MMR/検証/攻撃力と守備力
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**守備力について [#s06fe6a0]
*攻撃力と守備力について考えてみる [#paba4f56] ~やたらとダメージの浮き沈みが激しいMMRのダメージ法則をちょっと考えてみようと言う検証。 ~書いてある事は仮説であるため、今現在答えは出てないんであんまり期待しないで下さい。(大破) #contents **攻撃力について [#c29866b5] ***攻撃力単独でみてみる [#o269217d] まず攻撃力の数値と言うのは「与えられるダメージの最大値」を現している数値と思われます。 通常攻撃では攻撃力を上回るダメージが出るケースは会心の一発を除いてほとんどありません。 ***攻撃力と運転/戦闘レベル [#gae74780] その攻撃力に運転/戦闘レベルの要素を加えます。 ~運転/戦闘レベルが与える影響は「命中率」です。ココで書く命中率と言うのは、攻撃の当たる確率ではなく「攻撃力をどれだけ発揮するかの数値」と言うちょっと変わった概念の物です。(ややこしいので以後「ダメージ命中」と表記します) ~例えば攻撃力100のパーツで攻撃した際にダメージ命中が高い方が100と言う数値を出しやすくなり、逆に低いとふり幅は下の方にも広がり1ダメージと言うこともありうる、と言う事です。 ~その補正値の決まり方は相手の回避率(ダメージ回避)によって決まります。 ~この辺りの概念は1や2のダメージ法則と似ていると考えてます。 ***会心の一発 [#h9340793] 会心の一発は「100%のダメージ(=攻撃力の数値通りのダメージ)を与える」と言うだけではなく、何らかの数値に依存されて+αのダメージボーナスがつくようです。パーツごとに補正値がある気もしますが、詳しくは不明です。 (ちなみに、同じステータス状態で同じ攻撃力の205mmキャノンと225mmヒュドラで3回ずつ出してみた所、ヒュドラの方が強力と言う割と異なる結果が出ました) **守備力について [#s06fe6a0] ***守備力単独でみてみる [#x9f3126a] まず守備力の数値と言うのは「体当たりのダメージ計算に影響」と言うのが明らかにわかっている事で、次に「パーツの破損率を下げる」事も影響しています。 ~さて、それ以外の要素として通常のゲームで言われる守備力の役割である「受けるダメージを下げる」ですが、これについては後述の文章をご覧下さい。 ***守備力と運転/戦闘レベル [#qd0d2dec] で、守備力と運転/戦闘レベルを合わせて考えた時の仮定ですが、攻撃力の逆で「回避率」に影響します。もちろんダメージ回避の事を指します。他のシリーズと異なる点は、単純にダメージをマイナスするというわけではなく、ふり幅の低い方を出しやすくする(※1)、または幅自体を広げる(※2)んだと思います。 ~(※1>守備力の低い相手にほぼ確実に最大ダメージ与えられるのを7割にしたりする感じ) ~(※2>守備力の低い相手に70%〜100%出せる相手の攻撃を30%〜100%にできる、と言った感じ) ~その低減率って言うのは運転/戦闘レベルが何処まで守備力を活用できるか、にあると思います。例えば運転レベルが低いと守備力が300あっても守備力を100までしか生かしきれず、逆に運転レベルが高くても守備力が50しかないと50なりの防御になる。という仮説です。
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