MM4/DATA/戦車/205ミリひぼたん
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/ 205ミリひぼたん
**コメント [#ha14e2a3] 大口径でありながら、超軽量。 めったに手に入らないことから 幻の大砲といわれている。 -シリーズ恒例の緋牡丹装備の一つである大砲。~ 確かにその軽さを考えれば性能は高水準であるが、攻撃性能だけで考えると~ 強力な大砲が増えたお陰で単発大砲である以上、どうしても地味に見える。 -だが、今作はホローチャージ弾を発射する大砲に変更され、~ 過去作にはなかった高会心率、機械系の敵にパーツ破壊を与えるという特性が加わり、~ 貴重かつ独自の立ち位置を確保している。~ --その特性柄、Cユニット特性の「会心の一発」とは相性がかなり良い。~ 素の会心率が40%近くまで達しているため、一つ付けるだけで攻撃の大半が会心の一発になってしまう。 --過去作では生物に高会心率、マシンにパーツ破壊と分けられていたが、今作ではマシンに対しても会心率が上昇する。 -同じくそれなりの弾倉がある大砲でパーツ破壊を備える[[ホローキャノン>MM4/DATA/戦車/ホローキャノン]]と比べると~ 入手時期こそ遅くなってしまいがちだが、性能面や外観面でも装備しやすく、扱いやすい仕上がりとなっている。~ -敵からの迎撃の対象だが、特性「迎撃回避能力」の適用範囲内であり、対策は可能。~ -初期カラーはプラチナで、他の色にすると塗り直しができないので注意。~ -緋牡丹装備の中で唯一、☆4までレアリティが変動する装備でもあるが~ その入手確率はかなり低く、図鑑コンプリートボーナスから狙うのは困難であろう。 --☆にこだわらず量産したい場合、波動筒のドロップを狙うのがリスクが少ない。~ 波動筒はビームでしか攻撃してこないので対策しておけば全滅の危険性が低く、前作までと同じく通常属性が弱点なので倒しやすい。~ %%ただし、最高チャージ時限定なので、素早く倒す必要がある。%%~ %%なお、基本的に最高チャージ状態でエンカウントするので、1ターン目から攻撃を仕掛けても問題ない。%% --実際はチャージ状態(中)で出現するので開幕に倒してしまうと落とさない。~ 1ターン目はガードしチャージする行動をさせると状態(大)になるのでその個体を倒す必要がある。~ なお、レーザーを撃ってきた場合は状態(小)になる。
*205ミリひぼたん [#oa0fb078] **基本情報 [#f5d1c0b9] // MM4での仕様変更により表の体裁を変更しました。 // 射程はゲーム内表記に従い中距離用、長距離用などと記述して下さい。 // 特殊効果の欄は迎撃回避、パーツ破壊等を記述して下さい。 -射程:長距離用 -範囲:1体 -属性:通常 -外観:205ミリひぼたん独自 -特殊効果:ホローチャージ弾(高会心率、パーツ破壊) -弾薬費:5G -販売場所/価格:非売品 -その他入手法~ --図鑑コンプリートボーナス(55%、☆変動アリ)~ --ムハンドーフォーからドロップ(☆変動アリ、今週のターゲット指定時には最大2個)~ --波動筒がドロップ(☆変動アリ、最大チャージ時の波動筒限定) --スゴモノから400円で購入(☆3固定、2個目以降は??Gが必要) //--機甲神話マルデゥクからドロップ(☆変動アリ?、☆2のドロップは確認)←図鑑コンプリートボーナス(55%)なので除外 **レア度別性能表 [#sdc3adef] // ソースがややこしくなりましたが、1行目は従来通りパーツ性能を、 // 2行目に最小及び最大改造時の改造費を記入して下さい。 // (その為初期値の改造費の欄は常に「-」です。) ||>|>|~攻撃力|>|>|~守備力|>|>|~弾倉|>|>|~重量|~重量変動|h |~レア度|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~| |CENTER:|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:|c |無印||||||||||t|t|t|±t| |~|COLOR(GREEN):|-|COLOR(GREEN):|COLOR(GREEN):|-|COLOR(GREEN):|COLOR(GREEN):|-|COLOR(GREEN):|~|~|~|~| |★1|183|735|892|28|115|157|16|32|48|0.82(0.00)t|1.57t|2.32t|±0.05t| |~|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):6720|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):15120|COLOR(GREEN):2240|-|COLOR(GREEN):2240|~|~|~|~| |★2|192|770|935|30|121|165|16|32|48|0.85(0.05)t|1.65t|2.40t|±0.05t| |~|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):6720|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):15120|COLOR(GREEN):2240|-|COLOR(GREEN):2240|~|~|~|~| |★3|210|840|1020|33|132|180|16|32|48|0.90(0.20)t|1.80t|2.55t|±0.05t| |~|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):6720|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):15120|COLOR(GREEN):2240|-|COLOR(GREEN):2240|~|~|~|~| |★4|218|875|1062|34|137|187|16|32|48|0.97(0.27)t|1.87t|2.62t|±0.05t| |~|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):6720|COLOR(GREEN):54320|-|COLOR(GREEN):15120|COLOR(GREEN):2240|-|COLOR(GREEN):2240|~|~|~|~| **コメント [#ha14e2a3] 大口径でありながら、超軽量。 めったに手に入らないことから 幻の大砲といわれている。 -シリーズ恒例の緋牡丹装備の一つである大砲。~ 確かにその軽さを考えれば性能は高水準であるが、攻撃性能だけで考えると~ 強力な大砲が増えたお陰で単発大砲である以上、どうしても地味に見える。 -だが、今作はホローチャージ弾を発射する大砲に変更され、~ 過去作にはなかった高会心率、機械系の敵にパーツ破壊を与えるという特性が加わり、~ 貴重かつ独自の立ち位置を確保している。~ --その特性柄、Cユニット特性の「会心の一発」とは相性がかなり良い。~ 素の会心率が40%近くまで達しているため、一つ付けるだけで攻撃の大半が会心の一発になってしまう。 --過去作では生物に高会心率、マシンにパーツ破壊と分けられていたが、今作ではマシンに対しても会心率が上昇する。 -同じくそれなりの弾倉がある大砲でパーツ破壊を備える[[ホローキャノン>MM4/DATA/戦車/ホローキャノン]]と比べると~ 入手時期こそ遅くなってしまいがちだが、性能面や外観面でも装備しやすく、扱いやすい仕上がりとなっている。~ -敵からの迎撃の対象だが、特性「迎撃回避能力」の適用範囲内であり、対策は可能。~ -初期カラーはプラチナで、他の色にすると塗り直しができないので注意。~ -緋牡丹装備の中で唯一、☆4までレアリティが変動する装備でもあるが~ その入手確率はかなり低く、図鑑コンプリートボーナスから狙うのは困難であろう。 --☆にこだわらず量産したい場合、波動筒のドロップを狙うのがリスクが少ない。~ 波動筒はビームでしか攻撃してこないので対策しておけば全滅の危険性が低く、前作までと同じく通常属性が弱点なので倒しやすい。~ %%ただし、最高チャージ時限定なので、素早く倒す必要がある。%%~ %%なお、基本的に最高チャージ状態でエンカウントするので、1ターン目から攻撃を仕掛けても問題ない。%% --実際はチャージ状態(中)で出現するので開幕に倒してしまうと落とさない。~ 1ターン目はガードしチャージする行動をさせると状態(大)になるのでその個体を倒す必要がある。~ なお、レーザーを撃ってきた場合は状態(小)になる。
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