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*大破 [#oa7240b5]
見てもあんまいいこと無いですよ。


**MM2Rのいろいろ [#b81028a9]
***ハンターランクに登場する人達 [#s91d27f6]
ハンターランクに名前が出てくるキャラクターは、イベントなどで出会うことができ、~
イベントの結果次第で死亡や引退する者も居るため、該当者はポイントが停滞します。~
それを気長に調べてみようかと。~

|~名前|~出会う場所|~ポイント停滞条件|h
|RIGHT:|||c
|マリア(不死身の女ソルジャー)|オープニング|ゲーム開始時|
|フェイ(隼のフェイ)|オープニング|ゲーム開始時|
|アパッチ(鉄の男)|オープニング|ゲーム開始時|
|ガルシア(暴走バギーのガルシア)|オープニング、スワン|ゲーム開始時|
|ラトーヤ|奇怪ヶ島|クエスト「家族の元へ」クリア|
|ハント|巨大アリの洞窟|ゲーム開始時|
|ハク|ハトバ|クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利|
|ハツ|ハトバ|クエスト「ハトバへ」発生または「いざ、宝島へ」中に戦闘で勝利|
|チュン|ハトバ|クエスト「いざ、宝島へ」中に死亡または戦闘で勝利|
|ヒロ(連撃のヒロ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|スンヒ(毒針のスンヒ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」クリア(生死不問)|
|サンダー(暴風雨のサンダー)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|アケミ(爆炎のアケミ)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|ジニー(ゴッドハンドのジニー)|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|リー|イスラポルト|クエスト「金輪際ホテル殺人事件」中に死亡|
|トニー|金輪際ホテル(死骸)|ゲーム開始時|
|ジャック|奇怪ヶ島|クエスト「死者からの復讐」クリア|
|ジェイク(ティーガー乗りのジェイク)|クエスト「幸せの青いカニ」|なし(ジェイクが騙されたかどうかは影響ない)|
|パンサー(鋼鉄のパンサー)|レインバレーの廃墟|なし(戦闘参加時、死なない処理を施されている)|
|ザンザ兄|ベネットの海の家|なし(撃破しても止まらない)|
|ザンザ弟|ベネットの海の家|なし(撃破しても止まらない)|
|ケンジー(爆雷のケンジー)|サロンド乙姫|なし(奪われたマッチョ中、クリア後も止まらない)|
|イッチ|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|ニール|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|サンポス|モロ・ポコ|クエスト「兄弟たちの挽歌」中に死亡|
|エリカ(爆炎のエリカ)|デルタ・リオの酒場(有名度が低いと名乗る)|なし(酒場から動かない)|
|エリック|不明|不明|
|カルロス|不明|不明|
|スズキ|不明|ゲーム開始時から停滞|

-現時点でのチェックしたいこと
--所在不明のエリック、カルロス、スズキの居場所など
--30人目の存在

-ポイントが停滞する人しない人
--初期段階から
---マリア、フェイ、アパッチ、ガルシア、トニー、ハント、スズキ
--特定のイベントを行うと止まる
---ハク、ハツ、チュン、ラトーヤ、ヒロ、スンヒ、サンダー、アケミ、ジニー、リー、イッチ、ニール、サンポス、ジャック

--止まらない
---ザンザ兄、ザンザ弟、ジェイク、パンサー、ケンジー、エリカ
--詳細不明
---エリック、カルロス

***乱入の基礎知識と応用 [#d04b8687]
モンスターの乱入は地域ではなく、エンカウントパターンごとに設定されてます。~
例えばサイゴンが乱入してくるのはその地域と言うよりもサイゴンが乱入してくるパターンがあり、~
そのパターンの時に空きがあったら入ってくる形になっています。~

~また、賞金首のように消滅するモンスターが乱入するパターンは、該当のモンスターを撃破すると消滅します。~
最も分かりやすい例は魔女のテント前のカミカゼキングで、~
スクラヴードゥー単体出現のパターンに対して乱入をしてきますが、~
撃破後はこのパターンが消滅し、スクラヴードゥーがその場所(狭い!)で出現しなくなります。~
これによって乱入限定の出現であるカミカゼキングやダイダロスの再出現を抑制してると思われます。~

~ここで、特殊な例による応用と言うかバグが一つ。~
U-シャークとの戦闘は実は幾つかのエンカウントパターンがあり、その中からランダムで選ばれています。具体的には~
-乱入なし
-トビウオン乱入
-トータルタートル乱入
-トビウオン乱入後、逃げられた場合更にトータルタートル乱入

