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個人用下書きページです。
METAL MAniaXスタッフです。~
最近はノイシマと名乗る事の方が多いです。

*周回プレイ用攻略ルート [#c4f96ea5]
twitterID:@noyshima

#contents

**周回プレイの意義 [#e92ac028]
-周回毎に必ず1個入手できるレベルメタフィン
-タイムアタックとしての楽しみ
-合理的ルートによる快適な進行
-賞金首のレアドロップは周回してればその内出るからリセット無し進行
~

**こんな人にオススメ [#d356b507]
-1周クリアしたっきり放置している
-下記のような理由で少ない周回で放置している
--男らしさの為にハッピー袋を開けまくり、調整時点で燃え尽きた
--スーパーレアメタル無限入手を活用、超改造装備を作った時点で燃え尽きた
--戦車に何でも装備出来ちゃうバグ(以下装備バグ)で満たされきった
--上記バグの判明によって萎えた
*MMXR:戦車改造関連 [#e178bd75]

**前提条件 [#n305105e]
最低でも1周クリア時くらいのPTを想定。~
色々短縮したルートになるので、1周目は称号回収の為に~
クエストや賞金首を全踏破のつもりでこなすと尚良し。
**改造によるパラメータ変化 [#t28ed681]

~尚、拘りや裏技の自粛等によってPTや戦車の構成に差が出てくる為、~
最適解は各自で探して欲しい…というか周回してればLvが上がって強くなるので~
好みの味付けで問題無い。
-補強:守備力+5、重さ+0.50t
-軽量化:守備力-5、重さ-0.50t
-武器穴:タイプ問わず一律+0.50t
-ソケット:1個につき守備力-30

~本稿では以下の要素についてある程度まで補足する。
-超改造満載(スーパーレアメタル無限入手)の有無
-装備バグの有無
-シャシー改造を積極的に活用するか否か
-ハッピー袋開けまくって男らしさ±999にするか否か
**パーティ構成 [#m2e34369]
好みで組んでも致命的な差にはならない。快適さを追及するなら以下を参照。
:主人公|一番強い戦車に乗せるか、高HPを生かしてチョッパー乗り担当。~
何をやらせても強いのでレベルメタフィン優先投与対象。
:ハンター|基本的に戦車に乗っても降りても強い。~
ただしS-トルネードは電光石火で使うにはやや心許ない為、他の武器との併用が必要。~
超改造武器や装備バグを活用する場合は圧倒的な戦力。~
全門発射は基本的に考えない。多砲門なら他キャラ+ラッシュの方が良い。
:メカニック|修理が最大のアイデンティティ。降車時のザコ戦が不便な点には注意。~
一方ボス戦は男気パンチ・緩める等で割と働けるが耐久の低さがネック。~
耐久を上げる為だけにレベルメタフィンと言うのも勿体無いし…。
:ソルジャー|エンカウント率を上げる戦いのフェロモンが進行上有効。~
男気調整をしない場合は降車時のボス戦用主戦力で、レベルメタフィン候補。~
降車時の装備が豊富でザコ戦が極めて楽なのが特長。~
相性的にチョッパーに乗せる手もあるが、~
シャシー改造をしないと乗車時の火力が絶望的な点に注意。
:ナース|周回するに連れてPTが強くなる為、回復役自体の需要が減る。~
蘇生スキルがあるのは良いが本人が死に易いのもネック。~
周回プレイでは不遇な存在。
:レスラー|降車時ボス戦専用キャラで、その為だけに入れる価値もあるし、~
同じ理由でレベルメタフィン候補にもなりえる。~
降車時のザコ戦で余り役に立たない点と、~
男気調整をする場合はレスラーが居なくても困らない点に注意。
:アーチスト|超改造満載にするつもりがなくてもスーパーレアメタルは少しずつ集まる。~
なので控えでも良いのである程度のレベルまで育てておく必要がある。~
戦力としてはHPの下がったハンター互換で有力。
:犬|火力はおおまかにソルジャー程度で、ザコ戦で猛威を振るう。~
非常に便利だし死ににくいが、テスラシリンダー充電時、メタモールゼリー狙い、トランスゴン狙いの際は邪魔。EXPの為にPTに加えておきたい場合はポチブラッドのみを装備させて大人しくさせ、戦力としては諦める方針で。
補強及び軽量化出来る回数はシャシー毎に異なる~

