命中率と回避率 †こちらの検証の内容と関連している部分が結構あるので、そっちを見たほうが分かりやすいかも。 命中率と回避率、そして「身交わし率」 †命中率 †「攻撃が当たる確率」ではなく、「攻撃が当たった際にどれだけ攻撃力を発揮できるか」の数値。
回避率 †「攻撃を食らった際にどれだけ守備力を発揮できるか」の数値。
上記の数値の判断基準 †確認ができた限り、戦車による攻撃の時は「人間の運転レベルとCユニットの命中率の合計値」が命中率として扱われる。
身交わし率 †上記の回避率とは別の扱いの「攻撃そのものを避ける」確率。
上記の数値の組み合わせの例 †巨大アリ(柔らかい、攻撃を簡単に防げる)
ゴールドアント(非常に硬く、攻撃もほとんど避けられる)
カミカゼボム(非常によく攻撃を避けるが、ダメージは非常に通りやすい)
スローウォーカー(大ダメージを与えられることもあれば弾かれることも、ほとんど避けない)
ガソリンカイマン(ほぼ確実に大ダメージを通し、こちらの攻撃は弾きまくる)
レーダーフラワー(うんざりするくらい硬いが、こちらの攻撃はまず外れない)
上記の数値を無視する攻撃 †命中率、回避率 †
身交わし率 †
その他気づいた事 †
未検証事項 †最終的にダメージを決める計算とは? †あくまでも仮説段階だが、現状では以下の流れでダメージが決まるのが有力な説。
敵の命中回避の値とそれの影響がはっきりと分かればなあ… 属性攻撃について †
ドーピング・タブとスピード・タブ †スピード・タブは素早さ上昇で確定。回避率や見交わし率には影響はなさそう。 一部の人間装備 †
Cユニットを大破させた状態でのデータ(寄稿) †
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