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*バグ・裏技集 [#p0bd009c]
#contents

**デフォルトの名前は『はんた』 [#k37dcd24]
名前入力で何も入力せずに『おわり』を選ぶと、名前が『はんた』になる。

**衛星レーザーが撃てる [#j0279930]
戦闘中に[[BSコントローラ>MM1/DATA/人間/BSコントローラ]]を使うと、3ターン後に全ての敵に対して衛星レーザーが降り注ぐ。

**防御攻撃 [#ebafa8a2]
戦闘中に『ぼうぎょ』を選んだ後にBボタンで『ぼうぎょ』を取り消す。~
すると、『ぼうぎょ』を選んだキャラクターのみ、敵からのダメージを半減しつつ攻撃できる。

**庇い攻撃 [#ebafa8a2]
戦闘中に誰か一人が『かばう』を選び、Bボタンで『かばう』を取り消す。~
すると、『かばう』を選んだキャラクターは、他のキャラクターを庇いながら攻撃することができる。~
上記の防御攻撃との併用も可能。ただし全体攻撃は庇えない。

**HPが増える [#ddc344b1]
キャラクター全員を車両に乗せた後、『[[いりょうキット>MM1/DATA/戦車/いりょうキット]]』をキャラクター名の横にある空欄に対して使う。~

※備考:宿屋に泊まると、HPが元に戻る。~
※ハンター一人しか操作キャラクターがいない場合、いりょうキットを使用する相手を選べないためこの技は使用不可能。
**装甲タイルが増える [#vab190d4]
装甲タイルを1枚も貼らない状態(SP0の状態)で戦車の重量を増やし、重量オーバーで走行不能にする。~
その状態で戦車に『タイルパック』を使うと走行不能であった戦車が走行可能になり、結果として装甲タイルが6万以上になる。~
これは装甲タイルのデータのオーバーフローを利用したものである。~
装甲タイルのデータは2バイトになっていて、最大値が65535である。~
最大SPがマイナスの時、即ち装備だけで重量オーバーして走行不能にする時にタイルパックを使うと、~
装甲タイルは最大積載量になるが、装甲タイルのデータは符号なしなので結果的に6万以上になる事となる。

**氷の上で止まる [#x306555c]
氷の上で滑っている最中にAボタンを押してコマンドを出し、『つよさ』を選んだあとキャンセルしてコマンドを閉じれば、その場で止まることができる。

**メカニックの名前が0000になる [#nd8cbba5]
[[南の洞窟>MM1/攻略/攻略ガイド/南の洞窟]]で[[バイオニックポチ>MM1/攻略/攻略ガイド/バイオニックポチ]]との戦闘になったら、戦わずに''1ターン目''で逃げる。~
その後メカニックを仲間にすると、メカニックの名前が''0000''になる。~
また、逃げずに''1ターン目''でメタルブレードなどで倒してしまうと、~
メカニックの名前は''0000''にはならないが、おかしくなる。
**やられたはずのウルフが出現 [#va594867]
[[バイオニックポチ>MM1/攻略/攻略ガイド/バイオニックポチ]]から逃げた状態で、[[滝つぼのアジト>MM1/攻略/攻略ガイド/滝つぼのアジト]]でのイベントを終了させる。~
その後[[南の洞窟>MM1/攻略/攻略ガイド/南の洞窟]]へ行き、再度バイオニックポチと戦うと、やられたはずのレッドウルフが再び登場してしまう。~
[[オードリー>MM1/攻略/攻略ガイド/オードリー]]のソルジャー加入イベントを後回しにして滝つぼのアジトを攻略した場合、オードリーにレッドウルフは登場しない……~
が、今度はソルジャー加入イベントが無くなってしまいソルジャーを仲間にすることができなくなってしまう。
**画面がおかしくなる [#bff3a8a1]
トランクルームに8個以上アイテムを預け、戦車データ画面を出し、トランクルームに預けているアイテムを表示する。
上から8個目のアイテムにカーソルを合わせ、十字キーの下とAボタンを同時に押すと画面がおかしくなる。~
フリーズする事もあるので注意。
**戦車や仲間などが消えてしまう [#eebb1ffc]
ゴメス撃破時にウルフの体力等が主人公のステータスの引継ぎになっている((ウルフのHPは3779で固定。))らしく、~
主人公が強すぎるとウルフがゴメスを倒してしまいバグってしまう。~
そうなると装備は主人公のままだが名前がウルフになり戦車・仲間等が消えてしまう。~
戦車は消えたままになってしまうが、消えた仲間は各、仲間にした場所まで戻っている。~
但し、戦車のデータそのものは消えていないので、消された戦車の座標のデータをいじって、~
それを到達できるマップに置かせる事で取り戻す事ができる。
**強力な敵が出現 [#b5397177]
モンスターに[[パニックだん>MM1/DATA/戦車/パニックだん]]を撃ち込んで混乱させると、たまに仲間を呼ぶ時がある。~
そのまま何度も仲間を呼ばせると、数体目あたりから能力値の高いタイプが出現することがある。~

