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*攻略基本情報 [#t3b1f556]
説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。 

#contents

**ゲーム進行に関する情報 [#z51a6e47]

***改造屋・職人 [#b72e159f]
ゲーム進行に伴って改造屋や戦車職人に出会うことがある。彼らに新しい就職先などを聞かれた際にゼロを紹介するとゼロの街で商売を始める。~
ゼロ以外を紹介すると2度と改造が出来なくなる死亡フラグ。(らしい)

***戦車の状態 [#b62eb6e7]
パーツ破壊効果のある攻撃やSP0の状態で攻撃を受けるとパーツが破損(故障)することがある。
故障は段階的になっており、小破→中破→大破→鉄くず。シャシー、エンジン、Cユニットのいずれかが大破すると戦車が動かなくなる。(自走不能)~
戦闘中に自走不能になると強制的に降車する。又、その他の武器は大破すると使用不能になり、更に攻撃を受け続けると鉄くずになる。
守備力を上げると壊れにくくなる。Cユニットは電撃属性の攻撃を受けると速攻で壊れます。~
修理する方法は2つ。修理屋に頼むか修理キットで直すかで、鉄くずになってしまった箇所は修理屋でも直せなくなるが、回収すると直る。修理キットならどんな状態からでも直せる。(修理Lvが必要?)~

戦車が自走不能でもドックシステムは使える。また全滅した場合は戦車はその場に放置されるが修理屋に頼むことで回収が可能。

とりのふん、ナマリタケは洗車か修理屋に回収してもらうことでとれる。今回グラフィックの変化はなし。~
(ビッグナマリタケもあるよ!)~


コート系の装備は使うことで効果を発揮し、重ねがけはできず洗車することでコートをはがせる。


***仲間 [#qa6627dc]
ゲーム進行に応じて変化し、自由な入れ替えはできない。~
序盤と終盤に一時的に1人になったりするが基本的に主人公(固定)+犬(固定)+仲間(変動)という形になる。~

2章クリア後は3人目の仲間を自由に選ぶことが可能。話しかけることで仲間になる。


***戦車市場 [#af23e253]
カーリバーには戦車市場があり戦車を売り買いすることができる。~
クルマは10台までしか所持できず、戦車の殿堂は未実装(2007/9/10現在)のため、すでに10台所持しており新たな戦車が欲しい場合はここで売却しなければならない。売った戦車は戻ってこないため慎重に選ぶ必要がある。~
一時期、売った戦車が市場で売られていた、24時間後に入手場所に戻っていた、等の情報が2chに上がったが検証により嘘であることが分かった。(オート三輪だけ戻ってくるなどの情報もあり真相は不明。下記2chレス参照。要検証)

いずれにせよ、設計図から作れる戦車は設計図さえ手に入れればいくらでも作れるので売るなら設計図でつくれる戦車にするべきである。
[[関連2chレス>./関連2chレス]]

***戦車製造 [#pc5bfd75]
設計図を持っていくとその戦車を作れるようになる。また、初期から製造できる戦車もある。~
製造するには必要量の鉄くずと実時間で24時間が必要である。~
また、製造できるのは1段階シャシー改造されたもの3〜4種類の中からの1つであり初期段階のものは入手できない。(そのためwikiにもなかなか情報がUPされない)

***HP回復に関して [#sfb9c428]
宿屋は一律10G×PT人数だがファームのケイの家でタダで泊まることができる。また、オンミツの大地の角について話すじじいもタダで全回復してくれる。

シンとのかくれんぼの報酬でHP回復アイテムであるオイルチーズを何個でもゲットできる。

死体(気絶状態)でミンチに見せにいくと蘇生してもらえるが、宿屋などに泊まれば問題なく回復するのでわざわざ見せにいく必要はない。
***フィギア交換 [#d7ab8fde]
|~フィギア交換|h
***フィギュア交換 [#d7ab8fde]
|~フィギュア交換|h
|赤>青|
|ポートボートのドック|
|青>黄|
|ウランドーリ東のビル一階|
|緑>赤|
|ドロダクのビル一階|
|黄>ピンク|
|ファーム南の西テントの男に横から|
|ピンク>緑|
|ドロダクの北のキャンプのメモリーセンターに横から|