強行軍が増える為、修理環境の有無は大きな差になる。~
メカニックを入れるか、量子ドールで賄うつもりで。
**性能一覧表 [#e9a2298f]

~戦闘に関して、降車状態で戦うボスはクリア時程度の能力があれば特に問題は無い。~
むしろザコ戦での利便性を十分に考慮する事。~
レスラー+ナースの様な構成だと厳しい。
**戦車 [#o185fe38]
攻略上外せないのはチョッパー(ショートカット用)と~
ラスプーチン(テスラセル集めのついでに取れる)の2種。~
あとはドッグシステムを活用する為に序盤で1台確保、と言うのが最小構成。~
チョッパーは搭乗者もダメージを受ける点、ラスプーチンは入手タイミングが遅い点から~
更に純戦力として入手が楽なシャシーを幾つか導入するのも良い。
||>|~固定値|>|~改造可能回数|>|~ソケ5フル補強|>|~ソケ5フル軽量|~(下記)|h
|~シャシー|~基本SP|~回避|~補強|~軽量化|~守備力|~重さ|~守備力|~重さ|~素体重量|h
||>|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|10式改|800|3%|7(+35)|2(-10)|80|16.50t|35|12.00t|-2.00t|
|モンスターバギー|300|5%|18(+90)|4(-20)|120|14.50t|10|3.50t|-3.00t|
|ビゾンテF|1200|3%|26(+130)|9(-45)|210|32.00t|35|14.50t|-3.50t|
|おチビちゃん|2400|2%|45(+225)|19(-95)|360|50.50t|40|18.50t|-12.00t|
|22式対空戦車|850|3%|15(+75)|16(-80)|190|23.00t|35|7.50t|-7.00t|
|野バス|900|4%|54(+270)|8(-40)|320|37.50t|10|6.50t|-6.00t|
|ロンメルゴースト|3600|2%|41(+205)|39(-195)|550|75.50t|50|25.50t|-18.00t|
|PLT-01|1200|3%|39(+195)|29(-145)|380|41.50t|40|7.50t|-11.00t|
|T30マルチレグ|2100|4%|22(-110)|47(+235)|390|53.00t|45|18.50t|-9.50t|
|ウルフ|1500|3%|24(-120)|51(+255)|420|51.50t|45|14.00t|-8.00t|

~雑魚専用に超改造バルカン(ひぼたん、猛牛、ローズ辺り)が欲しいが、~
サンビームガンを3〜5程撃てれば代用可能。~
装備バグを解禁する場合はV100コングか玄武タービンIIIが1個あれば何でも倒せる。
***素体重量について [#jcc98514]

~戦車で戦うボスは周回プレイ上でも結構な手応えがある。~
装備バグや超改造を利用するなら問題ないが、~
それらを封印するならS-トルネードクラスの兵器を惜しみなく。~
主力戦車に積む大砲は敵の迎撃を考慮し、バースト系か霊子キャノン・テリオン砲等を。~
セメント弾用のスパルク系大砲や拡散ファランクス・閃光迎撃神話を積んだ~
補助用の戦車が1台あっても良い。~
周回のたびにV100コングが手に入るので、重量級の装備でも案外導入できる。
基本SP1=0.01t、守備力1=0.10t、穴1箇所=0.50tに換算して~
基本SP0、守備力0、穴0と仮定した際のシャシー重量~
これが低いシャシーは最終的なSPが高くなりやすい

~各種バグ・裏技を活用しない場合は火力確保の為に重量がキツくなるが、~
周回した分だけV100コングとS-トルネードが手に入って~
段々楽になっていく。周回の励みとするのがオススメ。
途中からエンジンの性能がぶっ飛んでいくので誤差の範疇になる~
(ので、本ページに移植する時は削除するか悩んでる)
***守備力、攻撃力の考察 [#xfd8e858]

