Profile/GOG
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***職業補正について [#cb38532f] ''職業により、得意な敵のタイプがあり、与ダメージが割り増しされる。'' |敵タイプ|ハンター|メカニック|ソルジャー|ナース|レスラー|アーチスト| |戦車(タンク)|''120%''|110%|105%|100%|100%|105%| |マシン(メカ)|100%|''120%''|105%|100%|100%|105%| |バイオ |100%|100%|105%|''120%''|110%|100%| |サイバネ |100%|110%|105%|105%|105%|100%| あとは未調査。~ 攻略本によると、上記以外に、バイク・虫・その他、があるようだ。 土星クラゲはマシンなので、条件が同じならハンターよりもメカニックのほうが高いダメージを出せる。~ なお、ドラムカンはハンター扱い。~
[[FrontPage]] *ダメージ計算式とかの検証 [#ld2683e8] とりあえず仮。~ Cユニットの命中・回避などは未解明。~ **1.与ダメージについて [#c641e07e] -''平均ダメージ = (攻撃−守備/2+運転レベル補正)×属性耐性×SP耐性×職業補正'' 「攻撃」はそのまま、ゲーム上で表示されてるパーツの攻撃力。~ 「守備」は敵の守備力。中華解析や、攻略本を参照。~ 「運転レベル補正」は次で説明。~ 「属性耐性」はハンターズアイで○とか▲とか出てるアレ。詳細な値は攻略本などで。~ 「SP耐性」は、メカ(マシン)・タンク(戦車)系へのダメージが1/5になるという、いつものアレ。メカ。タンクには0.2を、それ以外の敵は1を代入。~ 「職業補正」は後述。~ ***運転レベル補正について [#f16f9f87] -''運転レベル補正=0.02×(攻撃−守備/2)×運転レベル差(※)''~ ※こちらの「運転レベル」と、敵の%%「運転レベル?」%%「回避」の差。~ ただし、''数字の範囲は25〜-25まで''で、それ以上はいくら離れていても25(もしくは-25)になる。~ 敵の「回避」については、ハンターズアイで把握できる敵の「レベル」と同一の場合もあるが、異なるケースが多い。~ %%敵の運転レベル?は、%%~ %%ギガンティーガーは中華解析の「レベル」どおり99。%%~ %%火星クラゲは、中華解析では35になっているが実際には30が使われている。これは火星の回避が-5なのかもしれないが、よくわからない。%%~ %%土星クラゲもレベル85とあるが、微妙にずれている模様。%%~ %%ゾンビオーロックなんかは、中華ではレベル60とあるが、実測では25になっていて何が何だか。%%~ →攻略本で判明。「レベル」ではなく「回避」の値を使うことで全て解決。 運転レベルと敵の回避が同じ=補正ナシの状態でのダメージを「基礎ダメージ(100%)」とすると、~ 係数0.02(2%)で、上下25レベル分なので、基礎ダメージと比較して上下50%の幅があるということ。~ 運転レベルが1上がるたびに2%ずつダメージが増え、150%まで伸びる。~ また、下限は50%のため、~ レベル1のキャラでも、充分にレベルの高いキャラの1/3程度のダメージを出せる、ということにもなる。~ →ヌッカでレベル1キャラを作って、高レベルキャラと同じ武器で同じ敵を攻撃してみるといい(実際はもうちょっと複雑だが)。~ 式を書き換えると次のようになる。~ -''平均ダメージ = (攻撃−守備/2)×(0.5〜1.5)×属性耐性×SP耐性×職業補正'' 過去作(MM1。2やRは詳しく知らない)では、~ 運転レベル補正が「係数×攻撃×運転レベル差」だったので、この部分の数式に守備が入っていなかったため、~ 武器が弱くても運転レベルさえ高ければ、守備力の高い敵に対してもダメージが通っていた。~ しかし、今回は補正部分にも守備が影響しているため、~ 低レベル時にダメージが通らない敵に対しては、いくら運転レベルを上げてもダメージが通るようにはならない。~ 例えば、どんなに運転レベルが高くても、攻撃力600を超えない武器ではゴールドアント(守備1200)はブチ抜けない。~ →レベルの高いキャラでゴールドアントに店改造サンビームあたりを打ってみるとわかる。~ (MM1との比較)~ MM1では係数0.03で、レベル範囲がプラス16〜マイナス17だった(っけ?)。~ >運転レベル補正=0.03×攻撃×運転レベル差(+16〜-17)~ MM3では係数自体が下がっていることと、運転レベルが高くても防御力の壁は越えられなくなったことから、~ 過去作よりも運転レベルへの依存が弱まっているといえる(それでもまだ随分と体感できる範囲だが)。~ また、当然ながらMM1では基礎ダメージと最高/最低ダメージの比は一定でなかった。~ ***職業補正について [#cb38532f] ''職業により、得意な敵のタイプがあり、与ダメージが割り増しされる。'' |敵タイプ|ハンター|メカニック|ソルジャー|ナース|レスラー|アーチスト| |戦車(タンク)|''120%''|110%|105%|100%|100%|105%| |マシン(メカ)|100%|''120%''|105%|100%|100%|105%| |バイオ |100%|100%|105%|''120%''|110%|100%| |サイバネ |100%|110%|105%|105%|105%|100%| あとは未調査。~ 攻略本によると、上記以外に、バイク・虫・その他、があるようだ。 