Top / Profile / 大破

*大破 [#oa7240b5]
見てもあんまいいこと無いですよ。
たまってきたので整頓しました。



**MM4のいろいろ [#a1aa6d9d]
***スタッフロールとアルバムについて [#m4de4402]
個人的にいい感じのスタッフロールが作りたかったので、作った時に手に入れたデータを。~
基本的には自在にコントロールするってレベルではなく、アルバムに111枚ある場合に限っての話となります。
-概要
--ゲームスタート以降からエンディングまでに撮ったSSと見たアニメーションが順番に登録され、表示される。~それ以前に撮った分は反映されない。
---そのため、その周回で最初にクリアした時はほとんどの場合最後はサーシャの笑顔となる。
--その周回でクリアした後追加撮影した分は、その周回中に見るスタッフロールなら反映される
--締め切りのようなものは無く、かつ別のデータで(別のソフトでも)撮影した分も含まれ、増え続ける。
---これを利用するとアニメーション以外はストーリー進行を無視した順番などを作る事が出来る。
-順番などについて(アニメーションを含む111枚用意の場合)
--1-4枚目は通常通り
--5-70枚目はWANTEDが上画面に表示され、ほぼ同タイミングで下画面に(DLCやLimited特典、クリア後と難易度開放など最大で66体まで、全67体なので1体は入らない)
--71-78枚目までは通常通り
--79枚目から90枚目までは仲間のステータスが上画面に表示される、3枚ずつ4人分。
--91枚目は上下画面の切り替えで一瞬だけの表示になる
--92枚目から111枚目までは通常表示、103枚目だけが少し長く表示される
--110枚にすると最初の1枚目(冒頭のアニメーション)が2枚分の表示になる、これがちょっと面倒(後述)
--112枚にすると最後の1枚(初回クリアで112枚になった場合はサーシャの笑顔)が表示されない
--上記の理由から111枚が一番コントロールしやすい

-具体的なやり方あれこれ
--基本的に使えるデータはあればあるだけいい。DLC版とソフト両方ある場合は4つ以上使えるので便利かもしれないが、2つでも十分やっていける。
--5枚目からWANTEDが表示されるのにあわせて戦闘シーンなどを取りたい場合は、バビロン駅から出る前にセーブし、別データで撮影を行う(でないと進行に合わせ各種アニメーションが差し込まれる)
---お目当てのWANTEDを倒したらメインデータに戻って同じ順番で戦歴を作る。
---WANTEDの情報は聞かなければそれだけ早く下画面のSSが上画面に戻るので、表示させたいWANTEDだけ撮ったり倒したりするのもいい。
--110枚でやる場合は1枚分ずれ込むのでギブの授業後のセーブでセーブし、別データで撮影。
--WANTEDは戦歴画面で登録された順番(倒した順番ではない)ので、上下画面を合わせる場合はヘルプのアルバムと戦歴を照らし合わせてハンターオフィスで聞く。~
聞いてないWANTEDを倒すとそれで順番が崩れかねないのでそこは気をつける。
--とりあえず撮るだけ撮ってから、3DSのカメラで削除してしまえば表示されなくなるので厳選も出来る。


***ネームドを最短で仲間にする [#n52f5c61]
基本的に仲間にしたいという意思を伝えれば仲間になってくれるので選択云々は省略、手順だけ。


-ズキーヤ
+自由行動になったらオールドソングへ行き、ウキョウ加入
+フィンガープラザをすぐに攻略(壁を壊してリキと会話だけ)、~
+宿で一晩泊まって唐幻境でリキと会話
+更に一晩泊まってズキーヤと会話、以後離脱なしで仲間になる
-ウキョウ
+自由行動になったらオールドソングへ行き、戦車市場の奥へ行く

-ラロ
+自由行動になったらサマンサのキャンプそばのトレーダーキャンプへ行く~
攻略順序としては寄り道となるが、フィンガープラザの壁をクルマいらずで速攻解体できるため、~
仲間を集める事だけを目的とするならすぐに向かえるべき。~

-X-エル
+パンダダを撃破し、ゾンデレラ城へ持っていって蘇生する~
パンダダは行動固定で乱入後3-4ターンで逃げるため、多少の打撃力が必要。

-オリビア
+フィンガープラザ攻略後にソーセージ・インで2度宿泊しイベントを見る~
ズキーヤの手順3と4を平行してやるとそちらも片付くのでお得
+対爆コンテナイベント後のトロル門から出た後発生するクエスト「断罪されるべき者」を発生させる。
+オールドソングのマユナシに会う
+バルコニーに話し、ペレイラの所へ行く
+オールドソングのマユナシに会い、バルコニーの所へ連れて行く
+ソーセージ・インにマユナシを連れて行った後、加入