***シャシー別評価 [#ecd9c619]
:チョッパー|ジャンプキャンプで入手→ロケットブースターでサイドウェイ到達の為に欠かせない。~
ハンターやアーチストが乗るなら超改造スモールパッケージがあれば十分。~
それ以外の場合はスーパーサイダーBでのS-Eラッシュ&ドリル要員か、~
いっそ戦力としては使わない等。
:パトカー|序盤ドッグシステム要員その1。シャシー改造したくない場合は使わない。~
全派生に分岐可能な武装警察パート2(機銃*3)か特化型の同パート4(機銃*5)で。~
Aパターンが引ければサンビームガン連装で手っ取り早い戦力に。~
超改造導入の際はバルカン系が1個あればザコはほぼ一撃なので、~
残りは7.7mm機銃で埋めるのがセオリー。~
搭乗者を選ばないが、装備の調達が手間になる点は大きなネック。
:モトクロッサ|入手の為にもう1台戦車が必要なので基本的にスルー対象。~
シャシー改造を施してあるならバイクの中では最大火力が狙えそう。
:MBT77|序盤ドッグシステム要員その2。基本的にはパトカーよりこちらを。~
超改造想定ならカイマン77(Wエンジン、ドリル、機銃*2、S-E*2)が優秀。~
装備バグは6段階目で解禁で、2穴が利用可能。~
どのようなプレイスタイルでも主力として活躍するので優先して強化を。
:Rウルフ|純戦力要員が欲しい際の最有力候補。~
RウルフIIIなら超改造満載、最終段階なら装備バグ(3穴)と常にエース級。~
装備バグを活用する場合、穴1にメテオドライブを装備して~
ついでにATストライクも積んだりすると最高に赤い悪魔っぽい感じになる。
:スカウター|装備バグ解禁時に限り最大級の戦力。~
ドリル+4穴という脅威の派生有り。入手に際してもロスが少ない。~
それ以外ではスルー対象。
:バイオタンク|装備バグ解禁時の入門用。Lv70まで上げればバグが利用でき、~
''シャシー作り直しによって元に戻せる''ので装備バグ有りの周回を試験運用できる。~
入手時のロスも少なく、そのままレギュラー化するケース多し。~
タイプはマンモスかタコなら3穴、ビートルでも2穴確保できる。トリケラはNG。
:ツングースカ|きみの こだわりに こたえる せんしゃだ!~
しゅうかいプレイでは でばんは ないぞ!
:サイファイ|基本的にスルー対象。スピードキングは狩り対象になりうるので入手は楽だが。~
:ソイヤウォーカー|入手が面倒臭すぎるのでスルー確定。
:ラスプーチン|基本的に毎回入手。テスラセル集めの際に取得すると~
オーロック戦には間に合わないので戦力として活用する場合は注意を。~
キャノンorS-Eラッシュ、超改造スモパ、装備バグ4穴など様々なプレイスタイルに対応。~
戦力として使わない場合は牽引して100tスイッチ用の重しに。
:ディノヒウス|2週目以降ならすぐ入手出来るため戦力として活用可能。~
ただしその為には量子ドールのセッティングが固定されるので、基本的にはスルー。~
バグ等を利用しない際のS-Eラッシュ火力要員か。装備バグは1穴なので不遇。
**アイテム等 [#ne594515]
ソケット枠は他の改造と比べてペナルティが大きいが、~
余程おかしな活用でもない限りメリットが遥かに勝る。

