MS4/DATA
クラス:メカニック †
毎度おなじみ戦車修理に長けたクラス。というかメカニックでないと修理できない。
HPが低く打たれ弱いので特に注意、どんなに防具で強化していても同レベルの他クラス以下の能力なのであっさりと転ぶ。
運用するなら防具もそうだが優先して回復カプセルを持たせておこう。
最序盤の時期だとデマーグに乗せておけば一応安全ではある。
戦車を活かすならハンターが乗るべきだが、戦車より先にメカニックがお釈迦になっては本末転倒なので已む無し。
戦車が増え装備も充実してからが本領発揮。戦車の継続戦闘のため必須職とも言えるようになる。
割合ダメージの必中スキルを覚えれば、生身でもそこそこ戦える。
Lv60を過ぎる頃になるとハンターとの戦力差が開き、割合ダメージスキルの必須性も無くなるため、修理技能を持ってしても戦車戦で足を引っ張りがちになる。
その為、高レベルのメカニックは町工場に篭って合成や改造に勤しむことになる。
スキル †
名称 | 効果 | 習得条件 | 経験値 |
---|
基本修理 | 戦車の修理が可能になるスキル。(大破は不可) | 初期 | × |
ショート | 敵単体に現在[HP]のS-LVx5%の[電撃]ダメージ。降車時のみ使用可。ダメージ上限(S-Lvx100)+(Lvx10)。 | 初期 | ○ |
効率化 | 「修理」「改造」「生産」「合成」コマンドのTP上昇をS-LVx10%減。 | 初期 | × |
修理技術 | 「修理」コマンドの必要時間をS-LVx5%減。 | Lv3 | ○ |
基本合成 | 「合成」が可能になるスキル。 | Lv8 | ○ |
即席修理 | 戦闘終了時、戦車の[HP]を対象の[HP]最大値のS-LVx5%回復。 | Lv10 | × |
リムーバー | 「ナマリタケ」や「とりのふん」を取り除くスキル。 | Lv15 | × |
インスタントボム | 敵1グループに現在[HP]のS-LVx5%の[通常]ダメージ。降車時のみ使用可。ダメージ上限(S-Lvx100)+(Lvx10)。 | Lv20 | ○ |
基本生産 | 「生産」が可能になるスキル。 | Lv20 | × |
生産技術 | 「生産」コマンドの必要時間をS-LVx5%減。 | Lv25 | ○ |
基本改造 | 「改造」が可能になるスキル。 | Lv30 | × |
改造技術 | 「改造」コマンドの必要時間をS-LVx5%減。 | Lv35 | ○ |
合成技術 | 「合成」コマンドの必要時間をS-LVx5%減。 | Lv35 | ○ |
大破修理 | 「修理」コマンドで[大破]が修理可能に。 | Lv40 | × |
ストップシグナル | 種別[マシーン][ヴィークル]のモンスター一体を確率S-LVx5%で一撃で倒す。降乗車どちらでも使用可。 | Lv50 | ○ |
クラックダウン | 種別[マシーン][ヴィークル]の敵全体を確率S-LVx5%で一撃で倒す。降乗車どちらでも使用可。 | Lv80 | ○ |
特技解説 †
- 基本修理
- これがないと修理ができない。資金に余裕があるなら大破修理はガレージに任せよう。
これを外すと即席修理も発動しなくなるので注意
- ショート
- 毎ターン終了後に発動。現在[HP]とは自分のHPではなく敵のHPの事。
相手のHPが多いほどダメージが大きくなるので賞金首に効果的。回避はされず必中
戦車に乗っている場合は使用できないので、その時は別のスキルをつけよう。
電気属性のため、電気弱点の敵(例:ヤドカリマンション等)にはさらにダメージがUPする。
与えるダメージにはキャラのレベルとスキルレベルに応じた上限があり、一部の強力な賞金首には通用しないため注意が必要。
- 即席修理
- メカニックのメカニックたる所以の大多数を占めるスキル
間接的に戦車が受けるダメージを緩和、場合によっては完全無効化するため、修理時間短縮や航続距離増加につながる。
割合回復のため高HPの戦車ほど効果が劇的に増加する。
- インスタントボム
- 対象がグループになって通常属性になったショート。
グループ攻撃と書いているが実際には全体攻撃で、他の性質はショートと共通。
なおショートとの共存し二つ付ければ両方を1ターンで使用する
こちらも与えるダメージには上限があり、一部の強力な賞金首には通用しない。
- 効率化
- 何か作業させる場合につけておくとTPが溜まりにくくなる。
Lv25刻みで上昇する。
- ストップシグナル
- マシーン、ヴィークル系の敵を一撃死させる。
ショート等とは違って、戦車に乗っていても使えるので
メカニックを戦力に加えるなら、とりあえず装備しておいて損はない。
ただし、マシーン、ヴィークル系の敵に対して使わないとスキル経験値が入らない点に注意すること。
- 基本合成
- 装備品の+値強化と装備品合成が可能になる。
何はともあれ、鉄くず合成などでLv3を目指すべし。
強化+3が可能になると攻撃/防御が2倍強になり、装備品合成のレシピも格段に増える。
下地となる武具の価格以上の合成費用・資源が1000個×強化Lv分必要な強化パーツによる資金力の要求と
1コマンド15分という長さがネック。ただし複数個まとめて合成指定しても個数分の熟練が上がる点が救い。
このスキルで作った武具を身に着けることで降車戦闘を優位にできるため
ショートやインスタントボムを間接的に強化してくれるスキルともいえる。
- 基本改造
- 戦車の名前変更、塗装変更、砲塔の着脱、砲塔と足回りの改造、武装スロットの拡張が可能になる。
まずは、スージーの砲塔を剥がして使い道を考えるのが第一歩。
全体的にスキルレベルが上げづらく、特に足回りの改造は一日がかりとなるため
可能ならば時間短縮アイテムを用意しておきたい。
改造レベルは武装スロットの拡張に大いに関わる。少なくともLv2までは上げておこう。
- 基本生産
- 現在未実装。