~等がありますが、ココで大事なのは3番目のトータルタートル乱入。~
事前にトータルタートルを撃破せずに、U−シャークと戦闘、乱入されたら撃破し、~
U-シャークの動作によって逃げさせます(HP1/3以下程度になると逃走するようになります)。~
すると戦闘終了してトータルタートルの撃破となるのですが、~
何らかの要因によって、トータルタートル乱入のパターンが消滅せずに残る為、~
複数回戦う事が出来るようになっているっぽいです。~
ただし、不安定らしく再現性が低いため、当てには出来ない事と、トータルタートルだけをピンポイントで撃破し、~
U-シャークを撃破しない程度のダメージに留めて逃がすのは強さと準備が必要で、~
更にドロップ狙いにしても光らせる事が出来ない(光らせると致死ダメージ与える前に逃げてしまう)ので、実用性は今一つ。~



***たおすぜ!グラップラーについて [#e988c4de]
エルニニョで発生するたおすぜ!グラップラーのクエスト中カウントされる~、
グラップラー扱いの敵を個人的に調べてる真っ最中だったりします。~
-チンピラップラー
-グラップラー
-グラップルタンク
-グラップルアーミー
-スカンクス
-カリョストロ(カリョバトラー戦も含む)
-ブルグラップラー
-SSグラップラー
-テッド・ブロイラー

~含まれそうだけどそうでもないのはこちら
-ゲオルゲ
-ヴラド(バイアス、トランス、プラズマいずれも)
-ATVピューマ
-カリョストロ前のバウワウ砲
-フメツ・ゲートのパトロバードII
-スカンクスコピー

***最初の五回の戦闘 [#jeb484f1]
ゲーム開始から通常エンカウントの五回が、マド近辺のモンスターで固定されている仕様或いはバグがあります。~
それについて今の所分かっている事を。~
-囮よせでの戦闘は五回のカウントに入らない
--また、指定したモンスターを引っ張り出す事も可能
-ガンホールなどの固定エンカウントは含まない
-ベイブリッジやエルニニョ町中のチンピラップラー等のイベント戦闘も含まない
-もちろんシンボルエンカウントの賞金首や四天王なんかも含まない
-施設内部でも通常エンカウントであれば適用され、五回のカウントも進行する

~特に何かがあるって訳じゃないですが、水上で穴掘って現れるプレーリーゲリラとかが見れて楽しい場合があります。~


***攻撃力あれこれ 珍妙奇天烈なオーバーキルワールド [#y29197b0]
攻撃力上昇によって得られる限界はどの辺りか?~
-上昇倍率が分かっている攻撃力上昇手段、()内は上昇する倍率
--ドラムストレッチ(2.0)
--ヨコヅナオーラ(3.0)
--おたけび(1.2)
--ゲドーピング・タブ(1.5*n)~

~攻撃力の上限は65535か65536で、それを上回ると0からカウントしなおしになる模様。~
レスラーでヨコヅナドラムとやっても、6倍で4万いくかどうかて留まるため、並大抵では行かないが、~
ゲドーピング・タブを使う事でこの数値を振り切る事が可能になる。~
これは現在値の1.5倍+戦闘中永続+重ねがけ可能で、4000のキャラに与えるたびに6000 9000と跳ね上がっていく。~

~以上を踏まえて、レベル999のマグナムガデス装備ソルジャー(攻撃力4500)に服用させると6つ目で攻撃力はおよそ52000になる。~
ここで7つ目を使ってしまうと78000-65535で''攻撃力は12400程度に低下。''~
また、6つ目の状態からヨコヅナドラムを使うと…~
52000*3=156000(24930)、24930*2=49860となるため、攻撃力はわずかに落ちる結果になる。~
そこでかわりにおたけびで後押ししてやると…
52000*1.2=62400、となるため、上記の方法よりもダメージを上げることができる。~
この辺りは数値が一巡したりして分かりづらい領域に踏み込む威力なので、一発で倒せる敵を依然倒せるかどうかで判断。~
もし思いっきり攻撃力を上げたのにかえってダメージが落ちていると言う場合は、ご参考に。~

~ちなみに、ゲドーピング6つ使用のソルジャーが使うアイスドラゴンorサンダーフェザーぶっぱなすを~
天候効果、LOVEマシンの属性強化、誰かのおたけびで後押しして弱点の敵に3発当てるのが、~
恐らく今回の瞬間最大ダメージになる。~
(緻密に計算すればもっといい強化するべき職業がいるかもしれないが、~
この世界はもはや1万ダメージが誤差+耐えられる敵が存在しないに等しいので大差ありません)~

