/19 08:43 ID:fC8HY7jA
ベルディアのブルーベリーアーミーイベントに関してですが。
どうもベルディアより先にアリス・ワンに到着している(ドッグシステムに登録される)と
イベントが起こらないようです。
掲示板で教えられた条件で起こそうとしましたが・・・。

データ1.アリス・ワン→ベルディア ・・・イベント無し
データ2.ベルディア→アリス・ワン ・・・イベント発生

となりました。
ただ、データ1ではブレークダウンのフラグも立っていたのですが
それが関係するかは未調査です。

328 :Wood-Box ★:05/07/19 13:00 ID:???
>>327
ちょっと記憶があいまいですが、ブレークダウンイベント完了前には
BBイベントは発生しなかったような記憶が。
データ1の状態ででブレークダウン撃破しても発生しないでしょうか?
もし可能であれば確認していただけると嬉しいです。

ちなみにブレークダウンイベント中でもローズとの模擬戦なんかは出来たりします。

329 :327:05/07/19 18:44 ID:fC8HY7jA
>>328
すみません、データ1の状態のデータは上書きしてしまって現在は存在していません。
新規に作った時に改めて確認してみます。

330 :はんた:05/07/19 20:29 ID:0Zd5umCY
>>328
ブレークダウン撃破前でも発生します。
BB襲撃とブレークダウンは共存できないということでは?

で、BB襲撃についてですが、
321のほかにニューフォークの酒場の人、酒場前の人(←こっちは関係ないかも)
あたりも関係しているようです。
ローズやカールにインテリアが送れるかもチェック。

331 :330:05/07/19 20:32 ID:0Zd5umCY
っと、Wood-Box氏は330に書いた意味で言ってたのね。失礼しました。

332 :Wood-Box ★:05/07/20 01:44 ID:???
とりあえず、Wikiのモンスターデータ埋めました。
BSコントローラー順なので、チェック用にでも使ってくださればと。

んで、自分のモンスターデータですが

バイオ 77
サイバー 19
マシーン 29
ウィークル 25
正体不明 24
賞金首 45
合計 219
って感じになってます。
が、これでもソロモン博士は60%なんですよねぇ

ちなみに、ビーンは倒していないです。
(ジャックと同時に埋められないので総数には影響ないですが)
それと以前に報告したとおり、今週のターゲットでアクアウォーカーが出ているので
マシーンが通常より+1ということになるかと

>>316の謎のモンスターも今週のターゲットとかで出そうな気がするんだけどなぁ

333 :Wood-Box ★:05/07/20 01:49 ID:???
とか書いた直後に一週目のでーた見直してみたら
バイオにコソドロブッチャーってのがいました。
うーん、どこであったか記憶にない…

334 :MR.0:05/07/20 08:15 ID:g9Q/Ua+k
すみません、質問です〜
「ステルスアサシン」と「カイザーカミカゼ」はどこで現れたんでしょうか?
教えてお願いします。


335 :はんた:05/07/20 08:22 ID:sPFk+iNw
>>334
ステルスアサシンはホーライのすぐ側の沈んだビルの中にいます。
カイザーカミカゼはキャタピラ要塞のすぐ上の砂漠地帯で遭遇しました。

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