要注意は[[地球救済センター>MM1/攻略/攻略ガイド/地球救済センター]]地下1階に出現するガーディアン。~
この場合、タンクに対して250前後のダメージを与えてくるタイプや、500、1000、2000前後のダメージ(生身だとその5倍前後)を与えてくるタイプも出現する。~
守備力もそれに応じて高くなっていくが、1000以上のダメージを与えてくるタイプは[[レーダースコープ>MM1/DATA/戦車/レーダースコープ]]と[[えんまくだん>MM1/DATA/戦車/えんまくだん]]を併用してもノーダメージという、非常に強力な敵となる。~
ガーディアンからは逃げられないので、相手が混乱して逃げない限り全滅は免れない。
//ひょっとしたら、一定数仲間を呼ぶと、それ以降仲間を呼ぶごとにステータスが2倍になったものが現れるという可能性もあります。

**ノアの割れたシールドが元に戻る [#n45fc6db]
ノアに一定以上のダメージを与えると、シールドが割れて赤くなる。~
その後、『すで』で攻撃すると、本体は赤いままシールドが元の状態に戻る。(見た目が変わるだけで、ステータス等は変化無し)~
また、戦車のメタルブレードによる体当たり攻撃にも同じ事を起こす事ができる。

**戦車が増える [#n9128361]
メカニックを仲間にするときに、メカニックが戦車に乗り込むタイミングで自分も戦車に乗り込むと、乗り込んだ戦車が2台に増える。~
この現象は一時的なもので、乗り込んだキャラが降車すると1台に戻る。~
また、戦車を共有している状態になっており、装甲タイルや装備、アイテムは共有されている。~
コロナビルでは必ず降車しなければならないので、このギミックが使えるのはそこまでとなる。~
メカニックを仲間にせずにコロナビルを崩壊させればその後の冒険でも活かせる、~
がビックキャノンといった難所をハンター一人で突破するのは中々困難である。

**第四の倉庫 [#x6d9a77b]
本来、オードリーでソルジャーと共に不良グループたちと戦うのですが、~
ハンターとメカニックがその不良グループにやられると、二人は死体の状態でウルフに外へ放り出される。~
(なお、メカニックは前もって死亡させてもOKです)~

ただし、不良グループたちと戦うためには、ハンターがHP250以上の状態でソルジャーに話をかける必要がある。~
しかもその前にビックキャノン戦があり、その2000の経験値でハンターがレベル10になってしまい、~
不良グループたちにやられなくなってしまう。

なのでバイオニックポチ戦以外は全て逃げ、ハンターのレベルをできるだけ低くする。~
その後、ハンターを死亡させ、メカニックだけでビックキャノン戦をやり過ごす。~
続いて、ハンターを蘇生して、今度はメカニックを死亡させる。~
さらに、HPを増やす裏ワザを使ってハンターのHPを250以上にする。~
アイテムにかいふくカプセルを1つ用意して、オードリーへ行く。
ソルジャーに話をかけ、不良グループたちと開戦したら、~
装備をすべて外し、かばうキャンセルでかいふくカプセルを飲み、HPを元に戻す。~
レベル2だとハンターの最大HPは110前後なので、不良グループ7人の集中攻撃で死亡する。~

すると、画面上のプレイヤーのグラフィックが赤いメカニックになり、~
二人とも死亡していますが全滅判定が出ていない。~

その状態でソルジャーを説得せずにガンボートと遭遇すると、~
高確率で画面がおかしくなり、全滅判定がでる。~
するとハンターはとうちゃんによってミンチ送りになりますが、~
復活後、第四の倉庫(四人目の装備とアイテム)が解禁される。~

四人目の装備はハンターのアイテムと完全一致して、~
四人目のアイテムの1つ目はハンターの装備状況に関連する。~
即ちハンターの装備状況のデータがそのまま四人目のアイテムの1つ目のIDのデータとなる。~
なので主人公の装備をいじる事で、あらゆるアイテムを作り出す事ができる。~

作り出したアイテムはアイテムの「わたす」でハンターに渡す事ができる。~
前述の通り、ハンターのアイテムはそのまま四人目の装備になるから、~
更に装備の「わたす」でハンターの装備に移す事ができる。

さらに四人目のアイテムの1つ目に適当なアイテムを置くと、間接的にハンターの装備状況を強制的にいじる事ができる。~
これによりハンター(人間)が大砲など、戦車しか装備できないアイテムを装備する事ができるようになる。

なお、この裏技では非常に高確率でゲームがフリーズしてしまうので、使うのなら慎重的に。