*MM3周回ルート案 [#z2ebb9e9] &size(20){&color(#ff0000){注意、かなり常識はずれな進行の仕方をしてます!!};};~ &size(20){&color(#ff0000){これを基準に考えないようにお気をつけて!!};}; **周回の意義と前提条件とか [#abe3ab7d] -3周くらいして、必要な装備やアイテムがあらかた揃った状態でのプレイを前提とする。 -V48コング、レベルメタフィン入手を主目的にする。 -売れるものはワラのスタンプ屋に売って、ジーニアス777とS-トルネードを入手したい。 -賞金首のレアドロップは、狙い易いもの(マグナムガデスなど)以外は狙わない。 -メンバーは主人公、ハンター、ソルジャーが固定で、犬は状況に応じて加える。。 --アーチストはハンターと互換が効くのでこちらもそこそこおすすめ。他は周回では不遇。 **装備とアイテムについて [#z0ac647c] ***主人公 [#y7e484e4] ||~名前|~コメント| |~ぶき1|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]|人類最強の単体攻撃武器、男気パンチを使うまでもない相手に。| |~ぶき2|[[マッハガン>MM3/DATA/人間/マッハガン]]or&br;[[ワイルドファイア>MM3/DATA/人間/ワイルドファイア]]|マッハガンは最序盤、主人公一人での行動時に。&br;ワイルドファイアは後半、分裂系の敵など対策に| |~ぶき3|[[SMGグレネード>MM3/DATA/人間/SMGグレネード]]|追加ダメージもあるお得な範囲攻撃武器。&br;範囲内の敵全てに同時に着弾するため、モーションが速い。| |~あたま|[[ミュートのかつら>MM3/DATA/人間/ミュートのかつら]]|音波、ガス耐性が50もある強力な頭防具、&br;常時装備しててもまったく問題ない性能。| |~からだ|[[サラトガスーツ>MM3/DATA/人間/サラトガスーツ]]|ソルジャー以外では最高の体防具、炎、冷気耐性50。| |~うで|[[サラトガグローブ>MM3/DATA/人間/サラトガグローブ]]or&br;[[怪力てぶくろ>MM3/DATA/人間/怪力てぶくろ]]|サラトガグローブは少しでも耐性を重視するとき用、&br;怪力てぶくろはダメージを上げるために。| |~あし|[[ゴムのながぐつ>MM3/DATA/人間/ゴムのながぐつ]]or&br;[[ミュートのあし>MM3/DATA/人間/ミュートのあし]]|ゴムのながぐつは電気耐性75、後半のダンジョンでの必需品。&br;ミュートのあしは電気耐性が必要ない場面で。| |~アクセサリー|[[ミュートのしっぽ>MM3/DATA/人間/ミュートのしっぽ]]or&br;[[ファイバーイヤホン>MM3/DATA/人間/ファイバーイヤホン]]or&br;[[ガスマスク>MM3/DATA/人間/ガスマスク]]|ミュートのしっぽは電気、ビーム耐性50、&br;ファイバーイヤホンは音波耐性50、ガスマスクはガス耐性50。&br;探索するエリアに合わせて適時入れ替えていく。| ~ 基本的にどんな状況でもPTにいて、ステータスも高く、クルマ搭乗時にラッシュもできるので常に戦力の一人。~ ハンターと比べると腕力と体力が高いので白兵時の攻撃力も十分。~ レベルメタフィンを投与した際もかなりのステータス増強が見込めるため、投与対象になる。~ ただ、降車時で有効な特技が男気パンチくらいしか無いので、~ ソルジャーやレスラーに比べると若干力不足を感じるかもしれない。~ とはいえ、ザコ相手ならば十分な攻撃力はあるので、~ ボス相手でもなければ特に困ることはないだろう。~ 男らしさをドーピングしていた場合は一気に白兵ボス戦での主力に躍り出ることも可能。 ***ソルジャー [#ke9cbded] ||~名前|~コメント| |~ぶき1|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]|主人公でも強力だが、ソルジャーだと腕力と戦闘レベルの関係で更に強力になる。&br;ダブルアタックやぶっぱなすでの連続攻撃は圧巻。| |~ぶき2|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]or&br;[[ワイルドファイア>MM3/DATA/人間/ワイルドファイア]]or&br;[[光粒子スパーク>MM3/DATA/人間/光粒子スパーク]]|マグナムガデスはぶっぱなすでの単体火力増強用。ぶき3も同上。&br;光粒子スパークは後半、マシン系の敵が増えてきたとき用。&br;ただし、十分レベルが上がればワイルドファイアで全ての敵を倒せるようになる。LV260前後がその境目。| |~ぶき3|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]or&br;[[SMGグレネード>MM3/DATA/人間/SMGグレネード]]or&br;[[テスラ・シリンダー>MM3/DATA/人間/テスラ・シリンダー]]|充電開始まではモーションが短いSMGグレネードを。&br;テスラ・シリンダーは充電している間だけ。| |~あたま|[[ミュートのかつら>MM3/DATA/人間/ミュートのかつら]]|主人公と同上。ソルジャーにはサラトガアーマーがあるのでCVCヘルメットでもいいかも。| |~からだ|[[サラトガアーマー>MM3/DATA/人間/サラトガアーマー]]|通常を除く全属性に50%の耐性がある、ソルジャーの頑丈さに直結する重要な防具。