:ドッグシステム|超重要。特にチョッパー、パトカーorMBT77、ラスプーチンには必ず積む事。
:ロケットブースター|チョッパーに積んでショートカットに使う。
:量子ドール|ディノヒウス入手用、迷彩シールド用、修理用の3種の用途が考えられる。~
迷彩シールドは降車時にも使える点がメリット。~
修理は回数制限無しで大破も直せるため、メカニック無しで構成出来る。~
尚、使用時に“まとめて修理”を選ぶとキャンセルされるので、~
面倒だが個別に修理する必要がある。~
ディノヒウス入手に使うのはやや勿体無い。~
2、3週目くらいまでに留め、ディノヒウスを頼らないルートを開拓したい。
今作の守備力は低火力の攻撃を無力化するタイプ。~
中盤以降攻撃力・守備力共に順当に強化されていく敵に対して~
こちらは機銃の攻撃力、シャシー守備力が段々追い付かなくなり実質無力化される。~
よって守備力はパーツ破壊耐性としての役割がメインになっていくが、~
何となく兵装から先に壊されていく傾向が強い気もする。~
(=兵装の守備力はそれなりに機能する)

**攻略ルート [#kd8b957e]
-基本的に迷彩シールド(量子ドール含む)を展開してエンカウント率を下げながら進む事
-撃墜数を稼ぐ時はソルジャーの戦いのフェロモンを活用
-撃墜数稼ぎと地点登録他を兼ねる時はエンカウント調整のパターン化が難しいので臨機応変に
-''最短またはタイムアタック用ルートではない''ので注意。EXP稼ぎや金策を兼ねる合理的ルートくらいの解釈を求む。
-戦車は1台あればとりあえず何とかなる。無理に3台にこだわらない事
--主人公降車推奨:エルルース地下道のドラム缶押し、ネツィブ・メラハ地下の戦車持込、プエルト・モリ地下クランの倉庫の物色
--主人公乗車必須:エルルース地下道の岩、ノボレズの断崖の岩(要ドリル)
***ユムボマ撃破してチョッパー入手 [#ke5babcf]
-先にシエルタに寄って地点登録しても良い
-後のテスラセル集めの為、ワラで好感度30を稼いでおくと良い。
-好感度は掘り出し物(+5)、メロウィン退治(+25)、ホアキンの逆襲(+5)等で
敵の守備力に対しては単純に攻撃力×攻撃回数で考えずに~
攻撃力に大きめの係数を掛けて考えた方が良い傾向。~
タウロス紅蓮壺は早い段階で機能しなくなるが~
キャノンチューブはかなり長期間に渡って機能する。~
(弾倉∞で対空持ちなので割と唯一無二の性能してる)

***シエルタで強制イベント、チョッパー離脱 [#xadd6b2a]
-この後ヌッカの酒場で仲間加入しておく
-ビーカップを地点登録し、パトカーorMBT77を入手→ドッグシステムで帰還
***シャシー評価 [#f7211512]

***冷血砦でドミンゲス撃破 [#cb0327a8]
-ビーカップかヌッカの酒場から。距離は大差ない?
-煮えカカシには耳を貸さずに進むとタイム短縮
-撃破後はヌッカの酒場に飛んでツリシ峠へ
-Rウルフを入手する場合はこの前後のタイミングで
おチビちゃんやロンメルゴーストは自走さえ出来れば高いSPを発揮出来る。~
バギーはとにかく軽いし足も速い今作の出世株。~
22式対空戦車、野バス、PLT-01は実重量を低く抑えられる優等生。~
10式改、ビゾンテFは数字で言えば不遇なんだけど序盤から使ってて~
今更新しいシャシーに載せ替えるのが面倒臭くて結局使い続けたりする

***ツリシ峠突破 [#va9e57f2]
-宿は放置して問題ない
-ここの選択肢で対応した称号が入手出来るので要確認
-突破後ホックの交易所を地点登録し、ジャンプキャンプへ向かう
-スカウター、バイオタンクの入手チャンス
走行性能に結構個体差があるので後日調査予定~
個人的に重要なファクターだと感じた

***ジャンプキャンプからショートカット [#e780931d]
-各種フラグとは無関係だが周回プレイの象徴的ルート
--予めチョッパーにロケットブースターを積んでおき、買い戻したらそのままサイドウェイへ
--昇りハシゴ付近の柱の左側に戦車を置いておけば乗り降りバグで引き上げも可能
-サイドウェイ到着と同時にイベントデモ
-その後テッペンタウンから連絡船でプエルト・モリへ
--''テッペンタウン入場がシナリオフラグ''になる為、スルーしない事
--船はテスラセル集めの際に必要になる。適当なタイミングで確保を
結論:個人的に好きなの選べばおk

