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*オーバーロード [#jec3a5a0]
序盤から見る事のできる賞金首で、物語に深く関係しています。まともに戦えるのは終盤から。~
賞金額は賞金首中最高の100,000Gです。
 経験値:5000+α(防衛メカを撃墜した分)
 お金:3200+α(防衛メカを以下同文)
#contents

**出現地帯 [#p9435109]
地獄谷一帯をさまよっていますが、接触せずにいると画面外に消えていきます。~
この時先回りして(鉄道工事現場が接触しやすい)地獄谷が見えない場所で撃破すると[[ゲームが止まります>../../裏技#p39b7d30]]。

**攻略 [#i1ff2e06]
[[ノアシード破壊砲>../../../DATA/人間/ノアシード破壊砲]]が95%以下、またはノアシードを未所持だと戦っても高度を上げて逃げられてしまいます。~
頑張ってグラビタイトを探しましょう。

オーバーロードは毎ターンHPを60〜70程度回復します。
***第一戦 [#x84d583c]
戦闘はここから始まります。オーバーロードの末端部分との戦いです。~
基本攻撃は電撃、レーザー、ミサイルで、出力が100%以上の時のみ防衛メカを呼び出してきます。~
呼び出してくるのはワルサーバントが大半ですが、ごくまれにスカイハウンドを呼び出すこともあります。

この戦闘では特に苦戦することはないでしょう。
***第二戦 [#c7892b39]
ノアシード破壊砲の出力が100%かつノアシードを所持していると、末端部分を破壊すると高度が下がり、胴体部分が現れます。~
攻撃回数が2回になりますが、基本的な行動は変わりません。~
ポチボンベがない場合、この段階でポチは先ず死ぬと思います。可愛そうですが無視しましょう。~
ポチのHPを回復してやる余裕はないと思います(鍛えあげていたら余裕あるかもですが)。

***第三戦 [#kd835ab0]
胴体部分も破壊するとさらに高度をさげ、頭部が見えてきます。~
この状態になると拡散レーザー・電撃・ミサイル(全て全体攻撃)をしてきます。相変わらず二回行動ですが。またこの段階は防衛メカを召喚しません。~
なのでここでパーツ破壊の効果がある徹甲弾・ホローチャージ・APFSDS弾を使って3回破壊(ダメージ表示なし)をすると「弾切れ」と表示されて攻撃してこなく(できなく)なります。

ここまでくれば後一歩です。大砲を撃ち込みまくりましょう!

**その他 [#x97530a4]
***防衛メカ [#ee321590]
オーバーロードが排出してくる防衛メカは二種類居ます。~
片方がワルサーバント、もう片方がスカイハウンドです。~
後者は出てくる確率が極めて低いので、偶然出る条件が揃うか、狙って何度も戦おうとしないとあまりでないでしょう。
-ワルサーバント
--大多数の場合はこちらが排出される事になります。~
ポチに大ダメージを与えてくる全体の音波攻撃やCユニットを一気に鉄くず同然にしてくる電撃がある他、~
コイツ自体もワルサーバントを呼び出すので数体を放っておくと数が増えやすので、~
少し増えてきたら一掃するくらいのペースで対処しましょう。~
また、オーバーロードに破損個所があると修理にとりかかりますが、~
一度修理を始めたワルサーバントは攻撃をしてこなくなるので余裕がなければ放っておいていいでしょう。~
耐久は大体400程度なので、比較的強力な攻撃を2回、或いは攻撃力のある大砲でりゅう弾を撃てば片付けられるでしょう。
-スカイハウンド
--狙わずに出てきたらラッキーと思いましょう。~
敵としてもワルサーバントより比較的おとなしく、攻撃手段はワルサーバントも行ってくる全体への機銃攻撃と単体へミサイル攻撃のみ。~
ミサイル攻撃はダメージが比較的低く、レーザーゴーゴンでも迎撃可能です。~
耐久はワルサーバントと同等なので攻撃面での対処は全く同じでも問題ありません。

***撃破したら [#c041de98]
オーバーロードを撃破すると、近くのポイントに落下します~
(ポイント1付近で撃破するとポイント4に)。~
その落下ポイントへ行くと入るかどうか聞いてきます。

お勧めは第1ポイントの下(右下)辺りで撃墜すること。~
ここで撃墜するとオーバーロードは第1ポイントに落下するため、移動が楽になる~
(難点はソコに来るまで待っていなくてはいけない/ブラインドイージス入手も狙っているなら尚更)