~最後に、この法則は「攻撃力に補正をかけるもの」のみに有効であり、~
天候やLOVEマシンの属性強化、命中回避など攻撃力に直接影響しない、ダメージボーナスとして計算される物は適用外なので、~
攻撃力の上限に関係なく、下記のダメージ計算式を行えるので更なるダメージ上昇が見込める。~
~( 基本攻撃力 − 攻撃対象の守備力/2 )* 職業ボーナス * 物理抵抗 * 回避補正軽減値 * 天候効果 * LOVEマシンの属性強化 / 5(機械のみ) = ダメージ~
~(物理属性以外の場合は守備力は0で計算、物理抵抗が該当属性抵抗になります)~
条件を揃えてやるとダメージ表示が一巡した上で、3-4万ダメージ(実質10万ダメージオーバー)。~
冷気、電撃属性の補正は天候とLOVEマシン両方で成り立つ為、更にとんでもないダメージが出せる。~
電撃に至ってはやり方次第で難易度ノーマルの母艦サウルスを2発で(つまり気付かれないまま)撃破可能で、~
ラグナ=ロックにいたっては文字通り「当たると死ぬよ」くらいの威力になります。~



***高難易度の物理被ダメージ計算式 [#a8161ace]
~ {( 基本攻撃力+基本レベル*難易度補正値 )− 守備力/2 }* 職業ボーナス * 物理抵抗 * 回避補正軽減値 * 天候効果 / 5(機械のみ) = ダメージ~
~上記の攻撃力で書かれた計算式同様、物理以外の場合は守備力0計算、物理抵抗は該当属性抵抗に置換)


***ニンジャステップ [#gb87737e]
ニンジャステップの回避が機能しない場合がありますが、~
機能しない条件は、戦闘中に使用者が乗り降りできる状態である事です。~
乗り降りできる戦車があると、ニンジャステップの補正がその戦車にかかってしまい、人間は無防備となります。~
逆手に取る場合は、複数乗りの戦車から下車して使う事で、戦車に回避をつけてやるテクニックが使えますが、、~
よほどの環境で無いと役立たないかもしれません。~


***ピチピチブラザーズをさがせ! [#o9fb45a9]
今回いろんな所に居てウォーリー探すより大変なピチピチブラザーズの暫定チャート。
+エルニニョのハンターオフィスに出現
+ハトバでハンターオフィサーを助ける
+再びエルニニョに出現、スカンクス撃破で消滅
+3をこなした後、サースデイに出現、スカンクス撃破で消滅
+クエスト「はじめての店番」に出現、デルタ・リオに入ると消滅
+デルタ・リオの転送センターに出現、「凄腕ハンター募集」クリアで消滅
+デルタ・リオで発生する「凄腕ハンター募集」で出現
+「凄腕ハンター募集」クリア後にデスクルスに出現、「ヒッチハイカー」クリアで消滅
++この時点でメルトタウンの町の住人出入りについて語る老人台詞がピチピチ関係に変化
+風力発電所近辺の「ヒッチハイカー」に出現
+「霧の中で」に出現
+メルトタウン地下に出現、撃破すると全ての出現が消滅

***クエスト「消えた輸送船」の分岐 [#ede52669]
依頼者であるロイに話しかけてドックで待たせた段階まで進めてから、~
-ロイと一緒に船に乗って輸送船を見つけるとデルタ・リオインテリアショップ隣で人間用品が売られる~
-ロイを乗せないで輸送船を見つけるとデルタ・リオインテリアショップ隣に更にインテリアショップ開業。~
--売り物は人造ブーケ、ムードランプ、炭火こたつの3種類のみ。前者2つは状況次第でこの場所限定の販売になる。~

***マドに行ってくれる各種改造屋の所在 [#n8cfe14d]
-シャシー:バザースカ民宿くもの巣隣の家2階
-戦車兵器:イスラポルトドック1階右上隅
-エンジン:タイシャー3階建ての民家(宿屋が無い建物)3階
-Cユニット:モロ・ポコ2階のきゃたつラーではない階段を上ってすぐの通路
-ペイント:ノボトケの村1階左上隅
-リネーム:職員住宅右から2番目か3番目か

***タキオンテレポーターについて [#udd5383a]
+転送の際に表示される物は転送可能、2Rで入手不可能品も大多数対応
++イベント武器のテスラ・シリンダー、さきわれスプーンなどは表示がされないか選んでも出来ないと断られる
++マグナムガデス、666スウォーム、ミュートのかつらなどのイベントに触れない物ならおおむね転送可能
+戦車装備は改造の段階、色などは反映される
++ただし、色については2Rには黒とゴールドがないので、2Rに存在する色に置換される
+重量は物によって変化する
+超改造品も可能。しかし超改造のルールは2R遵守。
++そのため、重い物は軽く、軽い物は重くなる傾向がある。
+2Rの装備と同じ役割を持った物は、一部2Rのそれに置換
++3のPAC3000は2Rで売られているニューロPACになる、など
+3と2Rで同名でありながら、性能が異なる物は2Rの性能になる
+人間道具は転送不可能
+人間、犬などの生物は転送不可能