-カリン
+唐幻境へいき、カリンに話をする
+トロル門の対爆コンテナイベント後〜ベルエポ到着前?までにクエスト「砂漠に咲く赤い花」を進行させる
++花を取ってから唐幻境へ行く
++カリンの後を追ってトロル門を突破する
++万福亭を攻略する
++トロル門を出て、カリンと一度
分かれる
++唐幻境へ行き、カリンと合流する

-サーシャ
+いつも貴方のそばにいてくれます

-ナッポ
+ズキーヤと同時加入、ズキーヤの項目参照

-ポチ
+エレキデル13で男に1万G払う

-ボロ
+イバラヶ原でドーベルマンを手当てする
+その後イバラヶ原で出てくる凶暴ウリ坊を倒さずにいるとボロが乱入してくる
+凶暴ウリ坊を倒した後、ボロに話しかける

-クマ
+複製バビリオンの生物が展示されているエリアの上にある「ジャンガリアンハムスター」の台座を調べる
+戦闘終了後、ぬめぬめ細胞を与える(巨大でも可)

-皆をスムーズに仲間にする
サンデリゼの外へ出てズキーヤと一緒になるまでは省きます。
+自由行動になる(サーシャ)(一時的にズキーヤ、ナッポ)
+ゾンデレラ城にはあらかじめ寄っておく
+オールドソングでウキョウ加入、レンタル1号を借りる、唐幻境でカリンと話す(ウキョウ)(ズキーヤ、ナッポ離脱)
+サマンサのキャンプに行ってからラロを迎えに行く(ラロ)
+フィンガープラザの壁を解体する、このついでにパンダダを倒せると手間が無くて楽(X-エル)
+ソーセージ・インで一泊して唐幻境のリキと話す
+ソーセージ・インで更に一泊して唐幻境のズキーヤと話す(ズキーヤ、ナッポ)
+対爆コンテナ奪還後、トロル門のイベントを見てからクエスト「砂漠に咲く赤い花」「断罪されるべき者」を進行させる
+オールドソングのマユナシに会う
+ソーセージ・インのバルコニーに話をして、ペレイラに会う
+サマンサのキャンプからのたくりキャンプへ行き、赤い花を取る
+オールドソングでマユナシを回収し、唐幻境でカリンのイベントを見る
+ソーセージ・インでマユナシとバルコニーを会わせる(オリビア)
+トロル門へ行き、カリンを追う
+万福亭を攻略後、唐幻境へ行く(カリン)
+複製バビリオンを攻略する(クマ)
+ウェットランドのエレキデル13で1万G支払う、リモコンシュタインの賞金を使う(ポチ)
+イバラヶ原でボロを手当てする
+ボロと一緒に凶暴ウリ坊を倒す(ボロ)

~オマケ、緑ネームの加入離脱条件~

-ハント
--加入:オールドソングのアリーかハントに話しかけ、クエスト「帰らぬあの人を探して」発生時に同行する
--離脱:フィンガープラザの戦車そばにある白骨死体のイベント後、アリーに話しかける
--離脱しないようにするには:アリーに話しかけない
--離脱しないようにするには:白骨死体のイベント後にアリーに話しかけない、報酬も際立ったものではないので支障は少ない

-ユナ
--加入:骸潜門でユナに話しかけ、クエスト「復讐を胸に」発生時に同行する
--離脱:マボロシマッハ撃破後、その場でまたはベルエポへ迎える場合はベルエポに入った時
--離脱しないようにするには:マボロシマッハを倒さない、倒してしまうとベルエポに入れなくなってしまう

-キャリー
--加入:キャリーの家でキャリーに話しかけ、クエスト「キャリーの夫さがし」発生時に同行する
--離脱:ダーマス神殿地下でディーンを見つける
--%%離脱しないようにするには%%再加入:クエスト「キャリーの夫さがし」クリア後に話しかけると周回クリアまで同行する
--再加入:クエスト「キャリーの夫さがし」クリア後に話しかけて加入すると周回クリアまで同行する

-お竜
--加入:ジャンゴリラ撃破後にゲンの家に居るお竜に話しかけ、クエスト「お竜の執念」発生時に同行する
--離脱:キュビズマ撃破後にゲンの家奥の部屋に入る
--離脱しないようにするには:キュビズマを撃破したらゲンの家の奥には行かない、支障はないのでキュビズマを撃破するしないは自由に