***崖っぷち海岸でコーラと再開、男の野良仕事 [#web84d1e]
-ドラム缶押しは「この辺りのようだ」からもう少し奥まで。2個目は「この辺り」に
-穴掘りは一番右から掘ればその場から決定ボタンで次も掘れる
--最後のでかい印だけちょっと歩かないと届かない
-ドラム缶埋めはドラム缶に話しかけると数そのままデフォ配置に、小屋に出入りすると数復活+デフォ配置になる
*MMXR:仲間キャラのステータス [#h4bdfa14]

***シエルタ潜入、仕立ての良い服入手 [#p9e2cf5b]
-右側面に回って船を購入して潜入
-間違えて捕まった場合はそのまま単独で潜入
-服をコーラに渡す事が以降の撃破数稼ぎの開始条件となる為、忘れないように
Lv40時点
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|名前|HP|攻撃力|守備力|素早さ|命中補正|回避|h
||>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|タリス|4977|148|149|168|+8%|+7%|
|ヨッキィ(*1)|4728|118|205|149|+12%|+12%|
|トニ|3898|118|119|129|+12%|+12%|
|ディラン|7323|217|173|92|+12%|+12%|
|ミサキ|4659|119|165|199|+12%|+12%|
|マリア|5980|177|176|169|+12%|+12%|
|イティカ|6020|159|152|151|+12%|+12%|
|ポM(*1)|6652|170|165|144|+12%|+12%|
|ポチ|6969|284|229|269|+12%|+12%|

***敵を特定数倒して崖っぷち海岸訪問*3 [#i2a2d00b]
-25体倒してカスミの家に入って出る→投獄
-50体倒してカスミの家に入って出る→コーラが砂漠でオズマに保護される
-30体倒してカスミの家に入ってオズマと会話
-この間の過ごし方は以下を参照し、お好みで。
--マスドラ研周辺(高エンカ率)
--ラスプーチン回収(後のテスラセル集め時に取れるので任意で)
--地点登録(イービル不動産、ソンブレロ・ビル〜ワナナバニ研究所まで必要に応じて)
--船回収(入手→即降りる→ドッグシステムで最短手)
--イービル不動産の1F掃除クエ(高エンカ率、テスラセル集めのストレス緩和)
--プエルト・モリ地下鉄→クランの倉庫(金策、ロケット燃料集め、下水エリアは高エンカ率)
-どう過ごすにしろ、マスドラ研の地点登録はこの段階で済ませておくべき
(*1):うっかりLv41になっちゃったのでステータスを40/41(端数切捨て)で算出

***オズマのトーチカ、ルーシーズ戦 [#t1b7cf7d]
-降車状態での戦闘だが特に問題無し。ミグかアトゥクに集中攻撃してサクッと
Lv99時点
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|名前|HP|攻撃力|守備力|素早さ|命中補正|回避|h
||>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|タリス|12287|357|358|405|+8%|+7%|
|ヨッキィ|11333|286|501|357|+12%|+12%|
|トニ|9978|286|287|309|+12%|+12%|
|ディラン|18253|527|426|218|+12%|+12%|
|ミサキ|11784|285|404|483|+12%|+12%|
|マリア|15158|426|427|407|+12%|+12%|
|イティカ|16497|381|359|361|+12%|+12%|
|ポM|16659|403|391|361|+12%|+12%|
|ポチ|16699|598|465|538|+12%|+12%|

***エルルース攻略 [#ff635fe9]
-IDカードは4F、14F、28F
-14Fは11Fから徒歩で昇る。14Fは外周を→、↓と進み部屋に入ると近い
-28Fは21Fから戦車でスロープを昇る。27Fで目の前に死体があるので目印に
-28FでIDカードを入手したらドッグシステムで戻るのが早い
-金目のアイテムが結構あるので物色しても良し

