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*U-U-シャーク [#x78f1e28]
クリア後の追加賞金首、U-シャークの強化モンスターです。

#contents

**出現地帯 [#ec906881]
-海で遭遇後、ウォーターバイパス(ハトバ南東の海上にあるビル)で再遭遇。
--干潮時のビルに最初からいるため、上記の手順をこなす必要はない。~
悪党ミュージアムで情報を聞けば下画面のマップ上にマーカーが現れるが、撃破不可能。
-湖上で遭遇後、ウォーターバイパス(ハトバ南東の海上にあるビル)で再遭遇。
悪党ミュージアムで情報を聞けば下画面のマップ上にマーカーが現れる。~
しかし、湖上ではある程度HPが減少すると強制的に逃げを打つため、絶対に撃破は不可能。
--上記の手順を辿らなくても、本編クリア後なら干潮時のビルに最初からいるため、湖上で遭遇する必要はない。~

**要点攻略 [#nd23f385]

クリア後の他の賞金首と違って、悪党ミュージアムで情報を聞かなくても遭遇可能。~
湖上で戦う必要はなく、ウォーターバイパス(干潮時)に入ればシンボルエンカウント可能。~

弱点は電気。U-シャークと違ってガスは完全に無効で、さいみんガス弾及びスイミンDXによる足止めは不可能。~
大砲を装備しているが、パーツ破壊は不可能。

***主な攻撃手段 [#hbf5c607]
1ターンに2〜3回行動。

-津波攻撃~
命中率低下(=与えるダメージ量平均値の減少)の脅威はU-シャークの時と相変わらず。~
回避系特技で攻撃を回避したとしても、命中率低下だけは回避できない。~
何度も使われるとまともにダメージが通らないので、セメント弾などを使って短期決戦が望ましい。~
それでも1〜2発は受ける事を考えて、ある程度攻撃力や会心率の高い武器を装備しておきたい。~
波攻撃の命中率低下は車内の者や降車状態のクルマには影響しないので、ハンターマジックは有効。~
また、守備力依存の攻撃(ジェットハット、突進)は命中に依存しないため、ダメージが低下しない。~
ただし、野バスの特性「野生の怒り」ではシャシーの守備力が低すぎて全く通用しない。

-突撃~
U-U-シャーク自体の守備力が意外に高く(トータルタートルよりも上)、非常にダメージが大きい。~
特に意識してレベル上げなどをしていない場合、ダメージが生身に2400オーバー。~
属性耐性を無視するので、スーパーポチタンクを装備していてもダメージ軽減不可。犬は連続で受けるとほぼ耐えられない。単純に高い守備力が必要。~
クルマに乗せておく手もあるが、上手くじゃれてくれれば攻撃を食らわない=こちらの攻撃力を下げられないので、運が絡むが有効ではある。~
ハンター、メカニック、ナース、アーチストはLv999でもダメージを跳ね返すだけの守備力を得ることはできない。~
犬はクルマに乗せておく手もあるが、上手くじゃれてくれれば攻撃を食らわない=こちらの攻撃力を下げられないので、運が絡むが有効ではある。~
戦車に乗っていてもダメージが600台と凄まじく、SPが0になった時の破損と大破が恐い。~
U-U-シャークはマシンではないので「ゆるめる」は通用せず、守備力を下げる手段は存在しない。

-砲撃~
攻撃力そのものは大きいが、U-シャークの時と同じく、迎撃手段を持っていれば脅威ではない。~
連射してくることもあるが、砲撃の間隔がかなり長いので、クルマの迎撃なら簡単に撃ち落とせる。

-水中に潜る~
セメントを含む状態異常を解除してくる上に、ほとんどの攻撃が通用しなくなる。~
セメントを含む状態異常を解除してくる上に、通用する攻撃が大きく限定される。~
属性耐性も変化し、電気耐性がゼロになる他、他の属性に満遍なく耐性が付く。~
U-シャークの時と同じくシーハンターの用意を推奨。ただし短期決戦が必要な関係上、攻撃力のフル改造が必須。~
魚雷弾は大砲オンリーの戦車がいるなら使わせてもいい。~
単発でしか撃てないので、少しでもダメージを上げるために大砲の攻撃力はフル改造しておくこと。~
魚雷がないなら、電気かビームの用意を。通常の状態と比べて少し当たりにくくなるが、まだ実用の範囲内。
魚雷がないなら、電気かビームの用意を。魚雷と比べると少し当たりにくいが、まだ実用の範囲内。

***ドロップマラソンをするにあたって [#l935365f]
※ウォーターバイパスの潮の満ち引きは宿屋(もしくはキャンプ)で一泊すると変化する。~
海上にいるU-U-シャークはフェイクなので気にする必要はない。~
エルニニョ北の海岸でキャンプ→ウォーターバイパスに突入→居たら戦闘(居なかったら再度キャンプ)
この繰り返しがベスト。~

シャークガン以外はドロップ率がMM3並なので、UUバースト砲の☆3マラソンを行う場合はビイハブ船長並みの執念が必要になるだろう。~

LOVEマシンによるキラー化は「少し」でないと前述の短期決戦を妨げるため非推奨。~
それ以外でキラー化すると長期戦の中で波攻撃を連続で受け、会心の一発以外の攻撃が通らなくなって詰む可能性が高い。~
また、津波を何度も受けていると、会心の一発によるダメージも徐々に下がっていく。~

**落とすアイテム [#bfc9bc2e]
-[[シャークガン>../../../DATA/戦車/シャークガン]]~
通常属性の範囲攻撃機銃としては最大級の火力だが、機銃としてはかなり重い。~
★3同士でノラバルカンと比べると、僅かに攻撃力が高い(36ポイント差)だけで大幅に重いのが難点。
-[[UUシャーク砲>../../../DATA/戦車/UUシャーク砲]]~
Uシャーク砲の上位版。火力と軽さを兼ね揃えている点はUシャーク砲と共通しているが、最大装弾数が大幅に上がっている。
-[[UUバースト砲>../../../DATA/戦車/UUバースト砲]]~
3連射のバースト砲で重いが、★3は改造により攻撃力が900を超える。
-[[シャークガン>MM2R/DATA/戦車/シャークガン]]~
--通常属性の範囲攻撃機銃としては最大級の火力だが、機銃としてはかなり重い。~
★3同士で[[ノラバルカン>MM2R/DATA/戦車/ノラバルカン]]と比べると、僅かに攻撃力が高い(36ポイント差)だけで大幅に重いのが難点。
-[[UUシャーク砲>MM2R/DATA/戦車/UUシャーク砲]]~
--Uシャーク砲の上位版。火力と軽さを兼ね揃えている点はUシャーク砲と共通しているが、最大装弾数が大幅に上がっている。
-[[UUバースト砲>MM2R/DATA/戦車/UUバースト砲]]~
--3連射のバースト砲で重いが、★3は改造により攻撃力が900を超える。