-サンドロ
--加入:溺れたタンカー最下層でコレットに話しかけ、クエスト「救命隊員」発生後ゾンデレラ城でサンドロを蘇生させる
--離脱:サンドロ蘇生後に溺れたタンカー最下層でコレットに話しかける
--離脱しないようにするには:コレットに話しかけない
--離脱しないようにするには:蘇生後にコレットに話しかけない

-ソルオとレスコ
--加入:ダムの停電クエストをどちらでもいいのでクリアした後、~
クエスト「メンバー募集」が発生する状態で金輪際リゾートに居るソルオとレスコに話しかける
--加入:以下の条件が必要になる。
---ダムの停電クエスト「宿屋の用心棒」か「ガレージの用心棒」をクリアした後、宿で2回以上休む。~
---クエスト「失われた財宝」で加入するメリッサとジョンが同行していない。または「失われた財宝」をクリアしていない。~
---ハンターオフィスに「メンバー募集」が出現した状態で金輪際リゾートに居るソルオかレスコに話しかけ、誘いを受ける。~

--離脱:クエスト「メンバー募集」クリア
--離脱しないようにするには:話しかけて同行するようになった段階でリゾートのエントランスに自動で動いた後、そのまま正面の門に近寄らない
--ちなみにレスコは初期状態で男専用装備の怪力ターバンをつけているが、性別は女性として設定されている。一度外したら付け直しは不可能。

-メリッサとジョン
--加入:以下の条件が必要になる。
---ダムの停電クエスト「宿屋の用心棒」か「ガレージの用心棒」をクリアした後、宿で2回以上休む。~
---クエスト「メンバー募集」で加入するソルオとレスコが同行していない。または「メンバー募集」をクリアしていない。~
---有名度が4500以上でウンガウンガの酒場にいるメリッサに話しかけてクエスト「失われた財宝」を発生させる、メリッサの誘いを受ける。~
--離脱:クエスト「失われた財宝」クリア
--離脱しないようにするには:話しかけて同行するようになってからは金輪際リゾート正面の門に近寄らない


***戦場カメラで楽しく遊ぶか腹を切れ [#d603ccc4]
基本的にはアイテムで使用した時に出来る事とかです。書きなぐってほっぽってるだけですけど。~

-戦闘中アイテムとして使うと自分視点からの撮影が可能。
--多少上下左右で自分視点からずれることは出来る。
--バグで隣の人の車内の視点になったり、視点が高くなってしまう事がある。~
主にハンターマジックや天井乗り、バイク乗りなどクルマに乗りながらアイテムを使える人が居ると発生。~
詳しい原因は不明。
--コマンド入力後の行動シーンはアイテムとして使用しなくても常時Rボタンで撮影可能。~
-移動中アイテムとして使うと、Bボタンを押したりメニューを開くまでRボタンで撮影可能。
--移動中のみならず、会話中や一部イベント中にも撮影が出来るので、周回時はイベントを狙って使ってもいいかも。
--Rボタンのショートカットが使えなくなるのが弱点。
--ラスボス前に使っておくとスタッフロールや最後のセーブ画面に至るまで撮影可能。~
ココで撮影した分はそのスタッフロールでは追加されない。
-スタッフロールでの写真反映について
--「その周回開始した時からクリアするまで」に撮影した写真が反映され、それ以前の分は反映されない
---クリアするのに遊んだ以外のデータで撮影した物も期間内であれば反映されるので、~
セーブデータ1と2で撮影したその期間全ての物が順番に出るようになる。
--次の周回に入るとアニメーションはリセットされてアルバムから消える。次の周ではアニメーションがアルバムに追加されたタイミングで出てくる
---そのため、その周回で最初にクリアした時はほぼ必ず最後はサーシャの笑顔となる
--一度その周回でクリアした後追加撮影した分は、その周回中に見るスタッフロールなら反映される
--前述の通り、スタッフロール中に撮影した分はその場では追加されず、反映は次にスタッフロールを見る時から
--順番などについて
---最大で111枚まで表示、アニメーション含む。
---1-4枚目は通常通り
---5-70枚目はWANTEDが上画面に表示され、ほぼ同タイミングで下画面に(DLCやLimited特典、クリア後と難易度開放など全67体中の情報を聞いた場合だが、66体までしか対応していないので最後の1体は表示から外れる)
---71-78枚目までは通常通り
---79枚目から90枚目までは仲間のステータスが上画面に表示される、3枚ずつ4人分(3人未満の場合は未確認)
---91枚目から111枚目までは通常表示
---写真が多かった場合は均等にカットされる(10枚多い場合は12の倍数枚がカットされる、など)
---うまくコントロールできるとキャラ表示の時にそのキャラの写真などを表示できてドラマチック


