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091007:MMR検証ページの”対電気戦車道具”を作成させていただきました。
091010:MMR検証ページの”エンカウント率”を作成させていただきました。
何かありましたら掲示板かゲストブックで、又は修正よろしくお願いします。
次回はMMR検証エイブラムズ戦車の値段とかでもやろうかなと…挫折(13000Gだと平均5分内に買える、80000Gで買える確率は50%)
自分のサイト作れって怒られそう^^こんなんやってます(ニコ動)


<<モンスターハンターS.T.S.に100の質問>>

  1. 貴方のハンドルネームを教えてください。
     ▲S.T.S.
  2. そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?
     ▲無し
  3. MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?
     ▲初代、ファミリーコンピュータマガジンで知った
  4. MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?
     ▲1と2とRでクリア25回くらい
  5. シリーズの中でどれが一番好きですか?
     ▲2かRか悩むぜ。プレイスタイル的にはこれといった型はないっぽい。
  6. ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?
     ▲持ってるけど無い
  7. よく行くMM系ホームページは何処ですか?
     ▲ここ
  8. 強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。
     ▲2のバトー製(←ここ重要)ティーガーにバースト主砲+スネークガン+ATMひぼたん、本気でカッコイイ
  9. 良く使うハンターの名前は?
     ▲特に決まってない
  10. 良く使う戦車の名前は?
     ▲Rウルフ
  11. ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?
     ▲ずしおう
  12. 同じくソルジャーの名前は?
     ▲不明
  13. これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?
     ▲ずしおう他ひらがな系+マチョコ
  14. 愛用のシャシーはありますか?
     ▲Rウルフと言いたいところですが、今はホワイトタイガーやティーガー(バトー製)です。
  15. こだわりのプレイスタイルはなんですか?
     ▲まず完璧にやりこんでから別データでストーリーを楽しむ
  16. MMで好きなセリフはなんですか?
     ▲ツイてたな…by1&R
  17. MMで好きな称号はありますか?
     ▲特になし
  18. 貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?
     ▲メカニック
  19. MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?
     ▲同上
  20. 好きな大砲はなんですか?
     ▲195mmバースト
  21. 好きな機銃はなんですか?
     ▲スネークガン
  22. 好きな特殊砲はなんですか?
     ▲サンバー(ry
  23. 好きな人間武器はなんですか?
     ▲腹切りソード
  24. バトー戦車は主に何を作りますか?
     ▲ずっとレオパルトだったけど、最近ティーガーを試しに作ったら最高だった。
  25. バトーのあだ名でどれを選択しますか?
     ▲ハナクソ(一番上にあるから、どれでもいいので)
  26. 逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?
     ▲特になし
  27. 好きな特殊砲弾はなんですか?
     ▲爆裂弾や榴弾
  28. 好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?
     ▲ホローチャージ
  29. 2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?
     ▲結構あります。最も役に立ったのは対マンモスタンク戦で麻痺ガス弾の効果が決まった時です。
  30. バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?
     ▲たぶん好きです。
  31. メタルマックスでお気に入りの曲は?
     ▲ドクターミンチにあいましょう、賞金首との戦闘曲、Uシャーク討伐直後に流れる曲
  32. お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?
     ▲特になし、あえて言うなら8台揃えた駐車場
  33. 好きなモンスターは居ますか?
     ▲スローウォーカー、ダイダロス、ロンメルゴースト
  34. 好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?
     ▲2では毎回装備破壊してくれるバズーカドーベル
     ▲Rでは催眠ガス弾ではめられた軟体キャノン
  35. 遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?
     ▲ピチピチブラザーズ
  36. つい倒し忘れる賞金首はいますか?
     ▲特になし。
  37. ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?
     ▲スローウォーカー
  38. ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?
     ▲テッドブロイラー(2初回プレイではポチボンベも熱バリアも使わなかったので苦戦)
  39. お気に入りのイベントとかはありますか?
     ▲特になし
  40. 意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?
     ▲きんぞくたんちき
  41. インテリアは良く買いますか?
     ▲金があったら買います
  42. お気に入りのインテリアはなんですか?
     ▲じゅうたん(見た目)
  43. もぐら叩きは得意ですか?
     ▲不得意
  44. MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?
     ▲サイコソーダ
  45. MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?
     ▲Rウルフかと思いきや特に居なかったりする
  46. MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?
     ▲特になし…あえていうならマリア
  47. あなたはイリット派?マリリン派?
     ▲イリット
  48. こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?
     ▲マリア
  49. 今週のターゲットは良く利用しますか?
     ▲良く確かめますが毎回期限切れ…T99ゴリラの時に大金いただきました
  50. LOVEマシンで好きなセッティングは?
     ▲名前変える奴w
  51. レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?
     ▲良く使います、レンタA(180mmバースト付きのマンムート)
  52. ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?
     ▲大破以外は普通の修理屋に行く事が多い
  53. おだいじんとか良くやりますか?
     ▲持ち金の多寡にかかわらずたまに