***スナザメ狩り [#v7f98150]
-サイドウェイ北側が比較的オススメ。枯れたらドッグシステムでサイドウェイから出直し
-凶鳥デスデモーナが近くに居たらついでに倒しても良い
-双子の蓮を確保したらクライング・ママで老人からハイウォーターの情報入手

***マスドラ研〜テスラセル集め [#w5fe6d8f]
-事前に「鳥」を受けておけば勝手に達成していると思われる
-テスラセルの場所と入手プロセスは以下を参照。ドッグシステムの先頭側から記述。
--ワラ地下:イクラーニの牢獄内。要好感度30
--工場遺跡:途中までユムボマルート、2F右下の階段からB1へ
--ドゥーム球場:''正面シャッターはロックハッカーを手動使用で開く''
--イービル不動産:予め地点登録してあると楽。無ければホックの交易所から。正面から入るより裏手に回ってスロープを上がる方が早い。ロボポリスを倒して右下の階段を下りる。
--地下鉄:入口が見えてないまま直接入れる。
---ガウーマンのドロップを狙う場合はプエルト・モリにドッグシステムで飛んだ後、''その場で戦車を降りてから''街に入り、5番倉庫から地下へ。マユラーを倒した時点でガウーマンは発生済み
---ガウーマンは回避率が高い為、戦車の特性「対空能力」か音波属性武器を使う。スカイウォッチ+セメント弾からの総攻撃(無難)、装備バグ玄武タービンIIIで電光石火(瞬殺)等。未確認だけど人間武器のマッハガンで倒せれば戦車回収のロスを避けられる。
--孤島:船で普通に向かう。予め取ってあれば地下鉄から出てそのまま向かえる。
--ぬいぐるみ工場:箱詰めされた後穴に飛び込んで真っ暗になる辺り。
---ラスプーチン取得済みなら直接向かってリフトを降りてすぐ。
---ラスプーチン未取得なら転送事故で飛ぶ。そのままラスプーチンを取得し、ドッグシステムで戻る。
---ラスプーチンはベルトコンベアに乗って6個目の印から飛び降りる。ぬいぐるみ梱包はパンダ(中、下、上)、犬(上、中、中)、ペンギン(下、上、下)の3通り。
--エルルースのビル15F:中央エレベータで16Fに上ってから徒歩で下りる。
--渚のバンガロー:ソンブレロ・ビルから向かう。スクラブードゥーをついでに倒しても良い。
--悪党ミュージアム北:徒歩で。この辺か地点登録時にギガンテリオンを倒したり、スピードキング等撃墜予定音賞金首情報を仕入れておく。
--マスドラ研2F:その辺に落ちてる。
--軌道ステーション:転送事故にて。研究員の死体からIDカード入手、穴に落ちて電源復旧、シンデレラウォール戦という手順で。IDカードで空ける部屋の中に光るシンボルがあるが、再生カプセル入手用のメモなので無視して良い。死に易いメンバーが居るならついでに取っておく程度。パスワード失念(´・ω・`)

***テスラシリンダー充電 [#e39d06d0]
-今の所ワナナバニ研究所周辺、ノボレズの断崖、悪党ミュージアム周辺が候補
--ワナナバニでは充電ワーム、電撃レスラー辺りにピンポイントで
--ノボレズの断崖はワナナバニと同様だが、やや危険な敵が多い。干上がった水路へのアクセスが比較的楽なので、ネツィブ・メラハからの帰還方法との兼ね合い
--悪党ミュージアムでは手広く狙う。サンダーモールが美味しいが、結構な確率で防がれる。ひぼたんシリーズ等のレアドロップにささやかな期待が
-大量に充電する為には主人公やハンターをバイクに乗せて電光石火かソルジャーでのダブルアタックが有効。美味しい構成と遭遇したらチャンスは逃さずに
-犬が邪魔に感じる場合はこの辺りでPTから外す事を推奨
***スパインブリッジ、コイルガン発射 [#q94c2377]
-ルーシーズは適当に蹴散らす
-ハイウォーター到着後はまずネツィブ・メラハを地点登録
-一旦帰還して戦車回収&補給。帰還方法は以下を参照
--干上がった水路に戦車を1台置いておき、ドッグシステムで帰還
--オイホロカプセルでデスルーラ。クライング・ママかワラ辺りに戦車を1台置いておくとベター