-やりたい事から逆引き
--撮った写真を閲覧したい
---ガイドメニューのヘルプ内、一番下にあるアルバムから閲覧可能。
---3DS本体メニューのカメラから閲覧する。他の写真などと混ざって場合によりかなり面白い。
--撮った写真を整理、削除したい
---3DS本体メニューのカメラから削除する。MM4側からは削除不可能。
--キャラのステータス画面を撮影したい
---起動後にお店で買い物すればステータス画面ままではないながらも撮影可能。~
ブースターポイントや通り名が入らないのが欠点。
---スタッフロールで撮影する。通りや名前が入り、バックには乗ってるクルマも見えるが手間がかかりすぎる。~
--戦闘で仲間の正面を撮影したい
---撮影したい仲間から撮影者に対して回復アイテムを使うと、撮影者の方を向くのでその後にアイテムとして使用する。~
--戦闘で敵の正面を撮影したい
---ほとんどの場合、敵は全体攻撃などでも対象を取っているので、対象に取られた仲間の側を向く。~
それを利用して対象になった仲間がアイテムとして使う。誰を狙ってくれるかとかは敵の機嫌次第。
--ステータス画面のクルマを撮影したい
---戦車の強さを見ている時にシャシーを選ぶと「じっくり見る」があるのでそれを選んだ後、Rで撮影可能。
--下画面を撮影したい
---2013/12/27現在不可能なので開発側にお願いする
---携帯など他の撮影媒体で頑張る
--装備やパーツの能力を撮影したい
---戦場カメラを起動後、お店を利用してXで上に性能表示をさせ、撮影対象の装備などにカーソルを合わせた後、撮影する


**MM2Rのいろいろ [#b81028a9]
***白バイ迎撃の謎 [#c90aa109]
-白バイに乗って居ると人間パトリも迎撃Cユニットもそれどころか対応装備もないのに迎撃するバグが、~
私のメインデータで起こっておる次第です。~
以下の環境を整えてやると攻撃に反応して2番目の武器を振り、機銃エフェクトが発生して迎撃を試みます。~
ちなみに装備なしの時はヒザから機銃エフェクトが出て迎撃しだすという愉快な光景が見れたりもします。~
--人間の装備している武器2番目が特定の武器或いは未装備
--人間パトリオットのない人間を白バイに乗車、キャラのレベル職業サブジョブなどはソルジャー以外不問
--白バイは武装なし、Cユニット特性なしでも発生、迎撃環境があると発生しない
--周回で一通り周ってきてNo10の欄に白バイ、シャッフルの影響がありそうなのでこれがキーかも


***被ダメージの種類とその対応 [#u6b6e5ed]
|↓軽減手段 攻撃手段→|通常属性|通常以外属性|防御無視|痛恨の一発|体当たり|サウルスしっぽ|h
|RIGHT:|||||||c
|守備力|軽減する|軽減しない|軽減しない|軽減しない|軽減する|軽減しない|
|防御コマンド|軽減する|軽減しない|軽減しない|軽減しない|軽減しない|軽減しない|
|対応属性防御|適用される|適用される|適用される|適用される|適用されない|適用されない|
|命中回避補正|適用される|適用される|適用される|適用されない|適用されない|適用されない|
|強制回避|回避する|回避する(例外あり)|回避する|回避する|回避する|回避しない|
|アダムの羽|軽減する|軽減する|軽減する|軽減しない|軽減しない|軽減する|

-通常属性
--最もありふれた攻撃で、ほぼあらゆる手段で軽減が出来る。
--普通に守備力を伸ばしたり命中回避で受けるダメージを減らせるので対策がとても楽。
--大体の場合は物理属性軽減を伸ばすより上記の対策の方が効果が大きいので、変に工夫する事はない。

-通常以外属性
--火炎やガス、電撃と言った攻撃全般。
--守備力では軽減が出来ず、属性防御と命中回避の補正が基本的な対応策。特に前者は防御値%ダメージカットなので強力。
---いくつかの属性で特化して装備を固めると100%になるが、そこまでしなくても85-90もあればかなり信頼できる。
--色んなモンスターが色んな属性でアプローチをしてくる。