**MM3でちょっとしたあれこれ、気になること [#t38c5acc]
昨晩、自分の名前のページってのがあるのを思い出したのでちょっと気がついた事を走り書き。~
こんな事ならtwitterみたいにログが流れるとこよりもここにまとめればよかったかなぁ。

***データ選択画面のカンスト [#ifb11ce1]
-周回の★は99で止まる為、100周目(★1がつくのが2周目なので周回数+1が現在の周数)までしかカウントできない。
-プレイ時間は999:59でカンスト、それ以上はタイムアタック以外ではもうどうでもよくなるしいいと思う。
-レベルは999、戦車数は12、賞金首は30で止まる。この辺りはゲーム中の制約通り。

***ミュートのジンが欲しがる物の暫定データ [#zbc4510b]
ミュートのジンが欲しがる黄金系のアイテム(以下食材)は、~
現在所持している食材と最初に渡したそれによって決まる。~

~ジンが最初に欲しがる条件が「所持している食材の中で優先順序が高い物」となっていて、その優先順序は~

+ぬめぬめ黄金細胞~
+うさぎ黄金ミート~
+黄金ぶたミート~
+黄金へびミート~
+黄金アリあし~
+黄金かめミート~

~の順番。アイテムを整頓した時の並びと同じなので確認が容易。~

~また、この並びはジンが要求する食材の順番でもあり、~
最初に欲しがる物は持っているかどうかで決まるが、一度渡すとループの始点が確定し、~
以降は持っていようが持っていまいが次の番号の物(かめの次は細胞)を要求してくる。~
そうなるとお目当ての物を手に入れるまでは順番に渡す必要が出てくる。~
特に黄金ぶたミートは意識しないと手に入らないため、ループが止まることも珍しくない。~
対策としては、欲しがる食材を聞いてから、貰える物が要らなければ断り、それを捨ててもう一度話す事。~
何を欲しがってるか聞いて、渡さなければループは確定しないため。~
ただし、捨てると言う事はループがいずれ必ず止まる、と言う事を忘れないようにする。~

-単独の周回で複数欲しい場合にはあまり利用できない法則だが、1つあれば十分と言う場合は別。~
-1周する事が日常茶飯事である人には欲しい物を揃える事は難しくない。~
そもそも、そんな人たちが欲しがるのはへびミートのしっぽとアリあしのかつらくらいだからだ。
-ミュート装備が一式欲しい場合は、何も(或いは1-3の食材を)持っていない状態からへびを入手して渡し、~
始点確定した後にシエルタのギンスキー家台所からうさぎと細胞、戦闘でアリとかめを入手して渡せば最低限の提出で揃う。~
へびは敵が倒し辛い、または終盤の登場など面倒ではあるが、稼ぎスポットに出る事が追い風。~
アリとかめは稼ぎスポットの本命なので、倒す事そのものがメリットなのであまり苦にならないのが嬉しい。~

***特殊な敵の攻撃関係 [#nacd83c2]
-巨大アリ:噛み付きは5ダメージ固定
-ベヒムース:1発のビームで人間とバイク両方に当たる場合がある
***体当たりのダメージ計算式 [#t7a0ca56]
守備力を攻撃力に変換してダメージを与えるお馴染みのシステム、~
体当たりのダメージ基本計算式は敵味方問わず~
~
[使用者の守備力 * 使用方法の補正値] - [攻撃対象の守備力] = ダメージ~
~
となっていて、これに様々な状況が加わってダメージがいろいろと変化していく。~
特定の補正値(数値は後述)によって、実際の守備力以上のダメージに伸びることも珍しくない。~
特殊なケースとしては、機械系モンスター及びプレイヤー側の戦車が攻撃対象となる場合は、~
~
[使用者の守備力 * 使用方法の補正値] - [攻撃対象の守備力''*3''] = ダメージ~
~
と計算式が若干変化する。比較前の守備力そのものを3倍にするため、~
3倍補正がかかっている敵には跳ね返されやすくなっている。~
反面プレイヤーの戦車は守備力があまり伸びないので、突撃を跳ね返す事は基本的に考えないようにする。~
また、突撃するされるに関わらず機械系の敵及びプレイヤーの戦車がダメージを受ける場合は、~
計算結果から更に1/5になるため、実際のダメージは相当小さくなる。~
-現行で分かっている特定の補正値
--機械系モンスターの突撃は3倍の追加補正がかかる
(攻撃対象になったときのように、守備力3倍ありきで計算を行う)
--シャシー固有能力「神の怒り」、レスラーのジェットハット、犬の突進は2倍になる~
(プレイヤー側からの干渉は全て2倍とおぼえると簡単)
--カジキエフ、冥界エクスプレス、クランパトロールの突撃は結果的に6倍になる~
(元々は2倍補正だが、いずれも機械系なので守備力3倍の補正がかかり、6倍になる)
--オーロックの突撃は2倍になる
--スナザメ、グラトノスの突撃はなんと1倍!