  54. ビイハブ船長、死なせたことありますか?
     ▲ある、ってか良くある。
  55. 2の装甲車を自力で発見できましたか?
     ▲はい!攻略本に乗ってた装甲車の名前(タワー号)から推測して探しまくりました。
  56. 1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?
     ▲ALLハンター、すばやいから。
  57. Rではポチが仲間になると信じていましたか?
     ▲全く考えてません
  58. いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?
     ▲毎回行きますね
  59. あたし、ウェンディ?
     ▲違うと思います
  60. ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?
     ▲はい
  61. MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?
     ▲ついてない奴だと
  62. ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?
     ▲特にそういう意識なし、3人旅の場合は基本的にホワイトタイガーとエイブラムズは固定、あとは流動的なんで。
  63. 地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?
     ▲たくさん潜られた時に金属探知機をつかいます。そしてわざと踏む。
  64. メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?
     ▲おもちゃ
  65. 貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?
     ▲めんどい作業
  66. デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?
     ▲はいw
  67. 慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?
     ▲2で序盤の火炎放射機、RはSMGグレネードが終盤まで使えます
  68. 逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?
     ▲タイシャーのATMミサイル、中盤以降の単体機銃系
  69. Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?
     ▲ビームブラスターよりサンダーブラスト派です。
  70. Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?
     ▲フリーザ到着次第、即ソルへ
  71. ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?
     ▲はい
  72. わんわんグルメは大量に食べさせますか?
     ▲はい
  73. 手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?
     ▲はい
  74. 1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?
     ▲1はRウルフ入手以降、Rは序盤のうち
  75. 熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?
     ▲はい
  76. シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?
     ▲はい
  77. ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。
     ▲記憶になし、あえてなら1で序盤で満ち引きがある洞窟の攻略が判らず1週間とまどった
  78. 今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?
     ▲不戦縛り…単につまらないだけだったよ
  79. MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?
     ▲その辺で戦う
  80. MMで覚えた言葉とかありますか?
     ▲S-Eというもの
  81. エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!
     ▲どっちもあり
  82. レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?
     ▲はい
  83. Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?
     ▲特に
  84. Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?
     ▲不明
  85. 抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?
     ▲効果に問題があるから特に
  86. バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?
     ▲まぁそんなものかと
  87. 自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。
     ▲戦車で旅する自由度の高いRPG、戦車はパーツを組み合わせたり改造したりできる
  88. MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?
     ▲中ボスみたいなのがスルーできる事
  89. MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?
     ▲強さと経験値/獲得Gが割に合わない敵が多いby1
  90. いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。
     ▲エスタークw
  91. MMの良い所は何だと思いますか?
     ▲賞金首の設定(2で全体そのままにもっと賞金首を増やしたバージョンを出してほしい)
  92. 逆にMMの良くない所は何だと思いますか?
     ▲1つ1つのイベントの関連性が薄く底が浅い、世界が狭い
  93. 万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?
     ▲もうちょっと持てる戦車の台数を増やして欲しい
     ▲Rと2を合わせたマップ規模でリメイクして欲しい
     ▲倒した賞金首が条件を満たせば復活する仕様、新たに無制限に賞金首が設定される仕様
     ▲主人公が賞金首になる仕様
     ▲あと、必ず据え置き型ゲーム機又はWINDOWSでお願いします
  94. 逆に、導入されて欲しくないものは?
     ▲PTに戦車1台という今は亡きWE仕様。オンラインならオンライン専用で、ドラクエ9みたいなのは勘弁
  95. そして、これだけは変えて欲しくないって事は?
     ▲ドックシステム
  96. でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?
     ▲はい
  97. MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?
     ▲ここにいないくらい
  98. 貴方にとってMMとはどういう存在?
     ▲数あるゲームの一つ
  99. 生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?
     ▲特になし
  100. 平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。
     ▲竜退治はもう飽きた!