| |~うで|[[サラトガグローブ>MM3/DATA/人間/サラトガグローブ]]or&br;[[怪力てぶくろ>MM3/DATA/人間/怪力てぶくろ]]|ぶっちゃけソルジャーの場合だと、状態異常を併発する以外の耐性は考えなくてもいい。| |~あし|[[ゴムのながぐつ>MM3/DATA/人間/ゴムのながぐつ]]or&br;[[ミュートのあし>MM3/DATA/人間/ミュートのあし]]|サラトガアーマーがあっても電気耐性は重要です。| |~アクセサリー|[[ミュートのしっぽ>MM3/DATA/人間/ミュートのしっぽ]]or&br;[[ファイバーイヤホン>MM3/DATA/人間/ファイバーイヤホン]]or&br;[[ガスマスク>MM3/DATA/人間/ガスマスク]]|主人公と同上。| ~ 状況に応じて武器を適時入れ替えていって、白兵時の戦闘処理能力を高めるための存在。~ 元の戦闘レベルと腕力が高いので、範囲攻撃武器で敵はイチコロな上、~ おたけび、ダブルアタックやぶっぱなすで更に火力を割増することも可能。~ 特にダブルアタックでのマグナムガデス、それを三丁装備したときのぶっぱなすの破壊力は圧倒的。~ 瞬間的な火力ではレスラーの「ヨコヅナオーラ→ドラムストレッチ→台風チョップ」には劣るのだが、~ ソルジャーのぶっぱなすは1ターン目からいきなり最大火力を叩き込めるのが最大の強み。~ 他のキャラからドーピング・タブで支援を受ければ更に限界も伸びる。~ 男気パンチやパンチラキックも使用可能だが、かなり早い段階でマグナムガデスでのダブルアタックが~ その威力を上回るので、男気調整はソルジャーにはほぼ不要だろう。 ***ハンター [#cf9ad548] ||~名前|~コメント| |~ぶき1|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]|主人公と同じだが、上二人に比べるとダメージは低め。&br;とはいえ、最後の一押しになることも十分ありえる。| |~ぶき2|[[マッハガン>MM3/DATA/人間/マッハガン]]or&br;[[ワイルドファイア>MM3/DATA/人間/ワイルドファイア]]|主人公に常にマッハガンを持たせておき、&br;ハンターはその穴埋めにワイルドファイアということもできる。| |~ぶき3|[[SMGグレネード>MM3/DATA/人間/SMGグレネード]]|主人公と同じ。| |~あたま|[[ミュートのかつら>MM3/DATA/人間/ミュートのかつら]]|音波、ガス耐性が50もある強力な頭防具、&br;常時装備しててもまったく問題ない性能。| |~からだ|[[サラトガスーツ>MM3/DATA/人間/サラトガスーツ]]|ソルジャー以外では最高の体防具、炎、冷気耐性50。| |~うで|[[サラトガグローブ>MM3/DATA/人間/サラトガグローブ]]or&br;[[怪力てぶくろ>MM3/DATA/人間/怪力てぶくろ]]|主人公と比べて打たれ弱いので、耐性重視のために&br;サラトガグローブのほうがいいかもしれない。| |~あし|[[ゴムのながぐつ>MM3/DATA/人間/ゴムのながぐつ]]or&br;[[ミュートのあし>MM3/DATA/人間/ミュートのあし]]|ゴムのながぐつは電気耐性75、後半のダンジョンでの必需品。&br;ミュートのあしは電気耐性が必要ない場面で。| |~アクセサリー|[[ミュートのしっぽ>MM3/DATA/人間/ミュートのしっぽ]]or&br;[[ファイバーイヤホン>MM3/DATA/人間/ファイバーイヤホン]]or&br;[[ガスマスク>MM3/DATA/人間/ガスマスク]]|主人公と同上。| ~ 基本的な運用は主人公と似たような感じになる。~ クルマ搭乗時は火力は主人公と同等、ゴーストドリフトの存在で一歩上手(バグで主人公にも覚えさせてるなら別)、~ 白兵時でも主人公に次ぐ攻撃力で足手まといにはならないが、~ どちらかといえば攻撃主体よりも素早さを活かしてアイテムでの支援に回らせたほうがうまく立ち回れる。~ LV99の時点で大体の敵から先手を取れるようになるので、生物系ボス相手ならスイミンDXなどを使ったりするといい。~ 運転レベルとCユニットの命中率は早い段階で頭打ちになるので、~ 戦車戦闘だけ考えるならメタフィンは後回しにしても問題ない。~ もちろん、パーティー全体の戦力の底上げや特技の回数を考えるなら、投与するのも手である。~ 男らしさを調整すれば、男気パンチやパンチラキックでアタッカーにもなれる。 ***アーチスト [#sb8afa4a] ||~名前|~コメント| |~ぶき1|[[マグナムガデス>MM3/DATA/人間/マグナムガデス]]|主人公と同じだが、ある程度レベルが上がって腕力が高まった場合、&br;暗黒舞踏で4回攻撃が出た時のほうがダメージが上回る。| |~ぶき2|[[スペースマイク>MM3/DATA/人間/スペースマイク]]|アーチスト専用であり、かつ最高威力の音波属性の白兵武器。&br;主人公とソルジャーの撃ち漏らしをカバーするには十分な威力。| |~ぶき3|[[SMGグレネード>MM3/DATA/人間/SMGグレネード]]&br;[[ワイルドファイア>MM3/DATA/人間/ワイルドファイア]]|主人公と同じ。| |~あたま|[[ミュートのかつら>MM3/DATA/人間/ミュートのかつら]]|音波、ガス耐性が50もある強力な頭防具、&br;常時装備しててもまったく問題ない性能。| |~からだ|[[サラトガスーツ>MM3/DATA/人間/サラトガスーツ]]|ソルジャー以外では最高の体防具、炎、冷気耐性50。| |~うで|[[怪力てぶくろ>MM3/DATA/人間/怪力てぶくろ]]|暗黒舞踏の威力を重視した装備。&br;決して少なくないダメージを繰り出せるのはなかなか面白い。