***シャシー、Cユニットの迎撃能力で使われる武器の優先順序 [#abd95386]
+武器の種類
--一番初めに機銃、S-E、大砲の順で選ばれる。
+穴の番号
--共通の武器の種類で迎撃可能な装備が複数あったら、~
穴の番号が小さい順番(優先順序:高 1-5 低)に選ばれる。
+使用可能
--1と2の条件から選ばれた武器が弾切れや大破していたら選出されない。~
その場合は選出されなかった武器を除いて優先順序の高い物を選ぶ。
-梅田ウォーカーで具体例、★つきが迎撃対応装備
--穴1にティーガートロン★、穴2にローズバルカン★、穴3にサンダークラウン★、穴4にゴールドボールZ、穴5にマシンクラッシャー★
---上記の状態では機銃であるローズバルカンが迎撃を行う。
---ローズバルカンを外すと、S-Eで穴の番号が小さいサンダークラウンが迎撃を行う。
---サンダークラウンが弾切れを起こすと、大砲より優先順序の高いS-E、マシンクラッシャーが迎撃を行う。
---マシンクラッシャーが大破すると、最終的にティーガートロンが迎撃を行う。
---ゴールドボールZは迎撃非対応なのでこの様子を温かく見守る。
--これを踏まえてS-E穴装備順を決めておくと、エカテリーナや新宿ウォーカーで通常戦闘+迎撃を行う場合、~
変な所で弾倉のある装備が迎撃に走らなくて便利。
--基本は電撃系に一部を除くビーム系大砲とS-E、機銃のみそれに加えて実弾系が迎撃対応。~
特に実弾系はエフェクトが追いつかなくて迎撃失敗と言う事が無いため、~
発動率は別とした信頼性が高く、用意しやすい、または軽いため迎撃対応装備として優秀。
--迎撃能力の発動不能条件は、使用可能な迎撃用S-Eを装備している事と使用可能な迎撃可能装備が無い二点となる。~
前者の具体的な装備はATパトリオット、レーザーゴーゴン、拡散ファランクス、閃光迎撃神話の4つ。~
それらを装備していないシャシーが、迎撃可能攻撃の対象になったとき一定確率で発動。~
--上記の法則から、固定機銃であり穴1であるラストブラストの優先順序は極めて高い。~
迎撃用S-Eを積むか、ラストブラストが壊れない限りは迎撃を担当することになる。~
不慮の事故で大破した後の迎撃要員として、自由穴に迎撃対応装備を積むのも楽しいかもしれない。~

***イベント戦闘での死亡など [#lbd38768]
結果が固定のイベント戦闘時に致死ダメージを受けたまたは与えた時の結果。
-ラウル戦:致死ダメージを受ける代わりに0ダメージになり、死なない。
-護送イベントのクランザコ戦:シエルタガードと一緒に戦ってる時。ラウル戦と同様で、バイクも破損はしない模様。
-拷問中:致死ダメージを受けると死亡扱いになるが、「吐く」選択時と同じように進行していく。
-脱獄前のムガデス戦:ブレードトゥース状態で戦闘。ラウル戦同様致死ダメージの変わりに0ダメージとなり、死なない。~
ムガデスに致死ダメージを与えると逃げていき、その場で戦闘終了となる。
-ルーシーズ戦のルーシー:全員同時に致死ダメージを与えても、アトゥクがダメージを引き受けて、ルーシーのみ倒せない。~
ミグ、アトゥクは同時撃破可能。ミグとアトゥク、ミグとルーシーに同時に致死ダメージを与える必要あり。
-破壊神座戦のグラトノス:首だけになった状態では致死ダメージを0にしてしまうため、倒せない。