**戦闘に関する情報 [#sdc6b9c5]
***煙幕、発炎筒関係 [#bacf01c9]
敵の攻撃の命中率が低下するがこちらの攻撃の命中率も低下するので注意。~
特に賞金首などのボスクラスの敵には効果が薄く、こちらの攻撃が当たらず敵の攻撃はよく当たるという事態になりやすい。
***ドーピングタブ、スピードタブ [#s16381fd]
重ねがけは無効。又、上昇量も微々たるものである。~
(機関車アトミックにロケットパンチが0+0→ドーピングタブ使用→7+7へ)

***特殊砲弾 [#t7a8e573]
重量はなし。持っている分だけ撃つことができ、戦闘終了後に弾が回復する。

撃つには大砲を装備した戦車でなければならない。~
大砲であっても撃てないものがあるので注意。~
砲弾を発射するタイプであることが条件であり電撃やビーム系の大砲では撃てない。~
砲弾を発射するタイプであってもバースト系は撃てない。また、固定武装の大砲(ドラゴンキャノンなど)や特殊な大砲(サウルス砲など)も撃てない。
撃てるのは実質、キャノン系、スパルク系、ロングT系、〜砲だけである。(アモルフやひぼたんは未確認)

ロケット弾はスパルク系でなければ撃てない。

***状態異常 [#bace7621]
:燃え(もえ)|炎に包まれ数ターンの間、ターン終了時に40前後の火属性ダメージ。人間時は[[消火器>MS3/DATA/人間/消火器]]で、戦車時は[[消化装置>MS2/DATA/戦車/消化装置]]で回復可能。また、火属性に耐性のある防具や[[換気装置>MS3/DATA/戦車/換気装置]]やコートでダメージ軽減可能。敵に与える場合は人間は[[電熱銃>MS3/DATA/人間/電熱銃]]や[[ニトロビール>MS3/DATA/戦車/ニトロビール]]などを、戦車は[[ナパーム弾>MS3/DATA/戦車/ナパーム弾]]や[[ニトロスイーパー>MS3/DATA/戦車/ニトロスイーパー]]などを使用する。戦車が燃え状態の場合に降車してもダメージを受ける。乗車も一緒。~
冷え状態時でも燃え状態になりダメージは両方受ける。~
もえには二段階あり「炎に包まれた」と「激しい炎に包まれた」がある。後者の方がダメージが大きく炎のグラフィックも激しい。プレイヤー側は太陽のレンズを使ったレーザーバズーカでのみ激しい炎で包むことができる。治し方は一緒。
:冷え(ひえ)|冷気に包まれ数ターンの間、ターン終了時に40前後の冷気属性ダメージ。冷気属性に耐性のある防具や[[換気装置>MM3/DATA/戦車/換気装置]]でダメージ軽減可能。敵に与える場合は[[冷凍光線銃>MS3/DATA/人間/冷凍光線銃]][[フリーズビール>MS3/DATA/人間/フリーズビール]]や[[れいとう弾>MS3/DATA/戦車/れいとう弾]]を使用する。戦車が冷え状態の場合に降車してもダメージを受ける。燃え状態時でも冷え状態になる。ダメージも両方分受ける。~
ひえには2段階あり「冷気に包まれた」「激しい冷気につつまれた」がある。後者の方がダメージが大きく氷のグラフィックも激しい。プレイヤー側は?のレンズを使ったレーザーバズーカでのみ激しい冷気で包むことができる。治し方は一緒。
:毒ガス(ガス)|毒ガスに包まれ数ターンの間、ターン終了時に15前後の毒ガスダメージ(プレイヤー側は戦車乗車時の場合、乗車している人にダメージ)。[[ガスマスク>MS3/DATA/人間/ガスマスク]]、[[ポチマスク>MS3/DATA/人間/ポチマスク]]や[[換気装置>MS3/DATA/戦車/換気装置]]でダメージ軽減可能。敵に与える場合は[[毒ガス弾>MS3/DATA/戦車/毒ガス弾]]などを使用する。戦車が毒ガス状態の場合は降車、人間の場合は乗車で一時的にダメージを受けなくする事は可能。~
毒ガスには2段階あり毒ガスと猛毒ガスがある。後者の方がダメージが大きい。