<<メタルマックス妄想シリーズ>>
■1.ツマクの妻はUシャークの犠牲になったか?
 ツマクはメタルマックスリターンズで逃げられた妻を追いかけています。その妻に送った(と思われる)指輪がメタルマックス2のUシャークを倒した時に入手する事があります。単純に考えて送った指輪をUシャークが持っていたという事は…襲われたという事ではありますが…、例えばツマクの妻が受け取りを拒否し海に投げ捨てたかもしれないし、Uシャークに襲われて逃げるときに外れてしまったのかもしれません。

■2.ニーナの最後は犬に襲われたのか、自殺したのか?
 Rウルフに乗ってきてバッドバルデスを倒した後(倒した時に乗って無くてものちのち乗ってきてニーナに話しかけてもイベントが進行)、イベントが進行しニーナを追いかけて外に出た時には時すでに遅し。ニーナの最後を看取る事になる。こうなった原因については攻略サイトはもちろん、攻略本でも見解が分かれています。双葉社の本はRウルフの後を追った事になり、講談社の本は犬の穴にいた犬に襲われた事になっていますね。真・仇討ち編



<<どこにも見当たらない改造コード等>>

■メタルマックス2
●賞金首倒したレベル
XX=00〜7Fで倒したレベル XX=00ならば倒していない=再び出現する(ランダムエンカウントの奴のみ)
値に+80hすれば賞金をもらっている状態(例85=5レベルで倒し賞金を収得済み)
出現確認○、出現不能と推測×

×7e1476 XX スナザメ
×7e1477 XX アダムアント
○7e1478 XX サイゴン
×7e1479 XX スカンクス
○7e147a XX Uシャーク
×7e147b XX マダムマッスル
○7e147c XX カミカゼキング
×7e147d XX カリョストロ
×7e147e XX ダストげんじん
○7e147f XX トータルタートル
○7e1480 XX ヒトデロン
×7e1481 XX ブルフロッグ
×7e1482 XX ピチピチブラザーズ
○7e1483 XX ダイダロス
○7e1484 XX 軍艦サウルス
×7e1485 XX テッドブロイラー

●テッドブロイラーの所のフェイルセルフロック解除
これでテッドブロイラーを倒さなくてもエレファントが取れます。
ただし以下のコードは多分余計なアドレスも含まれていると思われるので以降の動作保証無し。
7e16c4 20
7e0485 ef
7e00e2 09
又は
7e699e 31
7e695f 00
7e699f 00
7e00e2 09
7e0485 ef
7e695e 15
のどちらか。
●おだいじん回数 7E14A4 XX
●全滅回数 7E1488 XX


■メタルマックスR

●今週のターゲット
種類 7e912e XX(XX=モンスターの種類、自分で調べてください^^)
匹数 7e912f XX(XX=数値そのままが倒した匹数、最大255匹で値ループはしない)

●賞金首関連
仕様はメタルマックス2のと同じです。XX=00でランダムエンカウントの奴のみ再出現
○7e910f XX サルモネラ一家
○7e9110 XX Drラフレシア
○7e9111 XX ドス・ピラニアス
×7e9112 XX マッドマッスル
×7e9113 XX マンモスタンク
○7e9114 XX ビートラ
○7e9115 XX ブラスバンシー
○7e9116 XX ツェッペリン
○7e9117 XX Mrカミカゼ
○7e9118 XX ムカデロン
×7e9119 XX ゴメス
×7e911a XX ダストフランケン
○7e911b XX サルモネラ本舗
×7e911c XX ロドリゲス
○7e911d XX ロンメルゴースト
×7e911e XX バッドバルデス