土星クラゲはマシンなので、条件が同じならハンターよりもメカニックのほうが高いダメージを出せる。~ なお、ドラムカンはハンター扱い。~ ***ダメージのバラけ具合について [#t04c62ea] ''上下20%''の範囲でバラける。~ 算出された平均ダメージに対して上下20%幅ということでなく、前述の計算結果で出た基礎ダメージに対する割合(わかりにくい表現だ)。~ 基礎ダメージ状態(100%)なら、80%〜120%の範囲でバラける。~ こちらの運転レベルが低く、基礎ダメージの50%の状態のとき、バラけ範囲は30%〜70%まで(40〜60ではない)。~ このときは最高ダメージが最低ダメージの2倍以上になるため随分バラけかたが大きいように感じる。~ 高レベルになり、基礎ダメージの150%の状態なら、130%〜170%まで(120〜180ではない)となり、ダメージがまとまっているように感じられる。~ よって、攻撃力が同じ武器で発生しうるダメージは、~ 低レベルキャラが最低値を引いた場合(30%)と、~ 高レベルキャラが得意な敵に最高値を出した場合(170%*120%=204%)~ の間、ということになる。~ ここまでの内容を反映すると、~ -''最大ダメージ = (攻撃−守備/2)×{1.2+運転レベル差×0.02}×属性耐性×SP耐性×職業補正''~ -''最低ダメージ = (攻撃−守備/2)×{0.8+運転レベル差×0.02}×属性耐性×SP耐性×職業補正''~ -''平均ダメージ = (攻撃−守備/2)×{ 1 +運転レベル差×0.02}×属性耐性×SP耐性×職業補正''~ ※運転レベル差は-25〜+25の範囲。~ と整理できる。~ '''実際に出る値は0〜2くらいの誤差があるのだが、これは端数切捨てのタイミングや、'''~ '''ダメージが本来ゼロになる敵にも1や2ダメージが出る処理との関係と思われる。'''~ はっきりいって乱数がきついゲームなので、検証する場合は平均ダメージではなく最大・最小ダメージを拾ったほうがいいかもしれない。~ 乱数の出目が、寄りやすく、続きやすい傾向にある気がするので、100回くらいの試行では、平均値は余裕で上下10%くらいの誤差が出るし、~ 少ない回数だと間違った結論を出しやすい。~ 今後検証する予定だが、クリティカル率とかは特にそう。~ これまでのサンプルでは、同じ武器で約3000回攻撃して4%前後、という結果になっているが、~ これも最初の1000回の時点では約3.4%だったのが、次の1000回は約4.5%になるなど、~ このくらいの回数でもまだまだ数字がまとまらない。~ ***クリティカル時のダメージ計算について [#d76c00f3] 前述の計算式を、下記のように変更する。~ -通常兵器 --攻撃=パーツの攻撃力×150% --守備=0 --回避=0 -特殊兵器 --守備=0 --回避=0 計算式をよく見るとわかるのだが、敵の回避がいくらであっても全てゼロ扱いになるため、~ 実は、''同じ武器で同じ敵にクリティカルを出した場合、こちらの運転レベルが25以上なら期待値は全て同じになる。''~ 例えばギガンティーガーは回避99なので、~ 通常ダメージについては、こちらの運転レベルが124でようやく上限に達するが、~ クリティカルに限っては運転レベル25で既に上限ダメージを叩きだせる。~ 運転レベル25のキャラは、通常ダメージでは運転レベル124のキャラの1/3程度しか出せないが、クリティカル時は同等のダメージを出せる。~ ''「特殊兵器」には、ビームおよびドリルが該当''する(他にもあるかもしれない)。~ これらの武器はクリティカルが出まくるが、クリティカル時のダメージは同攻撃力の他の武器と比較して低い。~ このことは体感で気づいている人もいると思う。~ 低レベルのうちは、回避ゼロがそれなりに影響してくるが、~ 回避が無視できるレベルになると、結果的に、敵の防御力÷2がダメージに上乗せされるだけなので、~ クリティカルが出ても、通常ダメージとほとんど変わらないといった場合も。。。~ なお、通常兵器、と書いたが、ビーム・ドリル以外が全てこうなっているかは検証が済んでいない。~ いくつか試してはいるが、武器ごとに違うという可能性も排除しきれないため。~ そもそも出る確率が低いため、なかなかまとまったデータを取りにくい。~ **2.被ダメージについて [#ufb19433] 基本的には与ダメージと同じ。~ 攻撃は、敵の攻撃力。~ ただし例えばギガンティーガーなら、大砲とバルカンでは食らうダメージが明らかに違うので、複数の攻撃方法を持っている敵については個別調査が必要。~ 中華解析や攻略本などに記載されている「攻撃力」の数値は、~ その敵が持っている攻撃方法のうち最大攻撃力のものが記載されている(?)模様。~ (※推測ですが『大砲1倍・機銃0.5倍』など武器によって攻撃力に補正を掛けているのでは? ※倍率は適当に書いてます)~ 守備は、シャシーの守備力。~ 効果がないとか、色々言われているが、詳細は後述。~ 運転レベル補正は、敵の「命中(攻略本表記)」とこちらの「運転レベル」の差が用いられる。~ 職業補正が大きなポイントで、これは''与ダメ時と同じ率で「軽減」される。''~ つまり、得意タイプに対しては、与ダメは「(補正率)%」になり、被ダメは「1/(補正率)%」になるということ。~ 例えばハンターが乗る戦車がタンク系の敵から食らうダメージは、1/120%=約83.3%に軽減される。~ 同じ運転レベルのレスラーなどが100ダメージ喰らう攻撃を喰らっても、83ダメージで済む。~ '''※微妙に測定結果に誤差が出るので、この部分は誤りがあるかも。'''