***イベント戦闘のドミンゲス号 [#de6a2d4d]
護衛イベント中、ベイビィロックで襲撃してくるドミンゲス号の行動パターンについて。~
-銃撃:最大HPの10%程度のダメージ、全体(扇大?)
-ドリルアタック:最大HPの20%程度のダメージ、一体
-チェーンソー:ダメージ固定で200前後、バイクに乗っていないとやってこない
-ドリル発射:最大HP40%程度のダメージ、扇大~
パーティーメンバー一人目のHP(カーロスか主人公が該当)が30%を下回らないとやってこない~

~基本的には最大HPを参照するため「何発耐えるか」になる。~
カーロスのHPは400に設定されているらしい。~
戦闘内容を操作できないので、知っていても時間短縮などへの活用は不能。~
強いて言えば主人公が戦う場合、下車した方がチェーンソーが無い、チョッパー無傷で済むというくらいか。~

***デスデモーナ位置リセット [#r9275f86]
デスデモーナは情報を聞いてマップに赤丸アイコンを表示させると、~
常に位置を記憶してドッグシステムなどで移動したり施設出入りなどによるマップ情報のリセットしても~
使用/出入り前と同じ場所をキープしますが、情報を聞かないままだと~
マップ情報リセット後もマップ左上隅っこに戻ります。確実に戦いたい場合はあえて聞かずにサイドウェイ北部で待機が~
移動の手間も無くて温存も出来るため、非常に楽。~

***今まで見てきた再現性の低いバグ [#v0182246]
-(オープニング/エンディング)滝から下へとスクロールする画面で、次のスクロール画面に映る寸前にDS閉じると、~
なんか画面がずれてどこともつかない(多分ワナナバニ北の森)の辺りが画面に出てきた。
-(シエルタ修理屋)普通の破損パーツが1つある状態で、MBT77が何も壊れてないのに故障扱いになってて、~
そのまま修理してもらったら修理費は取られなかったけど2パーツ破損扱いで修理キット50Gでもらえた。~
しかも修理したはずの普通破損パーツは直ってなくて、2-3回にしてようやく修理が施された。
-(ヌッカの酒場転送装置)転送装置のメニューウインドウが上の方にいっちゃってた。~
カーソル位置は正常なので何も無い場所を指差していたけど、転送は普通に使えた。神秘。~

