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MS4

攻略基本情報

オープンβテスト版仕様(2010年1月18日更新)

ゲームに関する情報

溜まったTPは休んで回復!

何かしら行動を行うとTPが溜まる。
これが最大値まで溜まってしまうと行動できなくなるので、宿屋に泊まったり行動>休息で回復(TPの減少)させておこう。

アルバイトはしとけ!

アルバイトはTPがたまらない行動な上にわずかだが給料がもらえる。
給料は仕事によって異なり、「獲得金額x仕事を請ける人数x時間」が給料として換算させる。
寝る前など長時間PCから離れる時に何かアルバイトをさせておけば少しずつお金を貯めることが出来る。

ちなみに恒例のドラム缶押しもアルバイトとして存在する。
獲得金額は0Gだがドラム缶を報酬としてもらえる。

スケジュールを活用しよう

行動で選択できる「スケジュール」。これは選択した行動+休息(修理)を指定した回数若しくは時間だけ繰り返すものです。
たとえば探索や採掘を連続して行いたいけど他に用事がある場合に設定しておくと、自動で処理と回復を行ってくれます。

ただしブラウザを閉じる、ログアウトさせられるなどでキャンセルされるので注意(→FAQ「スケジュールってなんですの?」

情報が無くても探索でいろいろ見つけられる

キャンプ1の場所や北の洞窟、デマーグなど探索で発見できる場所やアイテムは情報が入手フラグになっているわけではないので、
場所さえ知っているなら直接その場所へ行き探索すれば見つけることが出来る。

スキルはこまめに付け替える

行動する時は、その行動にあったスキルに付け替える。
例えば修理する時は基本修理修理技術効率化をつける、
採掘を行う時は山師採掘管理をつけ、休息する時に快適な野宿に付け替えるなどなど。
面倒でも、時間が短縮されたり行動結果が良くなったりします。

タスク処理で経験値が入るスキルは1回ずつ処理した方が得

現在スキルはタスク処理1回につき1ポイント経験点が入る仕様になっています。
ターン毎に入るわけではないため、例えば快適な野宿をつけて休息を10ターン行っても入る経験点は1点だけです。
つきっきりで操作できるなら1タスク1ターンで処理させた方が経験点が多く入ります。

戦闘に関する情報

戦車について

今作では重量・積載量・弾数といったものは設定されていないため*1
シャシーの制限以外で自由に武装を積むことができるようです(CBT設定、今後の仕様によっては不可になる可能性も)。

また戦車装備は1ターンにつきあるだけ使用するみたいなので、なるべく色々積んだ方が手数が増えていいかもしれません。

賞金首戦について

賞金首戦ではいくつかのカンパニーと共同で戦うことができます(選択不可、サーバ側で決定する模様)。
そのためか、行動にかかる時間が非常に長いです(最短1時間〜?)。

システムに関する情報

アルバイトの仕組み

アルバイトは条件に合うキャラクターがチームにいる場合に受けることができます。
全員が条件に合致する必要はなく、チームに1人でもいればそのチーム全員で受けることができる(ようです)。
また1チームにつき1つしか受けられません。
(たとえばトレーダーのみの仕事を請け負って他のメンバーに別の仕事を回すということはできません)。
設定された時間が経過すれば再度アルバイトを行うことができます。


*1 特殊能力・砲塔・足回りの項目があるので付け替えができるかもしれない