| |~あし|[[ゴムのながぐつ>MM3/DATA/人間/ゴムのながぐつ]]or&br;[[ミュートのあし>MM3/DATA/人間/ミュートのあし]]|ゴムのながぐつは電気耐性75、後半のダンジョンでの必需品。&br;ミュートのあしは電気耐性が必要ない場面で。| |~アクセサリー|[[ミュートのしっぽ>MM3/DATA/人間/ミュートのしっぽ]]or&br;[[ファイバーイヤホン>MM3/DATA/人間/ファイバーイヤホン]]or&br;[[ガスマスク>MM3/DATA/人間/ガスマスク]]|ミュートのしっぽは電気、ビーム耐性50、&br;ファイバーイヤホンは音波耐性50、ガスマスクはガス耐性50。&br;探索するエリアに合わせて適時入れ替えていく。| ~ ハンターと互換性がある職業。ゴーストドリフトがないものの、それで困る場面は少ない。~ クルマ搭乗時は砲弾演舞によるラッシュ能力で主力になり、~ 白兵戦時でもスペースマイクによる範囲火力、暗黒舞踏によるマグナムガデスを上回るダメージとなかなか悪くない。~ 暗黒舞踏の威力は腕力依存で、メタフィン投与によるステータス上昇の影響をダイレクトに受けることと、~ 砲弾演舞の使用回数が主人公とハンターの電光石火よりも増えやすいことから、メタフィン投与の対象にもなる。~ ただ、主人公、ソルジャー、ハンターと比べると若干打たれ弱いので注意。~ ~ 多少ひねりがある運用だが、腕力重視の装備で暗黒舞踏の威力を優先してみるのも面白いかもしれない。 ***犬 [#rf1eae12] ||~名前|~コメント| |~ぶき1|[[ポチインフェルノ>MM3/DATA/人間/ポチインフェルノ]]|店売りながら最高威力の炎範囲武器。| |~ぶき2|[[ポチサンダー>MM3/DATA/人間/ポチサンダー]]or&br;[[ポチブリザード>MM3/DATA/人間/ポチブリザード]]|サンダーは生物系にマヒを誘発し、攻撃範囲も広いので使い勝手が良い。&br;ブリザードはエルルース11回以降のBBQマウスやギガントマウスに効果大。| |~ぶき3|[[ポチソニック>MM3/DATA/人間/ポチソニック]]or&br;[[ポチウイング>MM3/DATA/人間/ポチウイング]]|ソニックは敵に回避されないので、撃ち漏らしが無くなる。&br;ウイングは単体火力を集中させたい時に。| |~あたま|[[怪力ターバン>MM3/DATA/人間/怪力ターバン]]|犬の守りはスーパーポチタンクさえあればそれでいいので、&br;他はステータスを重視するといい。| |~からだ|[[ミラービキニ>MM3/DATA/人間/ミラービキニ]]|犬が装備できる中でもっとも守備力が高く、ビームを反射する。| |~うで|[[ミュートのつめ>MM3/DATA/人間/ミュートのつめ]]|攻撃力が大幅に上昇する腕防具。| |~あし|[[ミュートのあし>MM3/DATA/人間/ミュートのあし]]|素早さが大幅に上昇する。&br;犬は雑魚の掃討能力が高いので、素早いと何かと都合がいい。| |~アクセサリー|[[スーパーポチタンク>MM3/DATA/人間/スーパーポチタンク]]|物理含む全耐性80%の犬専用クルマ。&br;状態異常を受ける確率も減る?| ~ スーパーポチタンクの存在で、クルマ以上の防御能力を発揮する驚異の存在。~ 戦闘中に指示が出せないので、戦闘前に装備を組み替えて運用していくことになる。~ 機械系相手だと有効打になる攻撃が余り無いのでそれほど強くないが、~ 生物系相手ならばポチインフェルノやポチブリザードによる範囲火力が魅力的。~ 低確率だが麻痺やパーツ破壊を誘発するポチサンダーも強力だが、~ コピードールにコピーされた場合はこちらにも麻痺を撒き散らすため極めて危険な存在になる。~ 安全性を考えるのであればネツィブ・メラハ以降では外しておいたほうがいいだろう。~ 犬の最大の特徴はわんわんグルメを投与することでステータスをドーピング可能な点で、~ 腕力はこれで1000近い数値まで上げることが可能、体力も非常に高くなる。~ (素早さはバグなのかまったく上昇しない模様。)~ そのため、LV99時点で投与し続ければ、メタフィンを投与することなく~ 高攻撃力、高守備力の犬が完成し、雑魚掃討に絶大な力を発揮する。~ ただしそこまで強力にするにはかなり時間がかかる。めんどくさいときはメタフィン投与だけ考えるか、~ 思い切ってパーティーから外してしまうのも手。~ ~ なお、テスラ・シリンダー充電時やトランスゴン、メタモールゼリーを集中的に狩る場合は、~ 勝手に行動する犬は邪魔な存在になる。~ この時はしっかりヌッカの酒場に預けておこう。 ***人間用アイテム [#y38bdf6b] :まんたんドリンク|回復アイテム。99本ストックしておくのがベスト。 :回復ドリンクEX|まんたんドリンクがもったいないと感じたらこちらを。 :マヒノンスーパー|麻痺を治療する。後半は電撃や麻痺ガスで麻痺することが多いので必需品。 :アルカリスプレー|酸を治療する。酸が鬱陶しいと感じたらって程度。 :山盛りタコス|ジャンプキャンプに入るときに必要。99個買って、周回を続けて気がついたら買い足すのがベスト。 :再生カプセル、ダイコンデロガの葉|不慮の事故で誰かが死んだ時に。まあ死ぬこと自体少なくなってくるんですけどね。 :呪いのメール|敵味方全体にダメージ。ベイビーロックの冷血党員戦でガードごと敵を始末するときに。 :スイミンDX|通用する生物系のモンスター(ボス含む)をほぼ確実に眠らせる。プエルト・モリのよろず屋。~ かなり重要なアイテム。これがあるとギガントマウスやコーラ戦、破壊神座のグラトノス戦で戦闘難易度が格段に下がる。 :発煙筒|敵の命中率、命中確率を下げる。土星クラゲ戦などではあるとかなり違う。 :濃縮メチル|敵一体に低ダメージ+さん状態。~ 酸のダメージで分裂が発生するので、波動ナマコなどと戦う際に最初にどうぞ。 :ロックハッカー|ドゥーム球場のシャッター、秘密工場、軌道ステーションの扉を開けるときに使う。他、家探しにも。~ 周回プレイでもなくならないので、1周目でゴエモンキーからもらっておけばOK。 :ロケット燃料|ロケットブースターの起動に使う。ショートカット用とスピードキング戦用。~ ニトロポリタンとバーナーホッパーが落とすので、該当モンスターが出たら出来る限り倒しておきたい。 :オイホロカプセル|服用者をマヒさせる。デスルーラ用。ソンブレロ・ビルで販売。 :洗車モップ|シャシーに付いたとりのふんなどを落とすのに使用。 ***戦車について [#t0a8996a] 出来る限り寄り道は廃して、必要最低限の戦車だけを回収しながらすすめる。~ 各シャシーに関する考察は以下のとおり。~ :チョッパー|最序盤で確実に乗り、峠を超えてからはジャンプキャンプで20000G払えばすぐに入手可能、~ ロケットブースターでのショートカット用途と、チタンドリルでノボレズの断崖の岩を砕くため、~ 進行においては必須のシャシー(ドリルは装備穴に余裕があれば別シャシーのドリルキャノンなどでも可)。~ 超改造スモールパッケージによる火力に期待するのならば主人公、~ そうでないのであればソルジャーかレスラーが搭乗する。~ ソルジャーが搭乗する場合は範囲火力は人間武器で問題ない、それ以外の場合は超改造した機銃を何か。~ チタンドリルが欲しいのならば、軽量かつ穴構成のバランスが良いキャノンドリラーなどを。~ ドリルがいらなければぶっちゃけ機銃とS-Eがあればそれでいいので、無改造チョッパーでも問題ない。 :パトカー|武装警察パート4の機銃5門バルカンラッシュが魅力的。~ 超改造したローズバルカン5門ならば絶大な範囲火力が、~ 7.7ミリ機銃なら驚異的な単体火力が手に入り、しかもシャシー特性によるラッシュなので乗り手を選ばない。~ ただ、超改造を限界まで施すには非常に手間がかかる。~ めんどくさい場合は、販売パターンAのサンビームガン5門でも十分な火力なので、そちらを採用するのも手。~ 入手のためにグレートキャノンを探索する必要アリ。 :モトクロッサ|入手するために他の戦車を一台確保しないといけないのと、~ バイクはチョッパーさえあればそれで十分なことが多いので、スルー対象。~ 運用するのであればXスイーパーまで改造して、柔軟な装備構成ができるように。 :MBT77|早ければベイビーロックのイベントが終わったあとすぐ入手でき、~ エンジン装備にも対応できるので、戦力面で入手しておきたい一台の一つ。~ それ以外でも、前半のドッグシステムと迷彩シールド役も兼ねるため重要。~ なかなか戦闘を仕掛けてこなくても、デレるまで頑張る。~ エンジン装備は6段階から、2穴。単体火力と範囲火力をそれぞれ備えておくと楽。~ 単体火力は理想はメテオドライブだが、なければWロケットカルメンでも十分な火力。 :Rウルフ|戦力を確保する上ではもっとも入手が手軽で、火力も最高峰の一台。~ ラスティメイデンで30000Gポンと払えばその場で入手可能。~ 超改造満載ならばRウルフIIIが5穴フリーでダブルエンジンにも対応しており、~ エンジン装備は最終段階で3穴と、単体火力も範囲火力も迎撃も確保可能とバランスが良い。~ 火力面ではどのようなニーズにも答えるので、手に入れておいて損はしない。 :スカウター|ダブルエンジン化には対応してないので超改造満載には向かないが、~ ドリル+4穴でエンジン装備対応という強烈な改造パターンがあるので、~ それを採用した場合に限り最高クラスの戦力。~ 入手も発掘なので容易だが、進行ルートから少し外れているのがややネックか。 :ツングースカ|入手に結構な手間がかかることと、ダブルエンジン未対応で自由穴も少ないので、~ 超改造満載にもエンジン装備対応にも向かず、周回プレイにはあまり向いていない。~ ただし固定装備の性能自体は優れているので、周回の準備のプレイを進めるときには~ それなりの活躍が期待できる、かもしれない。~ 最終段階で装備されるラストブラストは、ビーム属性だが2回攻撃で超改造することが可能なため、~ クリア後賞金首戦で意外な活躍を見せたりする。 :サイファイ|入手する前に確実に手に入るであろうチョッパーと比べて、サイファイだからこそと言う旨みが余り無いので、~ 基本的には入手することなく終わるシャシー。~ メテオドライブ狙いでスピードキングを倒すのであれば入手は楽だが。~ 迎撃能力が備わったCユニットを装備するなら、機銃一門だけで対応できるのはメリット。 :ソイヤウォーカー|入手に手間がかかりすぎるのでスルー。~ 使うのであれば、新宿ウォーカーや梅田ウォーカーのように自由穴5門で超改造満載にするのがベスト。~ 超改造をしない場合はバースト砲やS-トルネードを複数門積めば強力な戦力になる、~ のだが、そのメリットを考えても入手に手間がかかりすぎるので‥‥‥ :ラスプーチン|テスラセル集めの際に必ず入手できる。~ 途中の段階で4穴に自由な装備を楽しむもよし、最後まで改造してエンジン装備満載にするもよしと、~ どんなプレイスタイルにも答える優れたシャシー。~ 重量があるのでV100コングは優先的に回しておきたい。 :ディノビウス|早ければベイビーロックのイベントが終わったあとすぐ入手できるが、~ その場合量子ドールの組み合わせが固定になってしまうのが問題。~ 固定S-E満載のミサイルラッシュによる火力は乗り手を選ばず高い威力だが、装備の柔軟性に欠けるのがネック。~ エンジン装備に対応する穴も1つだけなので、周回においては不遇と言える。 ***戦車装備 [#cb2f2ec8] :霊子キャノン|迎撃されず、攻撃力が高い大砲。冥界エクスプレスのドロップ。 :ドリルキャノン|迎撃されず、地中の相手にも通用する。エルルースで販売。~ ノボレズの断崖で固定武器のドリルを使いたくない場合にはこれを使うと良い。 :火星バースト砲|バースト砲では弾数が多い大砲。火星クラゲのドロップ。 :土星バースト砲|3連射という驚異的な性能を持つ大砲だが、入手困難なのがネック。 :ソニックキャノン|販売パターン限定だが、音波属性なので必中の大砲。 :7.7ミリ機銃|2連射の機銃では最も最大攻撃力が高く、軽いので超改造にも向く隠れたエース機銃。~ パトカーを周回で採用するなら抑えておきたい一品。 :ローズバルカン|軽量、高攻撃力、広範囲の武器では最も入手がしやすい。なんでもBOXから。~ 超改造すればほとんどのザコ戦闘ではこれ一撃で事足りる。 :ひぼたんバルカン、猛牛罵流管|ローズバルカンよりも高性能だが、入手しづらいのがネック。~ ひぼたんバルカンはパーフェクトガードなどから、猛牛罵流管はオーロックのレアドロップ。 :サンビームガン|超改造を視野に入れない場合は最高の攻撃力を誇る機銃。~ 販売パターンAでプエルト・モリで販売。ビーナスジェットSやV100コングを積めば重量問題はある程度解決可能。 :スモールパッケージ|4回攻撃。軽く、弾倉も非常に多いため、超改造と極めて相性が良いS-E。~ 超改造までを視野に入れる場合は最強のS-Eと言える。 :S-トルネード|5回攻撃。ワラのスタンプ屋で10000ポイントを貯めると手に入る。~ 超改造を施すと重量は強烈だが最強クラスの火力が手に入る。 :レーザーゴーゴン|自分を積極的に迎撃したい時に。エルルースで販売。 :閃光迎撃神話|全員が対象となる単体攻撃を迎撃したい時に。ギガンテリオン、ギガンティーガーのレアドロップ。~ これを装備するのなら、CユニットもPAC-3000にして迎撃率を向上させておきたいところ。 :ジーニアス777|ワラのスタンプ屋9000ポイント。重いが、命中回避補正が最大で50行く極めて強力なCユニット。~ ''しかし周回に限って言えば守備が極めて高い値に達することのほうが有益かもしれない。'' :ビーナスジェットS|販売パターンB限定の、店売りでは最高性能のエンジン。~ ★3V100コングを手に入れるまではこれを使っていきたい。 :V100コング|★3だと最高の馬力を誇るエンジン。ネツィブ・メラハの近くに埋まっている。~ 最終的には全車に★3を行き渡らせたい。~ -以下は装備バグを解禁した場合の装備候補。~ :メテオドライブ|単体2連射で攻撃力7480を誇る、今作最凶の機銃。~ 入手は困難だが、自重しないプレイをするときは欲しい。 :玄武タービンIII|全体に攻撃力6000の音波属性。~ 音波属性の必中する特性も相まって、ザコ戦に極めて強力な力を発揮する。 :★3V100コング|扇型大に攻撃力8160の通常属性攻撃。音波が通用しない相手にはこちらを。 :V32ハルク|エンジン装備では唯一のドリル。スナザメ狩りの時に使用。 ***車載道具 [#gd826abb] :ドッグシステム|必需品。主軸となる戦車全てに積んでおきたい。 :迷彩シールド|必需品その2。エンカウント率を低下させる。~ シエルタ(メロウィン発生時)、イービル不動産1階など、効力が働かない場所も幾つかある。~ また、撃破数フラグを処理するときはOFFにしておくこと推奨。 :ロケットブースター|ジャンプキャンプ→サイドウェイのショートカットに使う。~ また、スピードキングと戦うときにも必要。 **進行ルート [#xf4c6cc5] ルートはまだ試行段階です。 ***生き返った死体 [#e936a559] -iゴーグル以外は取らない。 -ラウル戦。 --SMGグレネードあたりでさくっと。 -ここからエルルースビル攻略まで、白兵戦時の範囲攻撃はSMGグレネード一本で行ける。 ***ユムボマ退治 [#z09a167d] -工場遺跡にまっすぐ向かう。 -工場遺跡。寄り道などはせずにユムボマまで直行。 -ユムボマ戦。 --マグナムガデス一撃。ロケットパンチだとパーツ破壊演出中に攻撃が当たり、1ターンで撃破できない。 -お帰りは外壁が崩れた部分から。 ***ワラ、チョッパー入手 [#rd93fe54] -滝つぼの守り人のイベント。 --一泊した後ベルモンドに話しかけ、ユムボマ退治を受ける。~ ベルモンドに撃破を報告するには一度町の外に出る必要がある。 -ホアキンにワラの町に入れるようにしてもらう。 -掘り出し物を購入する(ワラ好感度+5) -メロウィン退治(ワラ好感度+25) --特に報酬などを要求せずに依頼を受けたときの数値。メロウィンはSMGグレネードで。 -チョッパー入手。 -ドッグシステムでクライング・ママ。そのままシエルタヘ。 ***シエルタ、花嫁のボディーガード [#d893dc09] -ナダル、ギンスキーと話して適当に依頼を受ける。 -カトール娘からカトール20個を買っておく。 --救える命は救っておきましょう。 -宿屋で一泊、ナダルと話して出発。 ***ベイビーロックまで [#q5b8ebb6] -道中戦闘はSMGグレネードで。 --逃げてもいいが、その場合逃げられなかったときに時間がかかるので、倒すこと推奨。 -ブラボー橋では全員に話しかけた後、誰かに6回話しかけることが進行フラグなので、~ スカモド→アンジー→カーロスの順に話しかけたあと、コーラを連れた状態でズシオウに話しかけまくるのが早い。 -ベイビーロック。カーロスたちが全滅するのを眺める。~ ドミンゲス戦になったらさっさとチョッパーから降りて死ぬ。 --ガードと一緒の戦闘では、呪いのメールを使うことで主人公以外全滅するので、~ ガードのレベルアップのロスをカットできる。 -コーラとの会話はさっさと切り上げる。 ***ヌッカの酒場、MBT77入手 [#t9e785ba] ここから自由行動開始。 -ここまでのベストレコードは19分。 -ソルジャーとアーチストを仲間に加える。 -サルモネラスの情報を聞く(必須ではない。賞金とレアドロップがほしい人はどうぞ) -ビーカップには寄らず、イカレタンクのもとに直行して戦闘。 --主人公の男気パンチで一発。 -MBT77入手。アーチストに。 ***冷血砦、ドミンゲス戦、峠越え [#s5d9be79] -ドッグシステムでヌッカの酒場へ。 -冷血砦。煮えカカシとの会話は「そういうあんたは〜」「またあとで」「倒す!!」。 --アルメイダを倒すメリットは薄いので、煮えカカシはガン無視で構わない。 -ドミンゲス戦。 --適当にSMGグレネードを撃ってれば終わります。 -戦車に乗ってドミンゲス号戦。 --メテオドライブで一発。 -ドッグシステムでヌッカの酒場へ。 -ツリシ峠へ。途中のサルモネラスはお好きなように。 --戦うのならMBT77のメテオドライブ2発。他の二人+犬の攻撃次第では1発で済む場合も。 -ツリシ峠。SMGグレネードとV100コングで一気に突っ切る。 ***バイオキングダム、崖っぷち海岸へ [#t9c9690f] -ホックの交易所、ホホアナは無視してバイオキングダムへ直行。 -バイオキングダム。博士は無視してバイオタンク入手、主人公に乗せる。 -崖っぷち海岸へ。 --プエルト・モリは後々イベントで地点登録されるので、入る必要はない。 -男の日曜工事まで一気に終わらせる。 ***仕立てのいい服 [#uce252a1] -コーラから「仕立てのいい服」を受ける。 -ドッグシステムでシエルタヘ。アッパー街の老人から船を買って侵入。 -B2階(アラモ=ジャック格納庫)からエレベーターでB6階へ。 -ディーパー街を家探し。仕立てのいい服を入手。 -崖っぷち海岸へ。コーラに服を渡す。 --ここから撃破数フラグ処理開始(25体)。 ***ジャンプキャンプ、サイドウェイ、テッペンタウン、Rウルフ回収まで [#gdc25de6] -バイオキングダムからジャンプキャンプへ。 -「タコスを探せ」をクリアする。 --周回の準備段階で99個買っておくのがベスト。 -チョッパーを買い戻す。20000Gで確実に行ける。 -立体交差バグでRウルフとMBT77を高架の上に引き上げる。 -ロケットブースターでサイドウェイまで。 --途中でスピードキングとすれ違ったらラッキー。戦えたらもっとラッキー。 -サイドウェイ。入ったときにグラトノスとオルガのイベント発生。 -賞金がほしい人はスピードキングの情報を聞く。メテオドライブを狙うのはご自由にどうぞ。 --スピードキングはメテオドライブ電光石火で1発。むしろ出会うまでのほうが大変かもしれない。 -サイドウェイからテッペンタウンへ。 -テッペンタウン。入り口の男に砂漠を抜けてきたことを伝える。 --イベントフラグなので必ず済ませておくこと。ついでにカミカゼクイーンの情報も聞く。 -テッペンタウン西の海岸で船を入手。 --のちのち必要になっておくのでここで取っておく。 -船でラスティメイデンヘ。30000GでRウルフ購入。 --購入後はハッピー教に入信して、ハッピーショップでキャンディを''1個ずつ''50個購入し、~ 友好度をセカンドクラスまで上げて家探しできるようにしてもいい。 ***イービル不動産へ [#i4fec149] -バイオキングダムから目指す。 --樹海を東に進んでいって、途中で砂地になった部分の右側が上段に上がる目安。 -バオーバーブンガー戦。 --メテオドライブ一発。 -イービル不動産。地点登録だけ。 --この時点で撃破数25体は達成しているはず。 -Rウルフ以外の戦車をヌッカの酒場に置き、ドッグシステムで崖っぷち海岸へ。 ***投獄、拷問部屋からの脱出、ムガデス戦 [#jfeff91e] -グラトノスとの会話では最後に「思う存分調べやがれ」を選ぶ。 --戦っても勝てない、というか行動できずに倒される。 -拷問は全て「吐く」を選ぶ。 -ニックマンとの会話はメタモーフ細胞の件をこなしていないと脱獄できない。 --会話が終わったら、鉄格子前で待機しているとスムーズ。 -メタモルフィンを吐き出す。ブレードトゥースに変身してムガデス戦。 --オート戦闘。主人公が極端に強い場合、相手は速攻で逃げていく。 -装備を取り返して脱出。 -2番ドッグの修理屋にRウルフを回収してもらい、殿堂プラチナ砲をついでに回収。 --19910504。37500Gの収入はかなりデカい。 -ドッグシステムでヌッカの酒場へ。 -アーチストとソルジャーを仲間に加える。戦車にも乗せる。 -一度プエルト・モリ以外のどこか適当な町でセーブ。テッペンタウンがおすすめ。 -ドッグシステムでプエルト・モリへ行き、街に入ってすぐ出る。直後にムガデス戦。 --メテオドライブ電光石火で一発。 ***地点登録など(撃破数フラグ2、50体) [#j66793fa] -テッペンタウンからソンブレロ・ビルへ。途中でカミカゼクイーンを倒す。 --エンジン装備か超改造スモールパッケージで一撃。 --ドールハウスは無視。 -ソンブレロ・ビル。オイホロカプセルを3つ購入し、エルルースまで地点登録する。 --途中のアイテムなどは、主人公だけが戦車から降りれば大体は回収可能。ドラム缶も押せる。 -エルルースは地点登録のみ。ドッグシステムでソンブレロ・ビルへ。 -ソンブレロ・ビルから悪党ミュージアムへ。地点登録のみ。 --ギガンテリオンはこの段階で撃破し、テリオン砲を入手してしまうと重量面で困るのでスルー。 -ここまでで50体撃破未達成の場合は、イービル不動産などで稼ぐ。 -崖っぷち海岸。カスミの家を出入りすることでイベント。 ***マスドラ研へ、「鳥」(撃破数フラグ3、30体) [#m9bcb95f] -テッペンタウンからマスドラ研へ。 -マスドラ研。教授から「鳥」を受ける。 -極楽ボンバーほか大勢のモンスターを倒し続ける。 --クエスト達成数の時点で30体は撃破している。この時点ではまだ報告はしない。 -崖っぷち海岸でオズマと話す。 ***オズマのトーチカ、エルルースへ [#z571ce27] -フィールド上、トーチカの下部分に戦車を置いておく。~ こうするとオズマとの会話が終わったあと、トーチカに入りなおして戦車に乗る手間が省ける。 -オズマとの会話はそこそこ適当に受け流す。 -ルーシーズ戦。 --ルーシーに対して主人公の男気パンチ1発。 -オズマのトーチカからドッグシステムでエルルースへ。 ***エルルースビル攻略 [#n6d1282b] -検問は突っ切る。ビル1階でサタンQ戦。 --メテオドライブ一発。 -人間用エレベーターで4階へ。パクリエル号+おまけ戦。クランのIDカード入手。 --主人公は男気パンチでパクリエル号を攻撃、ソルジャーはマグナムガデス3丁を装備してぶっぱなす、~ アーチストは男気調整していたならその攻撃で、そうでなければ暗黒舞踏でパクリエル号を攻撃。~ 2ターン目で撃破出来れば理想的。 -戦車用エレベーターで11階へ。フロアを通って人間用エレベーターで14階へ。 -14階でギガントマウス戦。ネズミのIDカード入手。 --主人公の男気パンチとソルジャーのマグナムガデス三丁ぶっぱなすで1ターンで終わる。 -戦車用エレベーターで21階へ。スロープで28階まで上がる。フロア左下の死体から隊長のIDカードを入手。 --スロープを上がった直後に丸焦げの死体があるのが目印。 -16階以降を家探し。金目の物がいくつかあるのできっちり拾う事推奨。 --17〜20階の献血コウモリにはスペースマイクが効果覿面。 -戦車用エレベーターで30階へ。雑魚クランを蹴散らしたあとオーロック戦。 --メテオドライブ電光石火で1発。 -屋上でオーロック号戦。 --メテオドライブ電光石火2発。。~ なお、猛牛罵流管が欲しい場合はこの前にセーブしておくこと。 -30階に戻り、ダフネに情報を流すよう依頼する。 -ソンブレロ・ビルを家探し。金目の物が落ちてるのできっちり拾う。 -ダフネから「シセがホアキンに口説かれている」の情報を聞く。 --これを済ませておくと、ワラに入ったときにホアキンが洞窟から出るイベントが発生しなくなる。 ***オズマの死、スナザメ狩り、ハイウォーター目指して [#m582f666] -オズマのトーチカでイベント。コーラがさらわれる。 -サイドウェイ北の砂漠でスナザメ狩り。 --5体目を倒したあたりで凶鳥デスデモーナに遭遇できてファンタスティック。~ デスデモーナはメテオドライブ電光石火と超改造スモールパッケージで終わります。 -クライング・ママのマンホール下の老人からハイウォーターの情報を聞く。 -マスドラ研で「鳥」の報告、教授にコイルガン射出の依頼をする。 ***テスラセル集め [#z78416d3] 此処から先は好きな順番で。 -ワラ。ここ近辺で軌道ステーションまでのテスラセルを回収可能。 --台所から来たスパイ、イクラーニを解放したあとの牢屋の中。~ イクラーニは同行させなくても問題ない。 -秘密工場 --ワラから転送事故で向かう。最初は六番目の穴から落ちる、犬(上→中→中)、ペンギン(下→上→下)、パンダ(中→下→上)。~ ぬいぐるみの後の真っ暗な部屋にテスラセル、シンデレラウォールは弱いので適当に。~ ラスプーチンに乗って、その場でドッグシステム。自動でワラに戻る。 -軌道ステーション --転送事故で向かう。1階の転送装置側の死体からIDカード入手、電源を入れる。~ ガードウォールはシンデレラウォールよりさらに弱いので全く問題なし。~ 再生カプセルが作れる部屋の中にテスラセル。カプセルはお好きなように(要パスワード) -工場遺跡 --工場建家、二階に上がって、ユムボマを倒しに行く途中で逆側の道へ行き、建家の地下で入手。~ 帰宅はユムボマ戦と同様。 -ドゥーム球場 --入り口はロックハッカーで開ける、タンスゴンはお好きなように。~ グラウンドはエンカウント率が高いけど頑張る。~ なんでもBOX入手、センター奥の岩を戦車でどかし、二階でテスラセル入手。~ なんでもBOXはギドラ砲かローズバルカンが狙い目、もちろん★3。 -イービル不動産 --1階。2階から階段を回ったところ。降りたところでAを押せばその場で入手できる。 --ロボポリスは光粒子スパークと他なにか一押しで倒せる。メカニックがいるなら解体でも。~ スペンソンとの会話は「お礼に何かくれ」ですぐ終わらせられる。怒らない辺り、よくできた人だと思います。 -地下鉄 --プエルト・モリ北の海岸、シンボルがなくても入れる。 -孤島 --ラスティメイデンから船で。 -エルルースビル15階 --戦車用エレベーターで16階に行き、階段で15階に降りると早い。 -悪党ミュージアム北の森 --ソンブレロ・ビルから向かう。~ ゲゲゲ砲やサンダーモールがうろついてるので、ファイバーイヤホンとゴムのながぐつを。~ ついでにこの段階でギガンテリオンも倒してしまうのがベター。メテオドライブ電光石火2発。 -渚のバンガロー --ソンブレロ・ビルから向かう。 途中でスクラヴードゥーも始末しておくとハイセンス。~ 通常属性しか効かないのでマグナムガデスやメテオドライブで胴体を集中攻撃。 -マスドラ研 --二階に落ちてる。ここを最後にするとすぐにテスラ・シリンダーをうけとれる。 ~ -全て集めたら教授に提出、テスラ・シリンダーを受け取る。ソルジャーに装備。 -犬を連れている場合はここで預ける。 ***充電開始、ワナナバニ研究所へ [#c4b05477] -悪党ミュージアムから向かう。ツインタワアは気が向いたらどうぞ。 --何気に全滅しやすいポイント。ガス対策は万全に。~ アメーバブラザーズは玄武タービンIII電光石火2発とソルジャーの後押しで終わる。 -ノボレズの断崖。主人公がチョッパーに乗り換え、ドリルで岩を破壊する。 -アイテムを回収しながら抜ける。かなり高額のアイテムが落ちてるので回収。 -剛球ゴリアテを拾う。拾ったあとは''ワナナバニ研究所に入らない。'' --充電はここで行う。狙い目は波動ナマコ、充電ワーム、電撃レスラー、波動筒、ミュータントOX。~ 特に波動ナマコは低ダメージで分裂するので、濃縮メチルを投げて増やすのが吉。 -充電が終わったらマスドラ研へ。テスラコイルに充電。 -クライング・ママに牽引しているシャシーをどれか置いておく。ドッグシステムさえあれば何でもいい。 ***空飛ぶハンター、そしてネツィブ・メラハへ [#w0a1538c] -ルーシーズ戦。 --主人公とハンター、どちらかがルーシーズ号にメテオドライブ電光石火、もう片方は玄武タービンIII電光石火。~ 悪女のブーツか斬車刀が欲しい場合は、事前にセーブしておく。 -空飛ぶハンター。 -徒歩でネツィブ・メラハへ。地点登録したあとはオイホロカプセルでクライング・ママにデスルーラ。 -あらかじめ停めておいたクルマでワラへ、残りのクルマを回収屋で回収。いらない戦車装備はここで売る。 -犬を再びパーティーに加える。 -ここで必ずセーブしておくこと。 ***V48コング入手、ネツィブ・メラハ攻略 [#ja67a10f] -ネツィブ・メラハの高台の下でV48コングを拾う。 --★3が入手できるまで厳選したい。 -2、3、5、8階で回転ケルベロス戦。 --メテオドライブ、超改造スモールパッケージ一射で段階がひとつ進む。三人で一射ずつ攻撃すれば1ターンで撃破可能。 -100トンスイッチに牽引車を置く。一度ドッグシステムで脱出。 -外観を登っていく。サラトガアーマーと三冠グローブを回収。途中でAH666バズズ戦。 --立体交差バグで戦車を持ち込んでもいいが、ぶっちゃけ生身でA連打でも勝てます。 -中央エレベーターでB1階へ。リフトを1階に上げる。 -戦車を回収。リフトでB2階へ。オルガ・モード戦。 --めんどくさい人は、B2階の最初の扉で主人公だけ戦車から降りて‥‥‥ -141421356 -外観リフトで最上階へ。グラトノスに双子の蓮を渡す。 --ここで全員素早さ重視の装備にしておくこと。 -コーラ戦。 --主人公の男気パンチとソルジャーのマグナムガデス三丁ぶっぱなすで。念のためアーチストはスイミンDXを。 -グラトノス戦。 --コーラより弱いので適当に。。~ この戦闘が終わったら、耐性重視の防具に、マッハガンをワイルドファイアと交換しておく。 -グラトノスを追う。コーラは助けなくても問題ない。 ***ジャガンナート前半 [#b4704c00] -金目の物がたくさんあるのできっちり拾う事推奨。 -破壊神座&おまけ戦。この戦闘前にソルジャーの武器を全てマグナムガデスに。 --お供は無視して構わない。~ ソルジャーが破壊神座にぶっぱなす、主人公とアーチストは破壊神座にスイミンDX。~ ソルジャーの攻撃力が高まっていれば、ぶっぱなす一撃で破壊神座を破壊可能、~ そのまま眠らせて相手に行動させずに追っ払うことが可能。 -レベルメタフィン入手。使いたいキャラに使いましょう。 -下層で回転ケルベロスを一台破壊する。 --ソルジャーのマグナムガデスダブルアタックで攻める。 -ジャガンナートの転送装置でワラへ。戦車を回収した後ヌッカの酒場へ。 ***ジャガンナート後半、ラストバトル、そして‥‥‥ [#a430b14a] -回転ケルベロスはネツィブ・メラハでの攻略と同様に。 -パスワード入力で扉を開ける。 --29587276 -途中のアイテムを回収する。 --ここで回収しておけば、クリア後再開したときに持った状態なので、いちいち街に戻る手間が省ける。 -絶望ブリンガ、チューブティターン、起動死刑台、ヘルゲイトガード戦。 --全てメテオドライブ電光石火で終わる。~ 起動死刑台は実弾攻撃を全て無効化するが、メテオドライブの前には特に意味はなかった。 -最後のかべを破壊する。 --市販の装備だと、攻撃力改造したドッペルゲンガーを6発撃ちこめば破壊可能。 -ジャガン&ナート戦。 --片方にメテオドライブ電光石火すれば、まとめて二人とも倒せる。 -首トノス戦。 --自重したプレイなら、APFSDS弾のように会心率が高い武器か、攻撃回数が多い武器でねらいうち。~ 自重してないのならお好きなようにどうぞ。~ ちなみに攻撃力900近くのソルジャーなら、おたけび使用で首トノスを破壊可能。 -グラトノサウルス戦。 --中央の首にメテオドライブ電光石火で全てが終わります。 -エンディング。 ***クリア後賞金首戦 [#l09dcdb5] -ここまでに特技を使いまくっている場合は、ジャガンナートで拾ったキャンプキットで回復しておく。 -アラモ=ジャック戦。 --閃光迎撃神話があれば敵のミサイルはほぼ完全にカバーできる。 -土星クラゲ戦。 --敵の攻撃は閃光迎撃神話+PAC-3000を装備した戦車にお任せ。~ ホーミングミサイルだけはほとんど迎撃できずに大ダメージを被るので、~ その直前に主人公が戦車から降りて、発煙筒を使って被弾率を下げるのが有効。 -ギガンティーガー戦。 --全車にレーザーゴーゴンを装備することで巨大大砲のダメージを抑え、~ ミラーコートを貼っておくことでビームを無効化出来る。~ 周回を締める記念にメテオドライブをガンガン叩き込んでやろう。 ~ -賞金を受け取る。 -周回で手に入った売れるものは全てスタンプ屋に売り払う。~ 景品は欲しい物以外は全部売ってしまって構わない。 -気が済んだらキャンプキットを使って特技使用回数を回復し次の周回へ。