***落とすアイテム [#e58512e1]
-[[ブラインドイージス>../../../DATA/戦車/ブラインドイージス]]
--弾倉無制限の迎撃型S―Eです。12.00tとかなり重いですが、軽くすれば使っていけるでしょう。~
とはいえ、コレ以降で戦車のお世話になる事はほぼない~
(この先に登場するデアボラ一家との戦闘と、オーバーロード内最序盤ぐらいしか使わない((マップ中盤以降は戦車から降りて進む事になる為(ラスボス戦は白兵戦になる)。)))

**オススメ装備 [#taa35731]
-戦車
:装甲車系:[[キャノンFOX>../../../DATA/戦車/装甲車#C-fox]]|固定装備の重量が紙なのと大砲を2門積めるので、バースト系と特殊砲弾用の大砲を積むということが可能。
:ウルフ系:[[ドリルウルフ>../../../DATA/戦車/レッドウルフ#D-wolf]]|固定装備として武器の項にある''2重反転ドリル''があるため(他のシャシーにも積んであるが、他にも固定装備が積んであるので重量的にきつい)~
:Rウルフ系:[[ドリルウルフ>../../../DATA/戦車/Rウルフ#D-wolf]]|固定装備として武器の項にある''2重反転ドリル''があるため(他のシャシーにも積んであるが、他にも固定装備が積んであるので重量的にきつい)~
また機銃を1門、S-Eは2門積めるのでミサイル対策の''レーザーゴーゴン''と全体攻撃用S-Eという装備が可能。
-武器
:大砲:バースト系&color(#ff0000){★★★};|''高速連射''で1ターンに3回以上ダメージを与えられる為/オススメは[[195ミリバースト>../../../DATA/戦車/195ミリバースト]]二門(弾倉、攻撃力改造済)~
難点は特殊砲弾が使用できない事。
:大砲:[[177ミリアモルフ>../../../DATA/戦車/177ミリアモルフ]]&color(#ff0000){★★★};|基本威力が高く、装弾数が非常に多いので''高速連射''が手軽に撃てる。~
''徹甲弾''を数発打ち込めば、全体攻撃も出来なくなるので楽。ロケット弾は10倍の威力!~
ただし、ワルサーバントが修理するので撃つなら第3段階か。
:大砲:[[220ミリガイア>../../../DATA/戦車/220ミリガイア]]&color(#ff0000){★★};|通常射撃でも狙い次第で全体を射撃でき、防衛メカと同時にオーバーロード本体にもダメージを与えられる。~
防衛メカが増えすぎてもりゅう弾を使用すれば一気に全て片付ける事も可能。~
ただし、弾数が少ない事が弱点なので大砲を複数搭載できる戦車向け。~
:全体攻撃できる兵器&color(#ff0000){★★★};|増えてきた防衛メカを捌く為。~
:S-E:[[レーザーゴーゴン>../../../DATA/戦車/レーザーゴーゴン]]&color(#ff0000){★★};|砲弾、ミサイルを無効化できるから。
:固定武器:[[2重反転ドリル>../../../DATA/戦車/2重反転ドリル]]&color(#ff0000){★★};|[[レッドウルフ系>../../../DATA/戦車/レッドウルフ]]の固定装備(搭載しているシャシーについてはリンク先参照)。攻撃力は並レベルだが、連射2がついていてかつ弾数無制限で使用できる。~
ワルサーバントを倒すのに便利(運がよければ1ターンで破壊できる)。
-道具
:[[電磁バリア>../../../DATA/戦車/電磁バリア]]&color(#ff0000){★★★};|電撃ダメージを軽減/レーザーも跳ね返す
:[[ミラーコート>../../../DATA/戦車/ミラーコート]]&color(#ff0000){★};|電磁バリアがあればいらない。
:[[ステルスコート>../../../DATA/戦車/ステルスコート]]&color(#ff0000){★};|ワルサーバントの音波対策。あればあるで被害を少し減らせる、なくてもやっていける。アイテム欄とお金に遊びがあれば。
:[[アースチェイン>../../../DATA/戦車/アーステェイン]]&color(#ff0000){★★};|余裕があれば電磁バリアと一緒に。一緒に持っているとダメージを殆ど受けなくなる。