-防御無視
--通常属性でありながら守備力で軽減が出来ない。
--物理属性の軽減は適用されるので、「通常以外属性のルールを通常属性に適用」と言うのが分かりやすいかもしれない。
--ただし、他属性よりも対応策が少ない(最も軽減できるナース男でも35%程度まで)上に画面上で確認不能。
--命中回避補正が乗るため、強くなってくると受けるダメージを減らせるが、限界はあるため高レベル時は厄介。
--主にスクラヴードゥーのガラクタ、ホバリング・ノラのロケット弾が強力。

-痛恨の一発
--時々発生する大ダメージをたたき出す現象の総称。表記は赤くてでかい。ビームや通常属性に多く、他属性でも発生はする。
--防御を無視し、命中回避の補正を攻撃者最大有利にする効果があるため、命中回避や守備力では対策不能。
--ダメージも1.5倍になるので、偶然発生すると事故死を招く事がある。
--属性軽減は適用されるので、どうしてもこれだけが困る時は対策をすると生存率が上がる。強制回避も一つの手。
--対策が少ない変わりに対策の必要が少ないのも特徴。
--スクラヴードゥーのパンチやテッド・ブロイラーのモヒカンスラッガー、ラグナ・ロックの掴み落としは確実にこれになる。
--アダムアントの噛み付き、ぐんかんサウルス系の単発砲撃は発生率が比較的高い。

-体当たり
--使用者の守備力*n倍から攻撃対象の守備力を引いた値をダメージとして与える。
--属性攻撃の正反対で、守備力以外の要素が全く絡まない。低レベルでも防具で対策がしやすく、命中や回避が高くてもしっかりダメージを受ける。
--使用者または攻撃対象がタンクやマシーンの場合は上記の計算の際に3倍の補正がつく。
--上記の計算結果がマイナスの時は使用者がダメージを受ける。
--このルール柄守備力の数値が低い戦車はどうしても軽減に限界があり、高レベルの人間で受ける方が有利になる場合もある。
--スナザメとブル・フロッグが定期的に、カミカゼキングや天道機甲神話は時折やってくる。

-サウルスしっぽ
--サウルス系がやってくるしっぽ攻撃、とても特殊なダメージ源。
--プレイヤーが用意できる防御方法で全く軽減が出来ず回避も不可能。ニンジャステップやゴーストドリフトも通用しない。
--高難易度では補正がついてダメージが上がり、更に使用してくる敵の性質柄長期戦で受け続けるのである意味究極の攻撃の一つ。
--唯一の対策はアダムの羽。ダメージを半減できるが行動のチャンスを失う。


***ハンターランクに登場する人達 [#s91d27f6]
ハンターランクに名前が出てくるキャラクターは、イベントなどで出会うことができ、~
イベントの結果次第で死亡や引退する者も居るため、該当者はポイントが停滞します。~
それを気長に調べてみようかと。~

|~名前|~出会う場所|~ポイント停滞条件|h
|RIGHT:|||c
|マリア(不死身の女ソルジャー)|オープニング|ゲーム開始時|
|フェイ(隼のフェイ)|オープニング|ゲーム開始時|
|アパッチ(鉄の男)|オープニング|ゲーム開始時|
|ガルシア(暴走バギーのガルシア)|オープニング、スワン|ゲーム開始時|
|ラトーヤ|奇怪ヶ島|クエスト「家族の元へ」クリア|
|ハント|巨大アリの洞窟|ゲーム開始時|
|ハク|ハトバ|クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利|
|ハツ|ハトバ|クエスト「ハトバへ」発生または「いざ、宝島へ」中に戦闘で勝利|
|チュン|ハトバ|クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利|
|ヒロ(連撃のヒロ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|スンヒ(毒針のスンヒ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」クリア(生死不問)|
|サンダー(暴風雨のサンダー)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|アケミ(爆炎のアケミ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|ジニー(ゴッドハンドのジニー)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|リー|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|トニー|金輪際ホテル(死骸)|ゲーム開始時|
|ジャック|奇怪ヶ島|クエスト「死者からの復讐」クリア|
|ジェイク(ティーガー乗りのジェイク)|クエスト「幸せの青いカニ」|なし(ジェイクが騙されたかどうかは影響ない)|
|パンサー(鋼鉄のパンサー)|レインバレーの廃墟|なし(戦闘参加時、死なない処理を施されている)|
|ザンザ兄|ベネットの海の家|なし(撃破しても止まらない)|
|ザンザ弟|ベネットの海の家|なし(撃破しても止まらない)|
|ケンジー(爆雷のケンジー)|サロンド乙姫|なし(奪われたマッチョ中、クリア後も止まらない)|
|イッチ|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|ニール|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|サンポス|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|エリカ(爆炎のエリカ)|デルタ・リオの酒場(有名度が低いと名乗る)|なし(酒場から動かない)|
|エリック|不明|不明|
|カルロス|不明|不明|
|スズキ|不明|ゲーム開始時から停滞|