~ ***シャシーの守備力について [#r13d1e74] 被ダメージの軽減効果については、バグで全く効果がないのでは?とまで言われているシャシーの守備力は、~ ''攻略本の記述どおり、実はしっかり効いている。''~ …効いてはいるのだが、計算式上で守備の数字は1/2されるのと、~ 乗車時は当然ながらタンク系扱いのため、SP耐性で1/5されることにより、~ 計算過程で都合1/10にされてしまうため、~ ''ゲーム上で発生しうる、せいぜい数十程度の差は、結果的にほとんど被ダメージに影響しない。''~ シャシーが超改造できれば少しは体感できたと思われるが。。。~ 最もダメージへの影響が大きくなる条件(敵の命中がこちらの運転レベルより25以上高く被ダメが150%になる状態)で攻撃を喰らった場合でも、~ 守備最低(7)の肉抜きチョッパーと、守備最高(120)のバイオタンクで、実ダメージで16程度の差。~ このくらいは乱数であっという間に逆転するし、~ 最大条件でこれなので、通常のプレイ時には体感できるほどの差はないと言っていい。~ 人気がありそうなウルフIIIについて、守備最低32と最高94で比較してみると、~ 被ダメージの差は一発あたり約3〜8。~ 重量の差は6.61トン=タイル661枚。~ やはりシャシー守備力は、少なくとも被ダメージについては残念な仕様のようだ。~ ***敵の攻撃力について [#vaaa1157] ダメージ計算式が(ある程度)判明したので、被ダメージから敵の各種攻撃の攻撃力を推測することが可能。~ あまり意味はないが。~ ちなみにギガンティーガーのバルカンは750×2回。~ 運転レベル124以上のハンターが受けるダメージは35〜85程度。~ ティーガートロンじゃなくてこのバルカンを落としてほしかった。重そうだけど。~ 大砲は攻撃1500(攻略本の数字どおり)。~ 運転レベル124以上のハンターが受けるダメージは75〜175程度となる。~ なお、ギガンティーガーの大砲は特殊兵器扱い(クリティカル時に攻撃力が1.5倍にならない)。~ 前述のように、こちらの守備はたかが知れているため、~ 運転レベル75未満のキャラがギガンティーガーの大砲を喰らった際のダメージは、~ 通常ヒットでもクリティカルでもほとんど同じである。~ ハンターなら320〜430程度、ナースやレスラーは380〜510程度。~ **3.今後の検証予定 [#od63e9fe] -職業補正の未調査部分 -Cユニットの命中・回避 -(特性)身交わし走行 -セメント(多分、敵の回避を一定割合もしくは一定値減らす効果) -クリティカル率(通常は4%?ビームやドリルはクリティカル出やすいが、個別で10%とか20%とか設定されてるっぽい?) -(特性)会心の一発 -回避''率''(「回避」ではなく) -他いろいろ 戦車メインで、人間は基本的に後回し。~ 明らかにクリティカル出やすい人間装備とかあるけど。。。~ とにかくサンプル数が必要で、個人では検証の速度に限界があったりするので、~ データ取りにご協力いただけるという奇特な方はご一報ください。~ このページの検証結果に合わない結果が出た場合とかのご報告や、参考情報などもいただけると有難いです。 #comment *モンスターハンターに100の質問 [#jc5d4090] +貴方のハンドルネームを教えてください。 --GOG +そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか? --全く関係ない +MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか? --MM1発売ちょっと前くらい。よってMM1から。 +MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか? --合計20回くらいかなあ。ほとんどクリアしてると思う。 +シリーズの中でどれが一番好きですか? --ちょっと前まではMM1だったけどMM3になりそうかも。 +ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか? --持ってない。 +よく行くMM系ホームページは何処ですか? --あんまりない。 +強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。 --すなおマンモスにギドラ&ヒュドラ +良く使うハンターの名前は? --毎回、思いつきなので特にない +良く使う戦車の名前は? --同上 +ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は? --ずしおう +同じくソルジャーの名前は? --イングリ +これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか? --特にない +愛用のシャシーはありますか? --Kタイガー、エレファントなどの重量級シャシー +こだわりのプレイスタイルはなんですか? --ウルフは使わない +MMで好きなセリフはなんですか? --ガムが ついたら くるがよい +MMで好きな称号はありますか? --特にない +貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ? --メカニック、、、かなあ。 +MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う? --トレーダーやってる気がする +好きな大砲はなんですか? --220ミリガイア。特にMM1の。 +好きな機銃はなんですか? --バーナードラゴン +好きな特殊砲はなんですか? --TTフリーザ。取るのにだいぶ苦労したので思い入れが。 +好きな人間武器はなんですか? --ひぼたんのドス +バトー戦車は主に何を作りますか? --ティーガー。色合いのバランス的に。。。 +バトーのあだ名でどれを選択しますか? --そのときの気分。 +逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか? --特にない。 +好きな特殊砲弾はなんですか? --ナパーム弾 +好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか? --てっこう弾 +2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか? --ない。何回か撃ったことはあるんだが。。。 +バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか? --どちらかというと嫌い。 +メタルマックスでお気に入りの曲は? --お尋ね者との戦い +お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか? --地球救済センター +好きなモンスターは居ますか? --スローウォーカー +好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか? --レーザーミミズ様 +遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか? --トータルタートル +つい倒し忘れる賞金首はいますか? --いない。 +ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか? --ナルガクルガ、、、じゃなくて、うーん、思いつかない。 +ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか? --マッドマッスル。到達直後ではだいぶキツかった記憶が。 +お気に入りのイベントとかはありますか? --全部。 +意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは? --進軍ラッパ +インテリアは良く買いますか? --最後のほうにまとめて買う +お気に入りのインテリアはなんですか? --根性の額縁 +もぐら叩きは得意ですか? --かなり得意なほうだと思う。 +MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか? --どれも遠慮したい。。。 +MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは? --バッド=バルデス。 +MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは? --「クシアタのプータイ」の彼女。 +あなたはイリット派?マリリン派? --妻妾両立派。 +こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか? --バルデス +今週のターゲットは良く利用しますか? --序盤にちょっとだけ。。。 +LOVEマシンで好きなセッティングは? --定番の炎バリア +レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは? --使わない。 +ちゃんとお金を払って修理したことはありますか? --ほとんどない。 +おだいじんとか良くやりますか? --たまに。 +ビイハブ船長、死なせたことありますか? --ない。 +2の装甲車を自力で発見できましたか? --先にプレイしてた友人が教えてくれた。 +1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか? --全てソルジャー +Rではポチが仲間になると信じていましたか? --全くそんなことは思わなかった。 +いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか? --行き忘れたことがない。 +あたし、ウェンディ? --いいえ +ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか? --気づいた。 +MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか? --人間のまま戦わないで、走って戦車まで戻れよ。。。 +ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか? --乗らない。永遠に待ち続ける。 +地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか? --あえて踏む。 +メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか? --ダメージ計算に興味を持つきっかけを与えてくれた。 +貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか? --縮図。 +デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか? --取った。。。やり直すたびに取ってしまう。 +慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか? --ちょうおんぱほう +逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか? --195ミリキャノン。スペックは悪くないのに、その頃にはもっと強い大砲を持っていたり、205ミリと一緒に売っていたりと何かと不遇な印象。 +Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派? --使わない。 +Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか? --しない。向こう側に普通のルートでたどり着いてから、改めて開通。 +ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか? --ない。。。 +わんわんグルメは大量に食べさせますか? --気が向いたときに一気に。 +手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか? --並べる。MM3は置き場所に困る。。。 +1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか? --ムカデロンを倒したあたり。 +熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか? --ある。初回は熱バリアを知らなかった。 +シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか? --ある。MM1はレベルある程度上げれば比較的容易だった記憶が。 +ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。 --特にない、かな。 +今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか? --割と保守的にプレイするのであんまりない。 +MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか? --手ごろな賞金首がいればそれを狙う。いなければ地道に、実入りのいい雑魚を狩る。 +MMで覚えた言葉とかありますか? --おきびむらし +エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ! --やっぱり剣かなあ。。。 +レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか? --取れるものは全部取った、、、はず。 +Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか? --いくらなんだっけ? +Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか? --どんなんだったっけ? +抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか? --感じない。 +バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う? --あれを初見で見つけられる人はすごい。 +自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。 --戦車。 +MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか? --MM1⇒MM3でのATエレファントのサイズの変化 +MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか? --ちょっとした降車の際に3連続でナマリタケ発生 +いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。 --思いつかない。こういうののネーミングセンスある人は尊敬する。 +MMの良い所は何だと思いますか? --戦車。 +逆にMMの良くない所は何だと思いますか? --改造に伴ってありえない位置に兵器が付いたりすることや、ドリルやウイングが生えてくること。 +万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか? --詳細な図鑑(作品によっては簡素なものがあるけど) +逆に、導入されて欲しくないものは? --素材を集めて何かを作る系。 +そして、これだけは変えて欲しくないって事は? --装甲タイルという概念。 +でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか? --出し続けてほしい。 +MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う? --古い友人のうち何人かは、ここまで仲良くなかったかも。 +貴方にとってMMとはどういう存在? --人生の1ページ。大げさでもなんでもなく。何百時間もやったわけだし。 +生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか? --ありがとう。 +平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。 --メタルマックス万歳!
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