METAL MAniaXスタッフです。~ 最近はノイシマと名乗る事の方が多いです。 twitterID:@noyshima #contents ~ *MMXR:戦車改造関連 [#e178bd75] **改造によるパラメータ変化 [#t28ed681] -補強:守備力+5、重さ+0.50t -軽量化:守備力-5、重さ-0.50t -武器穴:タイプ問わず一律+0.50t -ソケット:1個につき守備力-30 補強及び軽量化出来る回数はシャシー毎に異なる~ **性能一覧表 [#e9a2298f] ||>|~固定値|>|~改造可能回数|>|~ソケ5フル補強|>|~ソケ5フル軽量|~(下記)|h |~シャシー|~基本SP|~回避|~補強|~軽量化|~守備力|~重さ|~守備力|~重さ|~素体重量|h ||>|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c |10式改|800|3%|7(+35)|2(-10)|80|16.50t|35|12.00t|-2.00t| |モンスターバギー|300|5%|18(+90)|4(-20)|120|14.50t|10|3.50t|-3.00t| |ビゾンテF|1200|3%|26(+130)|9(-45)|210|32.00t|35|14.50t|-3.50t| |おチビちゃん|2400|2%|45(+225)|19(-95)|360|50.50t|40|18.50t|-12.00t| |22式対空戦車|850|3%|15(+75)|16(-80)|190|23.00t|35|7.50t|-7.00t| |野バス|900|4%|54(+270)|8(-40)|320|37.50t|10|6.50t|-6.00t| |ロンメルゴースト|3600|2%|41(+205)|39(-195)|550|75.50t|50|25.50t|-18.00t| |PLT-01|1200|3%|39(+195)|29(-145)|380|41.50t|40|7.50t|-11.00t| |T30マルチレグ|||(-)|(+)||t||t|t| |ウルフ|||(-)|(+)||t||t|t| ***素体重量について [#jcc98514] 基本SP1=0.01t、守備力1=0.10t、穴1箇所=0.50tに換算して~ 基本SP0、守備力0、穴0と仮定した際のシャシー重量~ これが低いシャシーは最終的なSPが高くなりやすい 趣味度外視で理論上一番強いシャシーを選ぶ場合はこの数値と回避を見比べてチョイス。~ あとは移動速度用にバギーか野バスのどちらかは入れたい ***守備力、攻撃力の考察 [#xfd8e858] ソケット枠は他の改造と比べてペナルティが大きいが、~ 余程おかしな活用でもない限りメリットが遥かに勝る。 今作の守備力は低火力の攻撃を無力化するタイプ。~ 中盤からこちらの機銃のダメージが全然通らなくなるのはそのせい。~ 敵の攻撃力のインフレに対してクルマの守備力は全く追いつかず、ほぼ機能しなくなる。 一方守備力が高い敵は普通に出てくる為、攻撃力×攻撃回数の数値より~ 単発でも攻撃力が高い武器の方が強いケースが存在する。 ***シャシー評価 [#f7211512] おチビちゃんやロンメルゴーストは自走さえ出来れば高いSPを発揮出来る。~ バギーはとにかく軽いし足も速い今作の出世株。~ 22式対空戦車、野バス、PLT-01は実重量を低く抑えられる優等生。~ 10式改、ビゾンテFは数字で言えば不遇なんだけど序盤から使ってて~ 今更新しいシャシーに載せ替えるのが面倒臭くて結局使い続けたりする マルチレグとウルフはまだ取ってないです。 結論:自走できれば何でも良いので見た目で選ぼう