-現時点でのチェックしたいこと
--所在不明のエリック、カルロス、スズキの居場所など
--30人目の存在

-ポイントが停滞する人しない人
--初期段階から
---マリア、フェイ、アパッチ、ガルシア、トニー、ハント、スズキ
--特定のイベントを行うと止まる
---ハク、ハツ、チュン、ラトーヤ、ヒロ、スンヒ、サンダー、アケミ、ジニー、リー、イッチ、ニール、サンポス、ジャック

--止まらない
---ザンザ兄、ザンザ弟、ジェイク、パンサー、ケンジー、エリカ
--詳細不明
---エリック、カルロス


***最初の五回の戦闘 [#jeb484f1]
ゲーム開始から通常エンカウントの五回が、マド近辺のモンスターで固定されている仕様或いはバグがあります。~
それについて今の所分かっている事を。~
-囮よせでの戦闘は五回のカウントに入らない
--また、指定したモンスターを引っ張り出す事も可能
-ガンホールなどの固定エンカウントは含まない
-ベイブリッジやエルニニョ町中のチンピラップラー等のイベント戦闘も含まない
-もちろんシンボルエンカウントの賞金首や四天王なんかも含まない
-施設内部でも通常エンカウントであれば適用され、五回のカウントも進行する

~特に何かがあるって訳じゃないですが、水上で穴掘って現れるプレーリーゲリラとかが見れて楽しい場合があります。~




**モンスターハンターに100の質問 大破編07'夏 [#j5e80dd1]

+貴方のハンドルネームを教えてください。
~大破、最近はMAniaX以外じゃCrashで通してばかりです。古くから私を知る人は大破で呼びますが。
+そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?
~前者は否定しようが無いくらいに。
+MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?
~小学校高学年の頃にMM2だったかな。
+MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?
~1は2回くらいだけど、Rが10回ほどに2は十数回はやってるし、一応全部クリアしてるかな。プレイ/クリアともに砂塵が1-2回で鋼が3回ほど。
+シリーズの中でどれが一番好きですか?
~ベストは2です。始めにやったシリーズって事もありますし。
+ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?
~ホームページは「Silver Tank」。コンテンツはプレイ記と役に立たない検証もどきなんかが。
+よく行くMM系ホームページは何処ですか?
~実はMETALMAniaXオンリーかもしれない。
+強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。
~2のレオパルトに205mmキャノンとひぼたんバルカンにスネークガン
~鋼の季節じゃラマルクII+に220mmガイア、205mmキャノン(重要!)、22mmバルカン(ひぼたんにしたいけど)、レーザーゴーゴン。久しぶりに満足と言うか納得できる戦車が出来ました。
~シャシーはフルチューンでそれ以外は守備力以外フルチューンですね。
+良く使うハンターの名前は?
~Crash(orクラッシュ)が入らないシリーズはラッシュ、入るものはクラッシュ。鋼の季節の主人公名前5文字には感謝。
+良く使う戦車の名前は?
~最後に使う愛車にはヘルズキッチンってつけてます。これも鋼の季節で戦車の名前7文字に感謝。入らないシリーズだとH-キッチンとかやるしかないですね。
+ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?
~ハンフリかな。
+同じくソルジャーの名前は?
~ステラ。名前に関しては結構恵まれてます。
+これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?
~マチョコは流石に・・・
+愛用のシャシーはありますか?
~1:Kタイガー 2:レオパルト R:ホワイトタイガー 鋼:シンカ(ラマルクII+止め) 砂塵:レオパルト 重戦車万歳です。SPは1500もあればok。
+こだわりのプレイスタイルはなんですか?
~一人旅バースト無し。最強は一人と一台で十分なんで。
+MMで好きなセリフはなんですか?
~1の「死ぬ気で金貯めて 生きてたらまた来いよ」は本当に心に響く。後は鋼のエバ博士辺りの言葉も結構好きです。
+MMで好きな称号はありますか?
~人間戦車。
+貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?
~多分ハンター。
+MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?
~町の修理屋とかその辺かも。確実に非戦闘系。
+好きな大砲はなんですか?
~全シリーズ通して205mmキャノン、Rの225mmヒュドラ(あの砲撃エフェクトは性能気にせず使える!)、そして2のサウルス砲。
+好きな機銃はなんですか?
~実弾系機銃は全部好きですね。撃ってる!って実感があって。
+好きな特殊砲はなんですか?
~サンバーンXXとタップダンサー、マニアックシェフ系の特殊砲。RのDDヒステリックも弱いけど結構好き。鋼の季節の鉄球なんかも好きですよ。
+好きな人間武器はなんですか?
~RのSMGグレネードはいつまでも持ってたいくらい好きです。
+バトー戦車は主に何を作りますか?
~レオパルトオンリー!ってくらい他のを作った事が無いです。
+バトーのあだ名でどれを選択しますか?
~ゴキブリ。自分相応なので。
+逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?
~はなくそはちょっと嫌かなー
+好きな特殊砲弾はなんですか?
~徹甲弾とセメント弾なんかが好きですね。
+好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?
~バースト無しのサガとしてホローチャージに走ります。
+2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?
~Rでナパーム弾を一度だけ出した事があります。
+バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?
~2のはどっちかというと嫌い。Rのは不遇な存在なのでどうでもいいかな。
