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*デスフィンクス [#o5b0bb51]
#contents
**出現場所 [#d4eba6c0]
-ハードクリア後、アビスアヴェニューの奥の方に鎮座しています。

**要点攻略 [#p810b92a]
-シールドは音波属性で属性表記は火炎属性○、冷気属性◎、ビーム×で反射になっています。
-3回行動で容赦なく行動してきます。
-最初のうちは拡散ビーム砲(全体/ビーム)、はげしい電撃(全体/電気)、連装ミサイル(円範囲大3回×2連射/通常)、顔を光らせてからのビーム砲(単体/ビーム)で攻撃してきます。~
また全体への突進攻撃も使用してきます。
--最もダメージのある攻撃が突進攻撃です。ゴッドで生身戦闘の場合はこれだけが一番危険です。他はゴッドまで来てるならそこまで痛い攻撃はあまりありません。
-HPを半分以下に減らすと浮上し、単体ビーム砲が大回転ビームに変わって広範囲に発射されます。~
-そして、恐ろしいことに''浮上してからHPがヤバくなると逃げます。''~
ノーマルでさえ火力調整をミスると1ターン目で逃げられたり、高難易度で長期戦になった末にやられたりしようものなら…最悪です。~
セメント弾が本作に存在しない(与ダメージアップ手段が限られている)以上、''浮上を見届けたら総攻撃をしかけましょう。''~
--ノーマルでのHPは合計でおよそ12万です。前半の空を飛ぶ前に6万、空を飛んだ後に6万という流れです。
---シールド耐久値はHPで表すとおよそ18,000です。難易度が変わったらHPの倍率と同様に倍化します。
--空を飛ぶ前と後でどうやら内部データが切り替えが起きる様で射撃モードでいくら削っても、~
--空を飛ぶ前と後でどうやら内部データの切り替えが起きる様で、射撃モードでいくら削っても、~
飛び上がった後に6万を削らないと倒せないようです。防御力減少やパーツ破壊等もその時に効果を失います。~
''また飛び上がるモーションが終わるまでは、その時のダメージも無駄になります。''~
---しかも、飛び上がる前の状態は低速で、飛び上がった後の状態は低空に変わるようです。~
そのため、飛び上がると近距離武器の命中率が大幅に下がります。
--特性チップで手間を減らす場合、強化系チップ装備は当然ですが、穴1に最大強化した連射系大砲を装備し、浮上してある程度ダメージを与えたら、パーツ破壊覚悟で「魔神連撃」でガッチリ押さえ込みをかけるのも手です。
-近くでセーブできるとはいえ、吟味したいドロップアイテムの宝庫なので確実に倒し切りたい所。~
ザムザから★吟味の楽なソニックブレード★★★を獲得→投入したり、音波属性でガチガチに固めたラッシュカーを用意して、地上にいるうちにシールドブレイクしましょう。
--大弱点は冷気属性なのでフリーズパッケージ系や絶対零度砲も候補になります。
--S-Eハリケーンで攻める場合、整備の魔術師系特技やS-Eサポートによるダメージ底上げは当然として、~
難易度によってはソニックブレード含めて超改造も必要経費になるかもしれません。~

//***要点1
//***要点2

**落とすアイテム [#k605f888]
名品が多いので、★は二の次、まずは全種確保を目標にするのもアリかもしれません。

-デスフィンクス砲(大砲)
--''全体へのビーム兵器としては最強''の大砲です。何故かメガ粒子砲と同外観をしています。
--弾数∞としては軽量で、本作ではビームが活躍しやすい環境もあって爽快な使い心地です。
--反射が気になるならタウロスビーム砲や波動ビーム砲と使い分けて、反射が気にならないなら是非活用してやりましょう。
--なお、ビーム属性攻撃の特徴として、射撃モードではビーム×の敵にも反射されません。
-ファラオセプター(S-E)
--この手のS-Eとしては破格の軽さとなるミサイル発射系S-Eですが、市販品のATMひぼたんの壁がちらつく感じです。
-ファラオダイン(エンジン)
--全エンジンの中でも最強、とまではいかなくてもトップクラスの性能を誇ります。
--最強エンジンが手に入るまでの付き合いになるので、★が多くついていたら歓迎すべきでしょう。
-ファラオガン(機銃)
--''通常属性の全体攻撃機銃としては最強''の品です。バルカンゴッデスな人はおさえておきたい一品です。
--なぜか攻撃エフェクトがビーム薙ぎ払いではなくキャノン砲撃ですが、中身はしっかりと無属性ビームのようです。~
カタストロプス系以外の迎撃は発動せず、ガードや吸引もされません。~
全体への同時砲撃のおかげで動作がスピーディーになっているので、モーションが妙なのが長所になっています。
--通常砲弾に属する武器との違いとして、対空能力や迎撃回避能力は乗らず、それらによる命中精度改善を図ることができません。しかし、天弓地槍は有効です。