**モンスターハンターに100の質問 大破編07'夏 [#j5e80dd1]

+貴方のハンドルネームを教えてください。
~大破、最近はMAniaX以外じゃCrashで通してばかりです。古くから私を知る人は大破で呼びますが。
+そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?
~前者は否定しようが無いくらいに。
+MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?
~小学校高学年の頃にMM2だったかな。
+MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?
~1は2回くらいだけど、Rが10回ほどに2は十数回はやってるし、一応全部クリアしてるかな。プレイ/クリアともに砂塵が1-2回で鋼が3回ほど。
+シリーズの中でどれが一番好きですか?
~ベストは2です。始めにやったシリーズって事もありますし。
+ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?
~ホームページは「Silver Tank」。コンテンツはプレイ記と役に立たない検証もどきなんかが。
+よく行くMM系ホームページは何処ですか?
~実はMETALMAniaXオンリーかもしれない。
+強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。
~2のレオパルトに205mmキャノンとひぼたんバルカンにスネークガン
~鋼の季節じゃラマルクII+に220mmガイア、205mmキャノン(重要!)、22mmバルカン(ひぼたんにしたいけど)、レーザーゴーゴン。久しぶりに満足と言うか納得できる戦車が出来ました。
~シャシーはフルチューンでそれ以外は守備力以外フルチューンですね。
+良く使うハンターの名前は?
~Crash(orクラッシュ)が入らないシリーズはラッシュ、入るものはクラッシュ。鋼の季節の主人公名前5文字には感謝。
+良く使う戦車の名前は?
~最後に使う愛車にはヘルズキッチンってつけてます。これも鋼の季節で戦車の名前7文字に感謝。入らないシリーズだとH-キッチンとかやるしかないですね。
+ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?
~ハンフリかな。
+同じくソルジャーの名前は?
~ステラ。名前に関しては結構恵まれてます。
+これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?
~マチョコは流石に・・・
+愛用のシャシーはありますか?
~1:Kタイガー 2:レオパルト R:ホワイトタイガー 鋼:シンカ(ラマルクII+止め) 砂塵:レオパルト 重戦車万歳です。SPは1500もあればok。
+こだわりのプレイスタイルはなんですか?
~一人旅バースト無し。最強は一人と一台で十分なんで。
+MMで好きなセリフはなんですか?
~1の「死ぬ気で金貯めて 生きてたらまた来いよ」は本当に心に響く。後は鋼のエバ博士辺りの言葉も結構好きです。
+MMで好きな称号はありますか?
~人間戦車。
+貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?
~多分ハンター。
+MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?
~町の修理屋とかその辺かも。確実に非戦闘系。
+好きな大砲はなんですか?
~全シリーズ通して205mmキャノン、Rの225mmヒュドラ(あの砲撃エフェクトは性能気にせず使える!)、そして2のサウルス砲。
+好きな機銃はなんですか?
~実弾系機銃は全部好きですね。撃ってる!って実感があって。
+好きな特殊砲はなんですか?
~サンバーンXXとタップダンサー、マニアックシェフ系の特殊砲。RのDDヒステリックも弱いけど結構好き。鋼の季節の鉄球なんかも好きですよ。
+好きな人間武器はなんですか?
~RのSMGグレネードはいつまでも持ってたいくらい好きです。
+バトー戦車は主に何を作りますか?
~レオパルトオンリー!ってくらい他のを作った事が無いです。
+バトーのあだ名でどれを選択しますか?
~ゴキブリ。自分相応なので。
+逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?
~はなくそはちょっと嫌かなー
+好きな特殊砲弾はなんですか?
~徹甲弾とセメント弾なんかが好きですね。
+好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?
~バースト無しのサガとしてホローチャージに走ります。
+2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?
~Rでナパーム弾を一度だけ出した事があります。
+バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?
~2のはどっちかというと嫌い。Rのは不遇な存在なのでどうでもいいかな。
+メタルマックスでお気に入りの曲は?
~お尋ね者との戦いは外せないとして、ハウルとか流れ者の唄、スクラップタウンみたいな哀愁漂うのが好き。世界の果てまでも割と好きです。
+お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?
~地球救済センターといきどまり洞。グラップルタワーとかもギミック満載で面白いですね。
+好きなモンスターは居ますか?
~ガンホールとかセキュリティ系はMMらしくて好きです。
+好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?
~カミカゼキングの行動全ては最初大笑いしました。あと注射鳥とかも結構…でも一番はテッド様ですね。あの強さは途中で何かがあるイベント戦闘なんだと思うくらいでした。キラーキッチンらへんも印象的です、絶望冷蔵庫と激情レンジって。
+遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?
~当然ですがヒトデロン。あとカリョストロが出現条件特殊なので大変でした。
+つい倒し忘れる賞金首はいますか?
~後回しにしてたDr.ラフレシア。でも基本的に普通に遊ぶ時は賞金首は残せるのは残して最後まで行くので倒し忘れるという事はある意味ないです。
+ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?
~アオボムガメなんか便利そう。疲れた時に体力回復できますし。死神戦車もいいなぁ。
+ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?
~ダークカナルと渚の洞窟。危ないモンスター出すぎ!鋼のオーバーロードセキュリティエリア内もしんどかったです。
+お気に入りのイベントとかはありますか?
~ビイハブ船長関連は好きですね。U-シャーク待ち大変だけど。U-シャーク繋がりでセルゲイとミレイのイベントも割と好きです。
+意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?
~進軍ラッパ。鋼の季節では脚力アップですが。
+インテリアは良く買いますか?
~終盤絶対買い揃えます。「終盤」に。
+お気に入りのインテリアはなんですか?
~ジュークボックス。2のデザインの方がアンティークなインテリアっぽくて好きです。
+もぐら叩きは得意ですか?
~どっちかというと得意。叩き忘れる事は無いけど地雷モグラを叩く時はたまにある。
+MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?
~酒は強くないのであれですが、ぬめぬめ酢の物とか案外受け入れられそうなきがする。~
と言うかレオーニの料理も酒場メニュー形多いですよね。なんて言うか酒飲みながら名前決めたような。
+MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?
~ビイハブ船長、海の男。時点レオーニ。
+MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?
~強いて言えばマリオンがカッコいい女ソルジャーって感じですね。
+あなたはイリット派?マリリン派?
~どっちかというとイリット。
+こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?
~ロドリゲス。悪人とは思えないし。後ネメシス号のミゲールと鋼の季節のファング。
+今週のターゲットは良く利用しますか?
~2の序盤だけ使います。
+LOVEマシンで好きなセッティングは?
~リネーム(番号忘れたけど)。これでメンバーを好きな名前に!
+レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?
~ビックリするほど使いません。せいぜいRのトラクターを遊んで使う程度です。
+ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?
~ファーストプレイのときだけですが。あとマドやリオラド戻るのが面倒で破損修理の時なんかに。
+おだいじんとか良くやりますか?
~称号を最終的に維持させたい時、ふとっぱらにうっかりならないようにフラグ倒しでやります。
+ビイハブ船長、死なせたことありますか?
~もちろん。トータルタートルらへんだったかな。
+2の装甲車を自力で発見できましたか?
~''そんな方が居たら会いたいよ!''
+1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?
~基本的にハンター一人旅なのでハンター。Rのメンバーが居る旅に限りソルジャー。
+Rではポチが仲間になると信じていましたか?
~うん!
+いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?
~絶対いく。アクセルノイマンとクラッドブーツのために。ついでにマンムートのために。
+あたし、ウェンディ?
~多分違う。
+ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?
~な、なんとか。
+MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?
~妬ましいほどカッコいい。でも自分の目指すカッコよさとは違う。
+ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?
~とりあえず乗らない。
+地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?
~きちんとするけど避ける努力はしない。
+メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?
~夢のにこごり。
+貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?
~投獄のリアルさと脱獄の嬉しさを最大限引き出す存在。
+デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?
~しょっちゅう取る。
+慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?
~2タイシャーでクーリーを買って最強クーリーにはする。あとRのSMGグレネードは趣味を兼ねて必ず買う。
+逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?
~どう考えてもカナベルの175mmキャノンは間違ってると思います。あとシリーズ通してボウガンは確実にこれですね。
+Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?
~基本的に使わない。
+Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?
~ひ牡丹バルカンが欲しい時は。
+ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?
~一度だけですが。
+わんわんグルメは大量に食べさせますか?
~食わせる相手が普段居ませんが、居る時は食わせます。
+手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?
~そりゃあもう。''というか並べるために集めるんです。''
+1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?
~エイブラムスは到着してからすぐか財政潤って思い出した頃に。タイガーはやっぱ財政潤って思い出した頃に。
+熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?
~旅単位だと2回、述べ回数だと何回もあります。
+シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?
~2でLV99ハンターを駆使して二度三度。
+ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。
~2でナイル爺さんを使わずに修理してました。軍艦サウルス戦の修理費用25000Gとかは脅威だった。
+今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?
~イベントに必須な物を除く買ったもの以外使用禁止くらいかな。
+MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?
~ザコを狩りたおす。ついでにレベル上げ。
+MMで覚えた言葉とかありますか?
~破損、大破、希硫酸、命題…上げるとキリが無い。
+エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!
~''当然です!''剣も嫌じゃないがお世話になり具合が(笑
+レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?
~2の205mmひぼたん以外は。と思ってたけど1のは密かに何も取ってない。鋼の季節のバルカンも欲しいけど取れず。
+Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?
~何なんでしょうねあれ。周波数とか?
+Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?
~XとYは分かったけどFが分からずにソル周辺のフィールド調べまわってました。48mm機関砲拾ったけどクリアが出来ず、攻略本で結局知った記憶が。
+抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?
~''気づいたらONにしてる。''
+バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?
~素で気がつく人、居るんでしょうかあれ。
+自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。
~自由度の高い鉄と火薬のRPG。軍事知識無くても行ける!
+MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?
~賞金首がランダムエンカウントを皮切りに今まで常識/非常識だと思ってたことがこのゲームではそうでもない、もしくは非常識だった全ての事。
+MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?
~ダイダロスで遊んでたら攻撃力改造最大の痛恨の一発で6800ダメージ出されて即死した事。
+いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。
~うへぇ、考え付かない!
+MMの良い所は何だと思いますか?
~自由性と戦車。鋼の季節は自由性低くなりましたけどね。
+逆にMMの良くない所は何だと思いますか?
~初心者に優しくないテッド様の強さ(或いは極端な低レベルでそこまで到達できちゃう難易度)。Rの援護システム。2以降メタルブレードが出ていない。
+万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?
~新アイテムよりもメタルブレード復活ですね。空飛んでるモンスターに当たらなくて良いんで。ってのは砂塵の鎖が叶えてくれたので今はシャシーにSLとかトライクとか思い切ったのを。バトルバばりに。
+逆に、導入されて欲しくないものは?
~モンスターじゃない操れる戦うロボットはタブーですよね。あくまで車輪とエンジンで動く物だから戦車。
+そして、これだけは変えて欲しくないって事は?
~制限を加えた旅でもクリアできる(多分考えては居ないだろうけど)絶妙のバランス調整と自由度。
+でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?
~2改を見て少しこの気持ちが湧いたりもするけど、やっぱり新作というとときめいてしまう自分が居ます。
+MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?
~MMが欠如した自分を想像できない時点で依存されすぎてるはず。多分違う人間性になってるかも。
+貴方にとってMMとはどういう存在?
~個人的評価ナンバーワンでありオンリーワンのRPG。
+生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?
~めざせ生涯現役、かな?
+平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。
~''誰もが認める最強戦車よりも、自分にとって最高の戦車を作れ!''