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*デスフィンクス [#q3873228]

#contents

** 出現場所 [#ad2c30c9]
-ダイニ砂漠(中央)でエンカウント。
--DLC購入後ハンターオフィスで情報を聞く事で出現するようになる。
--囮よせ可能。
--スパイツリーにドッグシステムで移動し、少しだけ西にいけばダイニ砂漠(中央)に入る。~
** 戦闘データ [#l3e052b7]
-LV85 地上モード HP60000 タンク系~
    浮上モード HP60000 タンク系~
共通して火炎&電気弱点 ガス&ビーム無効~
-自動修理機能あり
-攻撃パターン~
1ターン3回行動
--''はげしい電撃を発した!''~
電気属性の全体攻撃。Cユニットへのパーツ破壊あり。
--''ミサイルを発射した!''~
対象ランダムの6回攻撃。~
円範囲内6体への攻撃。~
迎撃可能だが、数が多すぎて迎撃しきれない。
--''突進してきた!''~
全体への守備力依存攻撃。デスフィンクスの守備力が高く、結構な威力がある。~
特技「ゆるめる」等で守備力を下げてやることによって披ダメージが下がる。
--''フェイスフラッシュ!!''~
ビーム属性の単体攻撃。
--''拡散ビームを発射した!''~
ビーム属性の全体攻撃。
--''浮上した!!''~
一定ダメージを与えると浮上モードに変更し、身かわしタイプが飛行に変更される。~
キラー化が一旦解除されるので、キラー化させる場合は浮上してからにすること。
キラー化が一旦解除されるので、キラー化させる場合は浮上してからにすること。~
パーツ破壊も全て修復される。
--''回転しながら、ビームを発射した!''~
コマのように回転しながらのフェイスフラッシュ、拡散ビームと効果が被る。浮上後のみ使用。
--''飛んでいった!''~
逃走。使用率がやや高め。


** 要点攻略 [#e065ba1f]
-迎撃能力こそ持たないものの、高火力且つ高耐久。~
-ビーム属性による攻撃手段が多いため、ミラーコートがあると余計なダメージを抑えられる。~
-電撃を使用するため、最も危険な修理を使えるようにするか特性「アース装着」を用意しておくべき。~
-地上モードのHPを削りきると浮上モードに移行し、飛行状態になる。~
HPがリセットされ身かわしタイプが飛行に変更される。~
地上にいる時よりも身かわし率が上がるとはいえ、対空能力が必須というほどではない。~
不安があればセメント弾を当てる事で身かわしタイプをセメント状態にできる。
-ターン終了時にパーツの自動修復を行うが、それでもパーツ破壊は有効。~
実は逃走行動も破壊可能なパーツに含まれており、パーツ破壊を続けていれば逃がすことなく足止めが可能。~
手数に優れた対空速射砲系やX-トルネードなどにストライク系特性を複数付けた上でウィークショット・Sを当て続けるのがお薦め。

** 落とすアイテム [#pf3b650b]
-[[デスフィンクス砲>MM4/DATA/戦車/デスフィンクス砲]]★
--大砲(中距離用) 攻撃力:714 範囲:全体 属性:ビーム 守備力:157 重さ:7.35t 弾倉:∞~
初期カラーがゴールドのビーム砲。~
どういうわけか、見た目がS-Eのビーム兵器のそれであるため、主砲穴にセットするととても不恰好。~
メタルマックスゼノでも外観に変更がなかったことから、バグや不具合ではなく仕様である模様。~
特性「迎撃能力」に対応している。
-[[ファラオダイン>MM4/DATA/戦車/ファラオダイン]]★★
--エンジン 積載量:88.00t 守備力:110 重さ:0.55t 特性:無双タイプ~
改造屋での上位改造不可。
-[[ファラオセプター>MM4/DATA/戦車/ファラオセプター]]★★★
--S-E(長距離用) 攻撃力:660 範囲:円範囲4体 属性:通常 守備力:120 重さ:1.80t 弾倉:48~
これも初期ゴールドカラー。~
軽くてまあまあ強いS-E。ノラロケットやロンメルパッケージとどっこいどっこいな性能。
** 備考 [#v9dbdf06]