●トランクルーム
XX=預けてある数。
7e8fec XX プロテクタ屑
7e8eef XX 全体最強レーザーバズーカ
7e8eee XX 単体最強レーザーバズーカ
7e8fca XX オートエアコン
7e8fcb XX レーダースコープ
7e8fc6 XX 電磁バリア
7e8fc5 XX 迷彩シールド
7e8fc4 XX ミラーコート
7e8fc3 XX ステルスコート
7e8fc2 XX アルカリコート

●倒した数
XX=倒した数、各アドレスの若い番号から順に3つ分を1つのカテゴリが使用しています。
7e911f-21 XX バイオ
7e9122-24 XX サイバ
7e9125-27 XX マシン
7e9128-2a XX タンク
7e912b-2d XX 不明

●数値変換メモ(参考)
68t 1a90
100t 2710
17.00t 06a4 220mmガイア
16.00t 0640 195mmバースト
20.40t 07f8 レーンサイクロン
15.12t 05e8 インターセプター
13.50t 0546 サンバーンXX
13.20t 0528 SSトルネード
06.30t 0276 バーナードラゴン
04.32t 01b0 エクスカリバー

●主人公が乗っている戦車
7e802e 8X(X=戦車番号=00モスキート〜07ホワイトタイガー、多分08以降レンタルタンク)
例)
レンタルタンク1号に乗る

『7e802e87』のコードを有効にする

レンタルタンクに乗ったままセーブ

コード切る

リセットで再開

降りる>乗る(調べる)>名前決定画面へ

ホワイトタイガー戦車取得(その後一応レンタルタンク屋で『返す』を選択しておく)
レンタルタンクを自分用の戦車に変換する感じです。これでホワイトタイガーが序盤から乗り回せますね。当然他の戦車でも可能。全種類そろえる事も可能。すべては未確認ですが、戦車に関連するイベント(ウルフの件とか)が起こらなくなる可能性は低いと思います。例えばエイブラムズをこの方法で取得し、エイブラムズを売ってる商人に話しかければちゃんとゴメスが登場し、その後いくらで買う?が始まりました。落札した所何も変化無し。エイブラムズは自分が置いた場所にあります。あと、Rウルフ入手時には称号が変わりますから要注意。

●敵が出るまでの歩数 7e0685 XX (XX=歩数
このアドレスの値は直前の戦闘からの次のエンカウントまでの歩数であり、本来は直前の戦闘終了直後にランダムで値が設定され、1歩進むごとに1減り0になると敵が出現する。
XX=01でコード有効にし続ければ何度でも1歩後に出る
XX=00ならば永久に出ない(XX=02〜FFで固定でも出ない)
このコード発見によりメタルマックスRのエンカウントの法則が判明
戦闘が終了する

次のエンカウントまでの歩数がランダムで決まる

1歩歩くごとにこの値が減少

0になった地点でエンカウント

戦車基本コード(アドレスはモスキート、以下戦車番号順に+100h、値は自分で調べてね)
●戦車道具1個目:7e8332 XX
●戦車装備1個目:7e833a〜b守備、cd重さ、ef攻撃力、01弾
●戦車種類:7e830e XX
●戦車守備:7e830f-10 XX
●戦車重量:7e8312-13 XX
●戦車ミラーコート:7e8386 XX(XX=ゲーム内規定値00〜07、FFでも問題なし)
●戦車ステルスコート:7e8387 XX(XX=ゲーム内規定値00〜05、07あたりが無難FFだと回避値がループするのか100%当たる?)
●戦車アルカリコート:7e8388 XX(XX=ゲーム内規定値00〜07、FFなら100%酸耐性)
コート系コードの発見によりコートアイテムの重ね張りの仕様の一部判明。
ミラーコートとアルカリコートは7枚まで、ステルスコートは5枚まで効果上昇が期待できる。これ以上はすべて無駄。
しかし、ミラーコートの効果は謎が多い。同じ8枚張り=値07(1枚余分)でもモスキートやバンは60〜70%は反射しているのに対し、Rウルフやホワイトタイガーは30%も反射していない)。もしかして、戦車ごとに反射率が違うのか?装備しているものによる?シャシーの防御力による?…どうやら防御力に関係がある模様。防御力最大のものと、かなり下げたもので比べると一目瞭然。防御力が高ければ高いほどミラーコートでの反射率低下。