***ネツィブ・メラハ〜ジャガンナート序盤 [#u036867d]
-1個目の100tスイッチはアイテム入手用なので無視して良し
-2個目の100tスイッチに戦車設置→ドッグシステムで出る→外周でAH666バズズ戦→エレベータで地下へ→オルガ戦
--バズズ戦に乗り降りバグで戦車乗り入れ可能
--地下は主人公以外戦車持ち込み可能。オルガ戦後にドッグシステムで出れて快適。
-配置を下から141421356にセットし、リフト→コーラ戦→グラトノス戦
-ジャガンナート潜入→破壊神座戦→一旦転送装置まで戻って街へ
-ボス戦が多いが戦車に立ち寄るチャンスは多いのでキャンプキット使用も考慮に。この間街に戻らず一気に攻略すると思いのほかスムーズ
***ジャガンナート [#xc292ec4]
-戦車回収後、陸上から入ってそのままクリアまで一直線
-途中キャンプキット1個回収可能。他のアイテムも換金レート良好
-パスワードは29587276
--MM2のバイアスシティでのパスワードを2個並べたものだったりする

*モンスターハンターに100の質問 [#h5a713c3]

+貴方のハンドルネームを教えてください。
--NOY
+そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?
--無し
+MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?
--小学5年の頃、1を。
+MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?
--10〜20くらい。クリアはその半分くらい。
+シリーズの中でどれが一番好きですか?
--1と2が甲乙付けがたい。
+ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?
--持ってます&あります。
+よく行くMM系ホームページは何処ですか?
--マニアックスとTDNさんのとことロイアスさんのとこ。あとWBさんとこ(の日記だけ)。
+強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。
--2でレオパルドにサウルス砲、SP二桁
+良く使うハンターの名前は?
--NOY、ノイ、ノイキチ
+良く使う戦車の名前は?
--バラバラ
+ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?
--トミー、まさかず
+同じくソルジャーの名前は?
--あんじゅ、マチョコ
+これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?
--マチョコ
+愛用のシャシーはありますか?
--1のモスキート
+こだわりのプレイスタイルはなんですか?
--一人(+一匹)旅
+MMで好きなセリフはなんですか?
--ゴキブリにおにあいの さいこうのせんたくだ!
+MMで好きな称号はありますか?
--特別気にしてないけどバトーの友達
+貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?
--メカニック…???
+MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?
--洗車屋かレンタルタンク屋かデルタ・リオのゲーセンで遊ぶ無軌道な若者。
+好きな大砲はなんですか?
--サウルス砲
+好きな機銃はなんですか?
--1のスキャンレーザー
+好きな特殊砲はなんですか?
--マニアックシェフ
+好きな人間武器はなんですか?
--RのSMGグレネード
+バトー戦車は主に何を作りますか?
--レオパルド
+バトーのあだ名でどれを選択しますか?
--ゴキブリ
+逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?
--うすのろ
+好きな特殊砲弾はなんですか?
--ホローチャージ
+好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?
--煙幕弾
+2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?
--無し
+バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?
--癖のある外見の分際で数字だけでチヤホヤされてやがるので気にいらない。
+メタルマックスでお気に入りの曲は?
--2の戦闘BGM
+お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?
--パンサーうまってるトコ
+好きなモンスターは居ますか?
--いつでも僕等にスリルを与えてくれるレーザーミミズ様
+好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?
--レーザーミミズ様の地位を脅かしかねないメチルアマゾンの野郎
+遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?
--Mr.カミカゼ未だにあった事ないんですが。
+つい倒し忘れる賞金首はいますか?
--カミカゼとヒトデロンとダストフランケン
+ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?
--ミュータントワニ
+ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?
--パンサーうまってるトコとRのビッグキャノン
+お気に入りのイベントとかはありますか?
--ポチとの出会い
+意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?
--いれずみシール
+インテリアは良く買いますか?
--買う
+お気に入りのインテリアはなんですか?
--ゲーム機の類
+もぐら叩きは得意ですか?
--が、がんばれゴエモン(SFC初代)の奴なら…。
+MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?
--テロ貝刺し
+MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?
--バトー博士
+MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?
--ねえちゃん(´д`*)
+あなたはイリット派?マリリン派?
--メカニックのねえちゃん(´д`*)
+こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?
--サースデー
+今週のターゲットは良く利用しますか?
--しようと思って賞金受け取りに行く頃にはキャンペーンが終わってます。
+LOVEマシンで好きなセッティングは?
--名前を変えるのとアハハハハ!とか笑う奴
+レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?
--ドッグシステム積んだのを全滅時に
+ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?
--最近放置してるMM2改でそれ貫いてます。あれは是非やってほしい。
