#norelated *攻略基本情報 [#t3b1f556] 説明書レベルの基本情報から戦闘システム等に関する基本的な情報集です。 #contents **ゲーム進行に関する情報 [#z51a6e47] ***改造屋・職人 [#b72e159f] ゲーム進行に伴って改造屋や戦車職人に出会うことがある。彼らに新しい就職先などを聞かれた際にゼロを紹介するとゼロの街で商売を始める。~ ゼロ以外を紹介すると2度と改造が出来なくなる死亡フラグ。(らしい) ***戦車の状態 [#b62eb6e7] とりのふん、ナマリタケは洗車か修理屋に回収してもらうことでとれる。今回グラフィックの変化はなし。~ (ビッグナマリタケもあるよ!)~ 故障は段階的になっており、小破→中破→大破→鉄くず。シャシー、エンジン、Cユニットのいずれかが大破すると戦車が動かなくなる。~ 修理する方法は2つ。修理屋に頼むか修理キットで直すかで、鉄くずになってしまった箇所は修理屋でも直せなくなるが、修理キットで直せる。(修理Lvが必要?)~ またコート系の装備は使うことで効果を発揮し、重ねがけはできず洗車することでコートをはがせる。 ***仲間 [#qa6627dc] ゲーム進行に応じて変化し、自由な入れ替えはできない。~ 序盤と終盤に一時的に1人になったりするが基本的に主人公(固定)+犬(固定)+仲間(変動)という形になる。~ 2章クリア後は3人目の仲間を自由に選ぶことが可能。話しかけることで仲間になる。 ***戦車市場 [#af23e253] カーリバーには戦車市場があり戦車を売り買いすることができる。~ クルマは10台までしか所持できず、戦車の殿堂は未実装(2007/9/10現在)のため、すでに10台所持しており新たな戦車が欲しい場合はここで売却しなければならない。売った戦車は戻ってこないため慎重に選ぶ必要がある。~ 一時期、売った戦車が市場で売られていた、24時間後に入手場所に戻っていた、等の情報が2chに上がったが検証により嘘であることが分かった。(オート三輪だけ戻ってくるなどの情報もあり真相は不明。下記2chレス参照。要検証) いずれにせよ、設計図から作れる戦車は設計図さえ手に入れればいくらでも作れるので売るなら設計図でつくれる戦車にするべきである。 [[関連2chレス>./関連2chレス]] ***戦車製造 [#pc5bfd75] 設計図を持っていくとその戦車を作れるようになる。また、初期から製造できる戦車もある。~ 製造するには必要量の鉄くずと実時間で24時間が必要である。~ また、製造できるのは1段階シャシー改造されたもの3〜4種類の中からの1つであり初期段階のものは入手できない。(そのためwikiにもなかなか情報がUPされない) ***宿屋 [#sfb9c428] 宿屋は一律10G×PT人(匹)数だがファームのケイの家でタダで泊まることができる。 ***フィギア交換 [#d7ab8fde] |CENTER:~フィギア交換| |赤>青| |ポートボートのドック| |青>黄| |ウランドーリ東のビル一階| |緑>赤| |ドロダクのビル一階| |黄>ピンク| |ファーム南の西テントの男に横から| |ピンク>緑| |ドロダクの北のキャンプのメモリーセンターに横から| **戦闘に関する情報 [#sdc6b9c5] ***煙幕、発炎筒関係 [#bacf01c9] 敵の攻撃の命中率が低下するがこちらの攻撃の命中率も低下するので注意。~ 特に賞金首などのボスクラスの敵には効果が薄く、こちらの攻撃が当たらず敵の攻撃はよく当たるという事態になりやすい。 ***ドーピングタブ、スピードタブ [#s16381fd] 重ねがけは無効。又、上昇量も微々たるものである。~ (機関車アトミックにロケットパンチが0+0→ドーピングタブ使用→7+7へ) ***特殊砲弾 [#t7a8e573] 重量はなし。持っている分だけ撃つことができ、戦闘終了後に弾が回復する。 撃つには大砲を装備した戦車でなければならない。~ 大砲であっても撃てないものがあるので注意。~ 砲弾を発射するタイプであることが条件であり電撃やビーム系の大砲では撃てない。~ 砲弾を発射するタイプであってもバースト系は撃てない。また、固定武装の大砲(ドラゴンキャノンなど)や特殊な大砲(サウルス砲など)も撃てない。 撃てるのは実質、キャノン系、スパルク系、ロングT系、〜砲だけである。(アモルフやひぼたんは未確認) ロケット弾はスパルク系でなければ撃てない。 **システム設定に関する情報 [#v232ce23] ***Cユニットってどれ使えばいい? [#keb13265] 今のところ「ないと動かない」的な存在でしかない。~ 尚シリーズにならうのなら運転Lvに応じて補正がかかっているはずである。 ***戦車 [#q2501aab] MS2をベースに作られているので戦車毎に特殊能力や固定武装があり、前作までにありがちだった最終的に似たり寄ったりな性能ということにはならない。