+メタルマックスでお気に入りの曲は?
~お尋ね者との戦いは外せないとして、ハウルとか流れ者の唄、スクラップタウンみたいな哀愁漂うのが好き。世界の果てまでも割と好きです。
+お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?
~地球救済センターといきどまり洞。グラップルタワーとかもギミック満載で面白いですね。
+好きなモンスターは居ますか?
~ガンホールとかセキュリティ系はMMらしくて好きです。
+好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?
~カミカゼキングの行動全ては最初大笑いしました。あと注射鳥とかも結構…でも一番はテッド様ですね。あの強さは途中で何かがあるイベント戦闘なんだと思うくらいでした。キラーキッチンらへんも印象的です、絶望冷蔵庫と激情レンジって。
+遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?
~当然ですがヒトデロン。あとカリョストロが出現条件特殊なので大変でした。
+つい倒し忘れる賞金首はいますか?
~後回しにしてたDr.ラフレシア。でも基本的に普通に遊ぶ時は賞金首は残せるのは残して最後まで行くので倒し忘れるという事はある意味ないです。
+ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?
~アオボムガメなんか便利そう。疲れた時に体力回復できますし。死神戦車もいいなぁ。
+ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?
~ダークカナルと渚の洞窟。危ないモンスター出すぎ!鋼のオーバーロードセキュリティエリア内もしんどかったです。
+お気に入りのイベントとかはありますか?
~ビイハブ船長関連は好きですね。U-シャーク待ち大変だけど。U-シャーク繋がりでセルゲイとミレイのイベントも割と好きです。
+意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?
~進軍ラッパ。鋼の季節では脚力アップですが。
+インテリアは良く買いますか?
~終盤絶対買い揃えます。「終盤」に。
+お気に入りのインテリアはなんですか?
~ジュークボックス。2のデザインの方がアンティークなインテリアっぽくて好きです。
+もぐら叩きは得意ですか?
~どっちかというと得意。叩き忘れる事は無いけど地雷モグラを叩く時はたまにある。
+MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?
~酒は強くないのであれですが、ぬめぬめ酢の物とか案外受け入れられそうなきがする。~
と言うかレオーニの料理も酒場メニュー形多いですよね。なんて言うか酒飲みながら名前決めたような。
+MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?
~ビイハブ船長、海の男。時点レオーニ。
+MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?
~強いて言えばマリオンがカッコいい女ソルジャーって感じですね。
+あなたはイリット派?マリリン派?
~どっちかというとイリット。
+こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?
~ロドリゲス。悪人とは思えないし。後ネメシス号のミゲールと鋼の季節のファング。
+今週のターゲットは良く利用しますか?
~2の序盤だけ使います。
+LOVEマシンで好きなセッティングは?
~リネーム(番号忘れたけど)。これでメンバーを好きな名前に!
+レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?
~ビックリするほど使いません。せいぜいRのトラクターを遊んで使う程度です。
+ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?
~ファーストプレイのときだけですが。あとマドやリオラド戻るのが面倒で破損修理の時なんかに。
+おだいじんとか良くやりますか?
~称号を最終的に維持させたい時、ふとっぱらにうっかりならないようにフラグ倒しでやります。
+ビイハブ船長、死なせたことありますか?
~もちろん。トータルタートルらへんだったかな。
+2の装甲車を自力で発見できましたか?
~''そんな方が居たら会いたいよ!''
+1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?
~基本的にハンター一人旅なのでハンター。Rのメンバーが居る旅に限りソルジャー。
+Rではポチが仲間になると信じていましたか?
~うん!
+いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?
~絶対いく。アクセルノイマンとクラッドブーツのために。ついでにマンムートのために。
+あたし、ウェンディ?
~多分違う。
+ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?
~な、なんとか。
+MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?
~妬ましいほどカッコいい。でも自分の目指すカッコよさとは違う。
+ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?
~とりあえず乗らない。
+地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?
~きちんとするけど避ける努力はしない。
+メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?
~夢のにこごり。
+貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?
~投獄のリアルさと脱獄の嬉しさを最大限引き出す存在。
+デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?
~しょっちゅう取る。
+慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?
~2タイシャーでクーリーを買って最強クーリーにはする。あとRのSMGグレネードは趣味を兼ねて必ず買う。
+逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?
~どう考えてもカナベルの175mmキャノンは間違ってると思います。あとシリーズ通してボウガンは確実にこれですね。
+Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?
~基本的に使わない。
+Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?
~ひ牡丹バルカンが欲しい時は。
+ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?
~一度だけですが。
+わんわんグルメは大量に食べさせますか?
~食わせる相手が普段居ませんが、居る時は食わせます。
+手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?
~そりゃあもう。''というか並べるために集めるんです。''
+1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?
~エイブラムスは到着してからすぐか財政潤って思い出した頃に。タイガーはやっぱ財政潤って思い出した頃に。
+熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?
~旅単位だと2回、述べ回数だと何回もあります。
+シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?
~2でLV99ハンターを駆使して二度三度。
+ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。
~2でナイル爺さんを使わずに修理してました。軍艦サウルス戦の修理費用25000Gとかは脅威だった。
+今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?
~イベントに必須な物を除く買ったもの以外使用禁止くらいかな。
+MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?
~ザコを狩りたおす。ついでにレベル上げ。
+MMで覚えた言葉とかありますか?
~破損、大破、希硫酸、命題…上げるとキリが無い。
+エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!
~''当然です!''剣も嫌じゃないがお世話になり具合が(笑
+レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?
~2の205mmひぼたん以外は。と思ってたけど1のは密かに何も取ってない。鋼の季節のバルカンも欲しいけど取れず。
+Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?
~何なんでしょうねあれ。周波数とか?
+Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?
~XとYは分かったけどFが分からずにソル周辺のフィールド調べまわってました。48mm機関砲拾ったけどクリアが出来ず、攻略本で結局知った記憶が。
+抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?
~''気づいたらONにしてる。''
+バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?
~素で気がつく人、居るんでしょうかあれ。
+自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。
~自由度の高い鉄と火薬のRPG。軍事知識無くても行ける!
+MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?
~賞金首がランダムエンカウントを皮切りに今まで常識/非常識だと思ってたことがこのゲームではそうでもない、もしくは非常識だった全ての事。
+MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?
~ダイダロスで遊んでたら攻撃力改造最大の痛恨の一発で6800ダメージ出されて即死した事。
+いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。
~うへぇ、考え付かない!
+MMの良い所は何だと思いますか?
~自由性と戦車。鋼の季節は自由性低くなりましたけどね。
+逆にMMの良くない所は何だと思いますか?
~初心者に優しくないテッド様の強さ(或いは極端な低レベルでそこまで到達できちゃう難易度)。Rの援護システム。2以降メタルブレードが出ていない。
+万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?
~新アイテムよりもメタルブレード復活ですね。空飛んでるモンスターに当たらなくて良いんで。ってのは砂塵の鎖が叶えてくれたので今はシャシーにSLとかトライクとか思い切ったのを。バトルバばりに。
+逆に、導入されて欲しくないものは?
~モンスターじゃない操れる戦うロボットはタブーですよね。あくまで車輪とエンジンで動く物だから戦車。
+そして、これだけは変えて欲しくないって事は?
~制限を加えた旅でもクリアできる(多分考えては居ないだろうけど)絶妙のバランス調整と自由度。
+でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?
~2改を見て少しこの気持ちが湧いたりもするけど、やっぱり新作というとときめいてしまう自分が居ます。
+MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?
~MMが欠如した自分を想像できない時点で依存されすぎてるはず。多分違う人間性になってるかも。
+貴方にとってMMとはどういう存在?
~個人的評価ナンバーワンでありオンリーワンのRPG。
+生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?
~めざせ生涯現役、かな?
+平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。
~''誰もが認める最強戦車よりも、自分にとって最高の戦車を作れ!''