説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。
ゲーム進行に伴って改造屋や戦車職人に出会うことがある。彼らに新しい就職先などを聞かれた際にゼロを紹介すると次にゼロに行った時に改造ドッグで開業している。
ゼロ以外では開業しないが、しばらくしたらまた元の場所に戻っているらしい。
パーツ破壊効果のある攻撃やSP0の状態で攻撃を受けるとパーツが破損(故障)することがある。
故障は段階的になっており、小破→中破→大破→鉄くず。シャシー、エンジン、Cユニットのいずれかが大破すると戦車が動かなくなる。(自走不能)
戦闘中に自走不能になると強制的に降車する。又、その他の武器は大破すると使用不能になり、更に攻撃を受け続けると鉄くずになる。
守備力を上げると壊れにくくなる。Cユニットは電撃属性の攻撃を受けると速攻で壊れる。
修理する方法は2つ。修理屋に頼むか修理キットで直すかで、鉄くずになってしまった箇所は修理屋でも直せなくなるが、回収すると直る。修理キットならどんな状態からでも直せる。
修理Lvによって直せる段階が変わる。Lvが低いと1段階ずつしか治せないが50を超えたあたりから大破でも一気に修理できる。
戦車が自走不能でもドックシステムは使える。また全滅した場合は戦車はその場に放置されるが修理屋に頼むことで回収が可能。
いつの間にかクルマにとりのふん、ナマリタケがつくことがあるが洗車か修理屋に回収してもらうことでとれる。今回グラフィックの変化はなし。
(ビッグナマリタケもあるよ!)
フィールド・ダンジョンなどに放置することで付きやすくなるが、稀に戦闘終了後にナマリタケが生える場合有り。
(戦闘終了後、何を拾った訳でもないのに重量オーバーで自走不能、いつのまにかビッグナマリタケが生えてた経験あり)
コート系の装備は使うことで効果を発揮し、重ねがけはできず洗車することでコートをはがせる。
ゲーム進行に応じて変化し、自由な入れ替えはできない。
序盤と終盤に一時的に1人になったりするが基本的に主人公(固定)+犬(固定)+仲間(変動)という形になる。
2章クリア後は3人目の仲間を自由に選ぶことが可能。話しかけることで仲間になる。
カーリバーには戦車市場があり戦車を売り買いすることができる。
クルマは10台までしか所持できず、戦車の殿堂は未実装(2007/12/1現在)のため、すでに10台所持しており新たな戦車が欲しい場合はここで売却しなければならない。売った戦車は戻ってこないため慎重に選ぶ必要がある。
一時期、売った戦車が市場で売られていた、24時間後に入手場所に戻っていた、等の情報が2chに上がったが検証により嘘であることが分かった。(オート三輪だけ戻ってくるなどの情報もあり真相は不明。下記2chレス参照。要検証)
いずれにせよ、設計図から作れる戦車は設計図さえ手に入れればいくらでも作れるので売るなら設計図でつくれる戦車にするべきである。 関連2chレス
カーリバーに到達後すぐに利用できるわけではなく、ストーリーを進める必要がある。
設計図を持っていくとその戦車を作れるようになる。また、初期から製造できる戦車もある。
製造するには必要量の鉄くずと実時間で24時間が必要である。
また、製造できるのは1段階シャシー改造されたもの3〜4種類の中からの1つであり初期段階のものは入手できない。
宿屋は一律10G×PT人数だがファームのケイの家でタダで泊まることができる。また、オンミツの大地の角について話すじじいもタダで全回復してくれる。
シンとのかくれんぼの報酬でHP回復アイテムであるオイルチーズを何個でもゲットできる。
死体(気絶状態)をミンチに見せにいくと蘇生してもらえるが、宿屋などに泊まれば問題なく回復するのでわざわざ見せにいく必要はない。というか今回は行くのが非常にめんどう。
フィギュア交換 |
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赤>青 |
ポートボートのドック |
青>黄 |
ウランドーリ東のビル一階 |
緑>赤 |
ドロダクのビル一階 |
黄>ピンク |
ファーム南の西テントの男に横から |
ピンク>緑 |
ドロダクの北のキャンプのメモリーセンターに横から |
敵の攻撃の命中率が低下するがこちらの攻撃の命中率も低下するので注意。
特に賞金首などのボスクラスの敵には効果が薄く、こちらの攻撃が当たらず敵の攻撃はよく当たるという事態になりやすい。
重ねがけは無効。又、上昇量も微々たるものである。
(機関車アトミックにロケットパンチが0+0→ドーピングタブ使用→7+7へ)
重量はなし。持っている分だけ撃つことができ、戦闘終了後に弾が回復する。
撃つには大砲を装備した戦車でなければならない。
大砲であっても撃てないものがあるので注意。
砲弾を発射するタイプであることが条件であり電撃やビーム系の大砲では撃てない。
砲弾を発射するタイプであってもバースト系は撃てない。また、固定武装の大砲(ドラゴンキャノンなど)や特殊な大砲(サウルス砲など)も撃てない。
撃てるのは実質、キャノン系、スパルク系、ロングT系、〜ミリ砲だけである。
ロケット弾はスパルク系でなければ撃てない。
パーツ破壊効果のある、てっこうだん、ホローチャージ、APFSDS弾は2章開始後からしか入手できない。 2章開始と同時にてっこうだんがゼロやポートボートに追加される。
敵に与える場合はアシッドバレットを使用する。戦車が酸状態の場合は降車、人間の場合は乗車で一時的にダメージを受けなくする事は可能。
公式にもある通り、獲得経験値や金額に影響する。
大吉>吉>小吉>末吉>凶の五種類があり、1人が大吉で1人が凶だと相殺し合い2人とも大吉なら重複して効果がある。
全員が小吉の場合を基準として考えると、全員大吉の場合は獲得経験値と金額が130%、全員凶の場合は70%となる。
アプリの起動毎にランダムで変動し宿屋などでは変動しない。また、おみくじ・大吉飴等で変化させることが可能。
1回のプレイ時間が長く賞金首戦のリセットなどをしないのならば常に意識しておきたいところ。
性能の良いものを積むほど戦車での戦闘が楽になるが、最低ランクのものでも劇的に難しくなるというわけではない。
いくら守備力を上げても電撃を喰らうと速攻で破損してしまう。
回避率補正が高いとダメージが減る。
回避値最高の情熱神話フル改造で運転Lv99でも攻撃はほぼ避けないので、ここでいう回避率とは上記と併せ、ダメージの軽減率のことだと思われる。
命中率補正は・・・?
効果が不明瞭すぎる上にゲームクリアにはそこまで重要ではないので軽さで選んでいいと思われる。ウォズニアクやダンシングナビィあたりで十分だろう。
MS2をベースに作られているので戦車毎に特殊能力や固定武装があり、前作までにありがちだった最終的に似たり寄ったりな性能ということにはならない。
カードでしか入手できないアイテムもあり、先の街まで行かないと入手できないアイテムなどバランスブレイカーなものも多くゲームの楽しみを損なう恐れがある。~(ヘルファイアなどはラストダンジョンの隠し武器である究極イーグル(範囲:敵1体)より威力が高く、尚且つ全体攻撃という凶悪な性能である)
反面、アンティークの入手ルートは主にカードからとなる。
ゲーム進行にメタルカードはいっさい必要ないため使うなら中盤以降をお奨めしたい。
購入方法については公式参照。