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*ビートラ [#ef2af0e4]
クルマのような甲虫のような、不思議なフォルムをしたモンスターです。ハンターオフィスの情報では車輪を砂に取られていると情けないやつですが、予備知識や準備無しで戦うと破壊することは極めて難しいほどの頑丈さを誇っています。
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**出現場所 [#i7e03ea9]
[[フリーザ>../フリーザ]]東の砂浜地帯で現れます。エンカウント率は高からず低からずといった感じです。

**要点攻略 [#ma6dc82a]
***出会うまでもが危険 [#g1f4eff1]
ビートラとのエンカウントエリアはレーザーミミズやソニックコブラの出没する危険地帯。ビートラよりもこちらの方が危ないかもしれません。消耗だけならまだしも、麻痺ガスやレーザーで壊滅状態に陥る事は避けましょう。

***金属装甲のサガ [#c4140a5d]
ビートラは生物ではない金属装甲のモンスターです。これはつまり[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]が通用する事を意味しています。なのでティーガーとモスキートに[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]を積んであげましょう。ティーガーの場合は弾倉が32発あると思うので15発ほど[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]、残りは長期戦を想定して予備弾を積んでおきましょう。
ビートラは生物ではない金属装甲のモンスターです。これはつまり[[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]]が通用する事を意味しています。なのでティーガーとモスキートに[[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]]を積んであげましょう。ティーガーの場合は弾倉が32発あると思うので15発ほど[[徹甲弾>MMR/DATA/戦車/徹甲弾]]、残りは長期戦を想定して[[予備弾>MMR/DATA/戦車/予備弾]]を積んでおきましょう。

***脅威のヘッドライト [#x4bce4e6]
ビートラの攻撃方法はミサイル乱射や牙などで、これらは特筆するほど強烈ではありませんが問題は間接攻撃のヘッドライト。これはパーティー全体の命中率を低下させます。メタルマックスでは命中率と攻撃力は繋がっているので、これは攻撃力の低下も意味します。・・・というよりは命中率はあまり変わらず攻撃力だけが下がっている気もしますが・・・
~それはそれとして、ただでさえ硬いビートラなのにヘッドライトで攻撃力を下げられるとハンターの砲撃ですら普通に弾かれてしまいます。当然こちらの切り札徹甲弾も弾かれるのでパーツを破壊する事すらままならない状況が続き、おまけに防衛手段も無ければ重ねがけが有効らしく回数浴びると状況悪化はもちろん、弾薬切れまでに倒せるかどうかの問題も生じます。このヘッドライトがビートラの象徴ともいえるでしょう。
~しかし、このヘッドライトを克服する方法があります。''戦車から降りる>戦車に乗るという操作を行うと下げられた能力をリセットする事が可能なのです。''ターンをあける必要はありませんし、なんのリスクも負わないのでヘッドライトを浴びたらこの行動をしてあげましょう。まともにやりあうよりもずっと楽になるはずです!

**その他 [#v06fafb2]
***落とすアイテム [#ycd3fa3f]
:[[クラクションα>MMR/DATA/戦車/クラクションα]]|4ターン未満で倒せば落とすことがあります。
:[[ビートル>MMR/DATA/戦車/ビートル]]|4ターン以上掛けて倒せば落とすことがあります。&br;ビートラのエンジンと思われる戦利品ですが、知っての通りこの世で最も出力の低いエンジンですので売ってしまいましょう。&br;消耗した装甲タイルの経費くらいにはなるかもしれません。

***賞金の使い道 [#y4d27285]
倒すのに多少元手がかかったと思いますが、賞金は12000Gなのでまず黒字になります。このお金で戦車装備を買うよりは貯めて置いてこの先の町で買い物をする事を考えて取っておくか、[[マッド・マッスル>../マッド・マッスル]]を倒していないならメンバーに人間装備を買ってあげてください。