:セメント(未実装?)|セメントで固められ回避率が減少し、受けるダメージが増える(攻撃を避けられなくなる訳ではない)。敵に与える場合は[[セメント弾>MS3/DATA/戦車/セメント弾]]を使用する。戦車がセメント状態の場合は降車、人間の場合は乗車で一時的に回避率減少の影響を回避する事は可能。
:睡眠(ねむ)|数ターンの間、眠って行動不能。タンク、マシン系には無効。音波系の攻撃の場合は[[超合金ヘッドホン>MS3/DATA/人間/超合金ヘッドホン]]、ガス系の攻撃の場合は[[ガスマスク>MS3/DATA/人間/ガスマスク]]等で耐性を上げることが出来る。敵に与える場合には[[睡眠ガス弾>MS3/DATA/戦車/睡眠ガス弾]]
:混乱(らん)|数ターンの間、混乱して意味不明の行動を取る。タンク、マシン系には無効。音波系の攻撃の場合は[[超合金ヘッドホン>MS3/DATA/人間/超合金ヘッドホン]]で耐性を上げることが出来る。敵に与える場合は・・・?
:酸(さん)|酸に侵され、ターン終了時に1ダメージ。戦闘終了後も持続しフィールドなどを一歩歩くごとに1ダメージ。人間時は[[アルカリスプレー>MS3/DATA/人間/アルカリスプレー]]で、戦車時は[[アルカリワックス>MS2/DATA/戦車/アルカリワックス]]や洗車してもらうことで回復可能。敵に与える場合は[[アシッドバレット>MS3/DATA/人間/アシッドバレット]]を使用する。戦車が酸状態の場合は降車、人間の場合は乗車で一時的にダメージを受けなくする事は可能。
:麻痺(マヒ)|体が痺れ、行動不能になる。タンク、マシン系には無効(戦車乗車時は自動的に降車させられる)。戦闘終了後も持続し、ポチ以外が死亡か麻痺になると全滅。ただし、死亡と違い麻痺キャラクターにも経験値は入る。[[マヒノン>MS3/DATA/人間/マヒノン]]、[[マヒノンスーパー>MS3/DATA/人間/マヒノンスーパー]]で回復可能。

***運について [#oc36370b]
公式にもある通り、獲得経験値に影響する。~経験値*0.9〜1.2?
大吉〜凶までありメンバー全員の運が影響する。1人が大吉で1人が凶だと相殺しあい、2人とも大吉なら重複して効果がある。~
全員大吉は全員凶の1.3倍近くの差が出る。

アプリの起動毎にランダムで変動し宿屋などでは変動しない。また、おみくじ・大吉餅等で変化させることが可能。
1回のプレイ時間が長く賞金首戦のリセットなどをしないのならば常に意識しておきたいところ。


**システム設定に関する情報 [#v232ce23]
***Cユニットってどれ使えばいい?(詳細不明、要検証 [#keb13265]
性能の良いものを積むほど戦車での戦闘が楽になるが、最低ランクのものでも劇的に難しくなるというわけではない。~
いくら守備力を上げても電撃を喰らうと速攻で破損してしまう。~

命中率補正が高いと攻撃が外れにくくなる(ダメージへの補正はなし?)が極端に回避の高い敵や命中率の低い武器はないので重要視しなくても良いと思われる(?)。~
回避率補正が高いとダメージが減る(?)。がシャシーの守備力を上げることでも代用できる(?)。~
回避値最高の情熱神話で運転Lv99でも攻撃はほぼ避けない(回避率には関係なし?)

つまりよく分かっておらず、加えて今のところ重要度も全然高くないので軽さで選んでいいと思われる。~
ウォズニアクやダンシングナビィあたりで十分だろう。

***戦車 [#q2501aab]
MS2をベースに作られているので戦車毎に特殊能力や固定武装があり、前作までにありがちだった最終的に似たり寄ったりな性能ということにはならない。

***メタルカード [#c2c06203]
カードでしか入手できないアイテムもあり、先の街まで行かないと入手できないアイテムなどバランスブレイカーなものも多くゲームの楽しみを損なう恐れがある。~(ヘルファイアなどはラストダンジョンの隠し武器である究極イーグル(範囲:敵1体)より威力が高く、尚且つ全体攻撃という凶悪な性能である)
反面、アンティークの入手ルートは主にカードからとなる。~
ゲーム進行にメタルカードはいっさい必要ないため使うなら中盤以降をお奨めしたい。

購入方法については公式参照。