+おだいじんとか良くやりますか?
--昔一回やったっきり
+ビイハブ船長、死なせたことありますか?
--最近2改でアクアウォーカーに射殺されてました。
+2の装甲車を自力で発見できましたか?
--やる前にTheスーパーファミコンの小冊子で見ちゃってました。
+1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?
--ソルジャー
+Rではポチが仲間になると信じていましたか?
--1先にやってたんでハナから気に留めてませんでした。
+いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?
--毎回忘れた頃に行く感じ
+あたし、ウェンディ?
--いいえ
+ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?
--いいえ
+MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?
--MMRのドット絵みて割と幻滅した。
+ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?
--気分で
+地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?
--気分で
+メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?
--1の一人旅の時に実に頼れた。
+貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?
--初プレイ時にうっかり2度やるハメになって苦痛の象徴に。今ではイベントを難なくこなせる程度にはなった程度。
+デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?
--今でもさきわれスプーン取ろうとして間違えて取ったりする。
+慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?
--1の煙幕弾とスキャンレーザー、2のAMパトリオット
+逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?
--特に無し
+Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?
--使うからにはビームブラスター
+Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?
--1で培ったノウハウが先行するので使い忘れたりする。使う時はホワイトムウまで一直線。
+ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?
--無し
+わんわんグルメは大量に食べさせますか?
--自力で発見して歓喜して以来、テッド特攻前辺りに。
+手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?
--神経質なのでキッチリと。
+1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?
--2のマンムート並に忘れた頃に。
+熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?
--無し
+シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?
--無し
+ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。
--修理屋の利用、店売り最強装備
+今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?
--1の戦車無し。ビッグキャノン倒せなくて飽きてやめた。
+MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?
--倒し忘れた賞金首を倒しに行く。
+MMで覚えた言葉とかありますか?
--おきびむらし
+エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!
--剣かな…
+レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?
--1のひぼたんバルカンと2の205ミリひぼたんがまだ。
+Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?
--値段を知らない。
+Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?
--全く分からなかった。
+抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?
--最初にやって超後悔して以来二度とスイッチ入れてない。
+バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?
--割と気付くんじゃないかと。
+自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。
--「戦車出るよ。」
+MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?
--煙幕弾とレーダースコープの驚異的な性能、レーザーミミズの驚異的なダメージ。
+MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?
--ゴールドアリクイによるゴールドアント捕食
+いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。
--ネーミング苦手なんで勘弁
+MMの良い所は何だと思いますか?
--改造
+逆にMMの良くない所は何だと思いますか?
--機銃強すぎ、特殊砲弱すぎ
+万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?
--強力アイテムはWiz並のランダム入手希望。
+逆に、導入されて欲しくないものは?
--無料修理、無料宿泊
+そして、これだけは変えて欲しくないって事は?
--ポチ
+でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?
--WEの画面見て以来、終わっても良いと思うようになった。
+MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?
--MMが縁で知り合った人が結構いるので、その辺が。
+貴方にとってMMとはどういう存在?
--お気に入りRPGの内の一つ。個性は大事。
+生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?
--ドラクエ1でその後きむこうが見つかったのかが気になります。
+平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。
--装甲タイル無し意外と楽です。無料修理禁止と併用するとゲームっぽさが増してオススメ。